サイト管理について

 学校ホームページの開設が増えていますが,センターに送付されてくるホームページのデータの中には,ホームページに不要なファイル,(作業用に残しておいたファイルなど)も一緒に入っていることがあります。

 教育情報室では,ホームページのデータは破損したり,消失したりすることがないよう,ホームページデータからのファイル削除は,できるだけ行わないようにしています。そのため,不必要にデータが大きくなっています。

 現在福岡市教育センターに開設するホームページは,基本的に10MBとデータ容量制限があります。今後動画データなども含まれてくることを考えるとできるだけ不要なファイルは,センターに送付されるデータからは削除されることをお願いします。(オリジナルデータは学校側で保管し,コピーデータをセンターに送付してください。)

 不要ファイルについては,ホームページビルダーのサイト管理から,見つけることができます。

サイトを作成して,フォルダをみると「未使用ファイル」とし表示されます。

ただし,この未使用ファイルには,「ロールオーバーボタン」の画像などスクリプトに使われているイメージ画像も未使用と判断するようですので,下のファイル一覧画像などで確認しながら,気をつけて削除してください。