tel 092-861-1235

FAX 092-861-1309

〒814‐0033 福岡市早良区有田8丁目17番1号


トップ画像

おしらせ

What's  New ?

 重要保護者、地域の皆様への重要なお願い


 7月21日(木)、市内の中学三年生の生徒が、那珂川で水遊びをしている最中におぼれてなくなりました。本年度に入って、水による事故は3件にもなりました。
 本校は、校区に室見川が流れている学校です。穏やかな流れや水たまりは、子ども達にとってとても魅力的な遊び場に見えることでしょう。
 しかし、室見川は、決して優しい川ではありません。安心して遊んでいた子どもの命を過去いくつも奪っている川です。
 メールで配信をしたところですが、もう一度川遊びの危険性についてご確認いただきますようお願いします。
  また、地域の皆様のたくさんの目で子どもを見守っていただき、危険な遊びをしている子どもを見かけられましたら、ぜひご一報下さいますようお願いします。

子どもの命を守るために確認して欲しいこと

  1. 室見川だけでなく、用水路、ため池、井ぜきなどに、絶対に近づかせない
  2. 遊泳禁止区域は、水の流れが突然変わったり強く流れたりする場所なので、保護者と一緒であっても絶対に泳がせない。
  3. 保護者一緒に遊泳区域内で遊ぶ場合も、温度や流れの変化には注意する。
  4. 水泳、水遊び、つりなど、必ず保護者といっしょに行く。他の保護者に連れて行ってもらう場合、行き先、帰る時刻、一緒に行く人を確認する。


以下、子ども向けの確認事項を書いております。
どうぞお子さまと一緒にご確認願います。

おねがい子どものみなさんへ

終業式でお話ししましたように、水の事故がないよう、夏休みを安全に過ごして下さい。
次のことをもう一度おうちの人と確かめて下さい。
  1. 室見川や水のある場所、プール、つりなどは、子どもだけでは決していきません。
  2. うちの人と一緒であっても、「禁止区域」で泳いだり遊んだりしません。
  3. うちの人と一緒に泳ぐときも、水の温度や流れが変わったりするのできをつける。
  4. 他のうちの人がつれていってくれるときは、必ず、おうちの人どうしで連絡しあってもらう。
  5. 留守家庭こども会や、サークルの練習、もよおしものなどで学校に来るときや、ふだん遊んでいるとき、歩道を通る、道いっぱいに広がって歩かない、など、交通事故に気をつける。


健康で安全な夏休みをおくりましょう。
2学期を元気に迎えましょう!


2016.7
学校便り7月号を掲載しました。
2016.6.8
学校長より」に「6月のお話」を掲載しました。
2016.6.6
学校便り6月号を掲載しました。
2016.5.8
学校通信を更新しました。4月、5月学校だよりを掲載

2016.4
平成27年度の学校評価報告をアップロードしました。


2015.5.22
学校長あいさつ,学校通信を更新しました。

2014.11.8
学習発表会が行われました!!
学校公開の3日間,たくさんのご来校,ありがとうございました。
今月の1枚を更新しています。

2014.8.6
有田小ホームページがリニューアルしました!!
順次、更新していきたいと思います。