Home別府っ子ダイアリー 別府っ子ダイアリー11月8日(月) いじめゼロサミット20...



■11月8日(月) いじめゼロサミット2021~君の居場所はここにある~



 今日は、全市の小5・6、中1~3の7万人を対象にした、福岡市教育委員会「いじめゼロサミット2021~君の居場所はここにある~」が開催されました。本校の5年生は在宅オンライン授業期間中でしたので参加できませんでしたが、6年生がオンラインで参加しました。
 パネラーの小中学生からの提言を、コーディネーターが、「さわやかな挨拶」「さりげない声かけ」「友達のよいところを探す」「ありがとうの言葉」の4つに整理されました。子どもたちは、手元の端末のフォームで参加し、オンラインながら自分の考えが全体に反映されるという、臨場感あふれる取組でした。
 シンポジウムだけでなく、冒頭のアフガニスタンで散った中村哲さんの偉業の話「一隅を照らす」、髙島市長や星子教育長の挨拶も含め、今後、「君の居場所はここにある」の答えを模索する、多くの子どもたちのきっかけとなりました。
 我々学校職員も「一隅を照らす」姿勢で、教室が子どもたちの「居場所」であるように尽力せねばと、心新たに誓いました。


11月8日(月) いじめゼロサミット2021~君の居場所はここにある~の写真11月8日(月) いじめゼロサミット2021~君の居場所はここにある~の写真211月8日(月) いじめゼロサミット2021~君の居場所はここにある~の写真3


     


「2021/11/08up]













[Homeへもどる]