第1次研究 昭和37年度〜38年度 福岡県教育委員会指定委嘱                    
        主題 「基礎学力養成」 昭和37年1月 研究発表会                  
第2次研究 昭和49年度〜昭和52年度 福岡県教育委員会指定委嘱                  
        主題 「主体性を育て実践力を培う生活指導」昭和51年11月 研究発表会            
第3次研究 昭和53年度〜昭和55年度 福岡市教育委員会研究指定                  
        主題 「ひとりひとりの子供が充実感にみちた学校生活づくり」               
        〜自ら考え正しく判断し実践する子どもの育成〜昭和54年11月22日 研究発表会       
第4次研究 昭和57年度〜昭和61年度 福岡県・福岡市教育委員会研究指定・委嘱            
        主題 「自ら考え 心豊かに実践する子供の育成」昭和61年10月22日 研究発表会        
第5次研究 昭和62年度〜平成元年度 福岡市教育委員会研究指定                  
        主題 「豊かな心をもち,自己教育力を身につけた児童の育成」平成元年11月2日 研究発表会    
第6次研究 平成元年〜4年度 文部省生活科推進校開発研究委嘱・福岡県教育委員会指定委嘱        
        主題 「発見の喜びできる喜びを味わわせる生活科の展開」  平成3年2月15日 研究発表会     
第7次研究 平成5年度〜7年度 福岡県教育委員会指定委嘱(教育課程一般)              
        主題 「子どもがつくる学習活動を生み出す教育課程の創造」 平成7年11月9日 研究発表会    
第8次研究 平成8年度〜10年度 福岡市教育委員会研究指定(教育課程一般)              
        主題 「自ら生き方を創り出す子どもの育成」       平成10年10月16日 研究発表会   
第9次研究 平成11年度〜14年度 福岡市教育委員会研究指定(教育課程一般)             
        主題 「赤坂の街とかかわり,自分の生き方を創り出す子どもの育成」            
        〜国語科・社会科・道徳等と「総合的な学習の時間」の関連を通して〜平成14年6月21日 研究発表
第10次研究 平成15年度〜17年度(教育課程一般)                         
        主題 「子どもが心豊かに自らの学びをつくる学習」                    
        〜聴き合い活動とポートフォリオを生かした学習の展開を通して〜            
        平成18年3月「先を見る教育 学びのカリキュラム」(上下2巻)自費出版
第11次研究 平成18年度〜20年度(教育課程一般)                          
        主題 「豊かな学びをつくる子どもの育成」         平成20年10月9日 研究発表会
         〜交流活動と評価活動の工夫を通した「学びのカリキュラム」〜              
第12次研究 平成21年度〜23年度(教育課程一般)                            
         主題 「確かに考え豊かに学ぶ子どもの育成」                         
          〜交流活動と評価活動における習得と活用を中心に〜
第13次研究 平成24年度〜平成26年度(教育課程一般) 
         主題「確かに考え,豊かに学び,行動する国際人の育成」    平成26年10月30日 研究発表会
          〜「聴き合い活動」と「ポートフォリオ評価」の工夫を通して〜
第14次研究 平成27年度〜        (教育課程一般)
        主題「『赤坂』から学び,『赤坂』に愛着と誇りをもつ子どもの育成」
         〜「赤坂メソッド」の確立をめざして〜
          教材開発の工夫(1年次)
          単元構成の工夫(2年次)
          評価の工夫(3年次)
平成29年度
<研究内容>
<研究校赤坂小学校> 私たちは誇りを持って教育研究を続けています。
赤坂小学校の教育研究
「赤坂」から学び,「赤坂」に愛着と誇りをもつ子どもの育成
研究のあゆみ
〜「赤坂メソッド」の確立をめざして〜