ようこそ
有住小学校のホームページへ


更新情報(2016/3/14)
学校評価、学校便りを更新しました
☆学校日記、随時更新しています☆
〒814-0033
福岡市早良区有田7丁目17番1号
TEL 092-831-5558 / FAX  092-831-5559
 福岡市教育委員会  福岡市の学校給食  転入学・転出学の手続き  新しいふくおかの教育計画

 MENU
 校長室
 学校経営
 学校評価
new!学校便り
 学校日記バックナンバー
平成26年度 学校日記  
平成27年度 学校日記 
行事予定
   所在地(アクセス)
校歌
 時制
 学校の歴史
よい子のきまり
道具
家庭学習のてびき 
 有住小の活動
学年のページ
 委員会クラブ活動
保健だより
 給食・食育
 事務室
 転入・転出
 就学支援の手続き
 指定学校の変更
 臨時的任用職員募集
 特別支援教育支援員募集
 ホームページ運営ポリシー



ご訪問ありがとうございます。
            
            
   学校日記      
2016年2月16日(火)
お別れ集会~つなぐ~

 2月13日にお別れ集会がありました。今年度から、お別れ集会の様子を保護者の方に参観していただくようにしました。
 1年生から5年生は、これまでの学習で身に付けてきたことを、6年生への感謝の気持ちと共に表現しました。
 6年生は、下級生からの気持ちに応え、最上級生らしい発表を行うことができました。
 どの学年もこれまでの練習の成果をしっかりと発揮し、心あたたまるお別れ集会になりました。
 参観してくださった、地域の方々、保護者の皆様、あたたかい応援をありがとうございました。

2015年7月14日(火)
科学わくわく出前授業

 6年生での科学わくわく出前授業がありました。講師は、福岡大学の野口 徹先生です。以前は小学校教員として有住小学校にも勤務のご経験がある先生です。
 紙飛行機やブーメラン、空気砲、お風呂の発砲入浴剤をとフィルムケースを使ったロケット、傘袋を使ったロケットなどたくさんのものを用意して、楽しく活動をさせていただきました。
 どれも身近なものを使った工作や体験でしたが、『なぜそのようになるのか』を考えることが大切ということを教えていただきました。
 6年生のみんなもたくさんの活動をとても楽しそうに行っていました。夏休みの自由研究では、「どんな紙飛行機がよく飛ぶのか」、「空気砲の煙はなぜドーナツ型なのか」などの課題にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

2015年7月8日(水)
朝のあいさつ運動

 今週から計画委員会を中心とした朝のあいさつ運動が始まりました。
 月曜日に計画委員会が取り組みを始めたところ、あいさつ運動の輪が広がり、今日は色々な学年の子どもたちも参加して、大勢での運動になりました。
 校門には「おはようございます」の元気な声が響いています。
 これを一つの機会にして、もっともっと気持ちの良いあいさつができるようになっていければいいなと思います。
 これからも元気なあいさつの声が広がっていくように取り組みたいと思います。

2015年6月26日(金)
アリンピック(全校集会)

 アリンピック(全校集会)が行われました。各クラスで様々な趣向を凝らしたコーナーを準備し、みんなが楽しむことができるようにしました。
 各コーナーを回るときは、6年生をリーダーとし縦割りグループで回ります。
 各学級では、いろいろなゲームや出し物をみんなで楽しむ様子が見られました。この集会では、楽しむことのほかにも、廊下歩行のルールやマナーを守って行動することも大事な内容の1つでした。
 6年生を中心に声を掛け合いながら、ルールを守って行動しようと意識した行動が見られました。このようにして高学年の姿を低学年の子どもたちが見ることで、また次の行動につながっていくのだと思います。

2015年6月12日(金)
プール開き

 今週はプール開きがありました。少し天気を心配する日もありましたが、各学年とも元気にプール開きを行うことができました。
 今年度も水に慣れたり、泳ぐ距離を延ばしたりと、それぞれのめあてに向かって、学習を進めていきたいと思います。

2015年5月15日(金)
体力テスト

 5月14日に全校で体力テストを行いました。
 ソフトボール投げや立ち幅跳び、反復横跳び、シャトルランなど
たくさんの種目に挑戦しました。1年生は初めての体力テストでしたが
上手にできていましたね。
 これを機会に、日ごろから体を動かしたり、いろいろなスポーツに
チャレンジしたりするなど、体力の向上に取り組むことができると
いいですね!

2015年4月27日(月)
歓迎集会・遠足

 とても良いお天気の中、1年生を迎える歓迎集会・歓迎遠足が行われました。
 歓迎集会では、各学年からお祝いの気持ちを込めて、1年生に向けての出し物が行われました。
どの学年も、工夫を凝らした出し物で、1年生を楽しませてくれました。
 歓迎遠足では、6年生が1年生と手をつなぎ、1日しっかりとお世話をしてくれました。
1年生も、とても楽しく1日を過ごすことができました。
 このような行事を通して、どの学年も1つ上の学年になった成長を見ることができました。


HOME