別府っ子 DIARY
平成26年度はこちらから
3月24日
修了式


 今日は27年度修了式でした。各学年の代表がステージに立ち、校長先生から修了証書を受け取りました。

 校長先生からは,
@事故に気をつける。
A身の回りの整理整頓をする。
B新学期のめあてを考える。
という3つのお話がありました。

 生徒指導の先生からは,
@生活の仕方
A学習の仕方
B気を引き締めて春休みを過ごそう
というお話がありました。

 
修了証書を受け取ったということは,どの学年もひとつ上の学年になるということです。春休みを安全に計画的に過ごし,新しい1年をスムーズに迎えるようにしましょう。



3月18日
第56回卒業証書授与式


 今日は,卒業証書授与式でした。これまで別府小学校の最上級生として学校を支えてくれた6年生もついに巣立ちの時がやってきました。
 卒業証書の受け取り方,声の大きさもすばらしく,立派な態度で式に臨んでいました。6年生の合唱や呼びかけの途中で涙ぐむ子ども達もいて,温かい雰囲気に包まれた卒業式となりました。
 在校生の代表として参加した5年生も,心のこもった言葉と歌声で6年生を見送りました。
 
 中学生になっても、別府小学校で学んだことを忘れずに、夢に向かって頑張ってください。卒業おめでとう!


3月1日
お別れ集会

〜ありがとう6年生〜

 1・2校時、お別れ集会がありました。1年生から5年生までは、この日までに、6年生への感謝の気持ちを込めて、出し物とプレゼントを準備してきました。歌やダンス、リコーダー、呼びかけなどで、どの学年も精一杯感謝の気持ちを6年生に伝えていました。
 また、6年生からも,合唱と合奏のプレゼントがあり、堂々とした姿や曲に感動しました。
 今まで別府を引っ張ってくれた逞しい6年生が別府小学校を去るのは寂しいですが、中学校でも是非頑張ってほしいですね。
 6年生の皆さん本当にありがとうございました。






2月10日
体力向上タイム


 3学期の体力向上タイムは,子どもの持久力を高めるために,1〜2年生はなわとび,3〜4年生はウォーキングやジョギングをおこなっています。
 寒さに負けず,別府っこたちは元気に体力向上に取り組んでいます。

1月15日
地震・火災避難訓練


 非常時での児童の生命及び安全を確保し、迅速かつ機敏に避難できるように,地震のあと火災が発生したという想定で,避難訓練が行われました。

 校長先生や安全の先生のお話では、もしものときのために、人の話をしっかり聞くこと、整理整頓を心がけようという話がありました。

 訓練では,教科書や帽子で身を守ったり,口をしっかりハンカチで覆うなど,真剣に取り組めていました。先生のお話も目と耳と心でしっかり聞くことができていました。

 もしものときに、命を守るために、避難の仕方(さない、しらない、ゃべらない、どらない)をしっかり頭にいれておきましょう。


1月8日
始業式


 楽しかった冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました。
 2時間目に行われた始業式では、どの学年の子ども達も7分も早く体育館に集まり、姿勢良く始業式に臨めていました。
 校長先生からのお話では、「申」年のお話、終業式の宿題だった3学期のめあてのお話、最後に新しく別府小学校にやってきた転入生の紹介がありました。
 
 生徒指導の先生からは、今月の目標である,「感謝の気持ちを持って給食を食べよう」についてのお話がありました。 3学期は、給食週間もあります。感謝して給食を食べること、いろいろな「食」についての体験をしてみるといいですね。
 今の学年もあと3ヶ月です。気を引き締めてがんばりましょう


12月24日
終業式・大掃除


 2学期の終業式が行われました。
校長先生のお話では、2学期がんばっていたことの紹介,3学期のめあてを2つ考えてくること,冬休みの間の過ごし方についての3つのお話がありました。

 生徒指導の先生からは、交通ルールを守ること,放課後の遊び方,ものやお金の取り扱い方についてお話がありました。
 体力向上担当の先生からは,2学期頑張ったチャレンジシートについてのお話と,認定証を獲得した人たちの紹介がありました。


 終業式の後には大掃除がありました。どの学年も、静かに、隅々まで、丁寧に掃除ができるようになりました。さすがは別府っ子。3学期もとても楽しみですね。



12月17日
体力向上タイム〜長縄記録会〜

  朝の体力向上タイムで行っていた長縄跳びの記録会が行われました。
 6年生を中心に協力して、5分間に跳んだ合計数を記録しました。 中には百回以上跳んでいる班もありました。


12月8日
人権参観・懇談会

  全学年人権学習の参観・懇談会がありました。
一年生は、「われたかびん」
二年生は、「わくわくゲームを楽しもう」
三年生は、「ことばのまほう」
四年生は、「とべた大なわ」
五年生は、「先生たちが住むマンション」
六年生は、「ちがいのちがい」

という学習に真剣に考えて取り組んでいました。


11月20日
スポーツ集会

 別府小学校の恒例行事。スポーツ集会が行われました。「子ふやしリレー」「ボールまわしゲーム」「障害物リレー」「シューティングゲーム」の4競技を縦割りのグループで仲良く楽しく取り組みました。


11月5〜7日
学校公開日

 5日,6日,7日は学校公開日でした。
 1日目には,5年生で大塚製薬の方を講師にお招きして,夢の課外授業「LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT」(「ルナ ドリーム カプセル プロジェクト」のお話をしていただきました。

 2日目には,6年生で親子ネットいじめ講演会が開かれました。

 3日目は、午前の部(低学年)と午後の部(高学年)に分かれて別府文化祭がありました。今年度は福岡教育大学吹奏楽部のみなさんにお越しいただきました。演奏を聴いたり楽器紹介を聞いたり,ダンスを見たりすることで、豊かな情操を養い、音楽に対する興味・感心を高めることができたのではないかと思います。

 3日間、沢山の地域の方や保護者の皆様にお越しいただきました。ご参観ありがとうございました。現在,公開アンケート等の集約も致しております。後日、学校だよりでお知らせいたします。




10月27日
不審者対応避難訓練

 不審者の侵入を想定し,非常時でも子ども達が安全に避難できるように訓練をしました。

 子どもたちは真剣に取り組み,校長先生や安全指導の先生,生徒指導の先生のお話をよく聞いて対応方法を学んでいました。

もしも危険に遭遇したときのために
いか・・・いかない
の・・・・・のらない
お・・・・・大声を出す
す・・・・すばやくにげる
し・・・・しらせる
を頭に入れておき行動することができるようにしましょう。また,自分の身を守るために,日頃からきちんとルールを守ることに気をつけましょう。


10月23日
教室ワックスがけ

 学校公開週間を控え,教室環境を整えることで,保護者の方々や地域の方々を気持ちよくお迎えできるようにするために。また自分たちの教室のワックスがけに関わることで,感謝の気持ちを持って,今後の清掃活動への意欲が高まるように,教室のワックスがけを行いました。
 ぴかぴかの環境で,気持ちよく学習に取り組んでほしいと思います。
 

10月22日
体力向上タイム〜長縄〜

 朝の体力向上タイムの時間に,全校生徒による長縄跳びがはじまりました。6年生を中心にたてわりグループで,5分間に何回飛べるかを競い合います。12月10日に行われる記録会に向けて,どのグループも練習に励んでいます。

10月11日
第56回別府小学校運動会
第19回別府校区運動会

 今回の運動会を通してたくさんの子どもたちの成長がみられました。たくさんのご声援とご協力、本当にありがとうございました。

 第19回目になった地域と合同の運動会でしたが、準備・運営・片付けなど、地域の諸団体の皆様の力強いサポートをいただき、本当に助かりました。ありがとうございました









10月7日
運動会 第2回全体練習

 2回目の運動会全体練習が行われました。今回は,新たに大玉転がし、エール交換、応援合戦の練習もありました。運動会本番が近づき,全校の心が一つになってきています。赤も白も仲間と協力して頑張ってほしいと思います。



10月2日
運動会 第1回全体練習
     

 運動会の全体練習が行われました。今日は、開会式・閉会式の練習でした。1回目の練習でしたが、1年生から6年生まで集中して立派な態度で臨んでいました。
 校長先生からのお話では,5・6年生の最初から最後まで堂々とした姿勢を,3・4年生はハツラツとした体操を,1・2年生は元気な歌声がすばらしいと褒められていました。

9月30日
LinQ(リンク)来校 3年生
     

 福岡市の広報活動を行っている九州初のアイドルグループLinQ。この度、福岡市教育委員会の協力により、LinQ のメンバーが3年生の運動会ダンスを教えてくれることになりました。合計3回の指導をしてくれます。
 初回の指導では別府小出身の大庭彩歌さんが中心に指導してくれました。
 本日は,2回目の指導が行われました。体育館での練習の後,実際に運動場に出て運動会の体型を作ってダンスを踊りました。


9月29日
夢の課外授業 6年生
     

 福岡市アントレプレナーシップ教育のチャレンジマインド育成事業の一環で,今日は,夢の課外授業の特別講師として元Jリーガーの水内猛さんがお越しくださいました。
 運動場では,サッカーボールを使ったミニゲームで一緒に汗を流しました。
 体育館では,水内先生の講話があり,プロになるために続けてきたこと,これまで辛かったこと,それを乗り越えるためにどうしてきたかなどたくさんのお話を聞かせていただきました。
 別府っ子たちも「向上心」を持ち,それぞれの夢に向かって羽ばたいてほしいと願っています。



9月18日
学習参観・懇談会
     

  今日は2学期が始まって,最初の学習参観・懇談会でした。
 全校を見渡すと,参観教科が,国語,算数,社会,音楽,図工,外国語,家庭科,総合学習,多様な教科が見られました。
 直前に行われた,リムエラ交流での発表をしていたクラスもあり,国際交流が盛んな別府小学校ならではの取り組みだと思います。
 運動会の練習で疲れが出やすい時期ですが,立派な姿で学習に取り組む別府っこたちすばらしいです。
 



9月11日
リムエラ 修了式
     

 別府小でのたくさんの交流を終えたリムエラ校の生徒さんと先生方に、平島校長先生より修了証書が渡されました。

リムエラ校との交流は今日までです。
ホストファミリーを務めてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。



9月9日
リムエラ校歓迎集会・5年生交流学習

 リムエラ校から来られた生徒のみなさんや先生方をお迎えする歓迎集会が行われました。

 別府小学校からは,歓迎のパフォーマンスとして,ソーラン節とけん玉ショーがありました。クラブ活動や委員会活動で練習してきた成果を発揮し、最後のポーズもかっこよく決まっていました。全校生徒で歌った「We are the bridge」も美しい歌声が体育館中に響き渡っていました。

 歓迎集会は終わった後は,5年生の交流学習がありました。3時間目は,教室にリムエラ校の生徒さんを招待して,紋切り遊びをしたり,名前を漢字で書いたりしました。4時間目は,体育館に移動して,英語バージョンの「猛獣狩りをしようよゲーム」をしたり,一緒に踊って楽しみました。

 この3日間は,別府っ子のみんなにとって、貴重な国際交流の機会になります。この機会にたくさんリムエラの生徒さんとふれあってほしいですね。



9月8日
リムエラ校対面式

 ニュージーランドのオークランド市のリムエラ校から生徒さん29名、先生方が5名来校され、ホームステイを受け入れるご家庭(ホストファミリー)との対面式が行われました。

 ホストファミリー児童とリムエラ生徒が一組ずつ握手をし、いよいよホームステイが始まります。

9月2日
校内校区美化活動

 始業式の翌日は、全校児童で除草作業をしました。全校みんなで力を合わせて,夏休みの間に伸びきった草を取り除きました。
 1年生から5年生は,校内を,6年生は、日頃遊んでいる弓の馬場公園で作業をしました。みんな汗をびっしょりかいて,袋が足りなくなるくらい一生懸命取り組みました。




9月1日
 2学期 始業式

 別府小学校に子どもたちの明るい笑顔が戻ってきました。転出した10名のみなさんとお別れしましたが,9名の転入生を迎え,982人の2学期がスタートです。4名のみなさんが,発熱などで欠席をしましたが,早く体調が戻り,学校に来ることができるように願っています。

 始業式での校長先生のお話は,学習や生活を気持ちよく迎えるために,生活習慣を正しましょうというお話がありました。具体的には,
@学習の準備は,前日に済ませておこう。A早寝・早起きをして,朝ご飯をきちんと食べてこよう。
B友だちや先生に,勇気を出して大きな声で挨拶をしよう。
の3つのお話がありました。

 生徒指導の先生からは,
@時間を守ろう。
A道路で広がらないように帰ろう。
という2つのお話がありました。

 最後に,8月26日に開催された「いじめゼロサミット」に別府小学校の代表として参加した荒田さんの発表がありました。これから、毎月10日の「いじめゼロの日」にクラスメート同士でハイタッチを行う運動をはじめていきます。

 始業式での子どもたちの態度は,夏休み明けとは思えない程すばらしかったです。  2学期はたくさんの行事があります。みなさんがんばりましょう!


7月28,29日
職員作業(ワックスがけ&ペンキ塗り)

 子どもたちが気持ちよく2学期の学校生活を送ることができるように、職員作業として校舎のワックスがけと遊具のペンキぬりをしました。

 ワックスがけでは、まず階段や廊下の汚れを隅々まで落とし、ワックスを塗ってピカピカに仕上げました。

 遊具のペンキ塗りでは、子どもたちが楽しく遊具を使って遊べるように、カラフルな色で塗りました。

 きれいになった校舎や遊具を使って、子どもたちが元気に楽しく遊んでいる姿を早くみたいです。



7月16日
1学期終業式

 台風11号接近のため17日が休校になり、急きょ16日に終業式を行うこととなりました。
 校長先生からは命を大切にすること、夏にしかできないことに挑戦をしようというお話がありました。
 生徒指導の先生のお話では、水、火、の事故に気をつけること、交通ルールを守ろうという、夏休みを安全に過ごすためのお話がありました。

 夏休みには、安全に気をつけて、普段できないことにじっくり取り組み、充実した日々を過ごしてほしいと思います。
 9月、子どもたちが真っ黒に日焼けした顔をそろえて色々な思い出話ができるのを楽しみにしています。
7月14日
着衣水泳学習2・4年

 緊急時に備えて,2年生と4年生の着衣水泳が行われました。水着とは違い,服を着たまま水の中に入ると動きにくくなることやペットボトル持っていると水に浮くことなどの体験をしました。

7月8日
城南中学校職場体験

 城南中学校の2年生4名が,職場体験にやってきました。一昨年まで,別府小学校に通っていた先輩達です。一緒に勉強したり,遊んだり,給食を食べたり,一生懸命子ども達と関わってくれていました。

 「将来は,学校の先生になりたい」と目を輝かせながら話す姿や,1年生と一緒に掃除を頑張る姿がとても印象的でした。

 
6月30日
学習参観・懇談会

 今日は1学期最後の学習参観・懇談会でした。城南スタンダートである「話す人に体を向けて」をしっかり守り,これまで学習したこと,考えたこと,体験したことを保護者のみなさんに見てもらうことが出来ていましたね。
立派な姿で学習に取り組む別府っこたちすばらしいです。






6月17日
プール学習

 5月に5・6年生の子どもたちがきれいに清掃してくれたプールでの水泳の学習が始まりました。
 子どもたちはそれぞれ今年の水泳の目標を持って学習に取り組むことと思います。プール使用のマナーや,水に対する正しい知識を身につけ安全に学習してほしいですね。

6月4〜5日
修学旅行
 6年生

 楽しみにしていた修学旅行です。
 1日目は,平和公園で集会を行ったあと,長崎市内のフィールドワークを行いました。戦争や原爆の恐ろしさを知り、改めて平和の大切さを実感しました。また、出島、大浦天主堂、グラバー園を見学し国際色豊かな長崎の街を楽しみました。

 2日目は,今年は,がまだすドームとみずなし本陣を見学し災害や自然の恐ろしさを学びました。その後,熊本城を見学し,我が国の文化や歴史,技術のすばらしさを実感してきました。

 あっという間の2日間。思い出に残る修学旅行になりました。




5月29日
交通安全教室 1・3年生


 1年生は安全な歩行の仕方、3年生は安全な自転車に乗るときの交通マナーについて教えていただきました。

 別府小学校は交通量が多い校区です。安全に気をつけて、事故にあわないようにしましょう。




5月29日
いもうえ 2年生


 2年生が、生活科の学習でいもなえ植えをしました。地域の方々にたくさんおこしいただいて、ていねいに教えていただきながらなえを植えました。これから心を込めてお世話をし,秋にはおいしいお芋がたくさんできるといいですね。

5月27日〜29日
自然教室 5年生


 5年生は、自然教室で脊振少年自然の家に言ってきました。登山にキャンプファイヤー、野外調理など、学校ではできないことにたくさんチャレンジしてきました。
 この3日間で仲間とともに学んだことは、大切な思い出として子ども達の心に残ることでしょう。
 自然教室で学んできたことをこれからの学校生活で生かしていってほしいと思います。



5月25日(月)
5・6年生 プール清掃


 6月からはじまるプール開きに向けて,5・6年生が力を合わせてプール清掃を行いました。1年間で溜まった汚れを嫌な顔せず
黙々と掃除に励む5・6年生の姿,さすがでした。
 ピカピカになったプールを見て,来月のプール開きが楽しみになりましたね。
 
 5・6年生のみなさん,暑い中,お疲れさまでした!



5月22日(金)
社会科見学4年生

(クリーンパーク臨海・多々良浄水場)

 多々良浄水場とクリーンパーク臨海に社会科見学へ行ってきました。
 自分たちが使っている水がどのようにしてきれいな水になっているのか,ゴミがどのような過程で処理されているのかを,実際に見てきました。自分の目で見て,自分の耳で聞いて,感じたことをこれからの学習に生かして欲しいと思います。


5月19日(火)
一斉下校訓練


 災害時やその他緊急避難時に安全に下校し、正しい判断のもとで行動ができるように、一斉下校訓練を行いました。
 5校時には、全校児童が体育館に集合し、校指示があった地区から速やかに行動することができました。

5月15日(金)
顔会わせ集会


 本日の2時間目は,顔合わせ集会でした。
 全校児童を縦割りのグループに分けて、これからこのグループでスポーツ集会や大縄大会などの行事にに取り組んでいきます。今日は今年度初めての顔合わせ。
 自己紹介ゲーム,別府小学校に行こうよ!,○×ゲーム,ジェスチャーゲームをしてみんなで楽しみました。

1年間,仲良く活動ができるといいですね!!
集会委員のみなさん,お世話をありがとうございました!


5月11日〜15日
新体力テスト週間


 11日から15日は新体力テスト週間でした。去年よりもいい結果が出せるようにどの学年も張り切って取り組んでいました。
保護者の方々もご協力ありがとうございました!!!


4月28日
歓迎集会・遠足


 別府っこのみんなが楽しみにしていた歓迎集会・遠足が行われました。みんなの思いが届いたのか、天候にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

 歓迎集会では、集会委員会が中心となって、アーチで1年生を迎えたり、集会の進行を行ってくれました。1年生の呼びかけもとっても元気よく上手に出来ていました。
 校長先生のお話では、入学式にもあった3つの種のお話。生徒指導の先生からは、5月のめあてである「あいさつ」についての話がありました。

 西南の杜についてからも、6年生がしっかりと1年生のお世話をしてくれました。どの学年も2年ぶりの,1〜3年生にとってははじめての遠足だったのでどの学年も楽しそうに過ごしていました。



4月23日24日
学級参観・懇談


 新年度が始まって,初めての参観・懇談が行われました。新しいクラス,新しい友達,新しい先生と学習する子ども達の様子はいかがだったでしょうか。
 保護者のみなさまも,懇談会を通して,新しいクラスの保護者のみなさまと親睦が深まったことと思います。

「明るく・かしこく・たくましい」別府っ子の育成のために,職員一同,一致協力してがんばります。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。



4月8日(水)
第56回 入学式


 晴れ渡った清々しい天気の下,ピカピカのランドセルを背負ったかわいい1年生166名が入学してきました。
 入学式の校長式辞では,6年間で「げんき」,「やる気」,「ゆう気」の3つの種を大切に育てて欲しいこと,特別支援学級「ひまわり」の友だちとも仲良く生活することの大きく2つについて話がありました。
 6年生からは、最上級生として,在校生徒を代表して1年生を歓迎するステキな出し物を披露してくれました。

 1年生のみなさん明日からは友だちとたくさん遊んで,たくさん学んで,素敵な小学校生活を送りましょう。


4月6日(月)
始業式

 新学年、新学級にになってはじめての始業式が行われました。
 校長先生からは,「元気の種」「やる気の種」「勇気の種」の3つの種を育てて美しい花を咲かせようというお話がありました。
 生徒指導の先生からは、別府小のルールを守るために3つのお話がありました。@学校・教室での過ごし方,Aあいさつ、名札をつけること,B外での過ごし方。
 昨年度からの「心にブレーキ」を今年度も合言葉に、別府小のルールをしっかりと守って,安全に楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。



4月6日(月)
赴任式


 3月に大好きな先生方をお別れをし,さみしい気持ちでいましたが,本日,別府小学校にたくさんの新しい先生方をお迎えすることができました。
赴任された先生方,どうぞよろしくお願いいたします!!