2017年2月13日(月)
アントレプレナーシップ教育講話

 PTA会長の小川様を講師にお迎えして,夢をかなえるためにはどんな努力をしていけばいいのかについて,6年生児童にお話しいただきました。
 小川会長は,「大きな夢・目標を持つ」「時を守り,場を清め,礼を正す」 「感謝の心を忘れない」「今,ここを大切に全力でやるべきことをやる」 など,夢を叶えるために大切なことを分かりやすくお教えてくださいました。
 子ども達は,「当たり前のことを当たり前にしなければ,夢は叶わないことがわかった」「これからは感謝の気持ちを忘れないようにしたい」
「人から信頼される
人になりたい」などの感想をもったようです。
 最後の,吉田松陰の『夢なき者に成功なし』
の言葉が心に残った時間でした。

2016年12月3日(土)
もちつき集会

 保護者・おやじの会の皆様のご協力により,本年度も,「もちつき集会」を行うことができました。1年生は初めての餅つきでしたが,大きな杵を持ち上げて一生懸命餅をつきました。お家に持って帰って食べた餅は,さぞおいしかったことでしょう。
 体育館の裏で朝早くから餅米を蒸して下さった方,道具を水洗いしてくださった方,餅のつき方や丸め方を教えてくださった方等々たくさんの方々に感謝の気持ちを
もった一日でした。

2016年11月5日(土)
学習発表会

 学習発表会にはたくさんの方のご参観ありがとうございました。4年生の合唱・合奏から始まり,6年生のシュプレヒコール劇「八郎」で締めくくられた今年の学習発表会。 子どもたちは今まで練習してきた成果を十分発揮できたようです。これもお家で支えてくださった保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

2016年10月8日(土)
愛宕浜フェスタ

 土曜参観の後,愛宕浜フェスタが行われました。子ども達はまず,体育館の食バザーや,おやじの会のカレーや焼そばをおいしく食べ,ゲームコーナー,手作りコーナー,提供品バザーなどで楽しみました。雨の中,保護者の方やおやじの会の皆様,ありがとうございました。子ども達は大満足だったようです。