10/19

人権意識を高める学習指導研修

  人権読本『ぬくもり』第3版を活用した実践発表と執筆者からの講話を行いました。今回は,小学校3,4年生の題材について研修を深めることができました。

10/19

G研テレビ会議

 教育センター非常勤研修員による調査研究(G研)では,教育センター内のスタジオと福岡教育大学をテレビ会議システムでつないで,教授との意見交換を行っています。2時間半にわたる協議で,研究を更に深めることができました。

10/16

第5回 ICT活用リーダー養成道場

 本年度から始まった「ICT活用リーダー養成道場」も最終回となりました。今回は,各受講生が取り組んできた「ICT活用授業報告会」を行い,様々な活用事例や成果と課題について交流しました。最後には,深堀所長より第1期生修了証の授与が行われました。

10/4


中学校一斉教科等基本研修

 11の教科等にて,授業公開及び協議会を行いました。写真は,技術・家庭(技術分野)の様子です。生物育成の内容で,生徒たちが,グリーンカーテンでの検証結果から,更に効果的にする方法を交流しました。協議会では,グループワーク後,講師の先生から新学習指導要領に即した授業の進め方について指導助言がありました。

9/27

第2回 学校事務職員3,4年次研修

 教育センター指導主事からは「人権教育の現状と推進」について講話を行いました。また,福岡教育大学河内准教授からは「教育法制度」について講話をしていただき,研修を深めることができました。

9/26

第2回 トップリーダー養成道場

 これからの福岡市の教育を担う人材育成のための研修講座です。今回は,小田原理事より,「福岡市の教育の現状と課題」について講話がありました。法規演習では,スクール・コンプライアンスについて学びました。

9/21

小学校一斉教科等基本研修

 本年度から,市内を2つのエリアに分けて,隔年実施となりました。東区,博多区,南区の教員を対象に32会場で34学級の公開授業を行いました。公開授業後は,ワークショップ協議会を実施し,グループで付箋を用いた交流を行いました。写真は「小学校特別活動」の会場の様子です。

9/13

知的障がい特別支援学級スキルアップ道場

 市内学校から2名の講師お招きし,知的障がい特別支援学級での基本的な学習の進め方について研修を行いました。今回は「楽しみながら取り組む算数科学習の工夫」について,講義だけでなく,たくさんの教材も紹介していただきました。

9/13

第3回新任校長・園長研修

 福岡教育大学から講師をお招きし,経営目標達成のための組織の活性化について,講義,演習を行いました。

9/13

1年次研修

 今回の1年次研修は,特別支援教育と教育相談についての内容でした。発達教育センターと教育相談課の指導主事を講師に招き,講義や演習を通して,研修を深めました。

9/11

第3回小学校算数スキルアップ道場

 市内小学校から7名の講師をお招きし,算数科の基本的な学習の進め方や2学期単元の教材研究について研修を深めました。教材研究は,学年ごとに分かれて,グループで活発な交流が見られました。

9/5 小学校音楽スキルアップ道場

 福岡教育大学附属福岡中学校から講師をお招きし,鑑賞教材を中心にした題材構成の考えと具体的指導について研修を行いました。受講生からは,「鑑賞の指導法に悩んでいましたが大変分かりやすく研修できました」と感想がありました。

9/4
第4回ICT活用リーダー養成道場

前半は,富士通から講師をお招きし,プログラミング教育について講義と演習を行いました。タブレットPCも準備していただき,プログラミング体験を行いました。後半は,受講生それぞれが予定しているICT活用授業の指導案交流を行いました。来月の最終回ではICT活用授業報告会を行います。

9/4 第3回研究主任研修

 学校の教育目標を具現化するための校内研究の進め方について研修を行いました。福岡教育大学附属福岡小中学校から2名の講師をお招きし,今回は,研究のまとめ方について研修を深めることができました。

9/1


第2回小学校図画工作スキルアップ道場

 2名の小学校教諭を講師にお招きし,版画の指導法について実技研修を行いました。受講生は,それぞれが選択した版画の技法や指導のポイント等を体験しながら学ぶことができました。

9/1 教育実践論文の書き方講座

 元小学校校長を講師にお招きし,教育実践論文の考え方と構想,実践研究の進め方,具体的な書き方等について研修を行いました。受講生からは,「具体的な教育実践論文の書き方がよく分かった」という感想がたくさんありました。

8/31


第2回小学校国語スキルアップ道場

 6名の市内小学校教諭を講師にお招きし,主体的・対話的で深い学びの具現化を図る国語科学習指導に向けて,全体会と学年別分散会を行いました。分散会では,2学期単元についての教材研究とプランづくり行いました。
8/31 第2回 1年次研修指導教員連絡協議会

 1年次研修の充実を図るために,拠点校指導教員,校内指導教員を対象として連絡協議会を行いました。全体会では,校内研修の実施状況についての説明や,メンタルヘルスについてDVD視聴を行いました。分散会では,小グループで,1年次研修の充実に向けて情報交換等を行いました。

8/22

教育センター講演会及び研友会総会

 平成29年度教育センター講演会は,(株)トヨタ自動車九州の馬場副社長様をお招きし,「トヨタのものづくりは人づくり」という演題で御講演をしていただきました。 

 また,講演会後に,平成29年度研友会総会が行われました。総会では,昨年度の事業報告や本年度の役員案等の議事が承認されました。

8/22

ICTを活用した学習指導講座

 住吉中学校パソコンルームを会場に,タブレットPC活用の研修講座を行いました。主に,パソコンルームのタブレットPCに導入されている「デジタルスクールノート」の活用演習や,様々なタブレットPC活用事例の紹介等がありました。受講生からは,「ぜひ2学期から教室でタブレットPCを授業で使っていきたい」との感想が多くありました。

8/21

教育課程説明会

 教育センターと早良市民センターの2会場にて,小中学校の各教科等の学習指導要領改訂について教育課程説明会を行いました。本説明会は,伝達講習となっておりますので,各学校で全職員への伝達をお願いいたします。

8/17

情報教育研修講座

 西市民センターを会場に,放送大学中川教授をお招きして,情報教育研修講座を行いました。中川教授からは,全国的なICT活用実践事例を動画等で紹介していただき,受講生からは「ICT活用の大切さが分かりました」と感想がありました。
8/16

共に学ぶ中学校技術・家庭(技術分野)講座

 講師に中学校教頭先生をお招きし,技術分野の研修講座を行いました。内容は,エネルギー変換教材「LEDを使った光通信教材の製作」でした。受講生は,回路製作の演習を行い,全員が光通信を使って,ご自分のスマートフォンから,ラジカセのスピーカーに通信して,音を出すことができました。まさに,ものづくりの素晴らしさを感じることができた研修でした。

8/9
8/10
「我が国の教育施策の動向」講座

 教員免許状更新講座の必修講座として,教育センターと早良市民センターにて講座を行いました。受講者は,午前,午後と講義を受け,その後,免許状更新履修認定試験を受けます。様々な分野の講義を聴くことで,教員としての資質の向上が図られています。

8/4 全市人権教育研修会

 特定職業従事者として,人権教育における知的理解の深化と人権意識の高揚を図ることを目的として,市内7つの市民センターで行いました。研修①では,指導主事から人権教育の推進について講義を行いました。研修②では,講師の方をお招きし,差別の現実に学ぶという学校教育における課題解決の重要性について見識を深めました。

8/1
科学わくわく教室(教育委員会主催事業)

 小,中学生を対象に,大学の先生や小中学校の先生を講師にお招きし,「科学わくわく教室」を開催しました。第1部(午前),第2部(午後)では,様々な科学実験を行いました。水の張力の実験では,子どもたちの目が輝いていました。第3部(夜間)では,天体観測を行いました。教育センターの屋上の天文台にある天体望遠鏡で,夏の星座を観察しました。天気もよく,しっかり星が見えました。

7/31
第9回 1年次研修(トイレ指導の実際)(中特)

 中学校,特別支援学校教諭を対象に,小学校をお借りして,トイレ清掃の研修を行いました。今回も福岡便教会の皆様を講師にお招きし,ご指導いただきました。真剣にトイレ清掃に取り組み,最後にはトイレがピカピカになって達成感にあふれていました。研修生からは,「ぜひ2学期の清掃指導に活かしていきたい」という感想がありました。

7/26 共に学ぶ小学校特別活動

 市内の教頭先生を講師にお招きし,学級経営における学級活動について研修を行いました。演習では,班で実際に班目標をたてたり,係決めをしたりして,学級活動の進め方や指導のポイントなどを講師の先生の実践をもとに研修を深めました。
 
7/26 共に学ぶ小学校外国語活動

 市内の指導教諭の先生を講師にお招きして,外国語活動の指導のポイントについて研修を深めました。実際にペアで活動も体験することにより,教具の活用や声かけなどたくさんの指導法を身に付けることができたことと思います。
7/26 共に学ぶ小学校家庭

 実技演習を中心に家庭科学習指導について研修を行いました。実際に布をミシンで縫い,袋の製作を行いました。子どもたちと同じように,受講生も完成する喜びを感じることができた研修となりました。
7/26 共に学ぶ小学校体育

 舞鶴小中学校をお借りして実技演習を行いました。長期研修員が講師を務め,体つくり運動を中心の内容でした,受講生も実際に体験して場づくりや声かけのポイントなどの指導法について学ぶことができました。
7/25 共に学ぶ特別支援教育

 特別支援学校や特別支援学級における基本的な学習指導の進め方について研修を行いました。2名の市内の先生からは,実践発表がありました。また,福岡大学徳永教授からは,特別支援教育の課題や動向についてお話していただきました。
7/25 幼稚園教育研修

 幼稚園教育の基本を理解し,指導の充実・深化を図るために3名の講師の先生をお招きし,研修を行いました。講師の先生からは「気になる子どもへの支援」や「ドイツの幼児教育」等についてお話いただきました。また,市立園の先生方で交流も深めることができました。
7/24 第9回 1年次研修(トイレ指導の実際) (小)

 小学校の1年次教諭を対象に,2つの小学校をお借りして,トイレ清掃の研修を行いました。講師は福岡便教会の皆様を中心にご指導いただきました。研修生はトイレを磨き,心も磨き,たくさんの学びを感じることができました。

7/24
7/25
7/26

小学校外国語活動中核リーダー養成研修

 3日間連続で小学校外国語活動における中核リーダーの育成研修を行いました。教室英語,絵本の活用,ALTとの連携,歌の活用など多岐にわたる内容で充実した研修となりました。

7/13

7/14

長期研修員中間報告会

 2日間に分かれて,長期研修員中間報告会を行いました。各研修員からは,研究主題,副主題,研究の構想について提案があり,指導主事から今後の研究の進め方について鋭い指摘が数多く出されました。長期研修員の研究が深まってきています。

7/13

第3回 校長・園長研修

 講師に,発達教育センター森所長,文部科学省初等中等教育局木村参事官をお招きし,教育の今日的課題である「防災の取組」,「学校と地域の連携・協働の在り方」について研修を行いました。 

7/12

7/13

第2回 G研全体研修

 2日間に分けて,G研全体研修を行いました。担当の大田主事からは,中間報告書のまとめ方や実証授業のポイントや今後のスケジュール等の話がありました。また,研究主題について,研究室同士の意見交流も行いました。

7/7

第2回 研究主任研修

 福岡教育大学附属福岡小学校,中学校より講師の先生をお招きし,参加型授業協議会の進め方について講義と演習を行いました。中学校分科会の演習では,実際に模擬授業を参観し,どのような視点で授業を見ていくのかについて研修を深めることができました。

7/5

第7回 1年次研修(道徳)

 前半は,教育センター元所長である柴田先生より道徳指導の基礎・基本について講義がありました。後半は,校種や学年に分かれ,市内小中学校先輩教員から,道徳の時間の指導について学び,研修を深めることができました。

7/3

第3回 ICT活用リーダー養成道場

 横手中学校を会場として,デジタル教科書の活用について研修を行いました。デジタル教科書を初めて使う先生,日頃から活用している先生が共に演習を行う中で,どのように各学校で活用し,広めていけばいいかを考えることができました。

6/30

第2回 小学校算数科スキルアップ道場

 7名の講師の先生をお招きし,全体講話と各学年に分かれての教材研究を行いました。受講生からは,「算数科の基本的な学習のすすめ方についてよく分かりました。」という感想がありました。

6/27

第1回 小学校特別活動スキルアップ道場

 2名の市内小学校の先生を講師にお招きし,特別活動の基本的な学習の進め方について研修を行いました。実践発表の中で学級開きのシミュレーションとして行ったアイスブレーキングでは受講者が自然と笑顔になる場面が見られました。

6/23

学年・学部経営研修

 人材育成に重点を置いた組織マネジメントや危機管理について学び,学年主任,部主事としての資質の向上を図ることを目的としています。組織マネジメントの理論と実際について講義と演習を行いました。3名の研修指導員の先生からは,実践に基づく組織マネジメントについての話があり,受講生は組織で課題解決にあたる重要性を理解することができました。

6/22

第2回 中・特・高・養護 常勤講師研修

 常勤講師の役割と教職に関する基本的事項の理解を深め,指導力の向上を図ることを目的とした研修です。各自のレポートをもとにした実践交流を行いました。各グループの講師の先生からは,学習指導等の基礎・基本について講話がありました。

6/22

第2回 教務研修

 今回は,学校運営における教務の役割として,特別支援教育の推進と人権教育の推進について理解を深めました。2名の指導主事からは,本市の取組について説明があり,受講生から,「今日の講義内容を学校の実態を踏まえて活かしていきたい」との感想がありました。

6/21

第1回 知的障がい特別支援学級スキルアップ道場

 知的障がい特別支援学級における子どもの意欲を引き出す国語科学習の工夫について,2名の講師の先生から,実践発表と講義がありました。手立ての1つとして紹介された,タブレットPCの個別活用については受講者からも多くの質問が飛びかっていました。

6/21

第2回 校長・園長研修

 本講座は,学校・園経営者としての組織運営力を向上させることを目的とした講座です。2名の講師の先生をお招きして「学校の人権教育に期待すること」,「LGBTの理解と支援の在り方」について理解を深めました。

6/19

11年次研修「自己課題別グループ研修①」

 採用11年目の先生を対象に,学校運営の中核リーダーとしての自覚と使命感を高め,実践的指導力を充実させることを目的としています。「自己課題計画書検討会」を行い,グループ協議では,それぞれの自己課題計画書を発表して,様々な意見交流を行いました。

6/16

第1回 トップリーダー養成道場

 本講座は,これからの福岡市の教育を担うリーダーとして必要な資質,能力を高めることを目的としています。第1回は,星子教育長から,「トップリーダーに求めること」というテーマで講話がありました。法規演習では,学校現場に即した事例をもとに法的理解を深めました。

6/15

第1回 小・中・高等学校 家庭スキルアップ道場

 2名の講師の先生をお招きし,小学校の実践と中学校の実践について講義と演習を行いました。今回は,衣に関する製作の実技指導や評価等について研修を深めることができました。

6/14

第1回 通信表・指導要録等の書き方研修

 2名の講師の先生をお招きし,児童生徒の意欲を高めるための通信表の書き方について講義と演習を行いました。受講者からは「具体的な書き方や日頃の見取りの大切さがよく分かった」という感想がありました。

6/14 第2回 新任校長・園長研修

 福岡教育大学から鈴木教授をお招きし,学校・園における組織マネジメントについて研修を行いました。講義や演習を通して校長・園長としてのリーダーシップについて理解を深めました。
6/13 第2回 小学校外国語活動スキルアップ道場

 外国語活動の指導の在り方について,講師の先生から講話がありました。また,本講座は小学校外国語活動研究会とタイアップし,校長先生からの講話やミニ講座もありました。
6/12 第2回 ICT活用リーダー養成道場

 30名を超える先生方が参加され,前半は2名の講師の先生から講話や実践報告がありました。後半は,書画カメラを活用したグループワークを行い,様々なICT活用場面を交流しました。
6/12

第2回 2年次研修

 2年次の先生方は課題研究を行います。今回は,各自が設定した課題について,教科等のグループに分かれて交流を行いました。講師の先生から指導助言を受けて更に研究の方向性を整理し,今後,授業実践に入っていきます。

6/9 第2回 常勤講師研修(幼・小)

 レポートを基にした実践交流を行いました。研修指導員や市内小学校教諭の先生からは学習指導の基礎・基本について講話がありました。
6/7 第1回 小学校生活・総合スキルアップ道場

 2名の講師の先生から生活科,総合的な学習の時間の基本的な学習指導の在り方について講話がありました。また,会場には,たくさんの教材も並べられて,受講者の授業づくりの参考になっていました。
6/6 第1回 小学校音楽スキルアップ道場

 音楽科長期研修員が講師を務め,歌唱,音楽づくり,器楽教材を用いた授業の進め方について講義,演習を行いました。実際に楽器も加えて歌ったり,言葉でリズムアンサンブルをしたり受講者も笑顔いっぱいの講座となりました。
6/2 第1回 小学校道徳スキルアップ道場

 道徳科長期研修員が講師を務め,道徳科の基本的な学習の進め方や授業実践の紹介等の講義を行いました。受講者から出されたたくさんの質問から交流も深まり,充実した研修となりました。 
6/2 県外派遣研修説明会

 本年度は,20名の先生方が県外に派遣され研修を行います。他都道府県の教育行政,教育実践を視察,調査し,教育専門職としての力量を高めていってほしいと思います。
6/1 第1回 小学校国語スキルアップ道場

 全体会の後,分科会では,各学年の講師の先生から1学期単元の進め方についての講義がありました。少人数グループで,授業作りのたくさんの交流が行われました。
5/31

G研(非常勤研修員による調査研究)

道徳科研究室では,大学の先生の御指導をいただきながら,本年度の研究の方向性を協議していきました。福岡市の喫緊の課題解決に向けて,小学校,中学校それぞれの視点から活発な意見が出されていました。

5/15

第1回 ICT活用リーダー養成道場

 本年度から開設された講座です。約30名の先生方がICT活用リーダー養成道場に参加しました。教育センター所長からは,ICT活用に向けての期待についての講話がありました。また,実践報告やグループワークを行い,参加者同士でICT活用に向けての交流を深めました。

5/15

第1回 教務研修

 主幹教諭,教務主任を対象として研修を行いました。研修・研究課係長からは,教務の役割について,教職員第2課人事主事からは,教育法規と公務員倫理についての講義がありました。

5/11 第1回 小学校理科スキルアップ道場
 
 教育センターでは夜間講座も開設しています。理科スキルアップ道場では,2名の先生を講師にお招きし,5,6年生の単元の進め方について,講義と実技を行いました。受講者からは「メダカのたまごの観察の実技指導もあり,とても勉強になりました。」という感想がありました。
5/11 第1回 2年次研修
 
 2年次教員を対象として,教育センター指導主事,研修指導員より課題研究の進めた方や生徒指導について講義が行われました。受講者からは「生徒指導で大切にすることがよく分かりました。」という感想がありました。
5/10 第3回 1年次研修

 教職員第2課,健康教育課,給食運営課から講師をお招きし,教育公務員としての心構え,服務,健康管理等について理解を深めました。 
5/8

6年次研修

 6年次教員を対象として,教育センター指導主事より,課題研究の進め方についての講義が行われました。演習は,「授業でのめざす児童生徒の姿」や「そのための手立て」を各自でシートにまとめ,お互いに意見交流を行いました。

5/1

研究主任研修

 研究主任を対象として,校内研究の活性化をいかに進めていくか,講義と演習が行われました。受講者からは,「グループワーク協議会のいろいろな方法が分かってぜひ学校でも取り入れてみたい。」という感想がありました。

4/28

11年次研修

 11年目教諭を対象として,全体会では,教職員第2課より教育公務員としての服務倫理についての講話がありました。分科会では,研修・研究課指導主事より,自己課題別研究の進め方について,講義と演習が行われました。

4/28

新任校長・園長研修

 星子教育長をはじめ,指導部長,教職員第2課より,本市教育課題と新任校長・園長への期待や人材育成等についての講話がありました。

4/27

非常勤研修員開始式

 本年度は,14の研究室で,54名の非常勤研修員が調査研究を行います。開始式では,研修命令書の授与が行われ,研究に向けての決意も新たにしました。これから,各研究室では,大学の先生の御指導も受けながら,福岡市の喫緊の課題解決に向けた研究が始まります。

4/26

1年次研修(普通救命講習)

 福岡市消防局の方を講師にお招きし,1年次教諭を対象に普通救命講習を行いました。受講者からは,「きちんとした救命の方法を知ることができました。特にAEDの使い方などとても勉強になりました。」という感想がありました。

4/26 第1回 教頭研修講座

 学校指導課,生徒指導課,教職員第2課から講師をお招きして,学校教育指導の重点や教頭としての生徒指導対応の在り方,服務倫理等について理解を深めました。
4/25 長期研修員 主題方向性検討会

 3日間に渡って,長期研修員の先生方がそれぞれの研究の方向性を発表し,多くの主事からの指導を受けました。所長からは,「研究はわくわく感の共有が大切である」という助言がありました。
4/24

A・B事業対象校連絡会

 本年度と来年度に授業公開を行う「校内研究推進事業(A事業)」と「教育センター研究協力校(B事業)」の校長先生方に授業公開までの進め方等の説明をしました。

4/20

教育センター事業説明会(副校長,副園長,教頭対象)

 昨日に続いて,教育センターの事業説明会を行いました。各課,各係からの業務内容や研修講座等について実務的な内容を説明いたしました。何かご不明な点がございましたらどうぞご連絡ください。

4/19 第2回 栄養教諭1年次研修

 給食運営課から講師をお招きし,食育の現状と課題,衛生管理についての講義や演習を行いました。ぜひ各学校での食育指導の推進役に期待します。
4/19 教育センター事業説明会(校長・園長対象)
 
 平成29年度の教育センター事業説明会を行いました。深堀所長の話の後,教育センターにある2つの課(管理課,研修・研究課)が本年度の業務内容やそれに関連する変更点などを説明しました。
4/14

第2回学校事務職員1年次研修
  
 今回の研修は,4名の講師の先生方からお話をいただきました。研修指導員や担当主事からは,「学校事務職員に期待すること」,「人権教育について」,先輩事務職員の先生からは,実務的な講義や演習をしていただきました。受講者からは,「今,自分がしている作業の細かい説明があったのでとてもためになりました」という感想がありました。

4/5

第1回 人権教育担当者研修

 本研修は,本市人権教育の現状と課題を踏まえ,各学校・園の人権教育の推進・充実を図ることをねらいとしています。担当主事からは「校・園内人権教育の充実に向けて」,講師の先生からは「人権教育推進に係る人権教育担当者の役割」についての講話がありました。

4/3

平成29年度長期研修員入所式

 小学校,中学校,特別支援学校から,10名の長期研修員が入所しました。本年度は,昨年度からの継続研修員も含め,13名の長期研修員が13の教科・領域で,調査研究を行います。 研究の成果は2月の教育センター研究発表会にて発表いたします。

4/3

平成29年度新規採用教職員辞令交付式及び1年次研修

 新規採用教職員477名が,星子教育長から辞令を受け取りました。また,第1回1年次研修では,楢尾研修・研究課長より,新規採用教職員にかける期待や職務に向かう心構え等の講話がありました。

3/28

平成28年度 教育実践研究表彰式

教育実践研究表彰式を行いました。応募総数は145点,内訳は教育実践論文が138点,特別支援教育教材・教具が7点でした。応募者総数は個人・団体あわせて209名でした。
多くの教育実践研究が,独自の切り口からテーマの解明に迫り,実証的な手法を用いて成果と課題を明らかにしていました。受賞者一覧や優秀賞を受賞した作品は,教育センターのホームページの支援ネットに掲載していますので,是非ご覧ください。
本年度もたくさんの御応募をお待ちしています。
2/15

教育センター研究発表会

研究発表会では,16研究室の非常勤研修員と13人の長期研修員が,1年間調査研究に取り組んだ成果を発表しました。どの分科会でも,本市の教育課題の解決や学習指導要領の趣旨の具現化に向けた実践研究の成果が発表されました。また,長期社会体験研修及び海外派遣研修等の報告も行われました。参会者は,延べ1,453人となり,盛会のうちに終了しました。参観者からいただきました御意見を基に研究の深化及び充実に努めて参ります。御参会ありがとうございました。

1/30 2/3 2/6

平成28年度校長・園長,人権教育担当者研修会

3日間に分かれて,全校長・園長と人権教育担当者が集い,人権教育の推進について,報告・協議が行われました。三つのテーマ「自校・園の課題解決に向けて,効果的であった研修」,「賤称語指導についての校内研修」,「集中人権研修についての校内研修」を協議の柱として活発な意見交流が行われました。各学校・園において更に一歩進んだ人権教育が推進されることに期待が高まります。

11/22

第2回 小学校特別活動スキルアップ道場

 講師の先生から,子どもたちの力を引き出すためには,教師が手だてを効果的に仕組むことが大切であるとお話しがありました。係活動の様々なアイデアを出し合う時間もあり,有意義な研修となりました。
11/22

平成28年度 教育センター研究協力事業

 今年度の教育センター研究協力校3校の授業公開・協議会が終了しました。

○10月21日(金) 香椎東小学校 生活科・理科
 課題意識をもち,自分の考えを出し合いながら,説明したり確かめ合ったりする主体的なコミュニケーションを行う姿が印象的でした。授業の中では,ICTを効果的に活用するクラスもあり,先進的な取組も見られました。

○11月18日(金) 住吉小中学校 特別支援教育
 どの学級も「シンプル,ビジュアル,シェア」のユニバーサルデザインの3つの観点から,学習内容,発問,板書,教材・教具,学習展開,学習形態などに工夫を取り入れた丁寧な授業が公開されました。児童・生徒が見通しをもち,集中して能動的に学習に取り組んでいる姿が印象的でした。

○11月22日(火)別府小学校 体育科
 毎時間の学習過程に位置付けられた「べふっ子タイム」「チームタイム」「振り返りタイム」では,子ども自らが運動課題に気付き,解決に向けてチームで取り組む姿がみられ,多くの先生方の関心を集めました。今後の授業づくりへの示唆となりました。

 毎年,教育センター研究協力事業は,本市喫緊の課題や教科領域等の先進的教育課題の解決を図る研究が公開されます。是非,3校の取組を知り,授業づくりへと生かしてください。

10/13

インドネシア学校法人 教育センター訪問

 インドネシアの学校法人の理事や校・園長先生方7名が,小・中学校と教育センターを訪問されました。教育センターでは,G研などの研修を視察され,本市の先生方の真剣な姿に興味深くご覧になりました。教員の専門性を高め,子ども達を育てたいという熱意は,まさに万国共通でした。ちなみに,インドネシア語で「ありがとう」は「テリマ カシー」です。
9/28

小学校一斉教科等基本研修会

 全44会場において,教育実践の共有化と教員の資質向上を目的とした授業公開と協議会が実施されました。どの会場も,授業者の先生の授業に対する熱い思いと,子どもたちの一生懸命な姿が見られ,参加者にとって学びの多い時間となりました。また付箋を活用したワークショップ形式の協議会では,活発な意見交換と,講師の先生からの適切な指導助言がありました。
 「具体的なアイデアを分かりやすく教えていただき役に立ちました。」「明日からの授業に生かしたいです。」という感想が多く聞かれました。

9/21

高等学校一斉基本研修

 市立高等学校では,授業を通して指導の在り方を学び,授業力の向上を図ることを目的に,一斉基本研修会を学校別に開催しています。福翔高等学校では「ICTを活用した『反転授業』の提案」と「知識構成型ジグソー法の提案」の2つの研究授業を行いました。
 この提案をもとに協議を行い,各教員がアクティブラーニングの視点からの授業改善を具現化するという課題に取り組んでいきます。

9/7

平成28年度 第9回 1年次研修(小学校)

 採用1年目の先生方が,各教科11分科会に分かれ「学習指導の基礎・基本」を学びました。採用されて6ヶ月の間に見えてきた自己課題をもとに,日々の授業実践にいかそうと積極的に協議していました。「1年次教諭同士,悩みを共有し,主事の話を聞くことで安心しました。」「今日の学びを明日からの授業に活用していきます。授業をするのが楽しみになってきました。」「他校の先生方と交流できたことや,実技を通して児童の立場で考えることがとても有意義で楽しかったです。」という感想が聞かれました。

9/2

小学校図画工作科スキルアップ道場

 絵画指導と版画指導の基本として,2回にわたり4名の講師の先生に講話をしていただきました。「教えること」「学ばせること」を明確にした用具の使い方や,具体的な支援の仕方は,先生方の日頃の悩みに応える内容でした。「褒められたり,認められたりするとこんなに嬉しいものなのですね。互いのよさを共有することで発想や表現の幅が広がりました。表現から鑑賞までの大切さを実感できました。来年も受講したいです。」という受講者の声が聞かれました。夏休みと、勤務終了後の夜間でしたが,2学期以降の指導に生かそうと50名程の先生方の教育への情熱を感じた2日間でした。
8/25

夜間講座 学校劇の指導法

 西花畑小の川副校長先生からは学習発表会の劇に関しての講義を,那珂南小の隅田教頭先生からはミニ脚本を基に具体的な演習を受けました。子どもたち一人一人の仲間意識,人権感覚,表現力の高揚・向上を目指して,熱い演技指導が行われました。たった15分の稽古で6人チームの劇が出来上がりました。さすがは先生方。2学期の学習発表会の成功が,目に見えるようでした。
8/18

保護者対応

福岡こども短期大学教授武部愛子先生と周船寺公民館長の赤池成昭先生を講師にお招きしました。武部教授からは,保護者のがんばりをほめる重要性やそれぞれの役割を明確にした連携の在り方を,臨床心理士という専門的な知見からご教示いただきました。また,子を持つ母としての体験談を織り交ぜながらのお話に受講者は引き込まれていました。

元中学校長でもある赤池先生からは,「聴く」「記憶より記録」「ホウレンソウダ(報告・連絡・相談・打ち合わせ)」といった保護者対応の大切なポイントをわかりやすくお話していただきました。ご自身の保護者対応の経験をもとに語ってくださいました。
8/18

構成的グループ・エンカウンターの理論と活用

ロジャーズの中核三条件を基にしたパーソンセンタード・アプローチの理論を土台に,エンカウンター・グループに関して,福岡大准教授本山智敬先生がお話ししてくださいました。構成的グループ・エンカウンターのエクササイズはあくまでも手段であり,how to doではなくhow to beの重要性が熱く語られました。「テーマビンゴ」「コイン渡し」を90名の先生方が楽しく実習し,2学期からの実践に備えていました。
7/28

自ら学ぶ中学校特別活動

「学校文化,学級文化を醸成する特別活動とは」というテーマで,NPOまちと学校のみらい参与猿渡正利先生を講師にお招きして御講義いただきました。中学校特別活動の課題や次期学習指導要領を踏まえたこれからの取組のあり方,さらに特別活動の評価について,元中学校長の立場からも理論的に説明いただきました。
7/27

平成28年度 自ら学ぶ小学校図画工作

約120名の先生方が,低学年・中学年・高学年の3コースに分かれ,2学期以降の題材(絵画や工作や版画)を中心に,用具の使い方や技法など,実技を交えて学びました。

受講した先生方からは,「教材研究の具体的な手法がわかりました。」「講師の先生の姿から子どもへの声かけの仕方が具体的に学べました。」「子どもの気持ちになって楽しく学べました。」「教師の立場で作品作りをしたことで,ここで躓くから支援をせねばならないな,と気付くことができました。」「2学期からの実践にすぐに活かせます。」といった感想がたくさん聞かれました。
7/27

自ら学ぶ小学校特別活動

 低・中・高学年の3コースに分かれ「2学期にいかせる特別活動」というテーマで,3名の講師の先生方から御講義いただきました。小学校における特別活動の課題や次期学習指導要領を踏まえたこれからの取組のあり方,さらに特別活動の評価について,実践を交えて具体的に説明していただきました。学校現場ですぐに活用できる内容で「2学期にぜひ取り組みたい」といった感想が多く聞かれました。
7/22

小国教育課程説明会・自ら学ぶ小国研修講座

いよいよ夏季休業中の研修会がスタートしました。皮切りは教育課程説明会と自ら学ぶ研修講座です。   小国教育課程説明会では,次期学習指導要領では評価が3観点に変わることや,漢字の指導はこれからも変わらないこと,つけたい力を重視した言語活動の充実の継続が求められることなどの説明がありました。自ら学ぶ小国研修講座では,学年別に6名の講師陣が,9月からすぐ活用できる実践的な内容をレクチャーされました。各教科等の中核であり,各教科等の言語活動を充実させる国語科学習指導の鍵を,一人一人が見つけることができたようです。1学期末の校務の疲れを感じさせない,受講者の先生方の輝く瞳が印象的でした。
7/19

アジアユース教育フォーラム参加高校生 壮行会

7月25日から4日間釜山で行われる「アジアユース教育フォーラム2016」に参加する市立高校の高校生が教育委員会を訪問し,英語で行うプレゼンテーションの披露を行いました。「福岡市の高校生を代表して力を発揮してきます」というフォーラム参加に向けた決意の言葉が聞かれました。
7/7

情報セキュリティ研修会

国内で感染が広がるコンピュータウィルスの脅威と対策について,ICT企業の専門家を講師に招いて研修を行いました。「学校で行える情報セキュリティは徹底して行いたい」「対応策を全職員へ周知したい」といった感想が聞かれました
6/28

小学校特別活動スキルアップ道場 第1回

「学級会の大切さはわかっていても,いざ行おうとするとどうしたらいいかわからない」そんな悩みを解決するための研修になりました。前半は,理論的な話の中にも,どのような活動を仕組めばよいか,具体的な子どもの姿も例に示しながらの講話でした。その後の演習では,事前,本時,事後のチェックシートを活用しながら,現在の学級会を振り返り,活発な意見交換が行われました。
5/10

小・中学校水泳実技研修

 水泳の学習開始を前にして,中学校水泳実技研修が総合西市民プールで行われました。安全指導や個に応じた泳法の段階的指導について,実際に体験しながら実感する研修となりました。小学校の先生を対象にした研修は,5月31日に行われます。
4/28

非常勤研修員開始式

 非常勤研修員の開始式が行われ,その後の全体研修会では,調査研究の内容や年間の見通しなどを共通理解しました。本年度16の研究室で60名の研修員が,福岡市教育の課題解決に向けて調査研究に取り組みます。
4/20

1年次研修(普通救命講習)

 1年次研修の第2回目は,児童生徒の命を守るため,福岡市消防局救急課職員から救命講習を受けました。「いざというときに咄嗟に動くためにも,命を守る研修は大事」とどの先生も真剣に取り組みました。
4/1

長期研修員入所式

 今年度の長期研修員の調査研究が始まりました。
 本年度は15名の小学校,中学校,特別支援学校の先生が8つの教科・領域で研究を行います。研究の教科・領域等は「学力の向上(国語科教育)(算数,数学科教育)」「教育相談」「道徳教育」「情報教育」「特別支援教育」「外国語活動」「体力の向上」です。