10月3日(火)不審者対応避難訓練を行いました。
 不審者が,南校舎1階に侵入したという想定で,不審者対応避難訓練を行いました。特別な放送を聞いて,不審者が確保された後,体育館に避難します。西警察署生活安全課の方から,お話を聞き,学校生活だけでなく学校の行き帰り等,身の回りでも気をつけることを学ぶことができました。不審者役を教務主任の秦先生に演じてもらいました。
 9月19日(火)〜21日(木)5年生自然教室に行ってきました。

 本年度は,「海の中道青少年海の家」で2泊3日の自然教室を実施しました。5年生にとって最大の学年行事です。様々な自然体験だけでなく,親元を離れて寝食をともにしながら,数多くのことを学びます。学校では得られない,貴重な体験ばかりです。基本は,グループ行動ですが,5分前行動をすることが大変だったと思います。担任の先生方から,指導される場面もありました。それらを経て,5年生はより成長したと感じています。男女が仲良く,協力し合って楽しく活動している様子を見て,とてもうれしい気持ちになりました。これからの学校生活に生かしてほしいと思います。「希望の火」を期待します。 
 9月12日(火)学習参観・懇談会が行われました。

 全学級,道徳の学習を行いました。相手の気持ちを考えたり,自分のいいところをみつけたり,働くことの大切さを考えたり等の学習が行われました。子どもたちは,自分の思ったことや考えたことをを発表していました。これからも、温かな思いやりをもちつづける「あたごっこ」でいてほしいと思います。保護者の皆様,ご多用の中,多数ご出席していただきありがとうございました。 
 9月4日(月)福祉体験(車椅子,アイマスク)を行いました。
 
 4年生は、総合的な学習「やさしさいっぱい愛宕の町」が行われています。9月4日(月)福祉体験(車椅子,アイマスク),11日(月)介護福祉専門学校の見学,14日(木)肢体不自由・視覚障害の方の講話を聞く等の学習を行いながら、身近な福祉についてしっかりと考えていきます。福祉体験では,保護者の皆様のご協力をいただき本当にありがとうございました。
 8月31日(木)ジャズドラマー森 智大先生とピアニストの斉藤武尊先生が、ニューヨークから来校です。素敵な演奏とお話を聞かせていただきました。

 現在ニューヨークを拠点にして活躍されているジャズドラマー 森 智大先生が,昨年度に引き続き愛宕小学校にきてくださいました。今年は,ピアニストの斉藤武尊先生と二人で来校です。3・4校時の総合的な学習「未来に向かって」で,6年生に素敵な演奏と夢や希望につながるお話をしてくださいました。子ども達は,真剣にお話を聞き,演奏体験や素敵な演奏を聞いたり等,充実した時間を過ごすことができました。給食は,一緒に食べて,昼休みは,森先生は,子ども達と一緒に運動場でドッジボールを楽しみ,斉藤先生は,音楽室で,先生方や子ども達の前で素敵なピアノ演奏をしていただきました。
 森 智大先生と斉藤武尊先生,大変ご多用の中,子ども達のため,本当にありがとうございました。これからもニューヨークや日本でのご活躍を期待しています。 
  8月29日(火)除草作業が行われました。

  まだ,暑い中ではありましたが,2校時除草作業が行われました。各学年で分担された場所をがんばりました。保護者の皆様にも一緒に作業していただきました。早朝より,ありがとうございました。
 8月28日(月)第2学期 始業式が行われました。 

 子ども達の笑顔と元気な声で学校に,再び活気が戻ってきました。大きな事故等もなく,子ども達が元気に登校してくれたこと,本当にうれしく思います。保護者の皆様,2学期も,1学期同様,本校教育活動への温かいご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 始業式は,校長先生の話,生活のめあての話,8・9月の生活のめあては,美化委員会から「学校をきれいにしよう」の取組を提案しました。
 最後は,運営委員会から報告で,本校の「いじめゼロスローガン」は,「ふわふわ言葉大切にみんなで協力 きずなふかめるあたごっ子」に決定しまし。みんなで,しっかりと取り組みながらいじめをなくし,きずなふかめるあたごっ子になっていきましょう。
 7月31日(月)職員作業で廊下のワックスがけを行いました。 

 学校用務員7人の方々の指示の下,全職員で廊下のワックスがけに取り組みました。
 まずは,廊下の汚れを機械を使っておとしていきます。機械ができないところは,先生方による作業です。水を流して,きれいに吸い取って乾かしたら,ワックスがけです。このピカピカの廊下をいつまでも美しくたもってほしいものです。
 7月24日(月)新採用の先生方によるトイレ清掃研修がありました。 

 福岡市に今年採用された1年目の先生方に,トイレ清掃という研修があります。その研修のために本校を会場としておかしして,清掃を行ってもらいました。便器一つにつき,一人の先生が時間をかけて美しくするのです。日頃できない,換気扇や便器の側面などもきれいにふきあげてもらいました。本当にすみずみまで美しくなっており,感謝しています。
 7月21日(金)第1学期終業式が行われました。いよいよ明日から夏休みです。


 7月21日(金)第1学期終業式を行いました。体育館への入場と退場の時は,音楽委員会が素敵な演奏で迎えてくれました。音楽委員会の皆さん,ありがとうございました。
 校長先生の話では,7月上旬に実施した「全校アンケート」の結果をもとに1学期の取組を振り返りました。1学期の頑張ったことやもう少しだったことをもとに,夏休みを楽しく過ごしてほしいこと,そのためには,水の事故。車の事故には十分気をつけて,8月28日(月)2学期始業式,元気な笑顔で会いましょうとお話しました。
 生徒指導の話では,1年3組4名の子ども達もお手伝いに登場して,夏休みの過ごし方についてお話をしてくれました。夏休みのきまりを守って,楽しく安全にすごしましょうね。
 運営委員会からは,いじめキャラクターといじめの標語の紹介がありました。「ふわふわ言葉大切に みんなで協力 きずなふかめる愛宕っ子」をめざしていきましょう。
 保護者の皆様,1学期本校教育への温かいご理解とご協力,誠にありがとうございました。ご家族そろって有意義な夏休みをお過ごしください。また,8月28日(月)からの2学期もよろしくお願いいたします。
7月19日(水)〜21日(金)モンゴルからこども大使が3日間体験入学しました。 




  第29回アジア太平洋こども会議・イン福岡の開催にあたり,本校にモンゴルより5人のこども大使が来校しました。ホストファミリー宅に滞在して,3日間本校に体験入学を行いました。学習に参加したり,休み時間はみんなで遊んだりして,交流を深めました。給食も2日間食べ,日頃は経験のない掃除も行いました。
 特に,20日(木)は公民館で,午前中に行われている書道サークルに,午後は,三味線を体験させてもらいました。書道では,一人一人に名前の手本が用意してあり,自分の名前や両親,友だちの名前等をかきました。三味線では,法被を着せてもらい,「さくら」を短時間ですが練習しました。どちらも,日本の文化に触れる貴重な体験をさせてもらいました。書道と三味線のサークルの皆さん,本当にありがとうございました。
 7月12日(水)3年生 手紙書きの学習が行われました。

 
 12日(水)1〜4校時にかけて,3年生で手紙書きの学習がありました。日本郵便等からGTに来て頂き,指導をしていただきました。郵便番号の大切さ,住所や名前は書く順番があること,相手の名前を大きく書くこと等を教えてもらって,さっそく練習です。家で書いてきた,はがきを送りたい相手の名前等を見ながら丁寧に書いていました。そして,なんと自分の名前の下に押す「印」(名前の一文字)を事前に作ってもらっていて,一人一人がうれしそうに受け取っていました。指導して頂いたGTの方々,お土産まで作成していただいて,本当にありがとうございました。
 7月11日(火)2・4年生の着衣泳の学習が行われました。


 福岡着衣泳会11名の皆さんのご指導による着衣泳「ういてまて!」が行われました。
 1・2校時は,2年生2クラスずつ,3・4校時は,4年生2クラスずつで着衣泳の学習をしました。洋服を着て,外靴を履いている状態なので,普段の水泳学習とは違います。
 「助けが来るまで,できる限り体を動かさないで,浮いた状態で待つ」練習が始まります。「空のペットボトルを体につけて,浮く」,うまくできるようになったら,次は「ペットボトルを持たないで,手や足を広げて体のバランスを保ちながら力を抜いた状態で浮く」練習です。どうしても,力が入り足から沈んでいきますが,指導員の方々に教えてもらいながら,少しずつではありますが,浮くことができるようになりました。
 4年生は,2年生の時にしたことを思い出しながら,ペットボトルなしで上手に浮くことができていました。「自分の命は,自分で守る。」 本当は絶対にあってはならないことですが,川や海でおぼれそうになった時,この学習が生きることになります。でも,必ず保護者と一緒に海や川では遊ぶことが大切です。夏休みは,特に気をつけたいものです。ご指導していただいた福岡着衣泳会の指導員の皆様,本当にありがとうございました。
 7月6日(木)1学期最後の学習参観・懇談会が行われました。



 4日(火)は台風3号のため全市臨時休校でした。台風の被害は,さほどなく本当に良かったと思います。むしろ,その後の記録的な豪雨が甚大な被害をもたらしました。
 6日(木)は,足下の悪い中ではありましたが,学習参観・懇談会が行われました。学習参観は,算数,社会,音楽,理科等がありました。5年生の家庭科は,裁縫で保護者の方々にも,教えてもらいながら取り組んでいました。懇談会は,1学期を振り返っての様子,通信表「あたごっ子」の見方,夏休みのくらしについて等が話し合われました。参観・懇談会にご参加していただいた保護者の皆様,足下の悪い中,ありがとうございました。 
6月23日(金)あたごっこ集会が,楽しく盛大に行われました。



 あたごっこの楽しいイベントである「あたごっこ集会」が,全校あげて盛大に行われました。1年生は,参加をして様々なゲーム等を楽しみます。2年生から6年生までの子どもたちが,昨年度の経験を生かし,1年生から楽しめるゲーム等を考え出します。学級会でどんな内容にするかしっかりと話し合います。「1年生ができて,楽しめるものに」「昨年度とは,ちがうものに」「みんなが考えつかないようなものに」など,学級会でいろいろな意見がだされたことと思います。分担を決め,材料等を準備して計画的につくりあげていきます。一人一人がそれぞれの役割をもって,必要な材料や道具を準備して,練習する姿をみることができました。
 23日(金)当日は,1校時は準備,2・3校時に集会,4校時は片付け等です。前半の担当と,後半の担当に分かれ,みんなが集会を楽しむことができました。私も昨年度,この集会をみて,「子どもたちが夢中で楽しんでいる。子どもたちのアイディアは,すごいな」と感心したのですが,今年は「昨年以上にすごいことを考え出したな」と,改めて子どもたちの発想の素晴らしさに感動しました。みんなが生き生きと活動している姿をみることができたあたごっこ集会でした。いったい,来年度はどんなことを考え出すのかなと楽しみでもあります。
6月13日(火)からプール開きが行われました。
 13日(火)5・6年,14日(水)3・4年,15日(木)1・2年生です。


 プールの水は,とてもきれいですが,ちょっとまだ冷たかったようです。それでも,子どもたちは,とびはねながらも楽しそうな表情です。学年一斉に行うプール開きは,水泳の約束やめあての確認などを行い,水慣れや宝さがしゲーム などを楽しみました。3年生から,最後に,記録をとりました。今の自分の力を確かめて,これからの学習で記録を伸ばしていくことになります。7月最後の記録会で,少しでも記録が伸びるように,自分のめあてをしっかりと決めて,水泳学習に取り組んでいきます。
 6月10日(土)土曜授業日 防災避難訓練(地域別一斉下校)を行いました。



 6月10日(土)第1回目の土曜授業日,3・4校時 防災避難訓練を行いました。この日は,あわせて9時より,PTA主催の地域懇談会も行われました。
 3校時,各教室にて地域別教室等を確認して,11時より移動開始です。6年生は,1年生を迎えにいきます。地域別教室に集まったら,担当教師と子どもたちとのメンバーの確認や気をつける場所や危険箇所の確認を行います。お世話になるPTA地域委員の皆さん,地域の方々の紹介も行いました。その後,運動場に整列して,6・5年生のお兄さん,お姉さんのお世話のもと,地域毎に一斉下校を行いました。
 自治協議会や地域の方々,PTA役員会,地域委員の皆さん,防災避難訓練のご協力,誠にありがとうございました。
 6月5日(月)から体力テストを行いました。


  5日(月):6年生と1年生 7日(水):5年生と2年生 8日(木):4年生と3年生,2学年で縦割りのペアになって,一緒に体力テストに取り組みました。握力,立ち幅とび,上体おこし,長座体前屈,反復横とび,ソフトボール投げを行いました。たくさんの保護者の方々のご協力により,体力テストを行うことができました。本当にありがとうございました。 
  4年生は,社会科や総合的な学習で,ごみやリサイクル等を学習しています。


 5月31日(水)コンポスト学習がありました。循環生活研究所から,GTに来て頂きました。家庭からでる生ゴミを使って,堆肥作りを行います。これから1学期いっぱい取り組んでどれだけの堆肥ができるのでしょうね。保護者の皆様,ご協力をよろしくお願いいたします。
 6月6日(火)環境局西南部事業所よりパッカー車が,やってきました。GTからリサイクル,ごみ収集の歴史,パッカー車の仕組み等の説明を聞きながら様々なを学習することができました。パッカー車が開けたところを間近に見たら,迫力がありました。これから,調べて分かったことを話し合って,新聞にまとめていきます。 
 5月27日(土) 第39回運動会が盛大に行われました。
 運動会本番の日は美しい青空,快晴です。夏日を思わせる天気です。5月連休明けから本格的な練習期間が始まりました。途中で雨が降り,運動場で練習できないこともありましたが,どの学年も今までの練習の成果を発揮して素晴らしい演技を行うことができました。
 保護者・来賓地域の皆様,盛大な拍手と温かいご声援を本当にありがとうございました。各学年が,頑張って取り組んだ種目内容を紹介します。
【全校種目(いもむしごろごろ・大玉おくり)・閉会式(優勝旗授与)】
 
 どのブロックも,たいへんよく頑張りました。第39回運動会は,見事に赤ブロックが優勝しました。おめでとうございます。また来年!!第40回運動会に期待しましょう!
 【応援合戦(午前:赤,緑)・(午後:青,黄)】

【6年 瞬間,心,重ねて・ファイナルフラッグ 〜心つないで〜 ・ ラスト・ラン】 

 小学校最後の思い出の運動会。綱引き,リレーも見事でしたが,ファイナルフラッグは,全員の心が一つになった素晴らしい演技,感動しました
【5年 力のかぎり!Go!5!Go!・走れ!デカパン戦士・心・技・体〜一心同体〜 】

 デカパンで走る姿は美しく,ちょっと笑える場面もありました。心・技・体では,太鼓の音に合わせてた手の動きが素晴らしく,感動しました。 
【4年 サノヨイ!炭坑節・バトンをつなげ!心をつなげ!・大きな力でヨイショ!ヨイショ!】

 炭坑節は,エッサのかけ声も力強く,速いテンポの動きに圧倒されました。一人一人の動き,体型移動での全員の動き,本当に見事でした。
【3年 あたごっ子 タイフーン・走れ!コーナーまっしぐら・花がさ音ど 愛宕'17】

 花がさ音どは,子どもたちの素早い動きで,きれいに飾った花笠が鈴の音とともに美しく動く様子が,とても感動的でした。
【2年 学園天国 ・ 大玉 コロコロ ・ ゴールをめざして 一直線 】 

 学園天国は,入場からテンポよく,手にした2色のボンボンも青空の下,色鮮やかで,子ども達の踊りも,本当にきれいでしたね。
【1年 まっすぐ はしろう!・We are ダンス王!・チェッコリ 玉入れ】

 入学して二ヶ月足らず,本当に頑張りました。青空の下,ダンスのボンボンは美しく,チェッコリ玉入れでの,腰をふる動きは,とても可愛らしかったですね。
 4月28日(金) 縦割りブロックデーが行われました。 

 4月28日(金)縦割りブロックデーを運動場で行いました。具体的には,それぞれのブロックをさらに12グループに分けます。運動会のブロック団長とは別に縦割り活動のブロックリーダー,副リーダーがいます。全体でそのリーダーの紹介の後,各12グループがそれぞれに分かれます。自己紹介をして,おにごっこや長縄,だるまさんがころんだ等の遊びの交流を短時間でしたが行いました。これから運動会では,ブロックの優勝をめざし,心を一つにして取り組んでいきます。
 4月19日(水) 歓迎集会・歓迎遠足が行われました。 
 
 19日(水)はとてもいい天気の中で,歓迎集会・歓迎遠足が行われました。各学年から,1年生を歓迎する歌やよびかけ,ダンス等,素敵な出し物がありました。1年生からもありました。本当に心温まる歓迎集会でした。そして,小戸公園まで出発です。1年生は6年生のお兄さんやお姉さんに手を引かれながら歩きます。現地では,なんと愛宕小学校だけです。それぞれの学年・学級で,ゆっくりとお弁当を食べ,思いっきり遊ぶことができました。保護者の皆様,朝早くからお弁当の準備等,本当にありがとうございました。
 
 4月12日(水) 第39回入学式が行われました。

 12日(水)は青空の下,保護者や来賓の方々,6年生児童が見守る中,第39回入学式が行われました。元気でかわいらしい新1年生114名を迎えることができました。校長先生や来賓の方のお話や児童代表の6年生の歓迎の言葉を,しっかりと聞くことができました。
 平成29年度がスタートしました! 

4月7日(金)新しく赴任された先生方をお迎えする赴任式,始業式が行われました。クラスがえ,担任発表,校長先生の話,生活のめあての話がありました。