トップページはindex.htm(またはindex.html)

 教育センター教育情報室では,学校ホームページの先頭ページを index.htm(またはindex.html) のファイル名でお願いしています。これは福岡市立学校のページからリンクをはる教育情報室の作業の効率化のためでもありますが,各学校にとっても
学校ホームページのアドレス( URL )が短くなり,覚えやすくなる
という利点があります。

 センターへ登録された福岡市立学校・園のホームページは次のようなURLになります。
 

www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/el**(中学校はjh**,高校はhs**,養護学校はyg**,幼稚園はkg**)/
このel**の部分が学校によって変わります。

 

 index.htmが最後に入らないのは,センターのサーバーに「index.htm(html)は先頭ページで自動的にそれを表示する」よう設定しています。そのためURLの最後の「/」以降に「index.htm」の記述が不要です。
  index.htm以外のファイル名で先頭ページを作られた場合,そのファイル名も入れてURLになります。
 保護者への通知やアドレスバーへの入力を考えても,index.htm(html)にしておく方が便利です。