3月24日 離任式

 今年度で赤坂小学校を離任する先生方の離任式を行いました。先生方の紹介があった後,お一人ずつ言葉をいただきました。そして,花束贈呈を行い,児童代表として5年生の計画委員が離任される先生方に感謝の気持ちを伝えました。別れは淋しいですが,学んだことを忘れずよりよい赤坂小学校を創っていけるようにしたいです。

3月24日 修了式

 平成28年度の最後の日を迎えました。24日,修了式を行いました。各学年の代表児童に学校長より修了証を授与しました。その後,学校長より,1年間をふり返って「あいさつ」と「校区を大切に思う」赤坂っ子でいてほしいとお話がありました。次に,学年代表児童が1年間をふり返り,次年度に向けてのめあてを発表しました。短い春休みですが,1年間のまとめをし,新しい学年に向けて心と体の準備をしてほしいと思います。

3月17日 第64回 卒業証書授与式

 76名の卒業生が赤坂小学校を巣立って行きました。この1年間本校の最上級生として,様々な場面で活躍してきた6年生。最後の日まで,とても素晴らしい態度でした。在校生代表の5年生も,立派な態度で卒業生を送り出してくれました。

3月16日 卒業式 前日準備

 17日の卒業式に向けて,在校生代表の5年生が前日準備を行いました。講堂や教室,廊下などをすみずみまで掃除した後,飾り付けや会場準備を分担して行いました。6年生が気持ちよく卒業できるように,みんなとても一生懸命に掃除をしたり椅子を運んだりしました。来年度の最上級生としてとても頼もしかったです。

3月16日 6年生 修了式

 17日に卒業を迎える6年生の修了式を行いました。6年生だけで行う修了式では,修了証を渡し,小学校生活6年間の皆勤賞を表彰しました。卒業を迎える6年生は,とても落ち着いた立派な態度でした。

3月8日 卒業式 総合練習

 来週の17日(金)に行う卒業式に向けて,本番に出席する卒業生,在校生,職員全員が参加して総合練習を行いました。本番と同様の雰囲気に,6年生は少し緊張していましたが,みんな立派な態度でした。5年生も,在校生代表らしく落ち着いた様子でした。17日の本番に向けて,残り1週間さらに磨きをかけてくれることと思います。

3月3日 お別れ集会

 全校児童が集まって,6年生を送るお別れ集会を行いました。それぞれの学年が思いのこもった歌や劇,呼びかけの出し物を行いました。最後の6年生の出し物は,声やタイミングのそろった素晴らしい出し物でした。また,6年生から学校をきれいにするための雑巾のプレゼントももらいました。6年生との最後のすてきな思い出になりました。

3月1日 放課後学習教室

 毎学期末に行っている放課後学習教室を行いました。学年末は,1日より5日間の予定で,今回は4・5・6年生が対象です。学習内容は,算数学習の復習です。教員,教員OB,地域ボランティア,学生サポーターが指導しています。子どもたちはとても熱心に問題に取り組んでおり,やる気が感じられます。復習することで学習内容をしっかりと身に付ける機会にしてほしいです。

3月1日 放送朝会

 3月の全校朝会を放送にて行いました。学校長より,赤坂小学校スローガンと学習の達成について話がありました。次に,生活指導担当より,今月は水鳥のように「立つ鳥跡を濁さず」にならって,学校をきれいにしようと話がありました。

2月28日 第2回学校保健委員会

 学校医の先生,学校薬剤師の先生をお招きして,本年度2回目の学校保健委員会を行いました。内科医の先生からは,感染症についての説明,眼科医の先生からは近視の進行の予防や花粉症についての説明をしていただきました。その後の質疑応答の時間では,活発な交流が行われ,充実した会となりました。

2月23日 なかよしタイム 最終回

 赤坂幼稚園の年長から6年生までの縦割りグループで行っている『なかよしタイム』の最終回でした。最終回は,全員が教室に集まって,1年間のふり返りを1人ずつ発表し,毎回遊びの内容を考えてみんなのお世話をしてくれた6年生のリーダーに感謝の気持ちを伝えました。

2月21日 6年生
     スクールカウンセラー講話

 スクールカウンセラーの山村先生を講師にお招きし,6年生に向けて講話をしていただきました。講話の内容は,『自分の気持ち』です。ストレスとは何か,自分の心を見つめる方法,自分の気持ちの表し方など,プレゼン資料とプリントを使って,分かりやすくお話してくださいました。6年生は,とても静かに集中して話を聞いていました。

2月21日 赤坂元気ッズフェスタ

 1月より取り組んでいた体力を高める学習の記録会を行いました。まずは,全校児童そろっての短縄体操です。曲に合わせてさまざまな動きを行い,色々な跳び方に挑戦しました。次に,大縄記録会です。各クラスが中間記録会の結果をもとに目標回数を決めて取り組みました。自分たちで声をかけ合って,協力して跳ぶ姿がたくさん見られました。記録や縄回しに保護者や地域の方にもご協力いただきました。たくさんのご参観,ありがとうございました。

2月17日 登校見守りボランティア
      への感謝の会

 本校区では,地域の方々が毎朝,子どもたちの登校を見守ってくださっています。17日には,登校見守りボランティアの方にご来校いただき,日頃の感謝の気持ちを伝える会を行いました。事前に各学級で感謝のメッセージを作成し,それを直接お渡ししました。また,お礼の気持ちを込めて『夢にむかって』の歌のプレゼントを行いました。

2月10日 AED研修

 福岡市防災センターから2人の講師をお招きし,救急救命研修を行いました。まず,職員全員で心肺蘇生法を行い,リズムや力強さなどの確認をしました。次に,AEDの使用方法を学びました。実際の場面を想定して役割分担し,訓練用AEDに利用して,シミュレーションを行いました。の授業力向上を目指して,職員研修を行いました。

2月9日 職員研修

 教職員の授業力向上を目指して,職員研修を行いました。今回は,特別支援学級の授業を全職員で参観し,協議会を行いました。協議会では,学習内容や支援方法について質疑応答や意見交換をしました。その後は,外部より講師をお招きし,特別支援教育についての研修会を行いました。

2月8日 新1年生入学説明会

 4月より赤坂小学校に入学する新1年生の保護者に向けて,入学説明会を行いました。また,新1年生となる子どもたちは,現2年生と一緒に学校探検をして楽しく過ごしました。4月に入学してくるのが待ち遠しいです。

2月1日 全校朝会

 学校長より「春の開花を待つ桜のように,21日の元気ッズフェスタに向けて日々練習を重ね,本番で花を開かせましょう」との話がありました。生徒指導担当からは今月のめあて『廊下・階段は右側を静かに歩こう』について具体的な時間を例にあげての指導がありました。また今月は,計画委員会より代表委員会で話し合った結果について報告がありました。

1月31日 職員研修

 人権教育に関する職員研修を行いました。人権感覚や実践力を養う指導の在り方を実践授業を通して研修しました。授業は1年生の道徳「われたかびん」という題材で行いました。子どもたちは,登場人物になりきって心情を想像し,考えをしっかりと発表していました。授業後は協議会を行い,人権教育についての意見交換や研修をしました。

1月28日 土曜授業

 本年度4回目の土曜授業を行いました。この日が平成28年度最後の学習参観でした。保護者や地域の方々にもご協力いただきました。みんな,とてもいい表情でお話を聞いたり発表したりしていました。1年間の学習のまとめを発表した学年もありました。たくさんのご参観ありがとうございました。

1月27日 体力を高める運動
     (短縄体操)

 今週から体力を高めるなわとび運動が始まり,今回はじめて運動場で行いました。なわとび運動のはじめに,短縄体操という短縄を使った体ほぐしの運動を行います。5・6年生の体育委員会の演技をお手本にみんなで短縄体操の練習をしました。

1月24日 職員研修

 授業力向上を目指して職員研修を行いました。今回は2年生の授業を職員全員で参観しました。2年生は,生活科において,「赤坂の町をたんけん,大はっけん 〜赤坂キラリンのひみつをさぐろう〜」の学習をしています。この学習では,調べてきた赤坂のすてきな人『赤坂キラリン』を発表する練習をしました。参観後は協議会を行い,授業内容や指導方法について,全員で意見交換をしました。

1月23日 体力を高める学習

 2月21日の元気ッズフェスタに向けて,赤坂タイムに縄跳び練習を始めました。今日は,運動場を使えなかったので体育館に集まって,曲に合わせてリズムよく,色々な跳び方に挑戦しました。生涯スポーツの一つとして,自分に合った跳び方やリズム,運動量を増やす機会にしてほしいと思います。

1月23日 3年生 中央区音楽会
      壮行会

 1月25日に福岡市民会館で中央区の小学校が集合して音楽の発表会を行います。本校は,毎年3年生が参加しています。25日の本番を見ることができないので,昼休みに体育館で,本番同様の発表を3年生が見せてくれました。少し緊張した面持ちでしたが,元気いっぱいの歌声と演奏でした。本番も練習の成果を発揮してくれることと思います。参観に来て下さった地域,保護者の皆様,ありがとうございました。

1月19日 なかよしタイム

 3学期最初のなかよしタイムがありました。今回は,赤坂幼稚園の年長さんも参加します。木曜日の赤坂タイムは,縦割りグループで遊ぶ『なかよしタイム』で,年に10回程度,年長さんも参加しています。毎回,6年生のリーダーが渡り廊下で待つ年長さんを迎えに行って活動場所まで連れて行きます。迎えに来た6年生を見つけると,とても嬉しそうに手をつないで活動へ参加しています。

1月17日 音楽鑑賞会

 警察音楽隊の方をお招きして音楽鑑賞会を行いました。迫力のある演奏で子どもたちはとても喜んでいました。さらに,赤坂小学校の校歌も演奏してくださいました。生演奏はあまり聴くことが出来ないので,とてもよい機会となりました。カラーガード隊によるフラッグを使った演技もあり,子どもたちは一緒に歌ったり体を動かしたりして楽しみました。

1月17日 防犯教室

 音楽鑑賞会とあわせて,警察の方による防犯教室がありました。自転車の盗難には,2重にカギをかけることと駐輪場所に気をつけることを教えていただきました。また,事件や事故にあわないために通学路を守ること,防犯ブザーを持ち歩くこと,見通しが悪く人気がないところには近づかないことを確認しました。

1月13日 地震・津波避難訓練

 赤坂幼稚園と合同で地震・津波避難訓練を行いました。今回は,地震が起こった後に津波が発生したことを想定して訓練しました。まずは,実際に机の下にもぐって地震が起こった時の身の守り方を確認しました。次に,津波が発生したことを想定して,4階の教室などに避難し,いざという時の自分の命の守り方を学習しました。

1月10日 3学期 始業式

 新年おめでとうございます。3学期の始業式を行いました。元気な子どもたちの姿に,新しい年への意気込みを感じました。始業式では,各学年の代表児童が3学期の目標を発表しました。また,学校長より「酉のように大きな声でたくさん話してしっかり聴き合いましょう」とお話がありました。今月の目標は『明るい声であいさつしよう』です。明るい声のあいさつが行き交う学校を目指して頑張ります。

12月22日 2学期 終業式

 2学期の終業式を行いました。学校長より2学期のふり返りや,新年の目標についての話がありました。また,各学年の代表児童が2学期のふり返りを発表しました。冬休みは,「ふ…不審者に気をつけよう,ゆ…夕方には帰ろう,や…約束を守ろう,す…進んでお手伝い,み…見つけよう目標」を守って,1月10日に元気に登校してきてくれるのを待っています。

12月9日 赤坂検定

 6年生の総合的な学習の時間『よかとこ by 赤坂』の学習のまとめとして「赤坂検定」の検定試験を行いました。この日のために,6年生は,学習委員,作問委員,広報委員に分かれて準備を進めてきました。児童だけでなく,保護者や地域の方も参加してくださいました。赤坂の町に少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。ご参加,ありがとうございました。

12月7日〜15日 放課後学習教室

 学期末を迎えて,5,6年生の希望者を対象に「放課後学習教室」を開催しています。内容は算数で,既習学習の復習問題に取り組んでいます。本校職員だけでなく,教員OBや地域の方,学生ボランティアの方にもご協力いただいています。これまでの学習を振り返り,さらに算数の力をつけてくれることと思います。

12月7日 チャレンジ集会
     (児童集会)

 これまで,なかよしグループのリーダーや音楽集会委員を中心に準備を進めてきた集会の本番を迎えました。それぞれのグループが友だちを楽しませることができるように,担当割や道具の準備を行いました。音楽集会委員会は遊びのマップ作りや全体の会の進行を行いました。本番では,たくさんある遊びの中から自分たちで選んで,様々な遊びのコーナーを回って楽しみました。

12月6日 人権公開学習参観・懇談会

 毎年12月4日〜12日は,福岡市人権尊重週間です。本校でも校内人権尊重週間を12月1日〜7日と設定し,様々な取組をしています。その一つが6日の人権学習参観・懇談会です。すべての学年・学級で人権に関する学習を行いました。また,懇談会でも人権についてのお話を担任よりさせていただきました。たくさんのご参加,ありがとうございました。

12月1日 全校朝会

 12月になり,全校朝会を行いました。12月は,人権尊重週間があり,学校長より『心の声』についての話がありました。友だちの心の声を聴き合い,「いじめゼロの赤坂小学校」を目指しています。また,生活指導担当より今月のめあて「だまってすみずみまで掃除しよう」の話がありました。校舎の写真を見ながら,日頃の清掃を振り返りました。

11月29日 2年生 校区探検

 2年生は,生活科『あかさかの町をたんけん,大はっけん』で赤坂の町にいる素敵な人に取材しています。校区にあるお店などに行って,どのような工夫をしているか,赤坂校区への思いなどをインタビューします。地域や保護者の方の協力のもと,子どもたちは学校の外へ出て,インタビュー活動をとても楽しんでいます。

11月22日 代表委員会

 今回の議題は,『チャレンジ集会のスローガンを考えよう』です。12月に行う児童集会(チャレンジ集会)で,全校児童が楽しく仲よく過ごせるようにみんなで考えました。ここで決まったスローガンは,チャレンジ集会で使う参加カードに書いて,めあて達成を目指してみんなで頑張ります。異学年の友だちと仲良くなったり,友だちを楽しませたりするよい機会になりそうです。

11月22日 赤坂検定 学習会

 12月9日に6年生が総合的な学習の時間のまとめとして赤坂検定を行います。その赤坂検定に向けて,事前学習会を行いました。赤坂にまつわる歴史や地域のクイズを通して,赤坂のよさを知ってもらいました。赤坂検定当日まで,まだ3週間あります。学習会や検定は,保護者や地域の方も参加していただけます。ぜひ,お越しください。

11月18,19日 文化祭

 18,19日に文化祭の本番を迎えました。18日は,全学年が集まって,互いの演技を相互鑑賞しました。上学年の演技や演奏の素晴らしさに驚いたり,下学年のかわいらしさや一生懸命さに感動したりしていました。19日は,保護者・地域の方に向けた発表で,みんな緊張した面持ちでしたが,これまでの成果をしっかりと発揮してくれました。参観いただいた皆様,ありがとうございました。

11月15,17日 文化祭リハーサル

 18,19日の本番に向けて,会場である市民センターでリハーサルを行いました。これまで学校の体育館などで練習していたので,本番会場での声の大きさや舞台上での立ち位置など確認することがたくさんあります。子どもたちは本番さながらの演技を行い,教員も熱心に指導を行いました。本番がますます楽しみになりました。

11月10日 自然教室の紹介

 10月26〜28日に行った自然教室の特集ページをアップしました。3日間の活動の様子を紹介しています。
 特集ページは, こちら をクリックしてください。(トップページの下段にも項目があります。)

11月10日 なかよしタイム
     (チャレンジ集会準備)

 12月に行う児童集会(チャレンジ集会)は,なかよしの縦割りグループで遊びをお世話したり,遊びに参加したりします。今日はその準備として,なかよしリーダーからグループのみんなへ遊びの内容の説明を行いました。黒板に書いたり,実際にやってみたりして6年生が分かりやすく説明をしてくれました。一人ひとりが責任をもって仕事を行い,楽しい集会となるように願っています。

11月9日 校外美化活動

 校区に出て,全校児童で美化活動を行いました。紅葉の季節となり,葉がたくさん落ちるようになりました。舞鶴公園のお堀や公民館,市民センター周辺の清掃をしました。1〜6年生までの縦割りグループで,みんなで協力して行い,たくさんの落ち葉やごみを集めることができました。

11月5日 ふくおか共育の日
     (学校公開週間)

 11月5日(土)は学校公開週間の4日目で,『ふくおか共育の日』です。朝からたくさんの方に参観していただきました。3時間目に行った学校教育説明にも,100名を超す方々にご参加いただき,本校の教育についてお話しさせていただきました。1日から5日までの学校公開週間には,4日間を通してたくさんの方にご参観いただき,ありがとうございました。

11月4日 6年生
     フラワーアレンジメント教室

 福岡県花卉農業協同組合の方を講師として,フラワーアレンジメント教室を行いました。農林水産局の事業の一環で行われるもので,6年生がフラワーアレンジメントを体験しました。初めてとは思えない出来栄えで,作品は教室前の廊下に展示しました。

11月2日 全校朝会

 11月になり,全校朝会を行いました。学校長よりノーベル賞を受賞した福岡出身の大隅さんのお話がありました。また,生活指導の担当からは,寸劇を交えて,今月のめあて『廊下や階段は右側を静かに歩こう』についての話がありました。これまでのめあて『あいさつ・そうじ』に加えて校舎内での歩き方も頑張ってほしいと思います。

11月1日 幼小公民館合同避難訓練

 火災が起こった場合を想定した避難訓練を行いました。今回は,火災がすぐに消火されず校舎全体に延焼した場合の避難経路の確認も行いました。その場合は,校門が使用できないので,公民館の中を通って市民体育館側の駐車場に避難します。公民館にもご協力いただき,全校児童や赤坂幼稚園園児とで避難経路を歩いて行きました。

10月26〜28日 5年生 自然教室

 26日から3日間,5年生が背振少年自然の家へ行きました。2泊3日の日程で,登山や野外調理などの活動を行いました。初めての宿泊学習で,不安もあったかと思いますが,みんなで協力してすべての活動を無事にやり遂げることができました。

10月19日 職員研修

 1,3,6年生の学習において,授業研究を行いました。それぞれ,生活科や総合的な学習の時間の学習をしました。子どもたちは,しっかり聞いてたくさん話す姿を見せてくれました。今回の研修では,本校の教員だけでなく,他校からも教員を招き,共に研修を深めました。

10月17日 代表委員会

 今回の議題は「運動場で遊んでも良い場所。また,それをきちんと守る方法」についてです。事前にアンケート調査を行い,運動場で遊んでもよい場所を知っている人が何人いるのかをまとめた資料を見ながら,どうすれば学校のきまりを守れるのか,各クラスから出た意見をもとに話し合いを行いました。

10月13日 秋の学習遠足

 1〜6年のすべての学年が13日に秋の学習遠足に行きました。それぞれの学年が生活科や社会科などの学習と関連する施設や建物を訪れました。貸し切りバスや電車などの交通機関を使って,マナーを守って行くことができました。天候にも恵まれ,楽しい一日になりました。

10月12日 図書贈呈式

 福岡赤坂ライオンズクラブ様より図書を贈呈していただきました。子どもたちに人気の絵本や小説,調べ学習に必要な資料となる書籍です。図書室の蔵書がさらに充実したものになりました。子どもたちの読書を楽しむ環境作りに役立てていきます。

10月11日 職員研修

 4年生の総合的な学習の時間「赤坂っ子が発信! わたしたちのけやき通り」において,授業研究を行いました。子どもたちはけやき通りのよさを知ってもらうためのプランを作っており,この授業ではそれぞれのプランを発表・交流しました。また,ゲストティーチャーにもプランへのアドバイスをもらいました。全教員で授業参観し,参観後は協議会を行いました。授業力向上を目指して,質疑応答や意見交換を行いました。

10月7日 2年生 ミニミニなかよし

 2年生と年中の子どもたちがミニミニなかよしを行いました。2年生が生活科の学習で取り組んだおもちゃで年中の子どもたちに楽しんでもらいました。年中さんに遊び方を教えたり,遊びに誘ったりしていました。子どもたちが一生懸命に取り組んだおもちゃはどれも力作ばかりでした。また,グループで協力して活動することができました。

10月6日 PTA花ボランティア

 PTA花ボランティアの活動を行いました。前庭や校門周辺の花壇の草抜きや花植えをしていただきました。晴天に恵まれ,作業をしていると少し汗ばむような陽気でした。活動の後は,かわいいお花が並ぶ素敵な花壇になりました。ご協力ありがとうございました。

10月3日 全校朝会

 10月の全校朝会を行いました。学校長より高学年の子どもたちの授業の様子について話があり,全校児童のお手本となりました。また,今月のめあて「だまって すみずみまで そうじをしよう」についての話や体力アップの取組,文化祭の歌の説明・紹介もありました。スポーツ・芸術の秋を充実させていく10月にしていきたいと思います。

9月30日 4年生 フラワーショップ
      キッズプロジェクト

 福岡市緑のまちづくり協会とC.E.Worksの方をお招きして花の寄せ植えを行いました。福岡の町に花を増やそうというプロジェクトで,ハンギングバスケット協会の方の指導のもと,4年生の子どもたち一人ひとりが一つのプランターに花を植えました。植えたプランターは赤坂小学校や校区のお店・公園に飾られます。とても素敵なプランターがたくさん出来上がりました。

9月30日 2年生 赤坂やさいを
      育てよう

 生活科の学習において,野菜の苗植えをしました。今回は冬野菜です。野菜名人の方をゲストティチャーにお迎えし,土や水の量の調整の仕方や,苗の持ち方などを教えていただきました。サニーレタス,ブロッコリー,白菜,ラディッシュ,ほうれん草を育てます。大きく成長してほしいです。

9月29日 小学校一斉教科基本研修

 福岡市では,毎年,授業力向上を目指して教科別に公開授業を行い教員たちは研鑽を積んでおります。赤坂小学校では,総合的な学習の時間の公開授業を行いました。「よかとこby赤坂!〜広げよう つなごう 赤坂のよさ〜」と題して,これまでの学習を振り返り,今後の課題をみんなで考えました。福岡検定に関わる方をゲストティーチャーにお迎えし,よさを実感してもらうためのアドバイスをもらい,学習を深めました。

9月23日 学校飼育動物ふれあい教室

 獣医師の方々をお招きして,動物ふれあい教室を行いました。獣医師さんの指導のもと,赤坂小学校で飼育しているうさぎとふれあいました。赤坂幼稚園の子どもたちも参加しました。始めは少し怖がっていましたが,だんだんと慣れてきて,「かわいい」という声も聞こえてきました。とても貴重な体験ができました。

9月13日 ミニなかよし

 本校では,赤坂幼稚園の年中・年長の子どもたちと1・2年生が一緒に活動する「ミニなかよし」に取り組んでいます。今回は,みんなで玉入れをしました。2年生は年中の子どものお世話をしながら,1年生は年長の子どもと一緒に楽しみながら活動しました。天候にも恵まれ,みんなとても楽しそうでした。

9月13日 4年生 
      赤坂校区フィールドワーク

 4年生は,総合的な学習の時間において,『赤坂っ子が発信!「わたしたちのけやき通り」』の学習をしています。この日は,明治・大正・昭和通りに3つのグループに分かれてフィールドワークに行きました。今後,この3つの通りと校区にあるけやき通りとを比べて学習を深めていきます。

9月12日 学習参観・懇談会

 2学期が始まって1回目の学習参観・懇談会を行いました。あいにくの雨でしたが,たくさんの方に参加いただき,ありがとうございます。どの学級の子どもたちも日頃の頑張りを見てもらおうと,とても熱心に学習に臨んでいました。また,懇談会へも出席いただき,感謝申し上げます。今後とも参観などへのご参加,お待ちしております。

9月8日 なかよしタイム

 今学期も今日よりなかよしタイムが始まりました。赤坂幼稚園の年長さんから小学校6年生まで異学年齢のグループで楽しく遊びました。運動場で遊ぶグループは,鬼ごっこやタグ取りゲーム,リレーなどをしています。写真のグループは,だるまさんが転んだを大人数でやって楽しみました。

9月6日 1年生 校区探検

 生活科の学習『秋の赤坂の宝物をさがそう』において,1年生が校区探検へ出かけました。行き先は,ふくろうの森です。そこで子どもたちは,夏の終わりの宝物をたくさん見つけました。アサガオなど夏のものだけでなく,どんぐり,栗,もみじなど秋の訪れを感じる宝物も見つかりました。

9月1日〜6日(午前まで) 
     校内夏休み作品展

 夏休みに子どもたちが製作した作品を体育館に展示しています。手に取って見てほしいものと,見て鑑賞してほしいものに分けて展示しています。自由研究や工作など力作ばかりです。学校にいらっしゃった際には,ぜひ作品展もご覧ください。

9月1日 除草作業

 全校児童と保護者の方々で,除草作業を行いました。夏休みの間に大きく成長してしまった草をみんなで手分けして抜きました。環境委員会の子どもたちが,抜き取った草をいっぱい集めてくれました。おかげで運動場や前庭がとてもきれいになりました。参加してくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

8月29日 2学期 始業式

 今日より2学期が始まりました。今年度は,例年より3日早いスタートです。式では,学校長の話,生活指導の担当の話,代表児童の発表などを行いました。また,夏休みに行われたいじめゼロサミットに参加した6年生児童から,いじめゼロの取組についての報告もありました。2学期も『校区思いできまりを守る赤坂っ子』をスローガンに頑張ります。

8月23日 廊下・階段ワックスがけ

 2学期に向けて,職員みんなで学校の廊下・階段をきれいにしました。学校用務員の先生方の力も借り,床の洗浄やワックスがけを行いました。新学期に,子どもたちに気持ちよく過ごしてもらえるようにと,ピカピカにしました。きれいになった学校で,さらに学習や生活に頑張ってほしいと思います。

8月22日 小中連携教育夏季研修会

 警固中学校ブロックの3校(赤坂小・警固小・警固中)が集まって小中連携教育研修会を行いました。研修会では,学力向上,生徒指導,人権教育,特別支援教育の4つのテーマに分かれ,3校の教員が9年間を見通した「あいさつ・掃除,自学,立志」について情報交換したり意見交換をしたりしました。

7月21日 1学期 終業式

 21日が1学期の最終日です。明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。終業式では,学校長より4つの約束(友達にやさしく,力を合わせて頑張る・礼儀正しい子・校区や地域を知って好きになる・しっかり聴いてたくさん話す)について話がありました。また,学年代表児童が1学期に頑張ったことなどを発表しました。楽しく安全に充実した夏休みを送ってほしいです。

7月19日 4年生けやき通り清掃活動

 4年生の子どもたちが,校区のけやき通り発展期成会の方や国土交通省の職員の方と一緒に,けやき通りの美化活動を行いました。けやき通りに落ちているごみや落ち葉を拾い集めたり,花木に水をやったりしました。活動を終えた子どもたちは,ごみの多さに驚いていましたが,すがすがしい表情をしていました。

7月13日〜20日 放課後学習教室

 13日から20日までの全5日間,5・6年生の希望者を対象に放課後学習を行いました。放課後学習では,本校教員だけでなく教員OB,地域ボランティアや学生サポーターも参加します。教科は算数で,これまでの学習の問題を解いたり,分からないところを質問したりして学習の定着を進めています。

7月15日 3年生 
      科学わくわく出前授業

 3年生を対象に,科学わくわく出前授業を行いました。福岡大学の野口教授を講師としてお迎えし,理科の楽しいお話や実験をしていただきました。子どもたちは,夏休みの自由研究に向けて,たくさんのアイディアやヒントをもらったようです。

7月15日 4年生 ご飯炊き体験

 4年生の社会科『昔のくらしみつけた』の学習において,ご飯炊き体験を行いました。校区の方をゲストティーチャーに招いて,昔ながらのご飯炊きの方法を教えていただきました。火のつけ方や,ご飯の炊き加減の見方など,子どもたちは熱心に火加減などの調整を行いました。炊きあがったご飯は,みんなでおいしくいただきました。

7月13日 国際理解(ワールド)集会

 モンゴル出身のオヤハンさんをお迎えして,国際理解(ワールド)集会を行いました。本校の国際交流クラブの児童が司会を務め,赤坂小の紹介したり,モンゴルについてクイズを出したりしました。また,オヤハンさんにモンゴル文化を紹介していただき,モンゴルの楽器,馬頭琴を演奏していただきました。日本とは違う文化に触れて,子どもたちはとても楽しそうでした。

7月8日 規範意識育成事業

 講師を招いて情報モラルの学習を行いました。5・6年生の子どもたちを対象に,インターネットなどの身の回りの情報の取り扱い方や注意点,上手な付き合い方について学びました。情報化が進む現代において,今後大切にしたい情報モラルについて考える良い機会となりました。

7月8日 5年生 総合的な学習の時間

 5年生の総合的な学習の時間において,校区在住の方をゲストティーチャーとしてお迎えして学習を行いました。5つの伝統文化(博多織・能・尺八・茶道・華道)のグループに分かれて,それぞれの伝統文化の楽器や道具の使い方を体験しました。子どもたちはその難しさに驚きつつも楽しんで取り組みました。

7月6日 防犯・非行防止教育

 中央警察署の方をお招きして,防犯・非行防止教室を行いました。防犯教室では,ビデオを見て,登下校や遊んでいるときに注意するべきことを学びました。そして,「いかのおすし」(行かない・乗らない・大声で叫ぶ・すぐ逃げる・知らせる)の合言葉を確認しました。また,非行防止教室では警察署の方の講話がありました。

7月6日 英語活動

 赤坂小学校では,1〜4年生で毎週水曜日に15分間の赤坂タイムを利用して英語活動に取り組んでいます。英語活動には,保護者の方が英語ボランティアとして活動に協力してくださっています。英語発音のモデルになってもらったり,英語を使ったゲームに参加してもらったりして楽しく活動しています。

7月5,6日 警固中学校 職場体験

 警固中学校の2年生が職場体験に来ました。中学校のキャリア教育の一環で,様々な職場を訪問して,2日間その職場を体験します。警固中から4名の生徒が来て,2日間5・6年生を中心に授業などに入り,子どもたちと一緒に過ごしました。

7月1日 放送朝会

 今月は,テレビ放送で7月の朝会を行いました。学校長の話や生活指導の話の他に,6年生から修学旅行の報告がありました。原爆資料館や平和祈念像などの写真を見せながら,平和への誓いや全校児童で折った折鶴を捧げてきたことを知らせました。

6月29日 第1回保幼小連絡会

 赤坂小学校の子どもたちが入学前に通っていた保育園や幼稚園の先生方が参観にいらっしゃいました。入学して3か月経ち,赤坂小の1年生として頑張っている姿を見てもらい,子どもたちも嬉しそうでした。参観後は,連絡会を行い,小学校と保育園・幼稚園,お互いの情報交換を行いました。

6月28日 授業研究

 5年生の総合的な学習の時間「赤坂レジェンドに学べ〜今昔結物語〜」において授業研究を行いました。授業では,卒業生の保護者である博多織職人に実際に会って学んだことや自分たちで調べたことを交流しました。全教員で授業参観・協議会を行い,今後の授業改善に活かしていきます。

6月27日 生活習慣調査

 福岡市教育委員会主催の生活習慣調査がありました。対象は,全市の4・5年生で,日頃の生活習慣についての質問に答えました。マークシート形式に戸惑いながらも,家庭と学習の生活を振り返り,一つひとつしっかりと考えながら回答していました。

6月22日 代表委員会

 第2回代表委員会が行われました。今回の議題は,「雨の時の登校の仕方や傘の扱い方について見直そう」です。日頃の自分たちの行動を振り返り,みんなが気持ちよく過ごせるように,雨の日のきまりを確認しました。会を進行する計画委員会の子どもたちは,この日のために事前にリハーサルを行い,当日はとてもスムーズに会を進行することができました。

6月17日 平和に関する学習

 6月19日の福岡大空襲の学習を行いました。1,2年生は各学級で,3〜6年生は校区の方を講師にお招きして,体験談をお聞きしました。当時の地図や本物の防空頭巾を使って,戦争のときのことを話してくださいました。子どもたちは,「戦争は二度と起こしてはならない」ということを深く感じ入っているようでした。

6月14,15日 学習参観・懇談会

 14日に4〜6年生,15日に1〜3年生,さくら学級において,学習参観・懇談会を行いました。2回目の参観に,子どもたちは少しドキドキ緊張しながらも,しっかりと考えを話したり,ノートに書いたりしていました。たくさんの参加ありがとうございました。

6月13日 プール開き

 13日〜17日までが赤坂小学校のプール開き週間です。一番にプール開きを行ったのは,もちろん,プールをきれいに掃除してくれた6年生です。まだ少し水は冷たかったようですが,久しぶりの学校のプールに子どもたちはとても嬉しそうでした。

6月9日〜10日 6年生 修学旅行

 6年生が1泊2日の修学旅行に行きました。平和集会,長崎市内フィールドワーク,イングリッシュスクエェア,ハウステンボス散策など,この2日間でたくさんのことを学びました。最後まで学年みんなで協力して大変礼儀正しく活動することができました。

 修学旅行特集ページは
こちらをご覧ください。

6月8日 ミニミニなかよし
     (1,2年生)

 年長と1年生,年中と2年生でミニミニなかよしを行いました。年長と1年生は小学校の体育館で,年中と2年生は幼稚園の園庭で交流しました。1年生は年長の友だちと仲良くなることをめあてに,2年生は年中の友だちをお世話したり遊び方を教えたりすることをめあてに,それぞれ頑張りました。幼稚園の友だちも楽しそうでした。

6月7日 2年生 生活科学習

 地域の方を講師にお招きし,2年生の生活科の学習で野菜の育て方の学習を行いました。今回は,なすときゅうりをプランターではなく,袋栽培で育てます。土の袋を利用して育てる方法に子どもたちは驚いていました。どの野菜も立派に育ってほしいです。

6月6日 交通安全教室
     (1,2,4年生)

 中央警察署,中央区役所,登校ボランティアの方にお越しいただき,交通安全教室を行いました。1・2年生では,横断歩道の渡り方や道路でのきまりなどを学習しました。4年生では,実際に自転車に乗りながら,交差点や信号機付近での注意のしかたや止まり方について学習しました。

6月3日 プール清掃(6年生)

 プール開きを前に,6年生がプールをきれいに掃除してくれました。1年間の汚れを学年みんなで協力して洗い落しました。更衣室の棚の中や床など,細かいところまで丁寧に掃除しました。きれいになったプールで,みんなで泳ぐのが楽しみです。

6月1日 全校朝会

 6月の全校朝会を行いました。学校長から運動会についてのお話や生活指導の先生から今月のめあて『家族や校区の人にもあいさつをしよう』についての話がありました。また,清掃担当の先生から学校をきれいにするための取組の話があり,6月から全校児童で取り組むことになりました。

5月31日 授業研究

 6年生の総合的な学習の時間「よかとこby赤坂!〜広げよう つなごう 赤坂のよさ〜」において授業研究を行いました。全教員で授業参観を行い,その後,協議会を行いました。授業力向上を目指して,質疑応答や意見交換を行いました。

5月31日 ミニなかよし

 赤坂小学校では,赤坂幼稚園の年中・年長と1年生・2年生の交流を行っています。今日は,4つの学年が全員集まって,自己紹介をし合いました。自分の名前を伝え合ったり,一緒に手遊び歌を楽しんだりして同じ時間を過ごしました。幼稚園の友だちは,緊張していた様子でしたが少しずつ慣れてきて,最後お別れをする時はみんなが笑顔になっていました。

5月26日 クラブ活動

 26日に第2回クラブ活動を行いました。1回目に部長,副部長などを決め,2回目から本格的に活動を開始しました。本校のグラウンドゴルフ・バドミントンクラブでは,地域の方に指導に来ていただいています。異学年でグループを作り,地域の方と一緒にグラウンドゴルフを楽しみました。

5月25日 町別集会・集団下校

 天災等の緊急時の下校に備えて,町別集会・集団下校を行いました。まず,地域別に全学年が集合し,同じ地域に住むグループの人を確認しました。また,その地域の安全委員やボランティアの方を紹介し,その地域の通学路や危険個所について確かめました。その後は,グループや委員の方とみんなで下校しました。

5月22日 第64回 運動会

 晴天のもと,第64回運動会を行いました。これまでの練習の成果を発揮しようと,赤組も白組も一生懸命頑張りました。結果は,赤組の勝利となりましたが,どちらも精いっぱい力を出し切りました。保護者の皆様,地域の皆様のご協力のおかげで片付けまで無事終えることができました。ありがとうございました。

5月19日 運動会全体練習A

 晴天に恵まれ,2回目の運動会全体練習を行いました。今回は,全校競技や応援合戦の練習です。大玉を実際に転がしたり送ったりして本番に向けて練習しました。また,応援合戦の練習では,赤組・白組の応援団とともに全校児童が手拍子をしたり応援歌を歌ったりしました。運動会本番に向けて,子どもたちの気持ちが高まっているのを感じました。

5月17日 2年生ミニトマトの苗植え

 2年生がミニトマトの苗植えをしました。1年生の時に使っていたプランターに,新しい土を入れ,そこに苗を植えました。子どもたちはとても大事そうに苗を持ち,植えた後は,うれしそうな顔をして水をたっぷりとやりました。「大きくて赤いトマトがなるといいな」「しっかりとお世話するぞ」という声がたくさん聞かれました。成長が楽しみです。

5月12日 なかよしタイム

 本年度2回目となるなかよしタイムを行いました。今回は,赤坂幼稚園の子どもたちが初めて参加しました。6年生のなかよしリーダーが事前にすべての学年が楽しめるように遊びを考え,活動しています。6年生は幼稚園の友だちや1年生に寄り添い,学年を越えて一緒に遊びを楽しみました。

5月11日 運動会全体練習@

 1回目の運動会全体練習を行いました。体育館に集合して,開会式や閉会式の練習をしました。行進のしかたやあいさつのしかたなどを一つずつ確認しました。また,地域の方に来て頂き,全校ダンス「炭坑節」の練習も行いました。地域の方をお手本に全校児童が一体となって踊りました。

5月9日 新体力テスト

 新体力テストを行いました。雨天のため,ソフトボール投げはできませんでしたが,それ以外の種目はすべて行いました。縦割りのなかよしグループに分かれて,グル―プ毎に様々な種目の測定に行きました。6年生のリーダーたちが,低学年の友だちのお世話や測定のお手伝いをしてくれました。

5月6日 代表委員会

 第1回目の代表委員会が計画委員会により行われました。議題は,『平成28年度の赤坂小学校のスローガンを決めよう』です。各学級から出た意見と前年度の反省をもとに3年生から6年生までの各学級の代表者が話し合いを行いました。

5月6日 6年生 博物館出前授業

 福岡市博物館よりゲストティーチャーをお招きして出前授業を行いました。子どもたちは弥生時代の定型勾玉(まがたま)づくりを体験しました。その時代のリーダーが身に付けた勾玉を胸に益々学校のリーダーとして頑張ってくれることと思います。

5月2日 全校朝会

 5月になり,全校朝会を行いました。学校長より『赤坂小のよいところ』について話がありました。また,今月のめあて『立ち止まってあいさつしよう』について生活指導の先生からお話を聞き,あいさつの仕方を確認しました。その後は,運動会の向けて運動場の石拾いを全校児童で行いました。

4月27日 3年生 リコーダー講習会

 専門家を講師としてお招きし,リコーダー講習会を行いました。始めにリコーダー演奏を聴かせていただき,その後,リコーダーの正しい持ち方や息の吹き方などを教えていただきました。子どもたちは,リコーダーの美しい音色に聴き入り,自分も素敵な音色を出そうと頑張っていました。

4月26日 4年生 環境学習

 環境局の方をゲストティーチャーにお招きして,環境学習を行いました。ごみの回収・処理の過程や,資源ごみがリサイクルされる過程などを学びました。また,本物のパッカー車がやってきて,間近で見せていただきました。日頃見ることのないパッカー車を見ることができて子どもたちはとてもうれしそうでした。

4月23日 教員研修
     (指導方法の研修)

 土曜授業の午後,本校が研究の重点をおいている生活科・総合的な学習の時間の指導法について研修を行いました。研究主任が研究の方向性や年間計画の説明を行ったり,今後どのように研究を深めていくかについて少人数のグループを作って,意見交換をしたりしました。

4月23日 土曜授業(授業参観)

 土曜授業(学習参観)を行いました。たくさんのご参観ありがとうございました。この日,6年生は「赤坂小学校の6年生に期待すること」を題に初代同窓会会長をゲストティーチャーにお迎えして,お話をしていただきました。6年生は最上級生としての誇りと責任を感じているようでした。

4月22日 地震・火災避難訓練

 地震・火災が行ったときのことを想定して訓練を行いました。実際に,机の下にもぐり込んで身の守り方を確認したり,全校児童が運動場に避難して,避難経路や集合場所を確かめたりしました。また,避難するときの「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」のルールをみんなで確かめ,命を守る学習をしました。

4月22日 健康診断(4月〜6月

 今日は,3年生の視力検査が行われました。4月〜6月にかけて,発育測定や内科検診,歯科検診など様々な健康診断を学校で行います。診断結果は,子どもたちが持ち帰りますので,お子様の成長にご活用ください。
4月20日 歓迎集会・遠足
 赤坂小学校に入学してきた新1年生を迎える集会を行いました。1年生が全校児童に向けて,言葉や歌を送ったり,計画委員会の子ども達がゲームを行ったりしました。集会の後は,大濠公園に遠足に行きました。6年生が最後まで1年生のお世話をしてくれました。とても頼もしかったです。
4月12日 第64回入学式
 本校講堂にて,入学式を執り行いました。74名のかわいらしい1年生を迎えることができました。1年生は,お返事の声の大きさや式中の態度がとても立派でした。また,6年生は,朝の清掃や式での出し物,教室でのお世話,会場の片付けなどの大切な役割をしっかりと務めてくれました。
4月7日 職員赴任式・始業式
 赤坂小学校へ赴任された先生方をお迎えする式を行いました。代表児童の挨拶がたいへんすばらしかったです。その後,平成28年度のスタートの式を行いました。式中における児童の並ぶ態度や校歌の歌声から新年度へのやる気が感じられました。