Topics

220日 内浜中学校授業体験
 220日,内浜中学校に出かけ体験入学をしました。中学校生活についてのお話を聞き、授業体験、部活動見学をしました。中学への期待が更に高まりました。

2月14日・15日 5年おにぎり集会
 2月14日と15日の2日間、総合的な学習の時間にお世話になったGTの方々をお招きして、おにぎり集会をひらき、田んぼでできたお米でおにぎりを作って食べていただきました。田植えから今日まで本当にお世話になりました。農業やお米の大切さを体験を通して学ぶことができました。
 
2月9日 出前授業
2月9日(金)に、内浜中学校3人の先生に来ていただき、中学校の生活と集団訓練について指導していただきました。中学佼に期待と不安、緊張を感じているであろう6年生ですが,今回の活動で期待が高まったことだと思います。
126日 大縄大会

126日大縄大会を全校で行いました。この間,どの学級も一生懸命頑張り記録を伸ばしてきました。当日は,円陣を組んで気合を入れたり、大きな声で回数を数えたりしながら、クラスのまとまりを一つにしていました。

12月5日 3年生味噌づくり

12月5日には、3年生が味噌づくりをしました。JAの方2名と6名の「豆姫」のみなさんが指導に来てくださいました。国語の説明文から、大豆をもとに味噌が作られていることを知り、今回実際につくる学習をしました。3学期はこの味噌を使ってみそ汁作りに挑戦です。

1124 A事業公開

本校では,校内研究推進事業として,研究主題を「基礎・基本の定着を図る算数科学習指導法の研究~『つくる過程,まとめる過程』の効果的・効率的な指導を通して~」として研究を進めています。1124日は,市内の先生方に全学級授業公開をしました。子どもたちは普段通りに学習し,その頑張りを多くの先生方に見ていただきました。

1025 学習遠足 動物園

1025日,1年生と2年生は動物園に学習遠足に行きました。可愛い1年生をエスコートする2年生が頼もしく感じられました。今度は今日見た動物さん達を絵や版画で表す予定です。
 
92122日 修学旅行


92122日修学旅行に行ってきました。平和祈念公園や原爆資料館の見学,平和集会等の活動を通して,長崎に原爆が落とされたときのことを理解し,平和的な国際社会の一員としての態度について考えるきっかけとなりました。2日目のハウステンボスでは協力して活動することで友情を深めました。
6月21日 自然教室


621日から23日にかけて、5年生が自然教室を行いました。マリンワールドに行ったり,カッター訓練したり,海岸散策などをしたりして自然に触れあってきました。カッター訓練では友達との絆を深めました。

528日 39回運動会



528日土曜日 39回運動会が行われました。赤も白も正々堂々とお互いの力を出し尽くしました。
平成29年4月28日 火災避難訓練

本日2校時に火災避難訓練をしました。火災発生時の基本行動を理解し、的確に対処できる態度や能力を身に付けさせるために行っています。
 さない・しらない・ゃべらない・どらないの「おはしも」がしっかり守れていました。