昨年度の給食

3月23日(木)今年度最後の給食  
  最後の給食でした。きつねうどんと菜の花のふりかけです。ご飯の上に春が訪れました。1年間おいしくいただきました。 
3月13日(月) 赤飯 と 紅白なます  
  今日は卒業を御祝いして赤飯と紅白なますでした。 いよいよ金曜日に巣立つ子どもたちの前途に幸多かれと願っています。
2月24日(金)  あじのチーズ春巻
  新メニュー「あじのチーズ春巻」は福岡市の中学生が考えたメニューです。中学校の給食では給食コンテストで最優秀賞や優秀賞になると、その料理が給食に登場します。
あじをチーズで巻いて大葉と一緒に春巻きの皮で包んで油で揚げたものです。
2月20日(水)  姪浜のりのふりかけ
  今日は、姪浜の海苔を使ったふりかけが初登場しました。昔は箱崎でも海苔を作っていました。
  2月10日(金) 能古島のマーマレード
  雪のちらつく寒い1日でした。温かいコーンクリームシチューとパンにつけた甘い能古島マーマレードでお腹をぽかぽかにしました。 
 2月7日(火) 簡易給食 1・2年生 
  1・2年生はトーテムを見に行くため簡易給食でした。 
 2月2日(木) 節分豆 
  明日は節分。今日の給食には節分豆がありました。大豆の香ばしい香りが教室に広がりました 
  1月26日(木) だぶ
  九州の郷土料理のだぶ。さといも、にんじん、ごぼう、れんこんなどたくさんの根菜を入れてつくります。季節のお祭りや御祝いの時に食べられています。  
  1月20日(月)ごま味噌ラーメン
  今日は、年に1度のごま味噌ラーメンの日です。ラーメンが伸びないように給食室の先生方も時計とにらめっこしながら調理をしています。そのおいしさに、子どもたちも大満足。  
  1月11日(水) 3学期始めての給食  
  3学期最初の給食はメロンパン、クリームソーススパゲッティ、ほうれん草ソテーでした。メロンパンは日本で作られたパンだそうです。子どもたちの大人気のパンです。  
 12月21日(水) 2学期最後の給食
  2学期最後の給食は、新メニューのキーマカレーでした。「キーマ」とはひき肉、みじん切りという意味があります。 トマト味のさっぱりとしたおいしさでした。
  12月12日(月) かぼちゃのスープ
  ししゃもフライ、みかん、かぼちゃのスープ。寒い冬にぴったりの体も心も温まるメニューです。
 11月24日(木) フッシュアンドチップス
  新メニューはニュージーランドでよく食べられているフッシュアンドチップスでした。 歯ごたえががあって美味しかったです。
10月18日(火) むらさきいもロールパン  
  今日は新メニューのむらさきいもロールパン。パンを割ってみるとほんのり紫色のやわらかなパンに子どもたちも驚いていました。 
10月14日(金) 中華五目おこわ ぶどうゼリー  
  栗の入った中華おこわにぶどうゼリー。味も色合いも秋山を感じる給食でした。 
10月13日(木) から揚げ  
   給食人気投票でカレーライスと1位と2位をあらそう、子どもたちに大人気のから揚げです。からっと揚がったから揚げに、子どもたちの笑顔がこぼれます。

  9月23日(月) おはぎ
  昨日は、秋分の日でした。そこで、今日の給食にはおはぎがでました。 1口サイズのものです。行事と結びついた日本の伝統的な食べ物が給食にも取り入れられています。
 9月13日(火)新メニュー「ガパオライス」
  タイの料理。ガパオとはバジルの葉のことです。タイの醤油「ナンプラー」の代わりにオイスターソースと砂糖、醤油で味付け。ご飯にかけて食べると食が進みます。
  9月12日(月) 行事食 「月見ゼリー」
  中秋の名月にあわせた行事食。ゼリーのふたを開けるとお月様に移ったうさぎさんに笑顔がこぼれます。 
9月1日(木) 新メニュー「えだまめロールパン」  
  わくわくしながら袋を開けると、ふわっとやわらかな手触り。中はほんのり緑がかっていました。とても美味しかったです。
  8月31日(水)  2学期給食 2日目
  2学期の給食が始まりました。子どもたちはもりもり食べてどのクラスも「ぺろり賞」でした。 
  7月20日(水)  1学期最後の給食
  1学期最後の給食メニューは、くるみパン、ジャージャー麺、フルーツの盛り合わせと牛乳でした。
明日は1学期の終業式です。 
7月15日(金) タラトゥィユ  
  フランスの領地です。フランス語で「タラ」はごった煮、「トゥィユ」はかき混ぜるという意味があります。 
  7月7日 (木) 竹輪のしそ揚げ
  新メニューの竹輪のしそ揚げ。ゆかり味で酸味があり夏にピッタリのメニューです。 
7月6日(水) すまし汁  
  器の中が七夕さま。魚そうめんは天の川、ぽっかり浮かぶ焼麩は星。 
6月24日(金)   コスタリカ パパ
  今日のメニューは「コスタリカ パパ」 でした。コスタリカ共和国の「ピディリョデパパ」という料理をもとに作ったものです。「パパ」とはじゃがいもという意味です。トマト味の美味しい料理です。
 6月21日(火)   沖縄メニュー
  6月23日は沖縄で地上戦が終わった日です。そこで二度と戦争を起こさないように願いを込めて沖縄慰霊の日に定められました。今日は沖縄でよく食べられている「黒糖・豚肉・沖縄そば・チャンプルー・シイクワーシャー」を使ったメニューです。 
  6月20日(月)  ポークカレー
   子どもたちに大人気のポークカレーです。
給食室から漂うカレーの匂いに給食時間が待ち遠しい子どもたちです。
6月9日 (木)  海鮮みそ汁
   福岡野菜のコロッケと海鮮みそ汁でした。
海鮮みそ汁の中には、いかや海老、天ぷらが入っています。
6月2日    あじの南蛮漬け
  あじの南蛮漬けとはるさめスープでした。子どもたちは「どんな味だろう」と南蛮漬けを楽しみにしていました。
 5月16日   竹の子ご飯
春を感じるおいしいご飯でした。
5月10日     新献立
  ミートボールのトマト煮