別府っ子 DIARY
           
11月28日 二年生お芋パーティ
絶好のお芋パーティー日和。「ホクホクしているね!」「おいしいね!」など,子ども達の喜びの声が,あちこちで聞こえました。
1学期の苗植えに始まり,毎日の水やり、草取りなど、子ども達は、お芋を大切に育てました。
その甲斐あって、お芋をたくさん収穫できました。  
この学習は、老人クラブの方々の協力のもと行うことができました。ありがとうございました。
子ども達もこの学習を通して、「自分達は地域の人々に支えられて生きている」ことに気付いたようです。
芋を焼いている様子 落ち葉をたくさん使いました 甘くてとても美味しかったです!
10月20日 1・2年生学習遠足(福岡市動植物園) 
前回台風の影響で延期となっていました1・2年生の学習遠足でしたが、10月20日に無事行くことができました。
子ども達は地下鉄を使った遠足は初めてだったのですが、他のお客様に迷惑をかけることもなく、マナーを守って利用することができていました。
福岡市動植物園では、沢山の動物や植物に囲まれてとても楽しい時間を過ごすことができました。
同時に、動物園で暮らしている動物達の過ごし方や、飼育員さんの仕事や動物たちとのかかわり方を観察することができ、人と動物たちとの関係をより深く考えることができたのではないかと思います。
たくさんのことを学び、楽しい思い出もたくさん心に残った楽しい学習遠足になりました。
地下鉄に乗る様子 動植物園での様子 お弁当もとても美味しかったです!
10月20日 4年生社会科見学(小石原焼・浮羽)
9月に社会科「水と私たちのくらし」で“五庄屋”で学習した浮羽市、11月に学習する伝統的工芸品の小石原焼の見学に行きました。
五庄屋の用水路づくりについて、浮羽民族資料館の方に先人の苦労や努力のお話をしていただきました。
実際に自分の目で、「大石堰」「長野水神社」「角間天秤」を見ることができ、子どもたちはさらに学習を深めることができたのではないかと思います。  
また、小石原焼伝統産業会館では、小石原焼きができるまでの工程の説明を聞き、実際に作られている様子をみさせて頂き、子どもたちは「すごーい!」と驚き、感心していました。
今回の社会科見学では、教室での学習で感じた疑問がずいぶん解けたのではないかと思います。
小石原焼の歴史を学ぶ様子 実際に作っている様子 用水路のお話を聞く様子
10月17日 避難訓練(不審者侵入)
学習時間における不審者の侵入を想定し、子どもたちが安全に対応できるよう、避難訓練を行いまた。
子どもたちは、真剣に取り組み、機敏に行動できていたと思います。
体育館に避難した際、子どもたちは校長先生や安全指導の先生のお話をよく聞いて対応方法を学んでいました。
非常時に慌てず行動できるように、日頃から危機意識を高め、対応方法を理解しましょうね。
走って集まる子ども達の様子 6分以内に全員集まりました! 校長先生のお話
10月10日 三年生スーパーマーケット見学
三年生は社会科の勉強で、にしてつストア、マルキョウ、セブンイレブンを見学しに行きました。
色々な品物が売られている中、どんな風に並べてあるのか、お客さんに買ってもらう工夫はどうなっているのか、など様々なことを調べることができました。
また、お店の人の話をして頂き、質問もたくさんすることができました。
これからお店に行く時に、今回の学習で学んだことを思い出しながら買い物ができるといいですね。
見学させていただいたお店の皆様、本当にありがとうございました。
商品を並べる様子 お店の人に質問をしている様子
10月1日 第58回別府小学校運動会
前日までの雨もすっかり上がり、晴天の中、無事に運動会を行うことができました。
今回の運動会を通してたくさんの子どもたちの成長がみられました。
大きな怪我もなく終えられたということは、子どもたちひとりひとりが真剣に取り組めたからこそだと思います。
猛暑の中、たくさんのご声援とご協力、本当にありがとうございました。
第21回目になった地域と合同の運動会でしたが、準備・運営・片付けなど、地域の諸団体の皆様の力強いサポートをいただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

各学年の表現発表の様子

紅組応援合戦 紅白対抗リレーの様子 白組応援合戦
9月8日 リムエラ修了式
別府小学校でたくさんの交流を終えたリムエラの先生方と生徒さん達に、赤木校長先生から修了証が授与されました。
PTAの方からは日本風の手作りフォトフレームが贈られました。
この中を思い出の写真でいっぱいにしてくださいね!
ホストファミリーを引き受けてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。
リムエラ校の生徒の挨拶の様子 校長先生から修了証を受け取りました またお会いしましょう!
9月6・7日 リムエラ日本文化体験
リムエラ校の皆さんが別府小学校で華道と茶道に挑戦しました。
華道では、吸水性スポンジにびっくりするリムエラの生徒の皆さんでしたが、講師の先生のお手本を見ながら、自分の好きなように花を作っていきました。
茶道では、畳のある部屋で正座をしながら、講師の先生の淹れる姿を見て作法を学んだり、和菓子を食べながらお茶を楽しむことができました。
この体験を通して、日本の伝統文化にもっと関心をもって頂けたら嬉しい限りです。
華道の様子 本格的な道具がいっぱい! おいしくいただきました。
9月7~8日 リムエラ交流学習
リムエラ校の生徒の皆さんと別府小学校の全学年で交流学習が行われました。
リムエラ校、別府小学校両方の生徒の皆さんにとって、自分達の国の文化を伝えることの大切さや楽しさを学ぶことができました。
1年生の教室では、リムエラ校の先生による「ニュージーランドにいる動物の絵を描く」の授業がありました。
2年生の教室では、リムエラ校の先生による「ニュージーランドの植物をデザインした鉢巻づくり」の授業がありました。
3年生の教室では、習字や折り紙等の日本の勉強や遊びでリムエラ校の生徒の皆さんと交流しました。
4年生の教室では、リムエラ校の先生による「ニュージーランドにいる鳥のお面づくり」の授業や、体育館で福笑いなどの遊びをしました。
5年生の教室では、リムエラ校の先生による「ニュージーランドの様子がわかる飛び出す絵本づくり」の授業や、体育館での交流がありました。
6年生は、博物館からの出前授業でリムエラ校の生徒の皆さんと一緒に「勾玉づくり」に挑戦しました。
     
また、給食時間、掃除時間、休み時間も関わりがみられて、別府っ子のみんなにとって、貴重な国際交流の機会になりました。
この機会に今後もたくさんリムエラ校の生徒さんとふれあってほしいです。

 
     
9月5日 リムエラ校歓迎集会 
リムエラ校から来られた生徒のみなさんや先生方をお迎えする歓迎集会をしました。
別府小学校からは,歓迎のパフォーマンスとして,合奏やソーラン節,ミュージックけん玉ショーを披露しました。
クラブ活動や委員会活動で練習してきた成果を発揮し、最後のポーズがとてもかっこよく決まっていましたね。
全校生徒で歌った「We are the bridge」も美しい歌声が体育館中に響き渡り、最高のおもてなしができたと思います。
また、リムエラの生徒さんのパフォーマンスもあり、とても楽しい歓迎集会となりました。
     
リズムに乗せてけん玉を乗せました! 音楽委員会による演奏会 ソーラン節も元気いっぱいです
     
ニュージーランド伝統の民族舞踏「HAKA」の様子 リムエラの先生方もご一緒に!
9月4日 リムエラ対面式
ニュージーランドのリムエラ校から生徒さん29名、先生方5名が来校され、ホームステイを受け入れるご家庭(ホストファミリー)との対面式をしました。 
ホストファミリー児童とリムエラ生徒が一組ずつ握手をし、いよいよホームステイが始まります。
ようこそ別府小学校へ! 姉妹校の先生方 対面式の様子
8月29日 校内・校区美化活動
本日は、全校児童で除草作業を行いました。
夏休みで伸びきった草や、運動場に転がっている小石などをみんなで力を合わせてとり、汗をびっしょりかいて,袋が足りなくなるくらい一生懸命取り組んでいました。 
今年も6年生は弓の馬場公園で草刈りなどをの清掃作業を行いました。
城南市役所の方も集めた草を運んでいただくなど、ご協力いただきました。皆さんありがとうございました。
2学期を気持ちよくスタートさせることができましたね。
体育倉庫の整理の様子 運動会に向けて石拾いをしました! 草むしりの様子
8月28日 第2学期始業式
今日からいよいよ2学期が始まります。
日焼けした子どもたちの元気な笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。
 
始業式での校長先生のお話は,別府小学校の皆さんが夏休みを安全に過ごしていたおかげで、大きなケガをした人がいなかったことと、新しくなった学校の床や壁と共に皆さんも新しい気持ちで二学期を過ごしましょう。というお話がありました。

生徒指導の先生からは,9月のめあて「時間を大切にしよう」のお話がありました。
一日は24時間しかありません、一つ一つの時間を大事にしましょう。
朝の会や学習がはじまる時間に、“すわる”“じゅんび”“シーン”をお約束として、チャイムは静かに座って聞くことを守りましょう

2学期はリムエラ交流、運動会などいろいろな行事があります。

お友達と仲良く協力してがんばりましょう
校長先生のお話  体育館での様子  生徒指導の先生のお話
7月26日 ワックスがけ(職員)
本日は、職員全員でワックスがけを行いました。
一学期で汚れた廊下や階段を、午前と午後の時間、丁寧に磨き上げ、ワックスを塗っていきました!
子ども達が2学期気持ちよく学校生活をむかえられるように、職員一同、一生懸命取り組みました。
掃除の達人こと先生達による丁寧な清掃作業の様子 ピッカピカになりました!
7月21日 終業式
1学期の終業式が行われました。 校長先生からは、夏休みの過ごし方について2つお話がありました。
 一つ目は、自分の命は自分で守ることです。
水の事故や危険な目に遭わないように、しっかりと考えて夏休みを過ごしてほしいです。

二つ目は、夏休みだからできることに挑戦してみることです。
自然や読書に親しんだり、習い事に打ち込んだり、自由研究に挑戦したりなど、夏休みだからできることに挑戦し、「面白かった。楽しかった。不思議だな」と思う瞬間を感じてほしいです。

生徒指導の先生のお話では、水、火、の事故に気をつけること、交通ルールを守ろうという、夏休みを安全に過ごすためのお話がありました。また、夏休みを楽しく健やかに過ごせるための約束「夏休みのさんじゅうごおく」のお話がありました。
8月29日、子どもたちが真っ黒に日焼けした顔をそろえて色々な思い出話ができるのを楽しみにしています。
 
校長先生のお話の様子 夏休みのさんじゅうごおく! 学校のひまわりです。大きいです。
7月15日 土曜授業
本日は第一回目の土曜授業が行われました。
1・2年生は、安全な夏休みの過ごし方として、見通しの悪い交差点や、信号の交差点の渡り方など、DVDを視聴しながら学びました。
また、不審者対応として、実際に防犯ブザーを鳴らしたり、大声を出すなど「いかのおすし」を確認しながら行っていました。
4年生は、着衣水泳を行い、服を着たまま水の中に入り、動きにくくなることやペットボトルを持って水に浮くことを体験しました。
夏休み期間の水の事故を防ぐためにも、みんな真剣に取り組んでいました。
5年生は、日本赤十字の方が来て下さり、胸骨を押すタイミングや方法など、実技を通して救急法について学びました。
自分の命は自分で守ってほしいと思います。
 
着衣水泳の様子 心肺蘇生法の練習の様子
6月14日 5年生自然教室
5年生は、自然教室で脊振少年自然の家に行きました。
小学生になって初めて友達と朝から晩まで共に過ごす経験です。
登山にキャンプファイヤー、野外調理など、学校ではできないことにたくさんチャレンジしました。
この3日間で仲間とともに学んだことは、大切な思い出として子ども達の心に残りました。
自然教室で学んだことをこれからの学校生活で活かしてほしいと思います
出発式の様子 背振山への登山 野外調理でカレーを作りました!
キャンプファイヤーでの点火の様子 紙飛行機を作って飛ばしました! 出し物の練習の様子
6月1日 6年生修学旅行
幸運なことに2日間天候に恵まれた修学旅行となりました。
1日目,美味しい皿うどんを食べ,原爆落下中心地・平和公園を見学。平和祈念像の前で平和集会を行いました。
全校の願いがこもった「折り鶴」を捧げ,平和の祈りをこめて「折り鶴」の歌を長崎の空に響かせました。
集会後のフィールドワークでは,班で協力して原爆資料館,山里小学校,如己堂などを回り路面電車に乗って出島へ。
平和の大切さを学び,歴史のロマンを感じることができました。
ホテルでの夕食は焼肉。仲間と食べるお肉に大満足でした。楽しみにしていた自由時間も,心に残る思い出になったようです。

2日目は,雲仙災害記念館,みずなし本陣,そして島原城に行きました。災害の恐ろしさや島原の歴史について学ぶことができました。

楽しい思い出とともに,全員,無事に帰ってくることができた今回の修学旅行。
子どもたちはたくさんの方々の支えを感じたのではないでしょうか。
色々なことに感謝する気持ちをこれからも大事にしてくれることを願っています。
みずなし本陣 出島に行きました!    一本柱の鳥居        島原城
 
お土産の買い物 長崎名物をたくさん食べました! 平和集会の様子
5月31日 4年生社会科見学
社会科学習の一環で、クリーンパークりん海と多々良浄水場に行ってきました。
身の回りのゴミがどのように処理されているのか、普段飲んでいる水がどのようにきれいになっているのかを実際に見てきました。
クレーンで大量にゴミをつかんでいる様子やパッカー車がゴミを捨てる様子に 子どもたちは歓声をあげて、楽しみながらしっかり学習していました。
ゴミが処理される様子の模型 古紙を再利用した「ろ紙」の製作 水の中をきれいにする貯水庫
5月26日 プール清掃
6月のプール開きに向けて、5・6年生が力を合わせてプール清掃を行いました。
1年間たまった汚れを嫌な顔せず、一生懸命黙々と清掃してくれました。
1~4年生のみなさん、5・6年生のおかげで来月からのプール学習が楽しみですね。
5・6年生のみなさん、暑い中おつかれさまでした!
ブラシでしっかりとこすりました! シャワーの場所もきれいに・・・ 6月のプールが楽しみです!
 
5月22日 水道局出前授業
4年生の社会科の授業の一環で水道局の方々にしていただきました。
私たちが生活をするうえで水道はなくてはならない大切なものです。
そのため水道の歴史や水源、しくみ、ダムの働きについてわかりやすく説明してくださいました。
水をきれいにする実験や利き水実験を行い、子どもたちは驚いた表情をし実験を楽しんでいました。
塩素をなくす実験の様子 マスコットキャラ「ふくちゃん」と記念写真 水を綺麗にする実験
5月15日 新体力テスト
1年生から6年生まで体力テスト週間を実施しました。
運動場では、ソフトボール投げ、50m走を体育館では、20mシャトルラン,長座体前屈,反復横とび,握力,上体起こし,立ち幅跳びの測定を行いました。
昨年よりも良い結果が出たと喜ぶ子どもたちの姿がありました。
ソフトボール投げ 20mシャトルラン
4月25日 歓迎遠足
   天気に恵まれ、青空の下で歓迎集会と歓迎遠足を行いました。歓迎遠足では、集会委員会が中心となり、一年生をアーチで迎えたり、集会の進行をしました。
 歓迎遠足では、6年生が1年生と手をつなぎ、道路側を6年生が歩くなど、安全面に配慮してくれ、事故なく過ごすことができました。
 西南杜の湖畔公園に着き、各学年、お弁当を食べたり遊んだりして、楽しい遠足になりました。
     
集会委員によるアーチの出迎え お弁当の様子 公園で元気に遊びました!
 
4月12日 入学式
 青空の下、第58回入学式が行われました。一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 校長先生からは、「別府小学校のめざす児童像」と、「これからの学校生活を楽しく過ごせるようステキな6年間にしてください」という話がありました。
 6年生は、最上級生として,在校児童を代表して1年生を歓迎するステキな出し物を披露してくれました。
 1年生の皆さん、明日からお友達をたくさんつくって、楽しい学校生活を過ごしましょう。
校長先生のお話 6年生による出し物 一年生の教室の様子
 
4月7日 始業式
  3月に大好きな先生方とお別れをしましたが、本日別府小学校に新たな先生方をお迎えすことができました。赴任された先生方、どうぞよろしくお願いします。
 新学年、新学級になり、はじめての始業式が行われました。学級編成や学級担任の発表もあり、子どもたちはワクワクやドキドキの気持ちをもって新たなクラスを迎えていました。
 校長先生からは、「挨拶ができ、自ら学び、決まりを守って友達と仲良くできる人になろう」という話がありました。子どもたちがみんな楽しく、実のある一年間にしてほしいと思います。
子どもたちの様子 校長先生のお話