12月13日赤坂タイムでの外国語活動

 1〜4年生は赤坂タイムの外国語活動で,英語ボランティアの保護者の方に来ていただいています。単語や文章の発音の確認や,英語を使ったゲーム,絵本の読み聞かせなど様々な活動をしていただき,15分という時間がとても実りあるものになっています。子どもたちも毎回「今日は誰が来てくれるのかな。」と外国語活動を楽しみにしています。

12月6日〜18日 放課後学習教室

 学期末を迎えて,5,6年生の希望者を対象に放課後学習教室を開催しています。算数の既習内容の復習を中心にしていますが,本校職員だけでなく,地域の方や学生ボランティア,教員OBにも協力いただいています。子どもたちも,分からないところを質問したりして熱心に取り組んでいました。
12月6日  全校チャレンジ集会
 今日はなかよしグループで,グループごとに考えてきた出し物を全校生で楽しむチャレンジ集会でした。各グループの1〜6年生が協力しながら準備,運営,片づけを行うことができました。出し物を楽しむだけではなく,スローガンでもある「きまりやルールを守って楽しい思い出になるチャレンジ集会にしよう!」をみんなが意識をして活動することができました。
12月4日  人権学習参観・懇談会
 今週は,福岡市人権尊重週間です。本校では,12月1日〜7日を校内人権尊重週間とし,4日にすべての学年・学級で人権学習参観・懇談会を行いました。6年生は,講師の方をお招きして,貴重なお話を伺うことができました。子どもたちは,授業を通して人権について考えるきっかけになったと思います。また,懇談会でも人権についてのお話を担任よりさせて頂きました。寒いなか,たくさんのご参加,ありがとうございました。

12月1日 生活・総合研究会市大会

 本日,福岡市小学校生活科・総合的な学習教育研究会の市大会があり,1年2組で生活科,3年2組で総合的な学習の研究授業を行いました。他校の先生も参観され,赤坂小学校の子どもたちの聴き合いのすばらしさを褒めていただきました。

11月27日 花ボランティアの方による苗植え

 PTAの花ボランティアの方に来ていただき,苗植えの活動をしました。マラコイデスやシクラメン,パンジーなどのお花が花壇に並び,玄関横の空間が華やいだものとなりました。寒い中の活動でしたが,ご協力いただきありがとうございました。

11月24日 体育検定

 今日の昼休みは,体育委員会が企画した「体育検定」が行われていました。ボールのドリブルや縄跳び,フラフープ回しなど難易度によって級が認定されます。認定証をもらった低学年の子どもたちは,とてもうれしそうでした。寒さに負けず,体力作りもがんばっています。

11月20日〜24日 赤坂っ子読書祭り

 今週は,図書委員会が企画して「赤坂っ子読書祭」をしました。赤坂タイムに他クラスの先生が読み聞かせをしたり,昼休みに校長先生や図書委員会の子どもが読み聞かせをしたりしました。みんな目を輝かせて聞いて,心温まる時間となりました。

11月20日21日 6年生 総合的な学習

 6年生は,「Fly toward the Future」の学習で5人の様々な職業の方のお話を聞きました。実際に仕事をしている身近な大人の方から,小さい頃のお話や仕事をする上での心構えなどを聞くことで,これから自分の将来について考えていくよい機会となりました。

11月20日 5年生 伝統文化発信

 5年生が,総合的な学習の時間に,伝統文化について学んだことを公民館で発表しました。実際に模擬体験コーナーや博多織検定を行うなど,工夫した発表をしていました。これからの学習では,学んだ伝統文化マスターの方の生き方から自分の生き方について考えていきます。

11月17日 4年生 会館1日学習

 4年生は,福岡市科学館へ見学に行きました。科学館では展示物を見学したり,プラネタリウムで赤坂小学校の夜空の様子,月や星の動きについて学んだりしました。お弁当を食べた後は実験ショーを見せていただきました。空気砲などを使って目には見えない空気を体感する実験に,子どもたちは「とじこめた空気や水」の理科学習で学んだことを改めて復習することができました。

11月17日 1年生 オータムフェスタ

 1年生が,生活科の学習で,秋の宝物を集めて作ったおもちゃや飾りをみんなで楽しむ「オータムフェスタ」を開きました。赤坂幼稚園の友だちも招待して,優しく声をかけながら案内したり,一緒に遊んだりする姿に,大きな成長を感じました。

11月15日 4年生 総合的な学習

 本日3,4時間目に4年生が赤坂公民館やけやき通りで,けやき通りの魅力を地域の人へ発信しました。これまでの学習で作り上げたけやき通りの良さについてのオリジナルプランを聞いていただき,達成感や満足感を感じていました。

11月14日 図書ボランティア

 今日の昼休みは,図書室で図書ボランティアの皆様に読み聞かせをしていただきました。毎月楽しみにしている子どもが多く,時々笑い声をあげながら絵本の世界に入って楽しんでいました。図書ボランティアの保護者の皆様,いつもありがとうございます。

11月13日 2年生 ミニなかよし

 今日の2時間目は,2年生が生活科の学習で作ったゲームやおもちゃで「おもちゃランド」を開きました。赤坂幼稚園の園児を招待して,作り方や遊び方を優しく教えて,お兄ちゃんお姉ちゃんらしく接している姿が微笑ましかったです。 

11月11日文化祭(地域・保護者発表)

 11日は,地域の方や保護者へ向けた発表でした。子どもたちはみんな緊張していましたが,歌や劇の練習,小道具づくりなど,子どもたちそれぞれの立場で一生懸命取り組んできたことの成果が,十分に発揮できたと思います。
 ご参観いただいた皆様,ありがとうございました。
 

11月10日 文化祭(相互発表)

 10日は全学年が集まって,互いの発表や劇を相互鑑賞しました。子どもたちは下の学年の可愛らしさや元気さ,一生懸命さに感動したり,上の学年の発表や劇の迫力や完成度の高さに驚いていました。幕間には6年生がクイズで待ち時間も楽しませてくれました。最後の「みんなで歌おう」では全校生の心を一つにして「ゆめにむかって」を歌いました。

11月8日 クラブ活動

 本日6時間目に,4年生以上はクラブ活動をしました。調理・手芸・生花クラブでは,ゲストティーチャーの先生に教えていただきながら,生花やフラワーアレンジメントを作りました。どの作品も,季節の花をきれいに飾って,とても素敵に仕上がりました。作品は,職員室前に展示していますが,文化祭の時にはホールに飾ります。

11月2日 なかよしタイム

 今回のなかよしタイムは,運動場と教室に分かれて活動しました。運動場では,だるまさんがころんだや鬼ごっこなど,全学年が共通して遊べるものを各グループの6年生が考えました。教室では,宝さがしやジャンケン列車など,幼稚園の子どもたちも一緒に楽しんでいました。学年関係なく,仲良く遊ぶ姿が見られました。

11月1日 6年生 赤坂検定

 6年生の総合の学習では,赤坂の「よかとこ」を校区の人たちへ発信するために赤坂検定を行いました。6年生は実際に赤坂のまちでフィールドワークを行い,赤坂の良さを自分たちで体感したり,福岡検定を参考にしたりして,赤坂検定を作り上げました。6年生の「赤坂のまちをさらに好きになってほしい」という気持ちが伝わってくる時間でした。当日はたくさんの人にご参加いただき,ありがとうございました。

11月1日 全校朝会

 11月の全校朝会を行いました。学校長からは人の気持ちを考えることの大切さについて話があり,素敵な出し物も披露されました。11月のめあては「廊下・階段は右側を静かに歩こう」と「名札を忘れずにつけよう」です。今月は児童役に扮した教員たちが,右側を歩くことの大切さを熱演しました。文化祭も週末に迫り,準備も大詰めですが,落ち着いた生活ができるように心がけていきたいです。

10月31日 警固中ブロック授業公開

 警固小学校や警固中学校の先生方が6時間目に赤坂小学校の授業を見に来られました。今回赤坂小学校では「聴き合いを中心とした交流活動」,「数量関係や書くことを日常生活に結び付けた活動」,「一人ひとりに応じたきめ細かな指導」のいずれかに焦点を当てた授業を行いました。授業公開を通して,小中連携教育の推進をより一層深めるために,放課後の協議会では授業の振り返りや各校の取り組みについて話し合いました。

10月25日〜27日 5年生自然教室

 25日から3日間,5年生が背振少年自然の家へ行きました。2泊3日の日程で,登山やキャンプファイヤーなどの活動を行いました。子どもたちは「自然と仲良く」「仲間を大切に」「自分を鍛える」ことを目標に背振の自然を楽しみながら,それぞれの係の仕事に責任をもって取り組むことができ,実りのある3日間になりました。下のけいじばん「あかさかNEWS」自然教室ご覧ください。

10月19日 クラブ活動

 本日6時間目に8回目のクラブ活動をしました。どのクラブも楽しく,4年生から6年生までの子どもたちが協力して活動していました。
 国際交流クラブでは,花あふれるふくおか推進協議会の方に来ていただき「フラワーアレンジ教室」をしました。
 ハロウィンにちなんで,かぼちゃなどの飾りをつけた,すてきな作品を仕上げました。
 

10月19日 なかよしタイム

 今回のなかよしタイムは,運動場と教室に分かれて遊びました。運動場で遊ぶグループはみんなでSけんや,だるまさんがころんだ,じゃんけんおにごっこなどをして仲良く遊んでいました。なかよしタイムも,回を重ねるごとに小学生と幼稚園の子どもたちがなかよくなっているようです。

10月17日 花ボランティアの方による苗植え

 今日の午前中に、花ボランティアの方 10名が来てくださいました。玄関前の花壇の花の手入れ、落ち葉の清掃などをしていただきました。そのおかげで、いつもきれいな花をみることができます。花ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

10月16日 不審者対応避難訓練

 不審者が学校へ侵入してきた場合を想定した避難訓練を行いました。中央警察署の方に不審者役を実演していただき,学校内に不審者が侵入した場合の避難経路や避難の仕方について確認をしました。また,学校以外の場所で不審者に遭遇した時にはついて行かないことや困ったら大声で助けを呼ぶことなど,自分で自分の身を守る方法について警察署の方からお話をしていただきました。

10月12日 1,4,6年秋の学習遠足

 1年生は「貝塚公園」,4年生は「柳川市立図書館・浮羽地区の見学」,6年生は「太宰府天満宮〜政庁跡」に学習遠足に行きました。子どもたちにとって大きな学びになったことと思います。朝早くからのお弁当づくりなど準備のご協力ありがとうございました。 

10月11日 2,3,5年秋の学習遠足

 2年生は「西南の杜湖畔公園」,3年生は「県警・県庁・ゆめタウン・東公園」,5年生は「トヨタ自動車九州工場・いのちの旅博物館」に学習遠足に行きました。実際に自分の目で確かめることで,生活科や社会科の生きた学習になったことと思います。公共施設や地下鉄・バスのマナーも学び,有意義な学習となりました。 

10月3日 5年「がんの教育」

 今年度から福岡市は,全ての小中学校で「がんの教育」を実施することになりました。赤坂小では,5年生が,ゲストティーチャーに来ていただき,がんについての正しい知識や健康の大切さについて学びました。一秒一秒大切に生きたいという子どもの感想が印象的でした。 

10月2日 観劇会

 中央市民センターで観劇会をしました。今年は,劇団風の子北海道の「マーレンと雨姫」を鑑賞しました。子どもたちは,劇団員の素晴らしい演技力と様々な楽器の音に魅了されて,時々歓声を上げながら楽しんでいました。今日の鑑賞で学んだことをこれから文化祭の練習に生かしてくれると期待しています。

10月2日 全校朝会

 10月の全校朝会を行いました。学校長より、後悔や失敗をしたときに、それをバネに、これからの生活に生かすことの大切さについてのお話がありました。その後、楽しい出し物もありました。また、生徒指導の先生から今月のめあて@「だまって、すみずみまでそうじをしよう。」A「なふだをわすれずにつけよう。」の話がありました。みんなが名札を着用し、ピカピカの学校にしてほしいと思います。

9月30日 土曜授業参観

 今年度2回目の土曜授業参観を行いました。2時間目は,共育による道徳の授業をしました。ご多用の中,朝からたくさんの保護者や地域の皆様にご覧いただき,子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。ありがとうございました。

9月28日 なかよしタイム

 今回のなかよしタイムは,全員教室で過ごしました。6年生が中心となり,フルーツバスケットや人間知恵の輪などをして仲良く遊びました。赤坂幼稚園の子どもたちも楽しく参加した後,10月に行われる運動会のお知らせをしていました。

9月26日 職員研修

 職員研修として6年生の総合的な学習の時間「よかとこby赤坂」を職員が参観した後,授業について協議をしました。6年生の子ども達が「赤坂検定2017」について,ゲストティーチャーである福岡検定の方の話をしっかり聞いて,より赤坂の良さを実感できる検定にするために一生懸命に話し合う姿がすばらしかったです。

9月26日 5年 食に関する学習

 5年生は,家庭科「朝ご飯をしっかり食べよう」の学習をしました。警固小栄養教諭の田籠先生に来ていただき,朝ご飯の大切さやバランスの良い食事について学びました。調理実習でご飯と味噌汁づくりを経験した後なので,朝ご飯の大切さをしっかり理解することができました。

9月25日 外国語学習授業研修

 5年生の外国語学習の授業を参観した後,職員研修をしました。来年度からの外国語学習の進め方や考え方を確認した後,職員が5年生児童になったつもりで授業を受けました。アルファベットを言ったり,聞き取りゲームをしたり,楽しく有意義な研修となりました。

9月22日 4年 
    ハンギングバスケット

 4年生は,福岡の町に花を増やそうというプロジェクトで,ハンギングバスケット協会の方の指導のもと,一人一つのプランターに花を寄せ植えしました。赤坂小学校や校区のお店・公園に飾られます。とても素敵なプランターが出来上がり,歩道を通る人からも褒められていました。

9月14日 4年 フィールドワーク

 4年生は,総合的な学習で「昭和通り」「明治通り」「大正通り」の3つの通りのフィールドワークに行きました。それぞれの通りにどんな良さがあるか,けやき通りとの違いは何かを調べるために,インタビューしたりして,たくさんの情報を集めることができました。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

9月8日 1年 赤坂っ子探偵団

 1年生は,生活科「赤坂っ子探偵団〜夏の巻〜」の学習で舞鶴公園に自然観察に行きました。夏の終わりの木々や葉,実の様子などを見て,春との違いに気付いたり,秋に向かう装いの変化に気付いたりしました。夏の終わりの宝物をたくさん見つけて,目を輝かせていました。

9月8日 2年 公園で生き物さがし

 2年生は,生活科「めざせ赤坂の生き物博士」の学習で舞鶴公園に昆虫探しに行きました。バッタや蝶,トンボなど様々な昆虫を見つけて観察していました。これから秋になるにつれ姿を見せる昆虫も変わってきます。いろいろな生き物を観察して生き物博士を目指しましょう。

9月7日 なかよしタイム

 2学期最初のなかよしタイムがありました。雨でしたので,室内でフルーツバスケットなどをして楽しくあそびました。6年生がリーダーとなり,赤坂幼稚園の年長児から6年生まで異年齢のグループで楽しみました。久しぶりの再開に,会話もはずんでいました。

9月4日 6年 フィールドワーク
  6年生は,総合的な学習の時間「よかとこby赤坂〜校区へ発進・発信〜」の調べ学習としてフィールドワークをしました。グループで話し合いながら,地域の良さを探したり,お店の方や地域の方にインタビューしたり,意欲的に取り組みました。
9月1日〜6日 夏休み校内作品展
  夏休みに子どもたちが製作した作品や学習した掲示物を体育館に展示しています。手に取って見てほしいものと,見て鑑賞してほしいものに分けて展示しています。自由研究や工作など力作が揃っています。個人懇談等で学校にお越しの際には,ぜひ作品展もご覧ください。
9月1日  除草作業
  全校児童と保護者の方々で,除草作業を行いました。夏休みの間に伸びた草をみんなで手分けして抜きました。環境委員会の子どもたちが,抜き取った草をいっぱい集めてくれました。おかげで運動場や花壇など学校がとてもきれいになりました。参加してくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
8月30日・31日 中学生職場体験
  2日間,警固中学校の2年生6名が,赤坂小学校で職場体験をしました。「小学校の先生」という仕事を体験して,自分の将来や進路を考えることが目的です。各学級で「先生」として,丸付けをしたり,優しく教えたり,一緒に遊んだり,大活躍でした。卒業して1年半,立派に成長した赤坂小学校の卒業生の姿を頼もしく思いました。
8月28日 2学期 始業式
  今日から2学期が始まりました。始業式では、
学校長の話、生徒指導担当の話、代表児童の発表などを行いました。また、夏休みに行われたいじめゼロサミットに参加した6年生の児童から、いじめゼロの取り組みについての報告もありました。2学期もさらに学習などをがんばってほしいと思います。

8月24日 廊下・階段ワックスがけ

 2学期のスタートに向けて,職員みんなで学校内の廊下・階段をきれいにしました。学校用務員の先生と一緒に,床を洗浄し,ワックスをかけてピカピカにしました。あと数日で,いよいよ2学期が始まります。きれいになった学校に,子ども達の元気な声が聞こえる日が待ち遠しいです。

8月22日 警固中ブロック夏期研修会

 赤坂小学校・警固小学校・警固中学校・赤坂幼稚園の教員が集まって,幼小中連携教育研修会を行いました。学力向上・生徒指導・人権教育・特別支援教育の4つのテーマに分かれ,各校の取り組みの紹介や意見交換を行い,今後の連携した教育の推進について話し合いました。2学期以降の各校の教育に生かしていきます。

7月21日 1学期 終業式

 1学期の終業式を行いました。学校長より1学期のふり返りや地域主催の夏休み中のイベントの紹介などがありました。生活指導担当より,特に@交通事故A水難事故B不審者の3点に気をつけるよう,夏休みの過ごし方の指導がありました。また,各学年・学級の代表が1学期のふり返りを発表しました。皆様,楽しく安全な夏休みをお過ごしください。

7月20日 4年生 社会科見学

 台風の影響により延期になっていた社会科見学を実施しました。『ごみとわたしたちのくらし』の学習の一環で,行き先は箱崎埠頭にあるクリーンパーク臨海です。ここで,ごみ焼却のしくみや実際の焼却施設を見学しました。実物大のクレーンを見たり,工場の方の説明を聞いたりと子どもたちは熱心に見て回りました。

7月18日 4年生 
けやき通り清掃活動

 4年生の子どもたちが、けやき通りの清掃活動を行いました。一緒に清掃してくださったのは、校区のけやき通り発展期成会や書店、国土交通省の職員の方々です。子どもたちは、けやき通りに落ちているごみや落ち葉を集めて、美化活動を一生懸命に行いました。参加してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

7月18日 
3年生 科学わくわく出前教室

 3年生を対象に,体育館で科学わくわく出前教室を行いました。今年も,福岡大学の野口教授を講師としてお迎えし,「自由研究」について,テーマの作り方や計画の立て方・調べ方などを教えていただきました。また,子どもたちは曲がるストローを使って音の鳴る笛の作り方などの実験をして,楽しく理科の学習をしました。子どもたちは夏休みの自由研究に向けて,たくさんのアイディアをもらったようです。

7月14日 6年生 着衣泳
 10日から14日までが,赤坂小学校のプール納会週間です。14日は,6年生が着衣泳を行いました。服を着たまま泳いだり,ペットボトルを使って浮く方法を学習したりしました。晴天にも恵まれ,6年生は小学校最後の水泳学習に真剣に取り組んでいました。

7月11日〜19日 放課後学習教室
 11日から19日までの全5日間,5年生・6年生の希望者を対象に放課後学習教室を行っています。今回も,本校教員のほか地域ボランティアの方や教員OBの方も参加してくださいました。教科は算数で,子どもたちは,これまでに学習した問題を解いたり,分からないところを質問したりして,集中して学習に取り組んでいます。

7月10日 4年生 ご飯炊き体験

 4年生が社会科の学習「昔の人のくらし」で,ご飯炊き体験を行いました。地域の方をゲストティ−チャーとしてお招きし,かまどをつかったご飯炊きの方法を教えていただきました。とても暑い日でしたが,子どもたちは火の付け方や,ご飯の炊き加減を調整しながら一生懸命取り組みました。炊きあがったご飯は,みんなでおいしくいただきました。。

7月7日 学期末懇談会

 7日に1学期最後の学期末懇談会を行いました。学期末ということで,1学期をふり返っての子どもたちの学校での様子や夏休みに向けてのお話をさせていただきました。ご多用な中,ご参加いただき,ありがとうございました。

7月7日 5・6年 保護者と学ぶ
          規範意識

 7日の5時間目に,5・6年生を対象に『保護者と学ぶ規範意識』と題して,情報モラルに関する講話を行いました。NPO法人「子どもとメディア」より講師の方をお招きしました。学校や生活で様々な情報に接する機会が増えています。正しい情報モラルを身に付けて危険から自分の身を守る方法を学びました。また,この講話は保護者の方にも参加していただきました。ご参加,ありがとうございました。

7月7日 学校保健委員会

 7日の13時より学校保健委員会を行いました。歯科の大熊先生,薬剤師の女賀先生,管理校医の畠山先生,耳鼻科の吉田先生をお招きし講話を行いました。子どもの健康に関するお話をプレゼンを使って,分かりやすく教えていただきました。「歯の矯正はいつから?」などの質問がありました。直接質問できる貴重な機会でした。

7月5日 職員研修
 教職員の授業力向上を目指して,職員研修を行いました。今回は1年生の生活科の授業「学校探検」を職員で参観しました。授業では1年生が図書室や給食室などについて調べたことをお互いに発表し,熱心に聴き合い活動を行っていました。授業後の協議会では外部より講師をお招きし,学習内容や指導の在り方について意見交換や質疑応答を行い,充実した研修となりました。
7月3日 5年生
      総合的な学習の時間
 5年生の総合的な学習の時間において,地域の方をゲストティ−チャーとしてお迎えして学習を行いました。子どもたちの希望により5つのグループ[博多織,能,尺八・箏・ギター,華道,茶道]に分かれて,グループ別に伝統文化を体験したり,演奏を聴いたりしました。子どもたちは,興味深く学習に取り組んでいました。
6月29日 なかよしタイム

今回は,赤グループが運動場で,青グループが教室で活動しました。6年生のなかよしリーダーが事前に,みんなが楽しめるように遊びを考えています。赤坂幼稚園の子どもたちと一緒に,Sケンや宝探しなどをして楽しい時間を過ごしました。

6月26日  代表委員会

 計画委員会による第2回代表委員会が行われました。議題は,「かさの使い方について考えよう。」と「雨の日のくつ箱の混雑を解決する方法を考えよう。」です。各学級から出た意見をもとに各学級の代表者が話し合いを行い,たくさんのアイデアが出ていました。
 6月22日  3年社会科見学
 3年生は,福岡タワーと総合図書館に見学に行きました。見学に適した天候に恵まれ,タワーから福岡市の広さを実感していました。総合図書館では,本の並べ方や見つけ方などの工夫を学びました。公共施設でのマナーも学び有意義な学習となりました。 
 6月21日  中学校出前受業
 中学校の先生が小学校に来てくださり,6年生に英語と数学を教えてくださいました。とても楽しく分かりやすい授業で,中学での勉強がますます楽しみになったようです。授業の後は中学校生活の様子も教えていただき,部活動の様子に興味津々でした。
6月21日 ワールド集会
 6月21日にワールド集会を開きました。今年は講師として,松本 エリダ マリアさんをお迎えし,ブラジルのことについて教えていただきました。国際交流クラブの子どもたちが司会進行をつとめ,ブラジルに関するクイズを全校みんなで考えました。その後ブラジルの歌やダンスの紹介があり,みんなで楽しみました。

 ワールド集会特集ページは,こちら  

6月19日 平和に関する学習

 6月19日の福岡大空襲についての学習を行いました。1年生は各学級で,2年生は学年で,3〜6年生は校区の方を講師にお招きして体験談をお聞きしました。当時の地図や防空頭巾を使って,戦争のときのことを話してくださいました。子どもたちは,真剣に話に聞き入っていました。
6月15日 ミニなかよし
 赤坂小学校の体育館で,1年生が赤坂幼稚園の園児との交流学習を行いました。図工の「どんどんつんで」という学習で空き箱やペットボトルを横に並べたり,縦に積んだりして,協力してお城やトンネルなどを作っていました。最後に,他のグループの作品の鑑賞を行い充実した時間を過ごせたようです。

6月8〜9日 6年生修学旅行

 6月8,9日に行った6年生の修学旅行の様子をお伝えする特集ページをつくりました。修学旅行の行程と写真を載せています。ぜひ,ご覧ください。

 特集ページは, こちら をクリックしてください。

6月13,14日 学習参観・懇談会

 13日に4〜6年生,14日に1〜3年生,さくら学級において,学習参観・懇談会を行いました。子どもたちは,少し緊張しながらしっかり発表して自分の考えを伝えたり,先生の話を一生懸命聞いたりしていました。たくさんのご参加ありがとうございました。

6月13日 ミニミニなかよし

 赤坂小学校では,1,2年生と赤坂幼稚園の園児との交流学習を行っています。13日は,2年生と赤坂幼稚園とのお友達との交流を行いました。2年生は,「玉入れのコツを教えよう」をめあてに幼稚園生にやさしく声をかけたり,玉を拾って渡したりしていました。お兄さん,お姉さんへと成長してた姿が見られました。

6月12日 プール開き 

 12日から16日までが赤坂小学校のプール開き週間です。プール清掃を手伝ってくれた6年生が一番にプール開きを行いました。少し肌寒かったようですが,子どもたちは楽しそうにプールを楽しんでいました。

6月8〜9日 6年生 修学旅行 

 1泊2日の日程で長崎へ修学旅行に行っていた6年生が帰ってきました。全員がとても良い表情をしていて,この2日間が充実したものだったことが伝わってきました。この修学旅行でさらに成長した6年生。赤坂小学校のリーダーとして今後の活躍も期待しています。

6月8日 4年生 環境学習 

 4年生の社会科の学習「ごみとわたしたちのくらし」で,環境局の方をゲストティーチャーにお招きして,ごみの回収の仕方や資源ごみがリサイクルされる過程について学習しました。また,本物のパッカー車がやってきて,間近で見ることができました。子どもたちは興味深く見ていました。

6月5日  プール清掃

 6年生が5時間目と6時間目に,その後,職員がプール清掃を行いました。晴天に恵まれ,プールの中やプールサイド,通路や更衣室など,1年分のよごれをみんなで協力しながら,一生懸命きれいにしました。6月12日からいよいよ水泳学習が始まります。みんなで気持ちよく使えそうです。

6月5日  交通安全教室

  1・2年生と4年生を対象に,警察署の方と地域安全委員の方をお招きして交通安全教室を行いました。1・2年生には道路標識や横断歩道の渡り方について,4年生には自転車の点検の仕方や安全な乗り方について教えていただきました。どちらも実際に手を挙げて横断してみたり,運動場につくられたコースを自転車で走ってみたりして確認しました。

6月2日  新体力テスト

 体力テストを行いました。赤坂小学校では縦割りグループに分かれて,上級生が下級生をお世話しながら体力測定をします。6年生のリーダーを先頭にきちんと並んで移動したり,記録を取ったりしています。運動会を終えて,ひと回り大きく成長した子どもたちの記録が楽しみです。

6月1日  全校朝会

 6月になり,全校朝会を行いました。学校長より「くやしく思う心をどうするか」についてお話がありました。また,子どもたちが喜ぶ出し物もありました。子どもたちは興味津々で見入っていました。生徒指導担当からは,今月のめあて「立ち止まってあいさつしよう」について寸劇を交えて指導を行いました。

5月28日  運動会特集ページ

 第65回運動会の特集ページをアップしました。それぞれの学年の競技の様子を紹介しています。

 特集ページは, こちら をクリックしてください。

5月28日  第65回 運動会

 晴天のもと,第65回運動会を行いました。すべての学年が力の限り全力を出し切って,演技を行いました。表現,競争遊戯,走の3つの競技ですばらしいい演技を見せてくれました。結果は,今年は白組の優勝でした。赤組も白組も本当によく頑張りました。保護者・地域の皆様のたくさんの応援・ご協力ありがとうございました。

5月25日  PTA花ボランティア

 25日の午前中に花ボランティアの方が来てくださいました。まずは,玄関前の花壇をきれいに掃除してくださり,次にたくさんのお花を植えてくださいました。学校の花壇がとてもきれいになりました。協力してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

5月25日  運動会 
      全校ダンス(炭坑節)練習

 全校ダンス(炭坑節)の練習をしました。地域の方が4名ボランティアとして来てくださり,炭坑節を教えてくださいました。子どもたちは地域ボランティアの方をお手本に,自分たちでも踊り方を声に出しながら一緒に楽しく踊りました。運動会当日は,地域の方や保護者の方も参加できるので,ぜひ一緒に踊ってください。お願いいたします。

5月25日  運動会 全体練習A

 今日は朝のうちに雨もあがり,全校で運動会の練習を行うことができました。今回は白組と赤組の応援団が中心となって応援の練習をし,盛り上がりました。本番での白組・赤組の活躍を期待しています。

5月17日  運動会 全体練習@

 28日の運動会に向けて,1回目の全体練習を行いました。入場行進や開会式,閉会式を本番通りに行いました。天候にも恵まれ,子どもたちは本番の雰囲気を味わったことと思います。本番の勝負が楽しみです。

5月11日  なかよしタイム

 赤坂タイムに,縦割り(異年齢)のグループで活動する「なかよしタイム」があります。今日は,赤坂幼稚園の子どもも参加し,仲良く「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」などの遊びを楽しんでいました。6年生がリーダーとして活躍していました。

5月10日  いじめゼロの日

 毎月ゼロの付く日は「いじめゼロの日」として,取り組んでいます。登校時間には,計画委員が主となり門の前で元気にあいさつをしたり,ハイタッチをしたりしています。みんな笑顔であいさつを返したり,うれしそうにハイタッチをしている姿が見られました。

5月9日    代表委員会

 計画委員会のもと,3年生以上の各クラスの代表と各委員会の委員長が集まって代表委員会が開かれました。今回は,今年度のスローガンについて話し合いました。各クラスのスローガンを元に活発な意見が交わされ,有意義な話し合いとなっていました。

5月8日 4年 フィールドワーク

 4年生は,総合的な学習「クリーンアップ!けやき通り」でフィールドワークをしました。けやき通りを歩く人やお店の人にインタビューしたり,けやきの木や花壇の数を調べたりと主体的に学習に取り組んでいました。普段何気なく通っている通りからたくさんの学びがありました。 

5月2日   3年リコーダー講習会

 3年生は,音楽の専門の先生をお招きし,リコーダー講習会を行いました。様々なリコーダーの種類を教えていただき,素敵な演奏を聴かせていただきました。「あんなきれいな音が出せるようになりたい。」と教えていただいた持ち方や指の押さえ方,息の吹き込み方などを一生懸命練習していました。 

5月2日  6年博物館出前授業

 福岡市博物館からゲストティーチャーをお招きし,6年生が社会科の出前授業を受けました。弥生時代の歴史について学習した後,当時のリーダーが身に付けたと言われる勾玉作りをしました。ピカピカ光る勾玉を胸に,赤坂小のリーダーとしてますます輝いてくれることでしょう。

5月1日     全校朝会

 5月の全校朝会では,校長先生のお話の後,
サプライズの出し物があり,子どもたちが大喜び。
生徒指導からは,今月のめあて「立ち止まってあいさつをしよう」について,具体的に良い例と悪い例を示しながら話がありました。運動会に向けて,怪我をしないように運動場の石拾いもしました。

4月28日  2年野菜の苗植え

 2年生は,生活科の学習で野菜を育てます。ミニトマト・きゅうり・おくら・なすの中から自分が育てたい野菜を選びました。今日は自分が育てる野菜の苗を初めて見て観察しました。おいしい野菜ができるようにお世話をがんばると張り切っていました。

4月24日  歓迎集会・遠足

 1年生の入学を歓迎して,全校で歓迎集会をした後,今年は舞鶴公園西広場に遠足に行きました。歓迎集会は,学校に関するクイズで盛り上がっていました。遠足は,天候にも恵まれ,どの学年も遊具は無くても鬼ごっこや長縄などで楽しんでいました。

4月22日  土曜参観

 今年度初めての参観がありました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,どのクラスの子どもも張り切って学習する姿が見られました。6年生は,3時間目に同窓会会長の講話を聞き,赤坂小の最高学年としての自覚を高めていました。

4月18日  1年生給食開始

 入学して5日目の1年生。学校生活にも少しずつ慣れて今日から給食も始まりました。今日のメニューは子どもたちにも大人気「カレー」です。給食当番も張り切って準備していました。「おいしい。」「おかわりありますか。」と初めての給食に大満足の1年生でした。

4月12日 第65回入学式

 例年になく桜の花が咲き誇る中,79名のかわいらしい1年生を迎えました。1年生は,お返事の声の大きさや式中の態度がとても立派でした。また,6年生は,前日の準備,当日朝の清掃,式での出し物,教室でのお世話,会場の片付けなどの大切な役割をしっかりと務めてくれました。

4月7日 赴任式・始業式

 いよいよ新学年のスタートです。赴任された先生方をお迎えして赴任式をした後,平成29年度第一学期始業式を行いました。その後は,それぞれの学級で,担任や子どもたちの自己紹介などをしていました。気持ちを新たに,ますます素敵な赤坂小学校にしていきたいと思います。

4月3日 平成29年度開始

 新年度が始まりました。赤坂小学校に新しく赴任された校長先生や諸先生方をお迎えして,職員一同チームワークよく力を合わせて,さらにパワーアップした赤坂小学校を創っていきたいと思います。本年度も,どうぞよろしくお願い致します。