福岡市立有住小学校

814−0033
福岡市早良区有田7丁目17番1号
TEL092-831-5558 / FAX 092-831-5559

更新日
(2016/12/6)

 福岡市教育委員会 学校給食  転入手続き  新しい福岡の教育

MENU
あいさつ
経営構想
 学校評価
学校だより
学力調査結果
 学校日記
平成27、28年度学校日記
学校行事
 有住小地図
校歌
 時制
 歴史
よいこのきまり
道具
家庭学習 
 委員会活動 クラブ活動
保健だより
 給食
 転入手続き
 就学援助
指定学校変更
 臨時的任用職員
ホームページポリシーー





図書館司書 坂口先生による
本の紹介コーナーができました。

     
本の紹介クリック

中庭だより
12月2日(木)
 
5年2組の生き物係の畑では、ダイコンとカブの収穫を行いました。小ぶりですが、味は良さそうです。ちなみにこの中に、「将来農家になりたい」と言ってる人がいます。野菜作りに目覚めたようです。
12月1日(木)
 
かわいい芽から20日あまり経ったホウレンソウ。気温が下がったせいか、あまり大きくはなっていません。食べることができるようになるまで、あとしばらくかかりそうです。

11月17日(木)
 
学校にはたくさんの木があります。毎年、もしくは2年に1回定期的に剪定作業を行います。大きな木もありますので、木に登って枝を落としたり、リフト車を使ったりと大がかりです。本格的な冬を前にすっきりとし、1階廊下が明るくなりました。

11月15日(火)
 
中休み、ふと下を見ると色づいたイチョウに子どもたちが集まっていました。近くに行ってみると、「先生、きれい!」「もうすぐ落ちてくる!」「たくさんひろおう!」「見て見て!、バラみたい(たくさん拾ってバラの花のようにしている)」子どもたちの感動で一杯でした。

11月8日(火)
 
5年2組「生き物係」の畑、ホウレンソウ(写真上)とミズナ(写真下)の芽がでました。一列に並んでいる姿は、とてもかわいいです。順調に育って欲しいです。
 
11月2日(水)
 
5年2組の「生き物係」が、他の学年が使わなくなった畑を借りて、野菜を育てています。最初はカブ(収穫済)から始まったのですが、今は畑を拡大してホウレンソウ、シュンギク、ダイコン(まだ芽は出ていません)を育てています。成長・収穫が楽しみです。
 
11月1日(火)
 
中庭は、花だけではありません。有住小の中庭は他の学校と比べると、とても広にので、いくつもの畑もあります。上の写真はダイコン、下はニンジンです。2年生が育てています。この他にも、ミズナ、ホウレンソウ、シュンギクがあります。虫に食われたり、雑草と戦ったりと、野菜づくりも大変そうです。
 
10月25日(火) 
 
 一般的には夏の花とされているマリーゴールドですが、今年は気温が高いせいか、まだまだ今を盛りに咲いています。 学校公開週間までは楽しめそうです。
            
10月24日(月) 
 
 朝夕の気温が下がってくると、今までに咲いていた花にも変化が現れます。上の写真サルビア・インディゴスパイアーの花は、これまで薄いブルーでしたが深いブルーに変わります。見ていると心が落ち着きます。下のチェリーセージは、暑い時期、花弁がほとんど赤ですが、この時期に白が入りだし、かわいいベル(チェリー)のようになります。写真ではなかなか伝わらないので、お時間のある方は中庭へお越しください。 




本日はご多様の中、人権学習へのご参観 及び懇談会へのご出席ありがとうございました。



?w?Z???L

2016年12月6日(火)
挨拶運動

今日の挨拶運動には、スタンバードくんがやってきてくれました。いつもより大きな声で挨拶ができたようです。

2016年12月5日(月)
アントレプレナーシップ
福岡市の取り組みの1つに「アントレプレナーシップ教育」というものがあります。子どもたちが夢や目標を持ち,生きる力や挑戦する心を育成することを目指して,起業家による社会人講話を学習に取り入れるというものです。本日は室住団地にあるダディのチーズケーキ屋さんの大久保様,を講師としてお招きしました。その職を志したきっかけや,やりがい等お話頂きました。終了後、校長室でお話をうかがうと、まず子どもたちのしっかりとした質問や態度にびっくりしたということでした。子どもたちはどんな思いで聞いたのでしょう。
2016年12月2日(金)
クリスマスおはなし会

昼休みに、めだか文庫主催のクリスマスおはなし会がありました。低学年から高学年まで40人ほどの子どもたちが参加しました。最初はお母さん方による手遊び。遊びながら子どもたちの心が盛り上がっていきます。次は博多弁の詩をお母さんと子どもで交互に読みました。独特の節回しを楽しみました。最後は私の読み聞かせです。大阪で生まれ、大阪で育った私は、それを生かして「とっておきの詩」という大阪弁の絵本を選びました。子どもたちが、しっかり笑ってくれたのでほっとしています。読み聞かせ、ちょとくせになりそうやわ。(大阪弁)

2016年12月1日(木)
学力定着度調査
1,2時間目、5年生は学力定着度をはかるテストを行いました。テストは子どもにとって自分の力を知り、学習の取り組み方を振り返る大切なものです。それと同時に、教師にとっても指導方法を振り返る材料となります。私たち教師は、子どもに確かな学力を身につけさせることが使命です。そのために日々努力をして参ります。頑張る先生方へのエールを是非お願い致します。  校長 大屋敬一
2016年11月30日(水)
TV朝会〜昼休み

 12月の校長の話のキーワードは「笑う」です。笑うことの効用や動物では人間にしかできない特別な力であることを話し、友だちを笑顔にできる人になろうと話しました。続いて生徒指導の篠崎先生は、今月のめあて「友だちとなかよくしよう」を絵本を読み聞かせることで、どんな友だちになったら良いかを考えさせました。続く委員会からでは、計画委員会が「ふわふわ言葉」の報告、体育委員会からは、本日昼休みの企画「ケイドロ」のお知らせがありました。
 昼休みのケイドロは大人気。1年から6年まで総勢80〜100人ぐらい参加していたのではないかと思います。

2016年11月29日(火)
かぶ

今朝、昨年度学童菜園事業の野菜作りでお世話になった地域にお住まいの坂口様が来られました。「校長先生 かぶいりませんか。」と言われ、早速、畑(運動場ブランコ側に面してる)に見に行きました。畑の約4分の1ほどですが、かぶの数で5,6百はあるでしょうか。「ありがたく頂きます!」と返事しました。どのようにして子どもに収穫してもらうかはまだ決まっておりませんが、近々皆様のお口に届くと思います。本等に有り難い、有り難い。

2016年11月28日(月)
先生おすすめの本

読書週間の取り組みの1つとして、「先生のおすすめの本紹介」のコーナーが職員室前の廊下にあります。各先生がおすすめする理由も書き添えられています。思い出の本、心に残った本、子どもに読んでもらいたい本等様々です。学校にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。12月6日は人権参観懇談になっていますので、その折にでもいかがでしょうか。

2016年11月25日(金)
お昼休み

2日ほど前から急に寒くなりましたが、子どもたちにとっては何でもないようです。昼休み、いつものように元気いっぱいで遊んでいます。子どもは風の子と言ったものですね。写真は、2年生がケイドロをしているところです。左はどろぼう(助けを待っています)、右は警察。警察は余裕がありますね。

2016年11月22日(火)
版画

本校では11月の図工は版画を行っています。1〜3年生は紙版画で4〜6年生は木版画です。全部の学年の作品ができあがるのは1月頃の予定です。1月に来校の際には、わが子の作品に合わせて、学年による作品の違いもお楽しみください。

2016年11月21日(月)
障がい者と共に学ぶ学習

 5,6校時、講師の樺木野みろさんをお招きしての学習を行いました。樺木野先生は、脳性小児麻痺による様々な障がいを持ちながら40年近く生活をされてきました。何をするにも健常者の5倍10倍と時間がかかります。その彼女が小学校時代から高校、大学の進路を経て就職・結婚し、現在に至るまでのお話をされました。その過程では、多くの苦労と共にそれを支えてくれるたくさんの方々との出会いがあったこと。心の支えになっているのはお父さんの言葉「あなたは天使の生まれ変わりなんだよ。天使が障がい者となってこの世に生まれ、健常者に優しさを教えるんだ。そして、全ての人が優しい気持ちを持つことができたら、この世界から障が者はいなくなるんだよ。あなたは選ばれた子なんだよ!」であること等のお聞かせ頂きました。
 障がいのため少し聞き取りにくいところもあるお話でしたが、子どもたちは集中して真剣に聴き、質問もしました。きっと子どもたちの心に響いていることだと思います。5,6年のお子さんをお持ちの保護者の方は、ぜひ子どもに感想をお聞きください。
 付き添っておられた優しそうなパートナー(夫)も印象的でした。

2016年11月19日(土)
土曜授業・有住フェスタ

本年度は始めて土曜授業と有住フェスタを同日に行いました。タイトなスケジュールで不安もありましたが、皆様のご協力で充実したものとなりました。ありがとうございました。
3時間の音楽鑑賞では、西福岡中学校の吹奏楽クラブの皆さんの演奏を鑑賞しました。子どもたちになじみのある曲からコンクールで演奏するような本格的な曲まで、盛りだくさんの内容でした。途中で6年生古川君の指揮者体験、最後は6年吉ざきくんのお礼の言葉(自らの吹奏楽部入部希望宣言を含む)で充実した鑑賞会が終わりました。
続く有住フェスタでは、子どもたちが楽しく食べたり、ゲームをしたり、おしゃべりしたりと体育館には楽しい時間が流れていました。お世話をして頂いた皆様、本当にありがとうございます。お疲れ様でした。

2016年11月18日(金)
そよかぜ学級、たんぽぽ学級交流会

原西小の特別支援学級 そよかぜ学級と本校のたんぽぽ学級の交流会が行われました。自己紹介をしたり、ゲームをしたり、踊ったりと楽しい一時を過ごしていました。また、そよかぜさんからは、自分たちで育て、収穫したサツマイモを子どもたちにプレゼントとしていただきました。ありがとういございました。

2016年11月17日(木)
秋の遠足

雨で延期になった遠足でしたが、今日は晴天の中、実施することができました。1,2年生は壱岐公園、3年生は動植物園です。朝からウキウキして登校してきた子どもたち。友だちとたくさん遊んで、動物、植物、自然とふれあって、元気に帰ってきました。ふくろ一杯ドングリをお土産に持って帰ってきた子どももいました。重かっただろうな−。

2016年11月16日(水)
観劇会

3,4校時、体育館で影絵劇「魔法使いのおとぎばなし」が行われました。子どもたちは、光と影で織りなす物語の世界に浸っていました。劇の後には、子どもたちと先生が実際に手影をスクリーンに映す体験もありました。

2016年11月15日(火)
朝読みサプライズ

読書週間の取り組みで、「朝読みサプライズ」を行いました。朝の活動時間(8:40〜8:50)に、先生方が、受け持ちでないクラスに入って読み聞かせを行うものです。選本は読む先生が行います。雰囲気、読み方等いつもと違って、子どもたちにとっては新鮮だったことでしょう。本を好きになるきっかけになってくれればと思います。写真は低・中学年の先生方ですが、たんぽぽ、高学年も含め全クラスで行いました。(撮影が間に合いませんでした。)

2016年11月11日(金)
4年科学わくわく出前授業

理科「ものの温度と体積」の発展学習として、元中村大学教授日高先生を講師としてお招きしての授業を行いました。学習問題は「フラスコの上の水ふうせんをフラスコの中に入れるにはどうしたらよいか」というものです。子どもたちは、これまでに空気の性質を学習しているだけに、「冷やしらいい」という答えがすぐに返ってきました。しかし冷やすだけでは入りません。さて、どのようにして入れたのでしょうか。子どもたちは感動をもって実験を進めていました。

2016年11月10日(木)
遠足延期

雨天のために遠足が延期となりました。1,2年生は4時間目に体育館でレクレーションをして、その後お弁当を食べました。17日はどうか晴れますように!

2016年11月9日(水)
4年社会科見学

浮羽では歴史民俗資料館を訪れ、昔の農具等の説明を受け、社会科「五人の庄屋」で学んだ大石堰の見学を行いました。その後は小石原伝統産業会館に移動し、小石原焼きができるまでを知り、実際に絵付けまで行いました。実体験を伴う学習は、子どもの身体に刻まれ、学びが深まる大切な原動力となります。
作品の仕上がりも待ち遠しいでしょうね。50日ほどかかるそうです。お楽しみに!

2016年11月8日(火)
6年家庭科

「くふうしよう おいしい食事」の学習です。この学習は、一人で料理ができるようになることが目標です。メニュー(炒め物)を決めたり、材料をもってきたり、つくったりを基本的に自分でおこなっていきます。もちろん、班で教え合ったり、助け合ったりもしていきます。できあがった炒め物は、つくった子どもの個性が表れているようでした。さて、お味はどうだったかな?

2016年11月7日(月)
集団下校

お手紙、メールでお知らせした事案により、集団下校を行いました。下校は無事に行えましたが、明日以降も心配が続きます。学校では、職員が引き続き登下校指導を行います。ご家庭におかれましては、自宅付近、通学路等での見守りをよろしくお願いいたします。スクールガードやPTA地域委員の皆さんにもご協力を頂いています。ありがとうございます。

2016年11月5日(土)
土曜授業

今日はたくさんのゲストティーチャーにご来校頂きました。
1,2時間目は、2年生で図書館司書の坂口先生による読み聞かせ、3年生はボランティアの吉永さんによる英語での読み聞かせがありました。
3時間目の道徳の授業では、3年生はスクールガードの入江さん、立川さんをお招きしまして、「感謝」について考えました。5年生は、PTAの本堀会長と卒業生の吉澤さんをお招きし、ビオトープについての思いを伺い、自分たちのこれからの活動を考えていきました。
合わせて公民館の実年大学の参加者が、各教室に分かれて授業を受けられました。
最後には5,6年生のソーラン節のアンコール演技があるなど、盛りだくさんの土曜授業でした。公開週間は11/7(月)までありますので、お越しをお持ちしています。)

2016年11月4日(金)
不審者侵入時避難訓練

5校時に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。不審者が東昇降口から入り、2階廊下に移動したという設定です。教師と子どもたちは、不審者侵入の放送(侵入者を興奮させないためにあらかじめ決めたサイン)により侵入したことと場所を知ります。その後、教室の戸・窓に鍵をかけ、気づかれないよう静かに座る等の対応をとります。不審者が敷地外へ出て、安全が確認されたという放送(サイン)で体育館に集合しました。体育館では、校長と安全担当者が避難における大切なことの確認を行いました。今回の訓練ではこぐま保育園の園児・先生方も参加されました。

2016年11月2日(水)
おはなし会

11月のおはなし会は、たんぽぽ学級、1年、5年、6年で行われました。学年や学級は違っても、子どもたちの食い入るような姿は共通です。こんな姿も学校に来て見て頂くと、我が子の違う一面が発見できるかもしれません。
4日は授業の他、5校時に不審者侵入避難訓練があります。

2016年11月1日(火)
低学年の授業風景

左は1年生図工「はこでつくったよ」です。高い高いタワーができました。一人では難しそうなことを、自然に周り友だちが気づいて、手伝っていました。最後はみんなで記念撮影。
右は、2年生の歯磨き指導。校医の先生、歯科衛生士の先生に来て頂いて行いました。子どもたちは、磨き残しがないように磨こうと、集中して取り組んでいます。少しでも、虫歯にならない人が増えるといいですね。

2016年10月28日(金)
2年かけざん

2の段から5の段の学習が終わり、今日は習熟の時間です。担任、専科の先生、校長、教頭(教務)と4人で、子どもたちの2の段と5の段を聞いていきました。しっかり言えた子どもは合格のスタンプを押していきます。合格しなかった子どもは、何度も繰り返し挑戦します。早く合格した子どもは、まだの子どもを励まし練習を手伝っている微笑ましい姿もありました。

2016年10月27日(木)
クラブ活動

木曜日の6時間目に(年間14回)4,5,6年生にはクラブ活動の時間があります。大きく分けると運動系と文化系のものがあります。写真左はアウトドアクラブです。運動場を使っての運動をします。サッカーやソフト等自分たちで決めて行います。今日はキックベースをしました。写真右はインドアクラブです。バスケットやバトミントン、卓球等を行います。写真は、ハンドボールです。どちらのクラブも和気藹々と活動しています。

2016年10月27日(木)
おはなし会

月に一度、めだか文庫(ボランティア)によるおはなし会が開かれています。時間は8:40〜8:50で、今日は1,3,4年生で行われました。子どもたちは食い入るようにおはなしを聴いています。
その後は、メンバーで読んだ本の紹介や打ち合わせをしながら研修をします。学校公開週間の11月2日(水)にも行われますので、子どもと一緒に聴かれてはいかがでしょうか。また、メンバーも募集しておりますので、よろしくお願いします。

2016年10月26日(水)
3年音楽

5時間目に校舎を回っていると歌声が聞こえてきました。音楽室に行ってみると、3年生が合同で音楽の学習を行っています。松見先生のユーモラスな歌唱指導と、篠ざき委先生の素敵な伴奏のもと、楽しそうに歌っています。曲は全校合唱の「歌えバンバン」です。聞いていても楽しくなってきます。学校公開週間の11月1日(火)に全校朝会の後に歌います。お時間のある方はお越しください。お待ちしています。

2016年10月25日(火)
5年北九州見学

北九州工業地帯と工業についての学習をするのために、ニッサン自動車九州工場と新日鉄住友金属八幡製鉄所を見学しました。子どもたちは「自分の体全体を使って見学しよう!」のめあてのもと、5感をフルに使って学んできました。そのせいか、学校に帰ってきたときには、少々ぐったりとしていました。明日からの学習にしっかりと生かしてくれることでしょう。(工場内は企業秘密のため撮影禁止となっており、記念撮影だけとなってしまいました。)

2016年10月24日(月)
2年芋掘り

5月にさつま芋の苗を植えて5ヶ月。いよいよ収穫の日がやってきました。子どもたちは朝から落ち着きません。わくわく、どきどきで始まった芋掘り。最初は浅いところだけを掘っていた子どもたちも、だんだんとコツをつかみ、掘り進めて芋をどんどんゲットしていきました。休み時間にも「まだあるんじゃないか」と掘っている子どもたちもいます。後日、この芋でパーティーがひらかれます。さぞかし、おいしいことでしょう。

2016年10月20日(木)
4年生総合的な学習の時間「だれもが住みよい有住のまち」2

障がいをもっている人の気持ちを考えるために、車いすと杖だけで歩く体験をしました。
「思うように動かせない」、「自分だけでは怖くて歩けない」、「介助が難しい」と体験することで子どもたちは、身をもって知りました。様々な人の立場になって物事を考えていくこと、それがまちづくりにつながっていきます。

2016年10月19日(水)
第35回運動会

雨で延期となっていました運動会が本日行われました。
子どもたち一人ひとりは、「熱い根気、全力魂見せつけろ!」のスローガンのもとに全力で取り組み、見ている人を引き込み、感動させ、エネルギーと可能性を感じさせてくれました。すばらしい姿でした。私たちは、この機会を生かして、さらに子どもたちが意欲的・主体的に物事に取り組んでいくように指導・支援していかなければいけないと考えています。今後ともご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

2016年10月18日(火)
最後の練習

明日の運動会に向けて,最後の練習が行われました。タイミングやポーズのチェックを行ったり,士気を高めたりと先生方も入念です。
明日は,子どもたちが練習の成果を精一杯の姿で見せてくれる事と思います。平日とはなりますが,ご参観,応援よろしくお願いいたします。

2016年10月16日(日)
運動会延期

残念ながら本日は運動会が延期となりました。保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
教室では普段の授業が行われていますが,子どもたちの運動会への意識をつないでいくための,応援の練習や歌声,表現の音楽も聞こえてきます。
19日(水)は,良い天気になりますように!!
明日17日(月)は代休でお休みです。19日(水)の運動会の日は給食がありますので,お弁当の必要はありません。

2016年10月14日(金)
4年生総合的な学習の時間「だれもが住みよい有住のまち」

「だれもが住みやすいまち」とはどんまちだろうか。そんな疑問をもって,公民館で活動しているカトレア会(女性高齢者のサークル)の皆さんを訪ねて行きました。まず,カトレア会の活動を見て,その後,子どもたちが入会した理由や校区の危ない場所を質問しました。高齢者の視点からの校区を少し垣間見ることができたようです。この学習は,今後「だれもが住みよい有住のまち」にするために,自分たちができることを考える活動へとつながっていきます。

2016年10月13日(木)
挨拶運動
学校では今週より挨拶運動が始まり,計画委員会の子どもたちが中心に,西門付近で挨拶を行っています。地域でも,日々スクールガードの方々が,安全指導を行いながら,挨拶等声かけをしていただいています。「最近,挨拶が上手になってきましたね!」と嬉しい言葉を頂きました。有り難うございます。校区皆で,子どもたちに挨拶,声かけをして,挨拶習慣づくりをしていきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。
2016年10月12日(水)
運動会全体練習

3回目の全体練習がありました。全校種目の綱引きと紅白リレー,そして応援合戦が中心です。今週に入り気温も運動に最適となり,演技は本番さながらに熱が入っていました。練習は残すところ2日間,演技に磨きがかかることでしょう。ケガだけは注意してね!

                            2016年10月11日(火)
海鮮サラダ

今日の給食の献立に,海藻サラダがありました。「子どもたちには,ちょっと苦手な味付けかな」と心配そうに栄養士の武田先生がクラスを回っています。心配をよそに,ほとんどの子どもが完食です。「がまんしたのかな?」とも思いますが,苦手なものでも食べることは大切なことですね。ご家庭で「海藻サラダどうだった?」と話題にしてみてはどうでしょうか。

                           2016年10月8日(土)
安心安全まちづくりワークショップ

公民館にて
9月より,有住校区が犯罪や事故のない安全で安心して暮らせるまちづくりのための取り組みが行われています。2回目は,班ごとに校区の交通上や防犯上の危険箇所を見て回り,その結果をまとめる作業をしました。次回は,改善策を検討していきます。
このような取り組みが,子どもの安心安全につながっていくのですね。

2016年10月7日(金)
ビオトープ復活大作戦

2学期に入り,5年生総合的な学習の時間「ビオトープ復活大作戦」が始まっています。今日は,ビオトープの清掃です。池を覆っていたアシを抜いたり,カブトムシ小屋を清掃したりと熱心に取り組んでいました。どのようになっていくのか楽しみです。

2016年10月7日(金)
運動会表現練習

1,2年生の表現は「エイサー2016」。2学期早々に練習を始め,ようやく形になってきました。ゆっくりしたテンポでの動きと、リズムに乗った動きが見所です。(写真左)
3,4年生の表現は「かがやけ!有住!」。体いっぱい使った,テンポのよいダンスです。躍動的な姿を見て下さい。(写真右)

2016年10月6日(木)
運動会全体練習

昨日とは打って変わって良い天気となりました。
今日は運動会の全体練習の1回目が行われました。開会式と閉会式,そして応援の練習です。1年生から6年生まで真剣に取り組んでいました。中でも,係になっている高学年のきびきびした動きは,他の子どもたちのお手本となっていました。高学年の皆さん,よろしくお願いします!

2016年10月5日(水)
台風の1日

台風で休校となった教室は,ひっそりとしています。机も引き出しも校舎も…子どもたちが来るのを待っています。もちろん一番待っているのは,先生方ですが,今日は一日,職員室で教材研究や事務仕事です。

2016年10月4日(火)
運動会練習
現在,運動会練習真っ盛り。しかし,ぶり返した暑さに子どもたちは汗びっしょりです。                 左の写真は1年生のチェチェコリ玉入れです。音楽に合わせて腰を振る姿は,微笑ましい!
右は5,6年生合同のソーラン節です。こちらは,力みなぎる演技です。どちらもこうご期待!
2016年10月2日(日)
有住校区運動会

天候に恵まれ,有住小運動場で校区の運動会が開催されました。幼児から大人まで,精一杯力を出し切って競技に取り組んでいました。校区のつながりがまた一つ深まったのではないでしょうか。運営を担われた皆様,参加された皆様,お疲れ様でした。

2016年9月30日(金)
1年生 生活科「昔の遊びを楽しもう」

今週の水曜日,1年生は校区のシニアクラブの方々を昔遊びの先生としてお招きしました。
1年生が司会を務めて会を進め,その後けん玉やまりつき,あやとり等のグループに分かれて教えていただきます。終わった後に,シニアクラブの方から「今年の1年生は,上手ですね。びっくりしました」「元気をもらいました」
「楽しかったです」と感想を頂きました。足下の悪い中,本当にありがとうございました。

2016年9月29日(木)
教科研修会(先生たちの勉強会です)

5時間目,多くの他の先生方が研修のために,本校に来られました。
3年2組の理科授業を参観した後,皆で授業について協議を行っていきます。
「このように発問した方がよかったのではないか」「まとめの仕方をもう少し考えるべき」と,厳しい意見もありましたが,多くの先生方に,子どもたちの学習に対する意欲や発表,話し合いの様子を褒めていただきました。課題を改善して,次の授業に生かしていきます。

2016年9月28日(水)
参観授業
4年生の授業参観の様子です。子どもたちが自然に関わり合う姿がいいですね。関わり合いにより,学びが広がり深まっていきます。
2016年9月27日(火)
縦割り清掃
1学期には,学年で決まった場所を掃除していましたが,2学期より上学年と下学年が同じ場所を掃除する縦割り清掃を取り入れています。上学年がリーダーシップを発揮して指導する姿や互いに見習ったり,刺激を受けたりしながら黙々と清掃する姿見られるようになりました。学校生活の中には,教室だけでなく,多様な学びの場があります。
2016年9月26日(月)
外国語活動

高学年は毎週1時間,外国語活動の時間があります。担任と英語指導のリーガン先生によるTT(ティームティーチング)で行われます。
今日5年生の学習は,「What color do you like?」です。基本となる英語の文や単語(色)を知った後,グループでゲームをしながらの習熟です。

2016年9月23日(金)
ハローアニマル
21,23日と低学年では,福岡市動物愛護管理センターから職員の方に来ていただき,「ハローアニマル」の授業が行われました。センターに収容された犬の中で適切にしつけられたスタッフ犬と一緒に,ふれ合いを通して命の大切さ学びました。
2016年9月21日(水)
給食試食会
PTA保健委員会による給食試食会が行われました。
最初に栄養教諭の武田先生による食育の講義があり,その後本日の給食を頂きました。
参加された方からは「とてもおいしく安心してお任せできる…」「家でも頑張らなくては…」「家での食事の時間を大事にしたいと改めて思いました」等の意見を頂きました。参加された保護者の方,準備をされた保健委員の皆様お疲れ様でした。
2016年9月20日(火)
彼岸花

有住小学校の中庭は,子どもが学習する場であると共に,四季折々の花が咲く憩いの場となることを目指しています。花がお好きな方,ちょっと憩いたい方、是非お越し下さい。「こんな花を植えたらいいですよ」「こんな使い方ができませんか」等のご意見を頂ければうれしく思います。今は,赤と白の彼岸花が咲いています。運動会の応援のようです。


HOME

newpage15.htmlへのリンク

newpage1.htmlへのリンク

newpage5.htmlへのリンク

newpage3.htmlへのリンク