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新しい福岡の教育計画

 

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動画配信のページ(市内学校のみ)

 

↓下のリンクは福岡市教育情報ネットワークに接続されたコンピューター以外からは接続できません。

暗号化されたページを安全に閲覧する方法について(SSL無効化,TLS有効化)

校務端末へのセキュリティ証明書ファイルのインストール作業用ページはこちら
「インターネットエクスプローラー11」バージョンアップ作業用ページはこちら
【全校種】インターネット利用におけるセキュリティの強化について

 

 

■ 「福岡市学校教育情報ネットワーク」に関する問い合わせ先一覧

※内容を確認して,下記の担当へ電話してください。
内              容
担当所管課
電 話 番 号
1
 インターネットの接続

教育センター

ヘルプデスク

822-2855

 電子メールの送受信
 学校(園)ホームページ関係
 全庁OAの接続に関すること
2
 全庁OAのメール・掲示板・スケジュール等に関すること

総務企画局

情報システム課

システム運用係

711-4284

3
 福岡市教育委員会
総合オンラインシステム

 学級編成
教職員名簿

教職員第1課
教職員第2課

711-4612

4
 自己評価・業績評価
教職員第3課
711-4616
5
 普通教室校内LAN整備等

学 事 課

保 守 業 者

711-4632

6
 緊急配信メール
学 事 課
711-4632
 就学援助システム
711-4693
7
 災害共済給付オンライン請求システム
健康教育課
711-4643
8
 栄養士ネットワークシステム
711-4642

 

 

■ 学校内のパソコン・情報機器の操作・障害に関するお問い合わせ先

○ 学校ICTヘルプデスクサービス
 【連絡先】   0120-710-572
 【受付時間】 平日(月~金曜日) 9:00~18:00
         (日祝日・盆休暇8/13~8/15・年末年始12/29~1/3は除く)
 【FAX】     0120-553-795
 【メール】    ict-help@esco.co.jp



■ 福岡市学校教育情報ネットワークの主なトラブル内容及び対処法

○ネットワークがつながらない
トラブル内容
主な原因
対処法
 数台のパソコンのみつながらない

 ケーブルの接続不良、ハブの障害

が考えられます。

・パソコン、ハブからLANケーブルが抜けていないか確認してください。
・ハブの再起動を行ってください。

 職員室またはパソコン教室など、

学校内の一部のネットワークが

つながらない

 ケーブルの接続不良、ハブ、ルータの障害が考えられます。

・ハブ、ルータからLANケーブルが抜けていないか確認してください。
・ハブ、ルータの再起動を行ってください。

 学校内すべてのパソコンにおいて

つながらない 

 通信機器の故障、不正動作および学校から外のネットワーク障害が考えられます。

・ハブ、ルータからLANケーブルが抜けていないか確認してください。
・ハブ、ルータの再起動を行ってください。


○ホームページ更新
トラブル内容
主な原因
対処法










 FFFTPがつながらない   FFFTPが正しく設定されていない可能性があります。 ・センターホームページの「更新マニュアル」を参考に設定の確認を してください。
 接続できたがフォルダが表示さない  FFFTPが正しく設定されていない可能性があります。 ・センターホームページの「更新マニュアル」を参考に設定の確認を してください。
([ホストの初期フォルダ]に/schoolhp/ の記載が無い可能性があり ます。)
 接続できたが学校のフォルダがない  誤って削除された可能性があります。 ・ヘルプデスクにお問合せください。フォルダを作成いたします。
 アップロードができない


FFFTPが正しく設定されていない可能性があります。

・センターホームページの「更新マニュアル」を参考に設定の確認を してください。[PASVモード]のチェックボックスが選択されている場 合、チェックボックスをクリックしてチェックを外してください。

 ウィルス対策ソフトとWindowsのファイヤーウォールが 二重起動しているためと考えられます。 ・Windowsのファイヤーウォールを一旦無効にてください。








 CGI更新にてタイムアウトエラーが 発生する  ファイル数が多い場合や、容量が多い場合、ネットワーク が混雑している事が多いです。

・ファイル数、ファイル容量を出来る限り少なくしてください。
・ネットワークが混雑している場合、少し時間をおいてから再度更新 してください。

  反応が無い  転送中です。そのままお待ちください。20分以上反応がない場合、通信が途絶えてる可能性があります。この場合,原因として、ファイル数過多や、容量過多、ネットワークの 混雑が考えられます。

・ファイル数、ファイル容量を出来る限り少なくしてください。
・ネットワークが混雑している場合、少し時間をおいてから再度更新してください。

  正常に更新終了後ホームページを確認しても更新前のページが表示される  パソコン内のキャッシュを参照しています。

・対象のページを表示した状態で強制的に画面を更新してください。
強制更新; [Ctrl]ボタンを押しながら[F5]ボタンを押してください。

・ホームページにフレームを使用している場合、上記作業でも更新されない場合があります。これはフレーム構成ページ(親ページのみ強制更新されている為です。フレーム内の子ページを個別(フレーム外)に開いて強制更新を行ってください。

 ページや画像が表示されない 

 ファイル名に日本語が使用されている場合、正常に表示されません。もしくは画像のパス(置き場所の指定)が正しくないことが考えられます。

・ファイル名、フォルダ名は半角英数字で命名してください。
・画像のパスがCドライブなど、更新作業を行ったパソコン内を指定している場合、正しい置き場所に指定しなおして下さい。

○メールの問い合わせ

トラブル内容
主な原因
対処法
 迷惑メールが多い。  迷惑メールをサーバ側にて,逐次削除する事はできません。(ウイルスメールは削除しています。)メールソフト等にて削除してください。

・メールルールの設定にて、キーワードやアドレスを対象に振分け、削除を行ってください。設定方法は各メーラーで違います。各メールソフトの説明書をもとに設定してください。


(備考)
  Mcfeeウイルス定義ファイル「2017/10/25付」最新ツール <<ダウンロード>>
  MicrosoftOffice2013 ServicePack1 <<ダウンロード>>
  InternetExplorer11 日本語言語パック <<ダウンロード>>
  FFFTP <<ダウンロード>>
  Adobe Flash Player 21 <<ダウンロード>>
  Adobe Reader XI <<ダウンロード>>
  Adobe Reader DC <<ダウンロード>>
  Google Chrome <<ダウンロード>>
  大判プリンタードライバ【EPSON PX-8000シリーズ】windows7(32bit)用 
      <<ダウンロード>>
  プリンタードライバ【京セラ TASKalfa 3500i/4500i/5500i】
   KXドライバー ver6.3.0909(Windows用 推奨ドライバー) 
      <<ダウンロード>>
  スキャナドライバ【EPSON ES-H300】windows7(32bit)用 
      <<ダウンロード>>
  スキャナドライバ【EPSON ES-H7200】windows7(32bit)用 
      <<ダウンロード>>
  CONETS【接続確認用ページ,https】ライセンス <<接続>>
  CONETS【接続確認用ページ,https】ビューア <<接続>>
  CONETS【接続確認用ページ,https】教材ダウンロード <<接続>>

  https通信における証明書ファイル
      <<ダウンロード>>



自動構成スクリプト確認①URL <<関連ページへ>>
自動構成スクリプト確認②IP <<関連ページへ>>

  職員ポータル関連 <<関連ページへ>>