本年度(平成14年度)福岡市教育センターでは,教育情報室が新設され,福岡市立学校の教育情報の交流と共有,特にインターネットにおける情報発信が重要視されています。

 各学校に於いては,ホームページの開設が情報発信の第一歩になってきています。

そこで,このサイトでは,教育センターへのホームページ開設の手順・ホームページ作成の注意点・ホームページ作成のためのソフトの使い方について紹介しています。

申請画面 ホームページの開設・更新について

 ホームページの開設は,教育センターのWebサーバーに行います。開設に当たっては,内容の審査を行いますので,その手続きについて説明しています。更新も同様に行いますが,その時の注意点も説明しています。申請用紙(3KB)pdfもダウンロードできます。

注意点画面 ホームページ作成上の注意

ホームページを作成される時,ファイル名の付け方や画像の挿入の仕方など気をつける点を説明しています。

ビルダーの使い方画面 ホームページビルダーの使い方

いろいろなホームページ作成ソフトがありますが,ここではIBM社のホームページビルダーの使い方について説明しています。

ホームページの小技集 ホームページ作成の小技集

大文字小文字の変換やアクセスカウンターの付け方など,ちょっとしたテクニックを説明しています。

ホームページQ&A   ホームページ作成Q&A

ホームページ作成での質問やこのページへの意見をお聞きします。(ご利用は福岡市の教職員のみです。)回答は答えのページに掲載します。

 質問への答えはこちら