校長室

the 9th principal Imahayashi Hiroe

校長室から

 

愛宕浜小学校は,平成8年4月,福岡市で147番目の小学校として誕生しました。開校25年目を迎える本年にいたっても,開校当時の教育理念は脈々と受け継がれています。

本校教育目標は,世界に視野を広げ,「多文化社会を生き抜く子供の育成」私たちは,国際社会の中で共生しながら,やさしく・かしこく・たくましく生きていく子供たちの未来の姿を思い描きながら,その基礎となる力の育成をめざして,日々の教育活動に取り組んでいます。

本校の特徴は,日常の教育活動を基盤にした外国語活動の展開とニュージーランドとの姉妹校交流,さらには総合的な学習の時間における「国際教育」を通した多文化共生の態度形成に象徴されるように,様々な違いを違いとして受け止め,互いに認め合い,尊敬し合うことのできる子供を育てていこうとしているところにあります。そのためには,自分の考えや意見をしっかりともち,堂々と発信しながらも,人の考えには真摯に耳を傾け,認め,相互理解を図っていく能力や態度を育てていくことが大切です。

令和2年度のテーマは,「自主・自立,共生」です。
子供たちへは,本年度のキャッチフレーズを
「Let’s TRY(レッツトライ)2020『自分+(プラス)」 としています。

本校の子供たちは明るく素直で,決められたことはきちんとやり遂げる力を持っています。本年はそれを一歩進めて,何事にも自分から進んで取り組み,良さをさらに伸ばしたり,苦手なことを克服したりして,今の自分よりも成長した自分をめざしていこう,ともに学ぶ仲間と手を携えて伸びていってほしいとの願いをこめています。

新しい学校生活様式の中で,子供たちの安全・安心を第一に考えながら, 『確かな学力・豊かな心・健やかな身体』をしっかりと育んでいけるよう, 本年度も全職員で心と力をあわせ,一つ一つの教育活動に全力で取り組んで まいります。

本年も,本校教育活動へのご理解・ご支援・ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

福岡市立愛宕浜小学校 第9代校長 今林 洋江


学校通信「あたごはま」

いじめ防止基本方針

学校通信「あたごはま」(昨年度)