3/31

平成25年度 長期研修員修了式

平成25年4月1日から1年間,「新しいふくおかの教育計画」の具現化に向けて調査研究に取り組んできた長期研修員13名の修了式が行われました。研修生からは,「この1年間で学ばせていただいた経験を,全市に還元していけるように努めていきます。」という頼もしい言葉が聞かれました。本市学校教育を牽引していく人材としての活躍が期待されます。

3/27

平成26年度 学校教職員採用候補者事前研修会(第3回)

平成26年度より活躍していただく採用候補者の方々が,教育活動を円滑に行えるように事前の研修を実施しました。参加した方からは,「講師の先生に紹介していただいた”置かれたところで咲きなさい”という言葉が心に響きました。4月から一生懸命頑張ろうという気持ちになりました。」「学級開きの仕方を学んでいると,子ども達に出会うことが待ち遠しくなりました。」といった感想が聞かれました。

3/26

平成25年度 表彰式

文部科学大臣 優秀教職員表彰の被表彰者紹介,福岡市教育委員会 校内研修推進事業及び教育センター研究協力事業授業公開校への感謝状贈呈式,教育実践研究表彰式が行われました。優秀教職員表彰の被表彰者8名,授業公開校31校,教育実践研究入賞者147名に表彰状,感謝状が贈られました。それぞれの代表者及び代表校の校長先生から,今後も本市教育の発展に向けて教育活動に取り組み続けていきたいという言葉が聞かれました。

2/26

平成25年度 非常勤研修員修了式

長谷川所長から非常勤研修員71名に修了書が授与されました。18の研究室に分かれて1年間研究に取り組んできた非常勤研修員の代表者から,「この研修で学んだことを学校現場に還元していきます」と頼もしい謝辞が聞かれました。今後,学校現場における研究推進の中心としての役割が期待されます。

2/12

平成25年度 福岡市教育センター研究発表会

長期研修員,非常勤研修員が,新しいふくおかの教育計画の具現化をめざして取り組んできた,29の教科・領域等における調査研究の成果を発表しました。本市内外から1700人を超える方々に参観していただき,貴重な御意見,御指摘をいただくことができました。「本市教育に活力を与える研究発表会である」とのお言葉もいただきました。ぜひ,各学校・園における教育活動の充実・改善に生かしてください。

1/15

1年次研修

採用からまもなく一年目が終わろうとしているフレッシュな先生方に,次年度から必要となる視点「課題研究の進め方」について研修してもらいました。教師としての力量を高めるため,自分でテーマを決め,1年間かけて研究を進めるために必要となる研究に対する知識,取り組み方などを学びました。1年間の研修を終え,今後の活躍が期待されます。

12/26

採用候補者事前研修

最初に研修課の指導主事から,採用前の準備等についての講義があり,その後校種別に分かれ,指導主事や先輩教諭が講義を行いました。アイスブレーキングのゲームも取り入れられ,受講者が互いに打ち解け合い,充実した研修となりました。

11/21

第42回 福教連研究発表協議会

福岡県内の教育センター及び教育研究所等27機関が一堂に会し,それぞれが取り組んできた研究の成果を発表し,協議を行いました。多様な研究事例を基に,活発な意見交換が行われ,研修を深めました。

10/9

1年次研修

教育相談課の指導主事を講師とし,構成的グループエンカウンターの研修が行われました。グループ内でゲームに取り組む中,互いに協力したり,相手の伝えたいことを理解したり,自他を尊重することの大切さを知る活動を行いました。

10/4

養護教諭研修

本市学校給食の始まりを切り口に,食に関する指導について,養護教諭がどう関わっていくかということについての講義が行われました。学校現場での日常指導等についても互いに学び合う姿が見られました。

10/4

栄養教諭・学校栄養職員研修

現職の養護教諭が,肥満改善に向けた実践について講義をしました。その後,それぞれの実践を基に熱心な協議が持たれました。栄養教諭・学校栄養職員として,どのように取り組めばいいか,活発な意見交換が行われました。

9/9

研究主任研修

兵庫教育大学大学院の新井肇教授をお招きし,同僚性・協働性を高める校内研修プログラムについて講義をしていただきました。学校現場での研究実践を基に講話をしていただき,校内研究の活性化を図るための手だてについて研修を深めました。

8/9

コンピュータを取り入れた学習指導研修

小学校教諭が電子黒板を取り入れた学習指導について講義をした後,グループに分かれて新型の電子黒板の操作や,デジタル教師用教材を体験しながら,ICTを活用した授業づくりについて学び合いました。

8/5

学年主任研修

コーチングを活用して、「ひとり」と「組織」の元気を応援する「こころcom」より代表の内木場三保女史をお招きし,組織マネジメントの理論と実際について講義を行っていただきました。コーチングの理論及び手法について,楽しく体を動かしたり,少人数での協議をしたりしながら学びました。

7/31

高等学校教科群研修

市立高等学校の先生方が新学習指導要領について全体で研修した後,専門分野別にグループ討議を行いました。実際の指導案を拡大した資料を使いながら,授業の工夫点や改善策を出し合いました。今後の授業づくりに生かせる研修内容となりました。

7/30

自ら学ぶ意欲を高める中学校家庭科研修

研究支援課指導主事が家庭科教育の目標と基本的な指導の在り方について講義をした後,中学校教諭を講師として教材研究と授業の進め方について講話がありました。実技演習も行い,理論と実践を組み合わせ,理解を深めました。

7/29

教職員の法律セミナー

福岡県弁護士会より迫田登紀子弁護士をお招きし,学校・園にとってのコンプライアンス及び,問題事例と法的対応について講話をしていただきました。

7/29

自ら学ぶ意欲を高める中学校総合研修

研修課係長が総合的な学習の時間の目標と基本的な指導の在り方について話をした後,中学校主幹教諭から,キャリア教育の観点から総合的な学習の時間の教材研究と授業の進め方について講話がありました。

7/29

1年次・新規採用教員等研修

部落解放同盟福岡市協議会女原支部 藤井 梅治様から,部落差別の現実について,話していただきました。その後,学校種毎のグループに分かれて,指導の実際についての話をするなど,人権意識を高める人権教育の指導についても研修を深めました。

7/8

研究主任研修

研修課,研究支援課の指導主事が,校内研究の進め方について全体に話をした後,グループに分かれて研修を行いました。グループ毎に,どの場面で,どのように若手教員を育てていくかについて考えを出し合い,最後には,それぞれがまとめたものを発表して,共有していきました。

7/5

2年次研修

教職員課の指導主事が,教育公務員としての使命及び教育公務員の服務・倫理について話をした後,研修課の指導主事を講師とし,KJ法を使ってマネジメント研修が行われました。自己の能力向上のための人間関係づくりについて研修を深めました。

7/3

1年次研修

道徳教育で最も大切なことは,人間の本性を3つの心という概念で捉え,子どもがどの心をつかって行動しているのかを見抜き,価値観を押しつけず,直接心に働きかけていく事であるという話がありました。講師は当センターの研究専門指導員と北崎小 猪田克行先生,和白小 川本哲雄先生 博多小 山口陽子先生でした。

6/20

学年主任研修

研修課長が学年主任の職務について話をした後,福岡教育大学教職大学院の西山久子教授による,組織マネジメントについての講話がありました。演習もあり,研修内容が深まりました。

6/19

1年次研修

麻生ビジネス専門学校の徳久晶子先生を講師にお招きし,教師・職員としての社会性について,挨拶・マナーを切り口に講話をしていただきました。社会人としての自覚がより一層高まったようです。

6/17

6年次研修

健康教育課,研修課の主事を講師とし,授業・保育改善マネジメント研修,保健室経営マネジメント研修が行われました。

6/12

1年次研修

学校現場の教頭先生にも講師をしていただき,教科指導の考え方と進め方についての講義・演習・協議を行いました。

6/10

6/14

2年次研修

小グループに分かれて,2年次の教師一人一人が課題研究を進めるために研究課題を持ち寄り,講義・協議・講話・グループ演習を進めていきました。活発に意見が出されていました。

6/5

1年次研修

糟屋子ども発達センター副所長瀧石龍國氏を講師としてお招きするとともに,学校指導課,研修課,研究支援課の主事が,学習指導の基礎・基本についての講義・演習・協議を行いました。

5/22

小学校常勤講師研修

教職員課,研修課,研究支援課それぞれの主事を講師とし,教職員の服務・倫理,学習障がい児等の理解と支援についての講話,学習指導等の基礎・基本について研修を行いました。

5/20

10年経験者研修 共通研修

研修課の主事を講師とし,学年組織活性化について研修を深めました。参加者からは「KJ法やSWOT分析を初めて体験したのでとても参考になった。」などの感想が聞かれました。

5/17

6年次研修

教職員課,研修課それぞれの主事を講師とし,教職員の服務・倫理についての講話と授業改善のマネジメント研修がありました。参加者からは「教育公務員としての自覚を改めて感じることができた。」などの感想が聞かれました。

5/15

1年次研修

研修課,健康教育課それぞれの主事から,学級経営の基礎的内容について講話がありました。

5/9

10年経験者研修 共通研修

研修課,研究支援課,教職員課それぞれの主事から,本市教育課題や中堅教員の役割,自己課題研究の進め方,教職員の服務・倫理についての講話がありました。

5/8,9

非常勤研修員による調査研究(G研) 第2回全体研修会

研究支援課G研担当の主事から,1年間取り組む研究の考え方,進め方についての講話があり,研修を深めました。

5/8

1年次研修

教職員課人事主事から教育公務員としての服務に関する内容について講話がありました。

4/25
平成25年度 非常勤研修員開始式及び第1回全体研修会

非常勤研修員(G研)の開始式及び第1回全体研修会を行いました。1年間,週1回教育センターにて,本市の教育課題解決に向けた研究をグループにて行います。
4/18
平成25年度 福岡市教育センター事業説明会

市立幼稚園,小学校,中学校,高等学校,特別支援学校の園・校長先生に本年度の事業説明を行いました。
4/17
平成25年度 中学校一斉教科等基本研修会

市内12カ所の会場で実施されました。教科等に分かれて講師の先生をお招きし,教育課題解決のための研修が行われました。
4/1

平成25年度 長期研修員入所式

9つの研究テーマにおける13名の長期研修員が入所しました。1年間,福岡市の課題解決に向けた調査研究を行います。