よいこのきまり 校内生活編

                                                       


1、登校・下校

@午前8時から午前8時25分までに学校にくるようにしましょう。

A学校の行き帰りは、決められた通学路を通りましょう。
B学校に来たら帰るまで学校の外に出ないようにしましょう。 (忘れ物は取りに帰らないようにしましょう。)

C帰りの会が終わったら、寄り道をしないで家に帰りましょう。
D給食を運ぶ自動車専用の出入り口(東側の門)は通っていけません。
 
2、休み時間

E運動場で元気よく遊びましょう。
F自分たちだけで広く場所をとる遊びや危険な遊びはしません。

次の遊びはしないようにしましょう

サッカー、ソフトボール、キャッチボール、キックベースボール

G雨の日や運動場が使えない日は、教室や図書室で静かに過ごしましょう。

雨の日に教室での遊びで、学校に持ってきてよい遊び道具

トランプ、カルタ、UNO(ウノ)、将棋、オセロ、手作りカード


3、廊下、階段の歩き方

H右側を静かに歩きましょう。 (教室移動のときは、二列に並んで静かに通りましょう。)
I階段では跳び降りたり、手すりをすべったりりしないようにしましょう。 

4、その他

J校内では、名札を左胸につけましょう。
K学習に関係ない物は持って来ないようにしましょう。
L自分の持ち物には、学年・組・名前を書きましょう。
M手洗い場で、ぞうきんを洗わないようにしましょう。
N枯れた花は、紙に包んで教室のゴミ入れに捨てましょう。
O職員室には、用事があるときだけ入りましょう。また、職員室に入るときは、 きちんとあいさつをして入りましょう。

校外編