1月31日(木)1年生 昔の遊び 交流会を行いました。

 1月31日(木)雨が降って,あいにくの天気ではありましたが,1年生は,体育館で,地域の方々と生活科「昔の遊び〜名人と遊ぼう」の学習を行いました。
 @折り紙・Aお手玉・Bあやとり・Cけん玉・Dはねつき・Eこままわしの6つの中から2つを選んで体験します。始めはうまくいかなくても,遊びながら慣れていくことによって上手にできるようになってきました。地域の方々から,昔の遊びを教えてもらったり,一緒に遊んだりしながら,楽しく交流することができました。
 地域の皆様,寒く足下の悪い中,本当にありがとうございました。
  1月7日(月)第3学期スタート,始業式を行いました。

 さて始業式ですが,いつも音楽委員会のみなさんが季節に応じた音楽を演奏してくれます。演奏の中で子ども達は入場します。また式が終われば演奏が始まり,その中を子ども達は退場するのです。最後の終業式もよろしくお願いします。
 始業式では,体育館に整列した子ども達と,笑顔いっぱい元気いっぱいで,新年の挨拶を行うことができました。校長先生の話は,2つです。1つめは,「次の学年に向けて,めあて・目標をもつこと」,2つめは,「感謝をすること」です。「1年生から4年生は1つ学年を進級するために,しっかり目標をもって,まとめをしてください。5年生は,いよいよ最上級生として学校のリーダーになるために,6年生は,卒業そして中学校へと進むために,しっかりと目標をもって取り組んでください。」とお話しました。
 最後は,生活のめあてです。給食委員会からお話がありました。「給食を感謝して食べよう」です。給食週間は,1月28日(月)から2月1日(金)までの1週間です。給食がはじまった歴史の話のあとは,給食週間において各クラスで取り組んで行くことを,役割分担を決めて,しっかりと話してくれました。これからも寒さが厳しくなります。強い体をつくるためにも,給食を残さず感謝して食べましょうね。 
 12月6日(木)人権に関する授業参観・懇談会を行いました。

 福岡市では,12月4日〜10日までを人権尊重週間として,差別のない住みよい町づくりを目指して取り組んでいます。本校では6日(木)に人権に関する授業参観,懇談会を実施しました。各学年が,道徳や総合的な学習等を通して,1年生,友だちと仲良くしていくこと,2年生,友だちのよさを認め,大切にすることなど学年の発達段階に応じた題材に取り組みました。3年生は,男女の区別について,4年生は総合的な学習で調べたことをワークショップで交流する学習です。5年生は,「あっていいちがい」「あってはいけないちがい」について考え,様々な文化や個性等の多様性を認め,人権を尊重していく態度を育みます。6年生では,「自分らしさとは何だろう」をテーマにLGBTQ等のセクシャルマイノリティーについて,石崎杏理さんの講話を聞きました。様々な性の在り方,生き方について考えていくことができました。保護者の皆様,懇談会までご参加いただきありがとうございました。
 11月21日(水)22日(木) 6年生修学旅行に行ってきました。

 6年生で思い出に残る修学旅行に行ってきました。心配された天気もなんとかもちこたえました。1日目は,長崎市内です。まず,平和集会,平和祈念像の前で,全校児童で作りあげた千羽鶴を捧げてきました。昼食後,被爆体験者の方の講話を聞き,フィールドワークに出発です。平和の泉,如己堂,浦上天主堂,原爆資料館等,様々な場所ををグループで見学しながら,改めて平和の尊さ,戦争の恐ろしさを学習できました。長崎歴史文化博物館を見学した後,宿泊地のホテル矢太楼に到着です。玄関がなんと9階,長崎の夜景がとてもきれいなホテルでした。
 2日目は,ハウステンボス,少し風があって寒かったです。子どもたちは,仲良しの友だちと様々な体験シアター・アミューズメント,買い物を楽しむことができていました。1泊2日の修学旅行,とても楽しい思い出ができたと思います。
 保護者の皆様,修学旅行の準備,お迎えなどありがとうございました。
  11月13日(火)40周年記念事業 音楽鑑賞会がが行われました。

 13日(火)福岡市消防音楽隊の皆さんが,素晴らしい演奏を聞かせてくれました。お仕事が終わったと,そのまま本校に来ていただきました。子どもたちが親しんでいるアニメの歌や様々なジャンルの曲,そして校歌まで演奏していただきました。途中,楽器の紹介も交えて行ってくれました。福岡市消防音楽隊の皆様,本当にありがとうございました。
  
 11月11日(土)全市一斉土曜授業日 学習発表会が行われました。


全市一斉土曜授業日に行われた学習発表会。天気に恵まれ,早朝より多くの保護者の皆様に参観していただきました。子ども達への温かなご声援,誠にありがとうございました。
 学習発表会第1部は,3・1・5年生です。3年生は,音楽物語「モチモチの木」はきはきとした大きな声でスタートしました。豆太が,じさまを助けるために勇気をふりしぼって走っている演技まで行われました。
 1年生は,音楽物語「くじらぐも」です。「くじらぐも」が大好きな子ども達と福岡の町並みを見ている様子を歌と共に楽しく発表できました。きらきら星の演奏も上手でした。
 5年生は,演劇仕立ての「ザ・クールジャパン」です。合奏やリコーダー奏,合唱だけでなく,発表内容にストーリーがあり,芝居がありと工夫された素晴らしい構成でした。
 学習発表会 第2部は,4・2・6年生です。4年生は,「音楽は心をつなぐ」をテーマに合奏やボイスパーカッション,合唱等,子ども達の思いや学習した内容が伝わる発表でした。
 2年生は,音楽劇「町いっぱいに音楽を」です。音楽を大好きな町が,新しい王様により音楽を禁止させられます。しかし,不思議な笛吹きさんたちのおかげで町には大好きな音楽がもどります。役割分担に応じて,歌や台詞,踊りや演技ありの楽しい音楽劇でした。
 最後は6年生,テーマは「感謝」です。みんなの心を一つにして合唱やリコーダー奏,合奏の5曲すべてに6年生の熱い思いが込められ,静かなハーモニーの歌声,テンポのかわる迫力ある演奏に圧倒されて,さすが6年生,しめくくるに相応しい発表でした。
 
 10月13日(土)土曜授業・友愛セールが行われました。

 秋晴れの清々しい10月13日(土)土曜授業の後,12時より友愛セールが盛大に行われました。おやじの会による焼きそば,他にもおにぎり・からあげやパン等の食事コーナー,買い物ができる子ども商店,体育館での提供品スペースやストラックアウト等の子どもの遊び等,様々なコーナーがありました。その中で多くの子ども達は保護者の皆様とともに十分に楽しむことができました。当日の活躍はもちろんですが,これまでの周到に準備計画していただいた友愛セール実行委員会・P役員会・行事委員・協力委員・本の会・おやじの会の皆様,本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
 10月1日(月)〜3日(水)5年生自然教室に行ってきました。
 
  「海の中道青少年海の家」で2泊3日の自然教室を実施しました。5年生にとって最大の学年行事です。 初日の志賀島ハイキングだけは,雨天に見舞われましたが,他の活動は計画通り実施することができました。基本は,グループそろっての5分前行動です。大変だったと思います。担任の先生方から,指導されながらできるようになり,成長した姿を見ることができました。キャンドルの集いでは,友情の火,協力の火,希望の火を「海の神」から授けられました。男女が仲良く,協力し合って楽しく活動している様子を見て,とてもうれしい気持ちになりました。最後の部屋の清掃点検もよく頑張りました。この2泊3日の自然教室,5年生は,とても生き生きと頑張っているなと感動しました。これからの学校生活に生かしてほしいと思います。「希望の火」を期待しています。
 保護者の皆様,当日までの準備も含めてご協力,本当にありがとうございました。
 9月12日(水)道徳学習参観・懇談会が行われました。


 9月12日(水)5校時,道徳の学習参観・懇談会が行われました。登場人物の気持ちや行動,自分や友達のよいところ等,自分の生活をふりかえり,これからの言動をどうしたらよいか等を考えたり,話し合ったりする学習が各学年の実態に応じて行われました。
 懇談会にも多数,ご参加していただきありがとうございました。体育館では,6年生の修学旅行説明会もありました。
 9月10日(月)5年生北九州見学に行ってきました!

 9月10日(月)5年生は,北九州見学に行ってきました。いのちのたび博物館では,巨大な恐竜の骨格モデル等,様々な生命の誕生にかかわる学習をすることができました。
 日産自動車九州苅田工場では,写真は撮れませんが,巨大な工場で自動車が製造される工程を見学しました。特に,次々にロボットが溶接したり,重たい椅子等を運ぶ様子は,圧巻でした。最後は,美しい新しい車が,次々とできあがっていきました。
  9月7日(金)4年生福祉体験が行われました!

 9月7日(金)1〜4校時は,福岡市肢体障がい者福祉協会の方々のご指導により,4年生は福祉体験を行いました。車いす体験とアイマスク体験です。二人でペアになって車いすを操作したり,押したりしました。特にアイマスク体験では平地だけでなく,階段の昇り降りの大変さを感じ取りました。これらの体験を通して,障がいをもっている方々とこれからのかかわりについてさらに学習を深めていきます。
 お手伝いをしていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
  9月6日(木)1・3年生交通安全教室が行われました!

 9月6日(木)2校時は,体育館で1年生の歩行教室がありました。西警察署と西区役所のGTのご指導により,信号機等が設置された場所で安全に気を付け正しい歩き方を体験しました。3校時は,3年生の自転車教室です。DVD映像を見るとともに,自転車の点検,傘をさして乗ってはいけないこと等を学習することができました。
 愛宕小学校 第40回運動会が,素晴らしい快晴の中で,盛大に行われました!
  6月2日(土) 運動会本番の日は素晴らしい快晴です。申し分のない,夏日を思わせる天気です。5月連休明けから本格的な練習期間が始まりました。途中で雨が降り,運動場で練習できないこともありましたが,どの学年も今までの練習の成果を発揮して素晴らしい演技を行うことができました。
 【1年 まっすぐ はしろう! ・やってみよう!あたごキッズ! ・チェッコリ 玉入れ】

 入学して二ヶ月足らず,本当に頑張りました。ダンスのボンボンは美しく,チェッコリ玉入れ,腰をふる動きは,可愛らしいです。
 【2年 WanteD WanteD! ・ 大玉 コロコロ  ・ ゴールをめざして 一直線!】
 
  ダンスは,入場からテンポよく,手にした2色のボンボンも青空の下,色鮮やかで,子ども達の動きもきれいでしたね。
 【3年 あたごスーパートルネード!・カーブが勝負だ!あたごっ子・花笠音頭愛宕'18】

  花笠音頭は,子どもたちの素早い動きで,きれいに飾った花笠が鈴の音とともに美しく動く様子が,とても感動的でした。
 【4年 エイサー 〜ダイナミック琉球〜・心をつないで ・走って,つかんで,引っぱって!】

 
  エイサーは,かけ声も力強く,速いテンポの動きに圧倒されました。手にしたペットボトルの音が運動場に響き渡り,本当に見事でした。
 【5年 力のかぎり!Go!5!Go!・走れ!デカパン戦士・リズミカル&ダイナミック】

  デカパンで走る姿は美しく,ちょっと笑える場面もありました。表現では,組体操の一人技から体型移動,最後は美しいフィナーレでした。
 【6年 綱がれ,ひっぱれ,あっぱれ ・フラッグ ファンタジー  ・ ラスト・ラン!】

  小学校最後の思い出の運動会。綱引き,リレーも見事でしたが,フラッグファンタジーは,圧巻の構成,素晴らしい演技,感動しました。
 【応援合戦(赤,青,緑,黄)】


 【全校種目(いもむしごろごろ・大玉おくり)・閉会式(優勝旗授与)】

  どのブロックも,たいへんよく頑張りました。第40回運動会は,なんと青・緑ブロックの同点優勝。おめでとうございます。また来年!!
  5月1日(水) ブロック集会が1〜4校時に行われました。

 運動会は,1組赤,2組青,3組緑,4組黄ブロック対抗で行います。 1年生から6年生までが縦につながり,団結して優勝をめざし頑張っていきます。
 5月1日(火)ブロック集会が,体育館でありました。各ブロックで,1 年生から6年生まで体育館に集まり,担当の先生方と顔会わせを行いました。
 ブロック長と応援団長の挨拶の後は,さらに小さな班に分かれて「自己紹介ゲーム」を行いました。ボールを回しながら音楽が止 まった時,持っていた人が学年・組・名前,好きなものを言っていきます。短い時間でしたが,お互いの顔を覚えたりするなど楽しいブロックデーになりました。6月2日(土)運動会本番に向けて,これからしっかりと取り組んでいきましょう。
 4月25日(水)・26日(木) 6年生「勾玉作り」を行いました。 

 6年生は,25日(水)と26日(木)の2日間,福岡市埋蔵文化財センターの力武卓治先生を講師に,勾玉作りに挑戦しました。社会の歴史で古代の生活を学習しています。その内容にもふれていただきながら,「滑石」を紙やすりで削って,勾玉を作りました。
 4月19日(木) 歓迎集会・歓迎遠足が行われました。 

 19日(木)体育館で歓迎集会が行われました。各学年から,創意工夫して歌やよびかけ等の歓迎の出し物が行われました。その後は,歓迎遠足,小戸公園に向けて出発です。天気にも恵まれ,みんなでお弁当を食べて,1年生は6年生と遊具で楽しく遊びました。他の学年の皆さんも,新しい学級の友達と仲良くすごすことができました。 
 4月12日(木) 第40回入学式が行われました。

 12日(木) 素晴らしい青空の下,保護者や来賓の方々,6年生児童が見守る中,第40回入学式が行われました。元気でかわいらしい新1年生98名を迎えることができました。校長先生や来賓の方のお話や児童代表の6年生の歓迎の言葉を,しっかりと聞くことができました。
 平成30年度がスタートしました! 

4月9日(月)新しく赴任された先生方をお迎えする赴任式,始業式が行われました。クラスがえ,担任発表,校長先生の話,先生方の演技による生活のめあての話がありました。