「つなぎ,つながる福浜っ子の育成」
家庭や地域との効果的な連携により,児童の基本的生活習慣の確立と,基礎学力の向上を 図る。
    夢・希望(目標)  思いやりの心(笑顔・あいさつ)  学び(学習)
 本文へスキップ

つなぎ、つながる福浜っ子!

電話でのお問い合わせはTEL.092-771-0125

〒810-0066 福岡市中央区福浜1丁目2番1号

校長先生の挨拶Principal Greeting


 4月に着任しました校長の中山と申します。福浜小は,博多湾臨海開発事業の一環として昭和52年に開校し今年42年目を迎えます。校区には伊崎漁港をはじめ福浜海岸もあり,毎年海にちなんだ行事も催されています。一方で周辺にはヤフオクドームもあるなど歴史と現在を感じる環境にあり,「つよく,やさしく,かしこい福浜っ子」を目標に毎日明るく元気に学校生活を送っています。以前は千名を超える児童が在籍していましたが,少子化に伴い,現在では8学級(特別支援学級1学級)181名の規模となっています。また,平成29年度から通級指導教室7教室が設置されました。 子ども一人ひとりが自分のよさに気づき,友だちを大切にし,明るくのびのびと学校生活が送れるよう全職員で努力してまいります。どうぞよろしくお願いします。

 
~福岡市立福浜小学校 平成30年度 指導の重点~

「つなぎ,つながる福浜っ子の育成」
家庭や地域との効果的な連携,児童の基本的生活習慣の確立,基礎学力の向上を図る。
夢・希望(目標)  思いやりの心(笑顔・あいさつ)  学び(学習)


1 学力の向上
 (1)子どもたちのやる気につながる授業作りを目指した研究を通して指導力向上を図るとと
   もに,学習規律を徹底させる。
 (2)少人数指導や学力補充に関わる指導の充実を通して,基礎的・基本的な学力の向上を図
   る。
   ・学力アップ総合推進事業の充実
    ぐんぐん教室(放課後の補充教室)
 (3)読書活動や言語活動の充実を通して,ことばを大切にする教育を行う。

2 基本的生活習慣の確立
 (1)あいさつ,返事,言葉遣い,掃除の継続的指導と縦割り活動を中心とした異学年交流の
   工夫を通して,児童相互が「つながる」指導の充実を図る。
 (2)保護者と連携して不登校と遅刻者を減少させる。
 (3)道徳教育,特別活動の充実及び人権教育を日常の中に根づかせることにより,自他を大
   切にし,望ましい人間関係を作り上げようとする豊かな心の育成を図る。

3 家庭や地域との連携
 (1)地域人材やゲストティーチャー等の活用の充実を図る。
 (2)福浜保育園・幼稚園,当仁中学校,中央特別支援学校,西日本短期大学,福祉施設等と
   の交流を促進する。
 (3)地域行事等へ積極的に参加する。

 


school
information

福岡市立 福浜小学校

〒810-0066
福岡市中央区福浜1丁目2番1号
TEL.092-771-0125
FAX.092-771-2069
学校長:中山 英文
児童数:181名(4/1現在)
学級数:8学級(特別支援学級を含む),通級指導教室7教室

※ご不明な点やご質問、ご要望などございましたら、お電話にてご連絡ください。