Home別府っ子ダイアリー 別府っ子ダイアリー11月17日(水) 3年「1年生への絵本...



■11月17日(水) 3年「1年生への絵本の読み聞かせ&別府カルタ遊び」



 3年生の国語科と総合的な学習の時間の取組として、1年生に対して「絵本の読み聞かせ&別府カルタ遊び」を行いました。
 国語科の話し合いの学習で、1年生に対する絵本の読み聞かせについて話し合いを行いました。3年生の子どもたちは、1年生に対して行う目的意識と相手意識にあふれ、とても意欲的に取り組みました。また、総合的な学習の時間に作成した「別府カルタ」を使って1年生を楽しませよう、そして別府のことも知ってもらおうという、これまた目的意識と相手意識にあふれる学習を展開することができました。
 そして、本番です。練習を重ねてきた進行役の子どもたちが立派に進め、笑顔に満ちた楽しい活動となりました。1年生がカルタを取った時には拍手したり「すごいね」とほめたりする姿も見られました。最後に、1年生から、「わくわくとドキドキが止まりませんでした。とても楽しかったです。」といった感想を聞いて、満足げな3年生でした。

11月17日(水) 3年「1年生への絵本の読み聞かせ&別府カルタ遊び」の写真11月17日(水) 3年「1年生への絵本の読み聞かせ&別府カルタ遊び」の写真211月17日(水) 3年「1年生への絵本の読み聞かせ&別府カルタ遊び」の写真3


     


「2021/11/17up]













[Homeへもどる]