7月11日(火) 縦割り集会
 異学年の交流を通して,よりよい心の育成をと考え始まった縦割り集会。異学年の子どもたちを少人数に分け6年生を中心にゲームなどをしました。6年生はこの縦割り集会に向け,どんなゲームをするとみんなで楽しめるだろうか,どのように進行すればいいだろうかと考え,準備を進めてきました。そのおかげで当日は,みんな笑顔で集会を行うことができました。


6月13日(火)から6月30日(金)

 計画委員会の呼びかけで約300名の子どもたちが集まり「あいさつクラブ」が発足し,よいことを進んでやろうという気持ちを持つ子どもたちがたくさん集まってくれました。子どもたちは交代で正門と西門に立ち(雨天の場合は昇降口),朝の挨拶を行います。一人ではなかなか自分から挨拶ができない子どもも,みんなと一緒に大きな声が出せるようになり,ますます,あいさつが上手な原北っ子になってくれることと思います。


6月17日(土) 6年生 がん教育
 NPO 法人キャンサーサポートより講師をお招きし,6年生を対象として「がんの教育」を行いました。子どもたちは,がんという病気についての知識を得ただけではなく,命の大切さ・時間の大切さ・人のあたたかさなどについて考えることができました。


6月17日(土) 5年生 規範意識向上教室
 情報化社会といわれ現代。インターネット等の光と影をしっかりと認識した上で使うことが大切です。5年生は保護者の方と一緒に,適切なインターネットやスマートフォンなどの使い方について学びました。



6月17日(土) 4年生 竈によるご飯炊き
 4年生は,社会科「むかしのもの」の学習を生かし,実際に竈でご飯炊きの体験をしました。火起こしや火の調節の難しさ,煙のけむたさ等を体験する中でその大変さだけでなく,当時の人の知恵やすばらしさも実感しました。当日は多くの保護者の方にもご協力をいただきました。


6月8日(木)〜9日(金) 6年生 修学旅行
 6年生は修学旅行に行く前に,総合的な学習の中で平和についての学習を行いました。平和公園での集会,原爆の悲惨さ平和の尊さを実感するフィールドワークなどを通して多くのことを学びました。


5月30日(火)〜6月1日(木) 5年生自然教室
 5年生は,2泊3日の自然教室に海の中道自然の家へ出発 自然に恵まれた環境で様々な体験活動や友達と協力した集団生活を経験しました。


5月19日(金)地震避難訓練
 もしもに備えることはとても大切なことです。地震や火災が起こった場面を想定して各学級で学習した後に避難訓練をしました。子どもたちは真剣な表情で取り組みました。


5月12日(金) 2年生による1年生への学校案内
 
学校には、様々な教室があります。今日は、2年生が1年生へ学校の各教室を案内し。その教室をどのような時に使うのか、どうやって使うのかなどを説明してくれました。
1学年進級した2年生。お兄さん お姉さんにとなった自覚をもって上手に説明しながら案内してくれました。



4月25日(火) 歓迎集会 歓迎遠足 

 1年生の入学を心待ちにしていた在校生 今日は歓迎集会でその喜びを歌に乗せて1年生に伝えました。集会の後は、飯原中央公園でたのしく過ごしました。



4月20日(木) 3年生 リコーダー講習会
 3年生から音楽でリコーダーの学習が始まります。今日は、講師の先生をお迎えして、子ども達にリコーダー演奏の楽しさを教えていただきました。様々な種類のリコーダーを見せていただき子ども達はびっくり!また、基本的な演奏の仕方も丁寧に教えてもらいました。




4月12日(水) 第50回入学式
 かわいらしい114名の新一年生が入学しました。在校生代表として6年生が精一杯のお迎えをしていました。1年生のよろこびと、6年生の最上級生としてのやる気が会場にあふれた入学式でした。。

原北小学校 歳時記