福岡市立有住小学校

814−0033
福岡市早良区有田7丁目17番1号
TEL092-831-5558 / FAX 092-831-5559

更新日
(2017/1/19)

 福岡市教育委員会 学校給食  転入手続き  新しい福岡の教育

MENU
あいさつ
経営構想
 学校評価
学校だより
学力調査結果
 学校日記
平成28年度学校日記
学校行事
 有住小地図
校歌
 時制
 歴史
よいこのきまり
道具
家庭学習 
 委員会活動 クラブ活動
保健だより
 給食
 転入手続き
 就学援助
指定学校変更
 臨時的任用職員
ホームページポリシーー





図書館司書 坂口先生による
本の紹介コーナーができました。

     
本の紹介クリック

中庭だより
1月16日(月)
 
中庭の観察池やビオトープは1日中、日陰と言うことあって、今日はずいぶん厚い氷が張っていました。氷を取った感動を共有したかったのでしょうか、教室に持って行った子どももいました。

12月21日(水)
 
冬春の花壇に衣替えをしました。パンジー、アリッサム、ダイアンサス等々。春、新入生が入ってくる頃には満開になるでしょう。

12月2日(木)
 
5年2組の生き物係の畑では、ダイコンとカブの収穫を行いました。小ぶりですが、味は良さそうです。ちなみにこの中に、「将来農家になりたい」と言ってる人がいます。野菜作りに目覚めたようです。
12月1日(木)
 
かわいい芽から20日あまり経ったホウレンソウ。気温が下がったせいか、あまり大きくはなっていません。食べることができるようになるまで、あとしばらくかかりそうです。

11月17日(木)
 
学校にはたくさんの木があります。毎年、もしくは2年に1回定期的に剪定作業を行います。大きな木もありますので、木に登って枝を落としたり、リフト車を使ったりと大がかりです。本格的な冬を前にすっきりとし、1階廊下が明るくなりました。

11月15日(火)
 
中休み、ふと下を見ると色づいたイチョウに子どもたちが集まっていました。近くに行ってみると、「先生、きれい!」「もうすぐ落ちてくる!」「たくさんひろおう!」「見て見て!、バラみたい(たくさん拾ってバラの花のようにしている)」子どもたちの感動で一杯でした。

11月8日(火)
 
5年2組「生き物係」の畑、ホウレンソウ(写真上)とミズナ(写真下)の芽がでました。一列に並んでいる姿は、とてもかわいいです。順調に育って欲しいです。
 
11月2日(水)
 
5年2組の「生き物係」が、他の学年が使わなくなった畑を借りて、野菜を育てています。最初はカブ(収穫済)から始まったのですが、今は畑を拡大してホウレンソウ、シュンギク、ダイコン(まだ芽は出ていません)を育てています。成長・収穫が楽しみです。
 
11月1日(火)
 
中庭は、花だけではありません。有住小の中庭は他の学校と比べると、とても広にので、いくつもの畑もあります。上の写真はダイコン、下はニンジンです。2年生が育てています。この他にも、ミズナ、ホウレンソウ、シュンギクがあります。虫に食われたり、雑草と戦ったりと、野菜づくりも大変そうです。
 
10月25日(火) 
 
 一般的には夏の花とされているマリーゴールドですが、今年は気温が高いせいか、まだまだ今を盛りに咲いています。 学校公開週間までは楽しめそうです。
            
10月24日(月) 
 
 朝夕の気温が下がってくると、今までに咲いていた花にも変化が現れます。上の写真サルビア・インディゴスパイアーの花は、これまで薄いブルーでしたが深いブルーに変わります。見ていると心が落ち着きます。下のチェリーセージは、暑い時期、花弁がほとんど赤ですが、この時期に白が入りだし、かわいいベル(チェリー)のようになります。写真ではなかなか伝わらないので、お時間のある方は中庭へお越しください。 



学校日記

2学期分は学校日記のページに移動しています。ご覧になる方は左MENUのボタンをクリックしてください。

2017年1月20日(金)
昼休み
あいにくのみぞれ模様。4年生は、間近にひかえた早良区音楽会の練習をしていました。グループに分かれて練習をしています。皆で体の動きを合わせてたり、強弱を工夫したりと、とても楽しそうに演奏しているのが印象的でし。本番1月26日も楽しんで演奏して欲しいと思います。
2017年1月19日(木)
工作クラブ

今日の工作クラブでは、絵はがきを使ったペン立て作りを行いました。講師は8区会長でもあり自治協議会副会長でもある小島きぬ子様です。子どもたちがつくりやすいように材料や設計図を用意し、丁寧に指導をして頂きました。お陰様で、子どもたちは真剣に取り組み、色とりどりの美しいペン立てができあがりました。いつも学校教育へご協力いただき本当にありがとうございます。

2017年1月18日(水)
今週の取り組み

 今週の月曜日、6年で租税教室が開かれました。税務署から講師が来られ、税金が何のために必要なのか、どんなことに使われているのか等の学習をしました。最後には、1億円(イミテーション)を実際に持つ体験もしました。
 今週は5年生をのぞく学年でCRT(学力調査)が行われます。1年間どれだけ頑張ったのか成果が出ます。もちろん教師にとっても指導の成果が出る場でもあります。頑張って欲しいと思います。なお、5年生は12月に学力調査をしています。

2017年1月17日(火)
玄関前のお花

玄関前のお花は、たんぽぽ学級の皆さんが中心になって育てています。アレンジして苗を植えたり、毎日水をやったりしています。今はパンジー、サクラソウ、プリムラが咲いています。これから春に向けて、玄関前も花一杯になることでしょう。楽しみです。お世話ありがとうございます。

2017年1月16日(月)
手洗い指導

かぜやインフルエンザが本格的にはやる時期をむかえ、保健委員さんによる手洗い指導が行われました。今日はまず、朝の活動の時間に、保健委員の人たちが低学年の教室に行って、見本を見せています。
給食時間になると手洗いの音楽が流れ、それに合わせて子どもたちが歌を口ずさみながらていねいに手を洗うようになってきます。

2017年1月13日(金)
あいさつ運動

 今週はあいさつ週間で、計画委員会を中心に、朝のあいさつ運動を行いました。登校する子どもたちは、寒さのせいか、あいさつの声が前回に比べ小さくなっています。気持ちの良いあいさつで1日をスタートしたいものです。学校でも指導を行っていきますので、お家での声かけもぜひお願いします。
 また、今日は新年1回目のめだか文庫による読み聞かせが行われました。子どもたちはすっかりお話の世界に没入していました。めだか文庫さんいつもありがとうございます。

2017年1月12日(木)
お別れ集会に向けて

昨日のことですが校舎を回っている、ときれいな歌声が聴こえてきました。音楽室に行ってみると5年生が歌の練習をしています。まだ全体での練習は始めたばかりのようで、ぎこちなさはありましたが、力みのない透明感のある歌声です。立って歌ったり、座って歌ったりと工夫して練習をしています。歌の後はリコーダーです。1ヶ月もするときれいな歌声、音色を奏でてくれることでしょう。お別れ集会を楽しみにしてください。

2017年1月11日(水)
昼休み
子どもはかぜの子。寒い一日でしたが、元気いっぱいに遊んでいる子どもたちです。インフルエンザがはやりませんように!
2017年1月10日(火)
3学期始業式

 私は始業式の話の中で、子どもたちに「…お家の方や先生たちは、皆さんが幸せになることを願っています。…皆さんの考える幸せと先生たちの考える幸せを合わせて、幸せ一杯の学校をつくりましょう。そこで、皆さんの幸せなことを教えてください。」と言いました。さて、子どもたちはどんな答えをくれるのでしょうか。学校便り等紹介できればと考えています。
 その後は、5年生の古川雅さん、永嶌萌さん、中田さくらさんが3学期のめあてを発表しました。学習や生活で頑張ることや気を付けることを聞いている人にしっかりと伝わるように、また、物怖じせず堂々と発表する姿に感心させられました。



HOME

newpage15.htmlへのリンク

newpage1.htmlへのリンク

newpage5.htmlへのリンク

newpage3.htmlへのリンク