3/29

平成24年度 長期研修員修了式

9名の長期研修員が1年間の調査研究を終え,退所しました。研究の成果を,これからの各学校現場で活かし,全市に還元できるよう期待しています。

3/26

平成24年度 文部科学大臣優秀教員紹介・研究発表会感謝状贈呈式・教育実践研究表彰式

7名の優秀教員の紹介,8校の研究発表校への感謝状贈呈,199名の教育実践研究受賞者の表彰を行いました。
2/27

平成24年度 非常勤研修員 修了式

1年間,17の研究室にて調査研究に取り組まれてきた非常勤研修員の修了式が行われました。 長谷川所長からは,「これからは研究のリーダーとなってほしい」とのお話があり,研修修了証が授与されました。

2/25

指導教諭集中研修  第9回

人材育成としてのOJTをテーマに,組織を動かすGWTやグループ研究の発表を行いました。また,相良課長よりご講話をいただき,指導教諭としての職務を理解し,職員への指導力量の向上を図りました。
2/22

自ら学ぶ意欲を高める小学校理科研修講座

文部科学省 教科調査官である村山先生をお招きし,「これからの理科学習」についてご講話をいただきました。日頃の授業の悩みを解決してくれるお話を聞くことができました。

2/14
平成24年度 福岡市教育センター研究発表会

非常勤研修員,長期研修員,派遣研修員,指導主事等による1年間の研究の成果を発表いたしました。1600名を超える方々に御参会をいただきありがとうございました。
1/31

研究発表会リハーサル(G研)

2/13(水)の研究発表会に向けて,各研究室では,先週から今週にかけて発表のリハーサルを実施しています。指導助言者及び司会者からは,研究内容がしっかり伝わる発表になるように,きめ細かな御指導をいただきました。
1/25

校長・園長,人権教育担当者研修

各学校・園の人権教育推進計画に基づいた取組について,本年度の成果と課題をグループごとに協議しました。この研修をもとに各学校・園で本年度のまとめ及び次年度の推進計画の検討を進めていきます。
1/23
初任者研修,新規採用教諭研修

1年間の初任者研修が修了しました。長谷川所長からは,「真の教師をめざして,主体的に学び続けるこれからの教師の姿」についてご講話をいただきました。
1/21

10年経験者研修講座(自己課題別グループ研修③)

10年を経過された先生方が,各教科等にて実践された内容についてグループ報告会を行いました。学級や学校の課題に応じた実践をお互いに交流でき,充実した研修になりました。
1/18
学校栄養職員・栄養教諭 研修講座 第4回

食と健康に関する実践的指導力の向上を図るために,7名の先生方が本年度の取組の実践発表を行いました。地域や校種の特性を生かした実践がたくさんあり,研修を深めることができました。
1/17
県外派遣研修報告会

本年度,県外派遣研修を実施した先生方でグループ別研修報告会を行いました。「学力」「人権教育」「特別支援教育」等,他県の教育事情について交流を深め,教育に対する見聞を広めることができました。
1/16

第3回 初任者研修担当指導教員連絡協議会

全体会の後の分散会では,今後の初任者研修の充実を図るために,グループに分かれ,各学校の初任者研修の実施状況や指導内容,方法について協議を深めました。
1/11

小学校理科担当スキルアップ道場 第9回

5年「ふりこの動き」,6年「電気の性質と働き」について,実際に実験を通して研修を深めました。参加者からは,「子どもたちが楽しく学習する姿が目に浮かぶ」といった感想がありました。
1/9
不登校対応教員連絡会

学校指導課主催のもと,講師に重枝教頭先生をお招きし,不登校生徒の理解,支援の在り方,校内支援体制作り等について研修を深めました。
1/7

第2回 平成25年度 福岡市立学校教職員採用候補者
事前研修会

各学校,教科等に分かれて夜間講座として行いました。受講者の感想には,「今のうちにできることをしっかり努力していきたいです。」等があり,やる気にあふれていました。

1/4

教育センター仕事初め式

平成25年の仕事初めの式を行いました。
所長の挨拶の中で,市長から今年は「地域・子ども」を重点とした取組を行っていくという挨拶があったことの紹介がありました。

12/28

教育センター仕事納め式

平成24年の仕事納め式を行いました。
1年間,教育センター事業へのご理解,ご協力ありがとうございました。

12/27
非常勤研修員(G研)第4回全体研修

2/13の研究発表会に向けて,主にプレゼン作成についての研修を行いました。相手意識をもった発表の仕方について,事例をもとに研修を深めることができました。
12/25

電子黒板+デジタル教科書活用セミナー

学事課主催のもと,本年度,全市立小学校,中学校に導入した電子黒板の研修を行いました。「電子黒板と一緒にデジタル教科書もぜひ活用していきたい」と参加者の声がありました。
12/17

長期研修員 研究内容審議会

17日から3日間,長期研修員8名の研究報告の内容審議会を行いました。今後,更にまとめ上げ,2/13の研究発表会にて研究の成果を発表します。
12/10

自ら学ぶ意欲を高める小学校音楽科研修講座(高学年)

高学年における授業研究及び実技研修を行いました。講師の先生から指導事例を学んだり,グループに分かれて実際に楽器を演奏したりして指導法を学ぶことができました。

12/7
次世代スーパーティーチャー養成道場

今回はグループに分かれ,道徳の模擬授業及び協議会を行い,指導力の向上を図りました。先生方は夜間講座として,夜遅くまで研修を深められました。
12/6
小学校理科担当スキルアップ道場

夜間講座として,理科担当の先生方が5,6年の教材について,学習の進め方を学んだり,実際に実験をしたりして,教材研究を深めました。「授業ですぐに活かすことができます。」とたくさんの参加者からの感想がありました。
11/30

第3回 日本語指導担当教員研修講座

東京学芸大学,九州大学から講師の先生をお招きして研修を深めました。グループワークでは,実際に指導案をグループごとに作成し,指導力の向上を図りました。

11/21

自ら学ぶ意欲を高める小学校音楽科研修講座(低学年)

低学年における3学期単元についての内容でした。実際に曲想を思い浮かべながら聴き,教材研究や学習の進め方等の研修を深めることができました。

11/9

自ら学ぶ意欲を高める小学校理科研修講座

5学年3学期の単元の教材研究と授業の進め方について研修を深めました。 「視覚的に電気の流れや磁力をとらえさせる教材づくりは非常に役立つと思いました。」 「三学期に理科の授業を行うのが楽しみになるくらい楽しい研修でした。」という参加者の感想でした。

9/21

自ら学ぶ意欲を高める小学校図画工作研修講座

文部科学省から教科調査官の先生をお招きして,図画工作科の効果的な指導の在り方について,具体的な資料・教具を通して,ご講話いただきました。

9/19

初任者研修(中学校)

中学校の初任者の先生方は,各教科に分かれて,指導法について研修を深めました。写真は,技術の先生方の研修の様子です。

9/12

初任者研修(小学校)

小学校の初任者の先生方は,音楽,図工,家庭,体育,特別活動のグループに分かれて,指導法について研修を深めました。

9/10
校内研究推進事業及び教育センター研究協力事業連絡会

各学校の研究主任等の先生方へ研究の進め方についての説明後,グループに分かれて,各学校の研究状況について交流しました。
9/7
教務主任研修

東京都立小学校の校長先生をお招きし,人材育成のための効果的なOJTの在り方についてご講話をいただきました。

9/6
自ら学ぶ意欲を高める小学校理科講座

学年グループに分かれ,実際に2学期単元の実験を通して指導法について研修を深めました。
8/31
学級集団アセスメントの理論と実際

奈良教育大学の先生を講師にお招きし,学級集団アセスメントの考え方やQ-Uを生かした集団づくりのポイントについてご講話をいただきました。

8/30
第3回 非常勤研修員(G研)全体研修会

2学期からの実証授業に向けて,研究の進め方,まとめ方について研修を行いました。
8/28
2年次研修(中学校)

それぞれが設定した課題研究のテーマについて,グループごとに交流し,講師の先生方に助言をいただきました。
8/23
不登校児童生徒への支援に生かす教育相談

福岡教育大学の先生を講師にお招きし,機能的なチーム援助に関する講義と演習を行いました。
8/17
自ら学ぶ意欲を高める小学校国語講座

学年ごとに分かれ,2,3学期単元の学習の進め方について研修を深めました。

8/6
福岡市教育センター夏季研究協議会
研友会 総会

夏季研究協議会では,九州大学の先生にご講演をしていただきました。
7/31

初任者研修

発達教育センター笠原所長より,特別支援教育についてのご講話をいただきました。

7/23

構成的グループ・エンカウンター中級講座

福岡教育大学から講師の先生をお招きし,実際に体験を通して研修を深めました。

7/18

長期研修員による中間報告会

8名の長期研修員が,それぞれの研究テーマでの研究の構想を発表しました。

7/13

日本語指導担当教員研修

東京学芸大学から講師の先生をお招きし,日本語指導の実践提案やグループ協議を行いました。

7/6

人権問題基礎講座

講師に福岡県人権研究所 所長 西尾紀臣様をお招きし,人権問題の現状と課題について,ご講話をしていただきました。

7/5

情報教育担当者研修会

本年度から施行された「学校・園ホームページ公開指針」についてや,「学校・園ホームページの運営」について研修を行いました。

7/4
教育センターの隣の百道小学校の3年生が社会科学習で,教育センター見学に来ました。
6/29

校長研修

講師に石村萬盛堂 代表取締役社長 石村僐悟様をお招きし,「志ある教師を育てるために ~企業における人材育成~」をテーマにご講話をしていただきました。

6/28

10年経験者研修

10年経験者の先生方は課題研修を行います。教科ごとのグループに分かれ,それぞれの課題研究の方向性について,交流を深めました。

6/21

5年経験者研修

各校種に分かれ,教育課題の現状について演習を行いました。

6/20

自ら学ぶ意欲を高める小学校社会科研修講座

学年ごとのコースに分かれ,1学期単元の教材研究や模擬授業などを行いました。

6/18

自ら学ぶ意欲を高める小学校図画工作科研修講座

低,中,高学年のコースに分かれ,授業の進め方や教材研究,実技研修なども行われました。

教科書展示が教育センター内指導力向上センターにて行われています。

期間は, 6/15~7/4 です。

6/15

新任教務主任研修

中村学園大学から講師の先生をお招きし,カリキュラムマネジメントについて研修を行いました。

6/14

学級経営研修講座

小学校,中学校の指導教諭の先生から,学級経営の活性化に関する内容について研修を深めました。

6/13

初任者研修(小学校)

今回は,国語,社会,算数,理科の分科会で,教科指導の基礎基本について研修を深めました。

6/11

2年次研修(幼稚園,小学校)

2年次の先生方は課題研修を行います。教科ごとのグループに分かれ,それぞれの課題研究の方向性について,交流を深めました。

6/8

2年次研修(中学校・特別支援学校)

2年次の先生方は課題研修を行います。教科ごとのグループに分かれ,それぞれの課題研究の方向性について,交流を深めました。

6/7

自ら学ぶ意欲を高める小学校音楽科(低学年)研修講座

低学年の歌唱指導や鑑賞指導について研修を深めました。

6/6

初任者研修(中学校)

全体会の後,各教科 に分かれて,研修を行いました。

5/24
県外派遣研修説明会

本年度,県外派遣研修に行かれる先生方に説明を行いました。
5/18
情報コーディネータ委嘱式

30名の先生方に情報コーディネータを委嘱しました。
1年間,担当校を中心にホームページやICT活用に関する支援をお願いいたします。
5/17
研究主任研修

1年間の校内研究の考え方,進め方についての説明後,グループ討議を行いました。
5/16
初任者研修

学年ごとのグループに分かれ,学級経営についてのグループ交流を行いました。
5/14
  経10年研修

初任者から10年間を経過した先生は,研修課長よりご講話をいただいた後,1年間の研修の進め方について研修を深めました。
5/10
経5年研修

初任者から5年間が経過した先生は,全体会の後,グループ討議を行い,研修を深めました。
5/9
第2回 非常勤研修員(G研)全体研修会

1年間取り組む研究の考え方,進め方について研修を深めました。
5/7
長期研修員 方向性検討会

長期研修員はそれぞれのテーマに関する本市の課題から研究の方向性を提案し,協議を行いました。
5/2
拠点校指導教員連絡会

初任者指導する拠点校指導教員の先生方に1年間の初任者指導の進め方に関する説明を行いました。
4/27
平成24年度 非常勤研修員開始式及び第1回全体研修会

非常勤研修員(G研)の開始式を行いました。
1年間,週1回教育センターにて,本市の教育課題解決に向けた研究をグループにて行います。
4/25
初任者研修

教職員課人事主事の先生から教育公務員としての服務に関する内容についてご講話いただき,研修を深めました。
4/13
平成24年度 福岡市教育センター事業説明会

市立幼稚園,小学校,中学校,高等学校,特別支援学校の園・校長先生に本年度の事業説明を行いました。
4/2

平成24年度 長期研修員入所式

9つの研究テーマにおける9名の長期研修員が入所しました。1年間,福岡市の課題解決に向けた調査研究を行います。