地域・PTAとの連携
赤坂小学校の子どもたちは、地域の方々に見守られて成長します。 
  
赤坂元気プロジェクト 校区もちつき大会 校区どんど焼き 赤坂校区落書き消し
1ヵ月間取り組む「赤坂元気プロジェクト」。4年生の子どもたちが,地域の方の協力を受けながら,食生活の改善を行います。再度、聖和女子学院の中尾慶子先生に来ていただいて、まとめの学習を行います。子どもたちは自分のからだと食とのつながりがいかに大切かを学んでいきます。 12月には校区ふれあいもちつき会が、校庭で開かれます。赤坂小学校区の幼・小・中の子どもたちや保護者・地域の方々でにぎわいます。  1月には,小学校の運動場で「赤坂校区どんと焼き」が行われます。おやじの会のみなさんを中心に朝早くから準備していただき、りっぱなやぐらが完成します。火をつけた瞬間に大きく燃え上がる炎と竹がはじける大きな音に歓声が上がります。 3月に,親父の会や地域の方、そして卒業する6年生を中心とした子どもたちのの有志で「落書き消し」を行っています。活動を通して「自分の暮らしている校区を愛する気持ち」を育てることにつながればと期待しています。
英語ボランティア なかよしタイム 自転車教室 交通安全教室
赤坂タイムでの英語活動では,保護者の英語ボランティアさんが活躍して下さっています。楽しい歌や遊びながら英語に慣れ親しむことを通して,他文化理解に繋がるよう,取り組んでいます。   赤坂幼稚園の子どもたちから6年生までの縦割りグループをつくって、月に3回程度いっしょに遊びます。遊びを通して子と゜もたちは、ルールを守ることの大切さに気づき、自主性や思いやりの気持ちも育ってくるのだと考え、取り組んでいます。 毎年1学期に,4年生の子どもたちを対象に自転車教室を行っています。区役所や警察の方々から自転車の正しい乗り方の講義を受けた後は、運動場で実地訓練をします。この時にも,地域の皆様の協力をいただいています。 1年生,2年生の子どもたちを対象に交通安全教室を行っています。区役所や警察の方々,地域の皆様に協力をしていただきながら,交通事故に遭わないための道路の歩き方や道路の横断の仕方などを練習します。
 花ボランティア 図書ボラお話会  地域ボランティア    集団下校  一斉下校指導  
     
 学年・学級委員さんたちの花ボランティア活動が玄関を潤わせてくれています。今回からは、女性協の方々も参加もあり、楽しく「花ボラ」活動をしています。おかげで本当に花いっぱいの赤坂小になっています。ありがとうございます。
 昼休みに図書室で、図書ボランティアのお母さんたちによる読み聞かせがあっています先生とはまた一味違うやさしい声にみんな集中して聴いています。  年に2回、集団下校を行います。町別に各教室に分かれてお世話になる保護者の方、地域の方にごあいさつ。名簿をチェックした後、町内毎に安全を確かめながら、一緒に下校します。保護者や地域の方、いつも子供達を見守ってくださってありがとうございます。  2月に全校一斉下校を行います。日ごろお世話になっている交通ボランティアの方々に感謝状を渡して、自分たちもしっかりと交通安全に気をつけていくことを確認します。いつも見守ってくださって本当にありがとうございます。