10月のめあて   ルールを守って遊ぼう
更新履歴

 NEW 原西小ダイアリーを更新しました
      10月の学校だよりをアップしました
10月 行 事 予 定    
2 放送朝会 
防犯教室(6年)
3 立腰指導(~6日) 
宝満神社見学(3年) 
ふれあい学び舎事業
4 ゆずの木見学(4年)
5 クラブ活動7
9 体育の日
10 あいさつ運動 
芋掘り遠足(2年) 
薬物乱用防止学習(6年)
11 木の葉モール見学(3年)
12 音楽鑑賞会(九州打楽器合奏団)
13 西南社の湖畔公園遠足(1年)
15 校区体育祭
17 総合図書館見学(2年)
スペシャル版わいわい広場
18 JCOM思い出の学校撮影
19 クラブ活動8
23 自然教室(5年 ~25日)
25 PTA給食試食会
26 特別時制4時間(下校 13:15)
27 特別時制4時間(下校 13:15)
29 原西バザール
31 放送朝会
     
◆原西小ダイアリー◆
   平成29年10月17日(火)
4年1組 体育「リズムダンス」
 
今、4年生の体育は、体育館の時はリズムダンスをしています。4年1組では、「めんたい家族」のダンスをリズムに合わせて踊れるよう練習しています。
 まだまだ、動きを覚えきれていないけど、少しずつ覚えて踊るのが楽しくなってきました。リズムに合わせて大きな動きで踊れるようがんばります。
   平成29年10月16日(月)
4年4組 国語
     「クラブ活動リーフレットをつくろう」
 
今日は、自分たちがつくったクラブ活動リーフレットの下書きを見直し、工夫してわかりやすい文章に仕上げる時間でした。友達とお互いの文章を見せ合い、アドバイスを送りました。具体的な例をあげたり、様子がわかる言葉を入れたりするとよいことがわかりました。
   平成29年10月13日(金)
5年3組 書写
 
このところ、書写の時間は交換授業で、2組の重永先生が授業をしてくれています。5年生の習字の名前のお手本は、全員分を重永先生が書いてくれました。とても上手なので、みんなそのお手本を見ながら自分の名前を書いています。
   平成29年10月12日(木)
 「音楽鑑賞会」
 
今日は「音楽鑑賞会」がありました。九州打楽器合奏団の方が4名来られて、午前中に1~3年生、午後に4~5年生が鑑賞しました。
 私たちが知っている曲がたくさんあって、目の前で迫力ある演奏を見ることができて感動しました。
 また、先生たちが打楽器を演奏するコーナーや、今月が誕生月のお友達が打楽器を演奏するコーナーがあったり、校歌の演奏があったりして、大変盛り上がりました。
    平成29年10月11日(水)
3年生 社会
 「大きなスーパーマーケットやしなものうごき」
 
今日、3年生は大きなスーパーマーケットである木の葉モールに見学に行きました。たくさんのお客さんに来てもらう工夫などについて調べてきました。
 木の葉モールには、年間600万人、1日平均平日でも1万5千人くらいのお客さんが来られるそうです。その数を聞いてとても驚きました。
   平成29年10月10日(火)
2年生 「芋ほり遠足」
 
今日、2年生は雁ノ巣レクレーションセンターまで、芋ほり遠足に行ってきました。
 暑い中、土を掘り起こすと、大きないもがたくさんとれました。袋に入れて持って帰ってきたけど、袋が破れるほどたくさんとれました。
    平成29年10月6日(金)
2年1組 国語「大すきなもの 教えたい」
 
今日の国語は、自分の好きなものを友達に発表し、聞いている人は、質問したり感想を言ったりする学習でした。
 3人組で交流したので、緊張せずに発表することができました。また、たくさん質問してもらったので、次に発表するときはそのことも加えて、くわしく発表することができそうです。
   平成29年10月5日(木)
そよかぜ1組
   国語「スリーヒントクイズ大会をしよう」
 
今日の国語は、「スリーヒントクイズ大会」でした。一人ひとり動物が答えになるクイズを考えて、ヒントを3つ出しました。ヒントの出し方が難しかったけど、「ヒントのヒント」で、色や大きさ、鳴き声などをヒントとして出すといいことがわかり、いいヒントを出すことができました。みんなでクイズを出し合ってとても楽しかったです。
   平成29年10月4日(水)
6年生 総合「夢をめざして」
 
今日の総合は、ビオラ奏者の長石 篤志さんに来ていただいて、ビオラ奏者とい夢をかなえるために今までどのようなことをしてきたかや、仕事をしていてうれしいことなどを話してもらいました。
 また、実際に目の前でビオラの演奏をしてもらってとても感動しました。ビオラの演奏を初めて聴いたという人がほとんどで、とてもいい経験をさせてもらいました。
 最後に、みんなもなりたいものを見つけて、それに向かってがんばってくださいというメッセージをいただきました。
   平成29年10月3日(火)
 「早寝早起き朝ごはん学習会」
 
今日は、「早寝早起き朝ごはん学習会」がありました。
 料理研究家の幾田 淳子先生に来ていただき、親子で「ごはんDEサンドイッチ」、「カラフルみそ玉」、「野菜の浅漬け」をつくりました。どれも簡単につくれるものだったので、またお家でつくってみたいという声を多く耳にしました。
   平成29年10月2日(月)
6年生 「防犯教室」
 
今日、6年生は防犯教室を行いました。
 NPO法人安全安心まちづくり研修会代表理事の坂本 一成先生に来ていただき、スポーツの要素を取り入れた体験型メニューを通じて防犯意識を高めました。不審者に出会った場合の対処法について学びました
   平成29年9月29日(金)
4年2組 図工 「ギコギコクリエーター」
 
4年生は今、図工で木を切って、組み合わせたりくぎでつないだりして、一人ひとりつくりたいものをつくっています。
 のこぎりを初めて使っているので、なかなか思うように切るのが難しく、苦労しているけど、楽しんでやっています。
    平成29年9月28日(木)
3年2組 音楽
  「いろいろな音のひびきをかんじとろう」
 
昨日の5年生と同様、3年生でも交換授業をしてもらっています。
 今日は、1組の土井先生が2組の音楽を教えてくれました。担任の日永田先生は、1組のパソコンを使う授業をしていました。
 歌や楽器の演奏で土井先生にたくさんほめられました。
   平成29年9月27日(水)
5年1組 家庭「わくわくミシン」
 
5年1組の今日の家庭科の学習は、「わくわくミシン」で、エプロンづくりをしています。そして、教えてくれているのは、なんと3組の担任の小川先生です。交換授業で、図工は今」2組の重永先生が教えてくれています。
 いろんな先生から教えてもらうのは、とても楽しいです。
   平成29年9月26日(火)
2年3組 図工「たのしく うつして」
 
2年生の図工は、紙版画をしています。今回、初めて紙版画をしたので、最初はどのようにして版をつくったらよいのかよくわからなかったけど、先生に教えてもらって、少しずつわかってきました。
 2年3組では、今日、印刷をしました。しっかりと紙に黒いインクの色が写ってよかったです。このあとは、まわりに絵をかいて仕上げる予定です。
   平成29年9月25日(月)
3年3組 算数「かけ算の筆算」
 
3年3組では、算数の時間によく「学び合い」をしています。
 自分の考えが持てない人は、友達に聞いたり、自分の考えができた人は、友達と考えを交流したりしています。この時間は、席を離れて自由に友達のところに行って、考えを交流しています。友達の考えをたくさん聞くことができて、とても勉強になっています。
   平成29年9月22日(金)
4年2組 社会「わたしたちの住んでいる県」
 
4年生では、地図帳を使った学習が始まっています。
 今日は等高線について学習しました。平面図の等高線で色分けして色を塗ったり、断面図に表したりしました。
 今日の学習から、等高線を見ると、土地の高さや傾きがわかることを学びました。
   平成29年9月21日(木)
6年1組 家庭「楽しく ソーイング」
 
今、6年生は家庭科で、ナップサックづくりに取り組んでいます。修学旅行までにつくり上げて、修学旅行に持っていく予定です。
 今日、6年1組では、布に印をつけてわきの部分のしつけをしました。次の時間は、ミシンを使って縫っていきます。出来上がりが楽しみです。
   平成29年9月20日(水)
3年1組 社会
    「くらしをささえるまちではたらく人々」
 
今日の社会科は、今度サニー有田店見学に行くときの調べる視点について考える学習でした。
 サービスや値段、かざり・ならべ方、安全・新鮮、品ぞろえなど、調べる視点がたくさん出てきました。今日学習したことで、早く見学に行きたくなりました。
   平成29年9月19日(火)
5年1組 社会「自動車工業のさかんな地域」
 
5年生の社会科は、自動車工業について、班ごとにテーマを決めて調べたことを模造紙にまとめ、発表する学習をしています。
 発表するときに緊張して、ついつい模造紙やノートなどを見ながら発表してしまいがちですが、少しずつみんなの方を向いて発表できるようにがんばっています。
 
    平成29年9月15日(金)
1年生 生活「むしとなかよしになろう」
 
1年生は今日、生活科の「むしとなかよしになろう」の学習で、室見川河畔公園まで行きました。今日は、先生たちだけでなく、ボランティアでたくさんのお家の方も来てくださいました。
 おかげで安全に虫とりができました。バッタやこおろぎ、ちょうちょなどたくさんの虫をつかまえることができました。
   平成29年9月14日(木)
3年生 総合「原西すてきな町すてきな人」
 
3年生は今、総合で原西校区にあるすてきなところや、原西校区に関係のあるすてきな人について調べています。
 今日は、校区にある「月城通り」について調べました。「なぜ『月城通り』というのか」また、「松口月城さんはどんな人だったのか」を宝満神社に行って調べました。
 松口月城さんがどんな人だったのか少しずつわかってきました。まだまだ調べ始めたばかりなので、松口月城さんについて、もっともっと多くのことを調べていきたいです。
   平成29年9月13日(水)
1年2組 図工「コロコロゆらりん」
 
今日は図工で、紙皿を半分に折り、その揺れる動きから想像したものをつくる学習でした。
 揺れるものということで、船やヨット、シーソー、虫などいろいろなものを想像してつくりました。
 折った紙皿の上の部分に切れ込みを入れ、飾りを入れたことで、より本物らしくなりました。
   平成29年9月12日(火)
6年2組 体育「とび箱運動」
 
今日は体育館で「とび箱運動」の学習をしました。
 最初は、今できる開脚とびを練習して十分体があたたまってから、まだできていない技に挑戦しました。
 できていない技を練習するのはとても勇気がいることだけど、上手な友達のとび方をよく見たり、友達にアドバイスをもらったりして挑戦しています。
   平成29年9月11日(月)
5年3組 家庭「わくわくミシン」
 
今日は、家庭科でミシンの上糸としたいとのかけ方について学習しました。
 担任の先生から説明があったけど、うまくできているか不安でした。でも、先生が全グループをまわってきちんとできているか確認してくれたので、安心しました。早くミシンを動かして、何かを製作してみたいです。
 
 平成29年9月8日(金)
4年生 総合「福祉体験学習」
 
今日、4年生は、ゲストティチャーの方に来ていただいて、アイマスク体験と、車椅子体験をしました。
 アイマスク体験では、介助してくれる人が、どこに立ってどれくらいの速さで歩くかで、安心感が違うことに気づきました。やっぱり、ある程度ゆっくり歩いてもらったほうが安心できました。
 また、車椅子体験では、ちょっとした段差で、進むのが困難になったり、障害物があることで進めなくなったりすることがよくわかりました。
   平成29年9月7日(木)
2年生 学級活動「歯みがき指導」
 
2年生は、今日、学校歯科医の先生と、歯科衛生士の方に来ていただき、歯みがき指導がありました。
 歯科衛生士の方から、どんなところが虫歯になりやすいかとか、どのような歯みがきの仕方がよいかなどを教えていただきました。
 薬を口に入れたあと、先生方教えてもらった歯みがきをすると、見る見るきれいにピンクに染まった薬がとれていきました。
   平成29年9月6日(水)
1年生 「ネイチャーゲーム体験」
 
今日、1年生は日本シェアリングネーチャー協会の方々に来ていただき、校庭でネイチャーゲームをしていただきました。
 一人ひとりフィールドビンゴカードを持って、校庭で「いいにおいのもの」「きのこ」「ちくちくするもの」など、カードに書いてあるものを探して回りました。
 日頃意識していなかったけど、校庭にはそういったものがたくさんありました。
 また校庭の草花を使った遊びも教えていただきました。
   平成29年9月5日(火)
1年1組 学級活動「敬老会の方への手紙書き」
 
今日は、地域の敬老会の方へ手紙を書きました。
 日頃、朝私たちが登校しているときに、交差点等に立って見守ってもらったり、あいさつをしてもらったりしています。
 また、1年生は1年生になってできるようになったことも手紙に書き入れました。
 敬老会の方が喜んでくれたらうれしいです。
   平成29年9月4日(月)
2年生 生活「もっとなかよし まちたんけん」
 
2年生は、学校の横の金屑川を観察し、川にいる生き物や川に来ている野鳥について調べる学習をしました。
 金屑川には、サギやカモなどの鳥がいて、川の中には大きな鯉がいました。そのほかにも小さな魚が泳いでいました。
   平成29年9月1日(金)
5年生 北九州見学
 
5年生は、今日北九州見学で「いのちのたび博物館」と、「日産自動車九州工場」に行ってきました。
 「いのちのたび博物館」では、様々な種類の生き物の剝製や標本などを見てきました。特に、大きな恐竜の標本は迫力があり、圧倒されました。
 「日産自動車九州工場」では、たくさんの産業用ロボットが活躍していて、自動車が組み立てられる過程がよくわかりました。
   平成29年8月31日(木)
4年1組 理科「季節と生き物(夏の終わり)」
 
久しぶりに、ツルレイシの観察をしました。夏の間にすっかり変わっていて、葉の量も多くなり、背丈も伸びていました。
 また、実もたくさんできていて、熟した実が割れ、中に赤い種が見えているのもありました。
   平成29年8月30日(水)
1年4組 国語「なつやすみのことをはなそう」
 
今日は、夏休みの思い出をみんなの前で一人ずつ発表しました。話の内容が分かるように「はきはき、すらすら」話すことをめあてにがんばりました。また、聞いている人も、質問や感想を考えながら集中して聞きました。
 みんな楽しい思い出がいっぱいの夏休みだったようで、聞いていてとても楽しかったです。

 
 平成29年8月29日(火)
除草作業
 
1時間目に、除草作業がありました。夏の間に伸びた草がたくさんあり、全校のみんなで草をとりました。とても暑かったけど、がんばりました。
 また、PTAの方もお手伝いに来てくださっていました。おかげで、たくさんの草がとれ、校庭がとてもきれいになりました。
 最後に集めた草の量を見て、その多さに驚きました。
   平成29年8月28日(月)
2学期終業式
 
いよいよ日2学期が始まりました。まだまだ暑さが残る中、体育館で始業式がありました。
 校長先生からは、2学期は言葉に気を付けてほしいというお話でした。原西小学校をちくちく言葉でなく、ふわふわ言葉でいっぱいの学校にしてくださいと言われました。
 教室に戻ると、久しぶりに会った友達と、夏休み中にあった出来事とかを話してとても楽しかったです。
   平成29年7月21日(金)
1学期終業式
 
今日は、1学期の終業式でした。暑い中、体育館でありました。校長先生の話では、みんなが1学期頑張ったことを話してもらいました。あいさつや運動会でのがんばりをほめてもらいました。また、「継続は力なり」ということも話されました。
 児童代表の言葉では、3年生の代表のお友達が1学期頑張ったことなどを話していました。
 終業式でも、教室での先生の話でも、「自分の命は自分で守る」など、夏休み中の健康・安全に気を付けるよう話がありました。
 
    平成29年7月20日(木)
5年2組 保健「救命教育」
 
保健の学習で救命教育について学習しました。心肺蘇生について話を聞いて、実際に胸骨圧迫をペットボトルを使ってやってみました。
 やってみると、かなりの力がいり、すぐに疲れました。実際に必要な場面に出くわした時には、人を集めて交代でやらないと続けるのは難しいなと思いました。
   平成29年7月19日(水)
1年生 図工「すなやつちとなかよし」
 
1年生は今日、砂場でいろいろなものをつくって遊びました。お家からスコップやゼリーカップなどの道具を持ってきて、形をつくったり、水も混ぜて固めたりして遊びました。泥だらけになった人もいたけど、みんな楽しそうでした。
    平成29年7月18日(火)
4年4組 算数「そろばん」
 
今算数では「そろばん」の学習をしています。3年生の時にも少し学習しましたが、4年生ではけた数が増えたり、小数も加わったりしています。それでも、それでも昨年のことを思い出し、そろばんを使ってのたし算、ひき算をやっています。おうちでも復習をしてもっと早くそろばんをあつかえるようになりたいです。
   平成29年7月14日(金)
5年生 「平和学習」
 
5年生は、原爆被害者の会の方に来ていただいて、長崎の原爆の話を聞きました。今日来られた方は、12歳の時に原爆が投下され、中心地から4km離れたところに住んでいたため、大きな被害にあわなかったそうです。ただ、近くの学校にはたくさんの死体が運ばれたり、大やけどをした人もいたりして、原爆の惨さを感じたそうです。
 私たちは戦争の悲惨さを理解し、次の世代に伝えていく義務があるように思いました。
   平成29年7月13日(木)
1年3組 算数「なんじ、なんじはん」
 
1年生の算数は、時計の学習をしています。今日は、「なんじ」と「なんじはん」の学習をしました。最初は、「なんじはん」で戸惑うお友達もいましたが、授業の終わりにはみんな合格の〇をもらっていました。
   平成29年7月12日(水)
PTA校内美化活動
 
今日は、PTAの方が来て、手洗い場を中心に掃除をしてくれました。日頃、子どもたちで掃除をしていて、なかなかきれいになっていなかったのが、PTAの方たちがしてくれてとてもきれいになりました。
 そのあと使うのがとても気持ちよかったです。
   平成29年7月11日(火)
そよかぜ 「校外学習」
 
今日は、そよかぜ1組と2組で、防災センターまで校外学習に行きました。防災センターでは、地震体験で震度ごとの揺れを体験したり、水消火器で消火体験もしました。初めての体験でとても勉強になりました。
 お昼はお店でハンバーガーを買って食べました。天気を心配していたけど、雨が降らなくてよかったです。
   平成29年7月10日(月)
2年2組 図工「わっかでへんしん」
 
2年生は、図工で帽子づくりをしています。三角の形の帽子です。三角の形にするのは難しかったけど、みんな上手につくることができることができていました。
 まわりに飾りをつけて、お気に入りの帽子ができました。
   平成29年7月7日(金)
6年3組 図工「くるくるクランク」
 
今、図工ではクランクの仕組みを使ったおもちゃ作りをしています。クランクの仕組みを生かしたおもちゃにするには、どんなものを作るか考えるのが難しかったです。
 そろそろみんな完成に近づいてきました。びっくりするような素敵なアイディアの作品もたくさんあります。ぜひ、でき上がったらお家に飾りたいです。
    平成29年7月6日(木)
 「茶道クラブ」
 
今日の6時間目はクラブ活動でした。茶道クラブは、公民館の和室でいつも活動しています。ゲストティーチャーの先生に来ていただいて、茶道に関するいろいろなことを教えてもらっています。今日は、茶器のことやお茶の入れ方について教えてもらいました。習ったことをしっかり覚えて、日本の伝統文化を大切にしていきたいと思います。
    平成29年7月5日(水)
 「野菜の成長」
 
夏に入り、各学年が育てている野菜がどんどん成長しています。これは、3年生が育てているきゅうりです。もう立派に大きくなりました。トマトやなす、キャベツなども大きくなってきました。収穫するのが楽しみです。
   平成29年7月3日(月)
 「台風に備えて」
 
台風3号が近づいていて、明日は臨時休校になりました。そこで、今日の午後は、低学年を中心に台風に備えて植木鉢を廊下に入れたり、飛ばされやすいものを片づけたりしました。
   平成29年7月2日(日)
 「校区球技大会」
 
今日は、朝から地域の球技大会がありました。男子はソフトボール、女子はドッジボールの試合をしました。今までの練習の成果を発揮し、好プレーがたくさん見られました。
   平成29年6月30日(金)
 「花苗植え」
 
昨日からPTAボランティアのリトルフラワーの方に来ていただいて、西門の脇の花壇に花の苗を植えてもらっています。昨日は草取り、今日は花苗植えを暑い中していただきました。
 おかげでまわりがとてもきれいになりました。下校中に花苗が植えてあるのを気づいた子どもたちがたくさんいました。
   平成29年6月29日(木)
4年生 「社会科見学」
 
4年生は,社会科見学で,クリーンパーク西部と夫婦石浄水場に行ってきました。クリーンパーク西部では,みんなのお家から出たごみがどのように処理されるか話を聞きました。工場の仕組みやごみ処理に伴って出る熱の有効利用についても話を伺いました。
 夫婦石浄水場では,どのようにして水を浄化しているのかについてお話を聞きました。
   平成29年6月28日(水)
5年生 「田植え」
 
5年生は,今日田植えをしました。朝,雨が降っていたので,できるかどうか心配していたけど,雨が上がったので,今日行うことができました。
 有田小学校の近くの田んぼまで行きました。JAの方に教えていただいたので,割とスムーズにできました。ただ,初めて田んぼに入る友だちも多く,足をとられて大変でした。
 学校に帰る前に,有田小学校で足を洗わせてもらって帰って来ました。
   平成29年6月27日(火)
3年1組 図工「切ってかき出しくっつけて」
 
今日の図工は,油粘土を使って,動物をつくりました。ぞうやかめ,うさぎ,ペンギン等をつくりました。みんな立体的につくっていて,本物そっくりな作品がいくつもありました。
   平成29年6月26日(月)
2年2組 国語「スイミー」
 
2年2組は,国語で「スイミー」の学習をしています。授業の始めにはよく音読をしています。今日も,速さや声の大きさに気を付けながら練習しました。家庭学習でもがんばっているので,随分上手に読めるようになってきました。
   平成29年6月23日(金)
6年1組 国語「パワーアップ!学級討論会」
 
このところ国語では,討論会の学習をしています。今日も2つのテーマで討論会をしました。今日は,研究授業だったため,たくさんの先生方が授業を見に来られたので,とても緊張しました。
 それでも,みんながんばって自分の意見を言っていました。
   平成29年6月22日(木)
西福岡中学校生徒「職場体験」
 
原西小学校では,昨日から西福岡中学校の2年生10人が職場体験に来ています。算数のまるつけをしてくれたり,わからないところを教えてくれたりしました。
 また,休み時間には一緒に遊んでくれました。2日間だけだったけど,とてもいい思い出ができました。
   平成29年6月21日(水)
4年生「環境学習」
 
今日は,福岡市環境局の方に来ていただいて,ごみ等の処理についてお話を聞きました。パッカー車にごみが入れられるのを初めて見る人も多かったようです。ペットボトルや空き缶もつぶすと随分小さくなるんだなと思いました。
   平成29年6月20日(火)
3年生「社会科見学」
 
3年生は,今日,社会科見学で福岡市博物館と福岡タワーに行ってきました。福岡タワーでは,展望台にのぼりました。展望台からの見る景色はとてもきれいで,どのような物が見えるか簡単なスケッチをしました。
   平成29年6月19日(月)
4年生「ご飯炊き」
 
4年生は社会科で「昔の道具と人々のくらしのうつりかわり」について学習しています。今日は,昔の人がされていたお釜でご飯を炊く体験をしました。
 薪に火をつけてお釜で炊いたのですが,最初はなかなか火がつかず,苦労しました。また,煙がけむたくて,昔の人は大変だったんだなと思いました。
 それでも,できたご飯はとてもおいしかったです。

 
 平成29年6月17日(土)
「地域ふれあいタイム」
 
今日は,土曜授業で,「地域ふれあいタイム」がありました。町区別に集まり,私たちの安全を守ってくださっている地域の方の紹介や,危険箇所の確認等がありました。
 体育館では,今年度の学校の取組や様子についての説明会もありました。
 また,そのあとは町区別に集団下校がありました。
  平成29年6月16日(金)
3年生 総合「公民館サークル体験」
 
3年生は,公民館のサークル体験をしました。「ヨガ」「フォークダンス」「そろばん」「生け花」「編み物」の5つに分かれ体験しました。それぞれゲストティーチャーの先生方が優しくわかりやすく教えてくれたので,上手にできました。ありがとうございました。
 
   平成29年6月15日(木)
そよかぜ1,2 生活単元「おやつづくり」
 
今日は,そよかぜの1組と2組合同でおやつづくりをしました。つくったおやつは,ホットケーキです。生地をしっかり混ぜて,ふわふわになるようにつくりました。みんなで食べたけど,とてもおいしかったです。
   平成29年6月14日(水)
4年4組 体育「小型ハードル走」
 
4年生の体育は,今,「小型ハードル走」をしています。リズムよくハードルをとびこすことをめあてにがんばっています。リズムよくとびこすために,なるべく高くとばないように工夫しています。
   平成29年6月13日(火)
1年生 「幼稚園・保育園の先生の参観」
 
5時間目に,私たちが卒園した幼稚園・保育園の先生方が,私たちの学習している様子を参観しに来られました。
 久しぶりに会ったので,とてもうれしかったです。「がんばって勉強していたね。」とほめられました。
   平成29年6月12日(月)
4年2組 「ワークショップ学習」
 
今日は,昨年度まで原西小学校におられた山口先生が来られて,「ワークショップ学習」がありました。友だちともっとなかよくなるために,ゲーム等をしました。「友だちビンゴ」では,今まで知らなかった友だちのことを知ることができました。
   平成29年6月9日(金)
2年3組 音楽「はくのまとまりをかんじとろう」
 
音楽の時間に,「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。指づかいや息の入れ方の注意をして練習しました。みんなが演奏する音が,だんだんきれいになってきました。
   平成29年6月8日(木)
委員会活動 環境委員会
 
今日の6時間目の委員会活動の時間に,環境委員会は,環境局の方に来ていただいて,紙や段ボールなどのリサイクルの仕方について教えてもらいました。
 今までやってきていたので知っているつもりでしたが,初めて知ることもたくさんありました。特に,紙をひもでくくるときのくくり方は,簡単で勉強になりました。
 
平成29年6月7日(水)
5年3組 図工「じっと見つめていると」
 
5年生では,今,図工で運動会の絵をかいています。体の向きや手や足の動きをよく考えて下絵に表しています。もう少ししたら,色を塗り始めます。色塗りも,重色や混色などの工夫をして描きたいです。
 
   平成29年6月6日(火)
6年生 「新体力テスト」
 
原西小学校では,今週から新体力テストが始まりました。6年生は,今日,ソフトボール投げや20mシャトルランなどをしました。昨年よりも大幅に記録が伸びている人が多かったです。
 
 平成29年6月5日(月)
4年4組 理科「電池のはたらき」
 
今日は,光電池にモーターをつないで,日なたとひかげで電流の大きさを調べる実験をしました。検流計を使って,渡り廊下と図書室の前で調べました。日なたとひかげで電流の大きさがずいぶん違うのにびっくりしました。

 平成29年6月2日(金)
6年生 「吉野ヶ里見学」
 
6年生は今日,吉野ヶ里遺跡まで行ってきました。吉野ヶ里遺跡では,竪穴住居や高床倉庫を目の前で見たり,入ったりしました。また,物見櫓にのぼると,遠くまで見渡すことができました。
 土笛づくりもしました。できあがった土笛を吹いてみると,きちんと音が出てうれしかったです。

 平成29年6月1日(木)
6年生 「プール清掃」
 
今日の午後は,プール清掃がありました。6年生と先生達で,プールの中,プールサイド,更衣室,トイレなどをきれいにしました。
 プールには,たくさんの葉っぱやどろがありました。最初は,みんな汚れるのを嫌がっていたけど,途中から汚れを気にせず,夢中になって掃除していました。
 6年生が掃除したあとは,先生方が仕上げをしてくれたそうです。きれいなプールで早く泳ぎたいです。
   平成29年5月31日(水)
1年2組 算数「いくつといくつ」
 
今,算数の時間は,「いくつといくつ」の学習をしています。今日は,おはじきを使ったじんとりゲームをしながら楽しく数の合成の学習をしました。
   平成29年5月30日(火)
2年1組 「ダンスのテスト」
 
今日は,運動会で踊ったダンスのテストが教室でありました。お友達の前で踊るのは少し緊張したけど,リズムに合わせて,大きな動きで踊ることができました。


 
平成29年5月28日(日)
第52回運動会
 
今日は,運動会本番でした。昨日の午後と今日の朝に,保護者の方や地域の方がテントを立ててくださり,おかげで暑さをしのぐことができました。
 1年生は初めての小学校の運動会で,玉入れをしました。チェッコリーダンスを踊りながらしました。玉をたくさんかごに入れることができました。
 5年生は集団演技で倒立やサボテン等をしました。一つ一つの技が完成するたびに,大きな拍手をしてもらいました。
 6年生は,「ソーラン節」を踊りました。腰をしっかり落としてがんばって踊りました。小学校生活最後の運動会で,いい思い出ができました。
 他の学年も上手な踊りや,かけっこに,見ていた保護者の方や地域の方からたくさんの声援をもらっていました。
 
   平成29年5月27日(土)
運動会の準備
 
明日は,待ちに待った運動会です。明日の運動会のために,5・6年生は,自分の係の準備を頑張ってくれました。
 明日の天気は心配なさそうです。素晴らしい運動会になると思います。
  平成29年5月25日(木)
2回目の全体練習
 
1・2時間目に2回目の全体練習をしました。開会式・閉会式・応援合戦・全校競技を練習しました。
 
 子どもたちは,運動会の歌を元気よく大きな声で歌っていました。
 応援合戦では,赤白ともかっこよくキレのある応援団の舞と気合いの入った応援歌が印象的でした。

 全校競技の大玉送りでは,1回戦目は白,2回戦目は赤が勝ち,両者の力は拮抗しているようです。
 本番では,どちらが勝つのでしょうか?とても楽しみです。
 
  平成29年5月23日(火)
全校児童による応援練習
 
2時間目に赤組・白組に分かれて,応援合戦の練習をしました。

 白組は,体育館で練習しました。応援団長が丁寧に皆に教えていました。
 
 赤組は,運動場で練習しました。応援団のかけ声や太鼓のリズムに合わせ,特にウェーブの練習を頑張っていました。

 どちらの応援団もとても気合いが入っており,両ブロックとも,歌声や声援がとても力強く,大変感心しました。

 運動会当日は,素晴らしい応援合戦になると感じました。
   平成29年5月22日(月)
避難訓練
 
今日の4時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。今回は,5分20秒で全員運動場に避難することができました。避難中もふざけたり,声を出したりする事もなく,真剣に取り組む姿が見えました。避難後に,校長先生や係の先生の話を静かに聞く姿も素晴らしかったです。

 
 平成29年5月19日(金)
6年3組 法被づくり
 
6年生は運動会で「ソーラン節」を踊ります。今年の法被は,オリジナルでつくります。背中に漢字を一文字選んで書きます。
 6年1組では今日文字を書きました。本番では踊りだけでなく,法被の文字にも注目してもらいたいです。
  平成29年5月18日(木)
1回目の全体練習
 
この日は,運動会の全体練習をしました。開会式や閉会式,準備運動の練習を全児童でしました。
 来週は2回目の全体練習で,応援合戦や全校種目も練習する予定です。


4年生 ルパン4世
 
4年生は軽快な音楽で,オリジナルのダンス「ルパン4世」を踊ります。軽快なステップやターンを一生懸命に練習しています。
  平成29年5月17日(水)
職員研修
 
今日は,原西小学校の研究主題についての研修を行いました。研究主任の塩田先生が,本校の研究主題を他の先生方にわかりやすく説明してくれました。


 
平成29年5月16日(火)
2年生「ミニトマト」
 
ミニトマトを植える準備を行いました。立派に育ち,夏には沢山の美味しいミニトマトができるといいですね。

5年生「集団演技」
 運動場で本格的に練習が始まりました。先週に比べて,子どもたちの演技が飛躍的に上達したと感じます。本番がとても楽しみです。

3年生「花笠音頭」
 
3年生も頑張っています。花笠がまだ完成していないので,今日は探検ボードを使って練習しました。とても気合いが入って頑張っています。花笠も鋭意制作中です。今週中には完成するそうです。楽しみですね。
 
 平成29年5月15日(月)
2年生「応援練習」

 今日の5時間目は,クラス応援練習の時間でした。2年生では,1組の教室に赤組が集まり,3組の教室に白組が集まって練習しました。
 5・6年生の応援団の人が来てくれて,応援の仕方を教えてくれました。みんなで応援歌を歌ったけど,だんだん大きな声で歌えるようになりました。
 本番では,運動場なので,もっともっと大きな声で応援したいです。
 
平成29年5月12日(金)
5年2組家庭科「はじめてみよう クッキング」

 5年2組では,今日,家庭科で初めて調理実習を行いました。ゆで野菜とゆで卵でサラダを作りました。 班ごとに持ってくる野菜を決めて自分たちが食べたいサラダを作りました。野菜を包丁で切ったり,使った調理用具を洗ったり,手際よくできました。
 自分たちで作ったサラダはとてもおいしかったです。
   平成29年5月11日(木)

 1年生は,運動場でこれから育てて行く朝顔の種まきや水やりをしました。これからきれいな朝顔が咲くことを楽しみにしているようです。


 5年生は,体育館で集団演技の練習をしました。みんなで力を合わせて,素晴らしい演技をしてくれる事と思います。
   平成29年5月10日(水)

 
どの学年も本格的な運動会の練習が始まりました。
6年生は,恒例の「ソーラン節」を踊ります。腰をしっかりと落とすため,足が筋肉痛になるのですが,一生懸命頑張っています。

 2年生は,1年生に校内探検のお世話をしてくれました。特別教室や職員室などの場所や何の部屋なのかを優しく1年生に説明したり,案内したりしていました。


 
 平成29年5月10日(水)
「あいさつ運動」

 今日は,「福岡市いじめゼロの日」に合わせて,朝は「あいさつ運動」がありました。運営委員会を中心にたくさんのお友達が門の所に立って,登校してくるお友達にあいさつをしました。
 先生たちもたくさん立って一緒にあいさつ運動をしてくれました。
 気持ちのよい一日のスタートがきれました。
 

 平成29年4月28(金)

 1・3年生は、交通安全教室がありました。制服姿がかっこいい警察官の方から、横断歩道のわたり方などを教えていただきました。
 実際に、道路に見立ててラインを引いた運動場で練習をしてみましたが、左右をよくみて車が来ていないか確認をし、かっこよく手を挙げて渡ることができました。この学びが、日常で活かせるようにしていきたいです。
 3年生は,実際に運動場で自転車に乗り,警察官の方から,信号や交差点,見通しの悪い場所での振る舞い方などを教わり,正しい自転車の乗り方を学んでいました。
   平成29年4月27日(木)

 5年2組では、算数で、1㎥は何㎤なのか考える学習をしました。担任の重永先生が1㎥の大きさをみんなが理解できるように教材を用意してくれました。その中に何人入るかやってみると、10人くらい中に入りました。1㎥の大きさがよくわかりました。
   平成29年4月26日(水)

 3年生は,新しい学習がたくさん始まります。この日は,リコーダー講習会を受けて,初めてリコーダーに触れていました。

    平成29年4月25日(火)

 今日は,朝から歓迎集会がありました。各学年の出し物があり,とても盛り上がりました。1年生も原西小学校で楽しく過ごせそうな気持ちになってくれたのではないかと思います。
 そのあと,小田部中央公園まで遠足に行きました。1年生は6年生と一緒にお弁当を食べました。
 帰りは少し疲れていた1年生もいたけど,それ以上に6年生は疲れていたようです。
   平成29年4月24日(月)

 昼休みに運動会の応援団の発足式がありました。役割を決め、明日からしなければならないことを確認しました。
 明日から運動会に向けて、準備練習をがんばろうと思います。
   平成29年4月20日(木)

 体育の学習も始まりました。今日は,鶴我先生と
一緒に学年で勉強しました。

 体の動かし方や体操の仕方,並び方などをわかりや
すく先生が教え,子どもたちも楽しみながら,体を生
き生きと動かしていました。

   平成29年4月20日(木)

 今日は,1年生の学習参観がありました。初めての参観で,たくさんのお家の方が来校されていました。どのクラスも国語のひらがな「え」について学習しました。「え」の付く言葉を見つけたり,お家の人と一緒にモールで「え」の字をつくったりしました。
   平成29年4月19日(水)

 3年3組では,運動会の表現で踊る「花笠音頭」の花笠をつくりました。まだ完成はしてないけど,素敵な花笠をつくって,本番では自分のお気に入りの花笠で踊りたいと思います。ぜひ,多くの人に見てもらいたいと思っています。
   平成29年4月18日(火)

 今日から1年生も給食が始まりました。今日はみんなが大好きなカレーライスでした。ほとんどのお友達が完食していました。中にはおかわりをする人もたくさんいました。「小学校の給食はおいしい」という感想をもった子ども達が多かったようです。
   平成29年4月17日(月)

 5年生から外国語の授業が始まりました。イギリス出身のグレイアム先生と一緒に自己紹介の仕方や天気、色の名前など楽しく英語を学習しました。子ども達は休み時間にも先生のもとに話に行くなど、これからの学習が楽しみになっているようでした。
 

平成29年4月13日(木)

 今日は,初めての学校での生活です。3時間の学習でしたが,自己紹介カードを書いたり,職員室・保健室・傘立ての場所を確認したりしました。「おはようございます。1年○組の○○です。教室の鍵を取りに来ました。入っていいですか?」と言って職員室に入る練習をする子もいました。

 3時間目終了後,教室で帰り道の確認をした後に,運動場に集まり,下校指導を行いました。コース毎に引率の先生が付いて,一緒に帰りました。
 今日一日でヘトヘトになっている先生もいたようです。
(^_^)
 
 
   平成29年4月12日(水)

 かわいい1年生が入学してきました。入学式では,最後まできちんと話を聞くことができていて,素晴らしい1年生でした。
 6年生の歓迎の言葉もとても楽しく,1年生が笑顔になっていました。明日からも元気に登校してくれることを期待しています。
 
平成29年4月11日(火)

 明日の入学式に備えて,午後からは準備をしました。6年生が,体育館や1年生の教室や廊下等をきれいにしてくれました。最上級生らしく,自分から気づいて動くお友達がたくさんいました。
 いよいよ明日はかわいい1年生が入ってきます。とても楽しみです。
  平成29年4月10日(月)

 新しい教科書を配布しました。子どもたちは,もらったばかりの新しい教科書に,ていねいに名前を書いていました。
 とてもわくわくした表情を見せていました。
  平成29年4月7日(金)

 赴任式がありました。3月にたくさんの先生が学校を去られましたが,4月にたくさんの先生方が原西小学校に赴任してきました。
 そのあと,始業式で担任発表を行いました。
 
   平成29年3月24日(金)

 1年生から5年生の平成28年度修了式を行いました。 校長先生の話では,興味を持ち失敗を恐れず続けることが大切さを話されました。
 次に5年生児童代表が,最高学年になった決意を力強く発表しました。
 本年度最後の式を素晴らしい態度で締めくくってくれました。来年度は,さらに上をめざしたいと思います。
 
   平成29年3月17日(金)

 福岡市立原西小学校 第51回卒業証書授与式を執り行いました。好天にも恵まれ,素晴らしい卒業証書授与式でした。校長先生にとっても最後の卒業証書授与式でしたが,締めくくりにふさわしい式になりました。
 ご出席していただいた皆様,ありがとうございました。今後とも原西小学校,並びに子どもたちを,よろしくお願いたします。
   平成29年3月16日(木)

 卒業証書授与式の前日,今日は6年生の修了式です。今日は修了証を各クラスの代表がもらいました。卒業証書授与式と違って,少しリラックスムードの中行われました。
 さあ,6年生はあと1日になりました。明日は最高の式になるよう,体調を整えて臨みましょう。
 
   平成29年3月13日(月)

 今週末の卒業式に向け、5.6年生も最後の合同練習を行いました。10日(金)の総合練習では、どちらの学年もも立派な姿を見せてくれ、その成長をうれしく思ったところです。
 練習の後半では、「お助けマン」の引き継ぎ式を行い、6年生から5年生へ、温かい励ましのことばがかけられました。いよいよ卒業式まであと4日です。
   平成29年3月7日(火)

 お別れ集会をして,お世話になった6年生へ感謝の気持ちと,原西小学校の伝統をこれから受け継いでいく決意を伝えました。各学年からの出し物や贈り物,全員で「音楽のおくりもの」を歌っておおいに盛り上がりました。
 最後の校長先生の話は,静かに聞くことができ,盛り上がったり,静かにしたり,メリハリのきいた集会でした。
  平成29年3月6日(月) 

 学校だより「はらにし」を本日(6日 月曜日)に配布しました。
 左の便りの画像をクリックしてください。
カラーで見られます。
   平成29年3月3日(金)
 6年生の卒業も近づき、来週行われる「お別れ集会」に向けて各学年練習に励んでいます。2年生は、お世話になった6年生へ、呼びかけと歌をプレゼントします。気持ちが伝わるように、何度も振り付けや歌い方を練習し、今日は見事にみんなで気持ちを合わせることができました。
 当日が楽しみです!!

  平成29年2月21日(火)

 1年生の読み聞かせ「おはなしコロコロ」の今年度の最終日でした。
 1年生の子どもたちは、お話を聞くのが大好きです。時折、笑ったり、声を上げたりして楽しんでいました。
 
   平成29年2月20日(月)

 20日、6年生は有住小学校と2回目の交流を行いました。ゲームを通して楽しい時間を共有することができました。中学校で出会うお友達を見つける子どももいました。
 
  平成29年2月13日(月)

 [わたしたちの樹プロジェクト]の植樹をしました。
 [わたしたちの樹プロジェクト]とは,市民の方が緑でいっぱいの福岡にしたいという気持ちで寄付をされ,それに福岡市が緑を大切にする気持ちも一緒に育てたいと,各学校に希望を募っていました。本校では環境委員会の子どもたちが,校内の木を調べて,低学年の子が喜ぶドングリのような実のなる木がないので,実のなるアラカシを選びました。アラカシの木の説明を聞いて,大きく育って欲しいとの願いを込めて植えました。
 
   平成29年2月9日(木)

 9日(木)~10日(金)にかけて,積雪や凍結の恐れがあります。道路が滑り易くなることが考えられますので,安全に十分注意して登校してください。遊びながらの歩行は,危険です。お手紙を全児童に配布して指導をしてますので,ご家庭でも再度ご指導お願いします。
 左のプリントをクリックしてください。
 
  平成29年2月8日(水)

 学校だより「はらにし」を本日(8日金曜日)に配布しました。
 真剣な避難の様子や市民会館の大きなステージの様子がカラーで見られます。
 
   平成29年2月6日(月)

 5年生は図工「伝えたい思いや気持ち」で、学校の教室や委員会活動のお知らせなどを伝えるものを作りました。
 ポスターや看板、立て札など、形や素材にもこだわって素敵な作品を作ることができました。
 学校のいろいろなところに掲示してあるので、来校の際はぜひご覧下さい。
 
   平成29年2月1日(水)

 生活科「ふゆをたのしもう」の学習で作りあげた凧を広い運動場であげてみました。風を受けてうまくあがった子。高くあげたくて糸を長くしたので絡んでしまった子。天気もよくなり,青空の下,冬を満喫しました。
 運動場を思いっきり走り回った子どもたちは,みんな笑顔になっていました。
 
   平成29年1月26日(木)

 本校の4年生が市民会館で行われた早良区音楽会に出演しました。11月の学習発表会の時からずっと練習を続けてきました。大きなステージで緊張する中,合唱「マイ・バラード」器楽「剣の舞」を見事に歌い,演奏することができました。
 演奏を終えた子どもたちの顔には,満足感が満ちあふれて,笑顔に包まれていました。
 
    平成29年1月20日(金)

 今日は6年生が選挙出前学習を行いました。
選挙の大切さを聞いたり、実際に選挙の模擬体験をしたりしました。模擬体験では、実際の投票箱・記入台などを使いました。

 18歳から始まる選挙に関心を持ち、これからも学びを続けるうえで、とてもよい体験になったようでした。

   平成29年1月18日(水)

 今日は3年生が社会科見学に行きました。
 午前中は,防災センターと早良消防署で,災害に遭遇した時の対処法や,消防士さんたちの仕事,消防車等について詳しく学びました。
 午後からは明太子工場に行き,明太子一つ一つを手作業で丁寧に軽量しているところを見学しました。

 私たちの暮らしの安全・食の安全を守るために,一生懸命仕事に携わる方々からお話が聞けて,子どもたちも興味を持って聞いていました。
  平成29年1月17日(火)

 今日は,地震を想定した避難訓練を実施しました。「地震発生!」の放送を聞いて,素早く机の下に入りました。 今から22年前の1月17日に阪神淡路大震災,また,12年前の3月20日に福岡西方沖地震がおこりました。また,昨年は,熊本でも大きな地震がありました。いつ私たちの身におこるか分かりません。冷静に素早く安全に行動できるように日頃から心がけたいですね。
 
  平成29年1月16日(月)

 学校だより「はらにし」を13日(金曜日)に配布しました。
 校区の皆様やPTA役員・協力員の皆様のご協力により完成した門松がカラーなのでよくわかります。
 お世話になった皆様,ありがとうございました。
 
   平成29年1月10日(火)

 第3学期の始業式を行いました。
 校長先生からは,新年のはじめにあたり目標を持ってがんばるようにと励ましの言葉をいただきました。
 児童代表の言葉では,6年生がそれぞれの目標と心構えを述べました。
 1月のめあて話では,「みんなで完食がんばろう」と言うことで話がありました。
   平成29年1月5日(木)

 あけましておめでとうございます
旧年中は 学校教育にご理解ご協力いただき
ありがとうございました
本年もよろしくお願いいたします

来週から学校がはじまりますね
職員一同 子どもたちに会えるのを楽しみにしています
  平成28年12月26日(月)

 保護者の皆様にご協力いただきました平成28年度保護者アンケート(配布12月1日,回収期限12月9日)を集計しました。本年度の傾向や過去2年間との比較から分析してみました。
 回収率も高く保護者の皆様の学校教育に対する関心の高さを感じております。
 今後とも本校教育にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 
  平成28年12月22日(木)

 今年度から2学期終業式の日にちが22日と早くなりました。終業式では,校長先生から「話をよく聞くこと,早寝早起き朝ご飯,お手伝いをすること,無駄遣いをしないこと」の話を聞きました。生徒指導係の先生からは「早寝早起き,家の手伝いをしよう,安全な場所で遊ぼう,お金は考えて使おう」というお話を聞きました。
 きまりを守って楽しい冬休みになるといいですね。
 
  平成28年12月18日(日)

 校区の皆様,PTAの協力により本校の玄関に立派な門松が出来上がりました。年年手際がよくなったり,今年は実際に門松づくりを経験された方もいらっしゃって,スピーディにしかも豪華に出来上がりました。これで,正月気分も盛り上がってきました。子どもたちの笑顔が楽しみです。
 
  平成28年12月11日(日)

 12月とは思えないほど温かい好天に恵まれ,校区の方々が本校の運動場に集まりました。西福岡中学校の野球部の皆さんがパワーいっぱいにたくさんのお餅をついてくれました。
 また,原西小学校区に笑顔があふれました。青少年育成会をはじめ校区の皆さんありがとうございました。
 
  平成28年12月6日(火)

 学校だより「はらにし」を配布しました。
 3年生や1年生の学習の様子がカラーなのでよくわかります。
 お世話になったゲストティーチャーの皆様,ありがとうございました。
 
  平成28年11月19日(土)

 原西校区の「人権のつどい」に本校の音楽クラブが参加し,合唱と合奏を披露しました。全員が集まれるのが休み時間しかないので,大好きな遊びを我慢してがんばりました。八木節の難しいリズムもしっかりとれていました。
 その後人権標語の表彰が行われ原西小学校から10名の児童が表彰されました
 
  平成28年11月5日(土)

 学校公開日に2・4・6年の学習発表会を行いました。どの学年も練習の成果を発揮して素晴らしい出来映えでした。また,観覧の態度もとてもよかったと思います。おもしろ時は笑い,次のセリフが聞こえるようにすぐに静かになることが出来ました。
 
  平成28年11月4日(金)

 学校だより「はらにし」を配布しました。
 5年生の自然教室の様子がカラーだとよく伝わります。
 
   平成28年11月1日(火)~2日(水)

 6年生は,1泊2日の修学旅行へ行ってきました。
 1日目は,長崎市内のフィールドワーク,2日目はハウステンボスをグループ行動しました。
 全員無事に帰ってきました。みんな満足げな表情をしていました。きっと帰宅して,楽しかったお土産話をしてくれたと思います。
   平成28年10月24日(月)

 5年生の子どもたちは、総合的な学習の時間で米作りについて学び、体験をしています。JA青年部の方の協力で、今年も稲刈りを行うことができました。
 6月に植えた苗が大きくなっていることや、もみの中にあるお米の様子、お米を作ることの大変さなど、多くのことを学ぶことができました。
  平成28年10月17日(月)~19日(水)

 5年生の子どもたちは,夜須高原少年自然の家で2泊3日に自然教室をしました。野外調理・館内ウォークラリー・ナイトハイク・大根地山登山・キャンプファイヤー・焼き杉コースターづくりなどをしました。みんなで協力して励まし合って全員で乗り切ることが出来ました。この3日間でグッと成長した5年生でした。
 
  平成28年10月12日(水)

 学校だより「はらにし」を配布しました。
 
   平成28年10月7日(金)

 本年度2回目の火災を想定した避難訓練を中休みに実施しました。避難は早くできましたが,中休みと言うことで集まってからの私語が気になりました。火事にならないことが一番なので,火を使うときは一層注意が必要だと思います。
10月5日(水) 台風接近の為 臨時休校 です!   平成28年10月5日(水)

 台風18号の接近に伴い,10月5日(水)福岡市立の小中学校は,一斉休校(臨時休校)です。
 ○無用な外出は,控えましょう。
 ○川や用水路には近づかないようにしましょう。
 ○台風が通り過ぎても,突風に気を付けましょう。
 
   平成28年9月18日(日)

 台風接近で激しい雨が降る中,原西校区敬老会が開催されました。その中で,原西小学校の児童全員で書いた1100通ほどのお手紙を代表児童が手渡しました。
 笑顔で受け取っていただき,渡した児童も笑顔になりました。この笑顔を他の全児童に伝えたいと思います。さらに,この笑顔が校区全体に広がればと思います。
   平成28年9月12日(月)

 学校だより「はらにし」を配布しました。
 外壁工事できれいになった学校を見ることができます。
 
9月5日(月)  臨時休校   です!  平成28年9月5日(月)

 本日は,台風12号の接近に伴い,福岡市立の小中学校は,一斉休校(臨時休校)です。
 ○無用な外出は,控えましょう。
 ○川や用水路には近づかないようにしましょう。
 ○台風が通り過ぎても,突風に気を付けましょう。
   平成28年8月30日(火)

 さわやかに晴れた空の下,恒例の除草作業をしました。涼しくなったとは言え,日なたではやはり汗が出ます。
 みんなの力を合わせてたくさんの草を抜くことができました。途中から急に雲行きが怪しくなったので終了しました。その後激しい雨が降ったので,いいタイミングで終わることができました。
 

 
 平成28年8月29日(月)
 
 原西小学校に元気な子どもたちの声が戻って来ました。久しぶりの雨でになりましたが,雨のおかげで少し涼しくなったようです。
 始業式では,校長先生から夏休みの思い出やオリンピックでのがんばっている選手の話に続いて,2学期特にがんばって欲しいこととして「人の話を良く聞くこと」「時間を大切にすること」を話してくださいました。
 児童代表の言葉では,4年生の代表児童が反省をもとにこれからがんばることを発表しました。
 めあての話では,「チャイム席を守ろう」に話をされました。
   平成28年8月6日(土)
 
 原西校区の夏祭りが始まりました。雨も上がり運動場で盛大に行われました。雨のおかげで少し涼しくなったようです。
 
   平成28年8月6日(土)
 
 原西校区の夏祭りが始まりました。
 夕方から激しい雨と雷で心配されましたが,体育館のステージを使って西福岡中学校の吹奏楽部の演奏あり,続いて6年生のソーラン節を披露しました。運動会以来でしたが,一生懸命踊りました。
 
   平成28年7月28日(木)
 
 夏休みに入り,外壁工事の騒音の中,研修や作業をしています。今日は,AEDの使い方を研修しました。使わないのが一番なのですが,もしもの時のために・・・
 以前は,人工呼吸が中心でしたが,最近では胸部圧迫(心臓マッサージ)が中心です。
 
   平成28年7月21日(木)

 1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは「読書・手伝い・復習をしましょう。」という話をしていただきました。
 児童代表の言葉は,3年生の代表が1学期を振り返ってこれからがんばることを話しました。
 夏休みの生活では,「川・車・火・人」をキーワードに話していただきました。
 
   平成28年7月12日(木)

 学校だより「はらにし」7月号を配布しました。
 左側の写真のところや学校だよりをクリックすると,
 カラーでご覧になれます。
  
   平成28年6月23日(木)

 JA青年部の皆様のご協力により,今年も田植えをすることができました。前日までの雨も上がって実施することができました。苗が根付いて大きくなって,立派な稲穂を実らせてほしいと思いました。
 
   平成28年6月18日(土)

 土曜授業の日を利用して「地域ふれあいタイム・集団下校訓練」を自治会長さん,民生・児童委員さん,子ども育成部の皆様,PTA役員さん,地域委員さん方に来ていただいて行いました。昨年度までは平日午後に実施でしたが,今年は土曜日に実施したことで,例年より多くの方々にご協力いただき,地域の大人と子ども達のふれあいができたと思います。
 ご多用な中,参加してくださり有り難うございました。
   平成28年6月18日(土)

 6月19日は福岡大空襲があった日なので,今日校長先生から全校の子ども達に,テレビ放送で戦争の話をしていただきました。
 校長先生の話と戦争中の様子のパネルを映像で流しました。明日は,テレビなどで取り上げられると思うので,ご家庭でも話し合われてください。
 
   平成28年6月 9日(木)

 歯科の校医の先生や歯科衛生士の皆さんが来ていただいて,2年生の子ども達に口腔衛生指導をしてくださいました。簡単に言うと歯磨きの仕方を教えていただきました。絵や模型を使って分かりやすく説明をしてくれました。
 その後,子ども達は鏡を見ながら,1本1本丁寧に歯を磨きました。
 
    平成28年6月 1日(水)

 運動会も終わり,次はプールでの学習が始まります。
 6年生と全職員で汚くなっていたプールを磨き上げてきれいにしました。きれいになったプールに水をはって,水温が上がったら準備OK!
 20日(月)のプール開きが待ち遠しいですね。
    平成28年5月22日(日)

 好天のもと第51回運動会を実施しました。
 今までの練習の成果を発揮し見事な演技でした。また,それぞれの係もテキパキと動いて予定通りに進めることができました。素晴らしい運動会だったと思っています。
 今年の優勝は,白ブロックでした。
 朝早くからの参観,ありがとうございました。
    平成28年5月13日(火)

 火災時を想定した避難訓練を実施しました。訓練時は先生の指示に従って,素早く避難していました。
 しかし,教室へ帰るときは・・・
 訓練のときだけでなく,常に素早く指示通りに行動できるといいですね。
    平成28年5月2日(月)

 5月に入ってぽかぽか陽気の中,運動会の練習が本格化してきました。6年生は朝から団体競技や表現の練習を元気よく始めました。
 連休の谷間で子ども達の様子が心配でしたが,気合い十分のようでした。
 
    平成28年4月26日(火)

 歓迎集会の後全校揃って,小田部中央公園へ歓迎遠足に行きました。天気予報では,雨が心配されましたが,あまりのいい天気で子ども達も少々バテ気味のようでした。
 しかし,全員しっかり歩いて帰ってきました。
 とても楽しい1日になりました。
    平成28年4月26日(火)

 今日は,1年生歓迎集会です。各学年工夫した出し物も1年生も大喜びでした。
 お礼に1年生から可愛いアイアイを披露してもらいました。
 今から歓迎遠足に出発!
   平成28年4月21日(木)

 今週は月曜日に2~6年とそよかぜ学級の学習参観懇談会,また本日は1年生の学習参観懇談会とPTA委員総会が開催されました。各学級の委員さんと各委員会の委員長さんが決定し,PTA活動も順調にスタートを切ったようです。
 PTA委員総会の際に校長が説明しました教育目標具現化の構想を載せていますのでご覧ください。
 学校と家庭とが協力し,原西小学校の子ども達を育てて行きたいと思います。今後ともご理解ご協力お願いします。
  平成28年4月18日(月)

 1年生にとって初めての給食がありました。献立は子ども達が大好きなカレーライスです。みんなおいしそうに食べていましたが,おなか一杯になって食べきれなくなる子もいました。初めての給食。初めての食器。自分の食べられる量も見当がつかなかったようです。
  平成28年4月12日(火)

 ぽかぽか陽気の中,108名の1年生が元気に入学してきました。きちんと座って,静かに話を聞いていました。6年生も歓迎の言葉を劇や歌で立派にやってくれました。明日から642名全員そろって,頑張って行きましょう。
 
 
    平成28年4月7日(木)

 原西小学校の新年度がスタートしました。天候は,大荒れでしたが子ども達は,元気に登校してくれました。
 新しく来られた先生方の赴任式をし,1学期の始業式を行いました。校長先生のお話に続いて,担任の先生を発表していただきました。
 子ども達は,やる気満々の表情でした。
  平成28年3月24日(木)

 1年生から5年生までの修了式と退任式・離任式をしました。修了式の校長先生は,「挨拶がきちんと出来るようになった。学習態度が良くなった。」と子ども達の成長を話してくださいました。
 退任式・離任式では,涙ながらに13人の先生方とお別れをしました。
 
   平成28年3月18日(金)

 原西小学校の記念すべき第50回卒業証書授与式が行われました。昨日までの天気が嘘のような雨天の中,送り出す5年生と旅立つ6年生の協力で素晴らしい卒業証書授与式が出来ました。校長先生の式辞では「自由・規律・感謝」について話されました。
 
   平成28年3月17日(木)

 6年生の修了式を行いました。
 日頃,卒業証書授与式の練習をしているので,きびきびした態度で参加していました。
 5年生もじっと座って,一生懸命呼びかけや歌を歌っていました。明日は,きっと素晴らしい卒業式授与式になると思います。
 
   平成28年2月10日(水)

 そよかぜ学級のみんなは,バスや電車を乗り継いで,太宰府天満宮や九州国立博物館の見学に行きました。バスや電車の乗り方やマナー,公衆の場での行動も学びました。
 2月とは思えないほどの好天で,みんなニコニコ楽しく見学をすることが出来ました。
 
  平成28年2月9日(火)

 本日10:00~12:00の間平成28年度入学の保護者対象の説明会を行いました。
 このところ寒い日が続いていましたが,今日は太陽が顔を出し,温かかったので,少し安心しました。
 入学のしおりをホームページ上にも掲載していますのでご利用ください。
 
   平成28年1月29日(金)

 3年生は防災センターと早良消防署、明太子工場に社会科見学に行きました。
 体験をしたり、話を聞いたりして、消防署の役割や災害のときの避難や対処の仕方を学習しました。明太子工場では、一つ一つ手作業で計量・梱包されているところを見学しました。
   平成28年1月25日(月)

 本日1月25日(月曜日)は,福岡市立小・中学校は休校です。積雪や凍結の恐れがありますので,自宅で安全にお過ごしください。
  平成28年1月19日(火)

 1年生の図工の学習で「コロコロぺったん」という学習をおこないました。子どもたちは、プリンカップや洗濯ばさみ、野菜や果物の断面を絵の具に浸し、大きな紙にカラフルな模様をつくっていました。グループみんなで協力し、とても楽しんでいました。
  平成28年1月15日(金)

 21年前の1月17日阪神淡路大震災の日に合わせて,地震を想定した避難訓練をしました。福岡でも3月20日に西方沖地震があったこともあり,決して他の地方だけのことではないと,真剣に机の下へ逃げ込みました。
 
  平成28年1月14日(木)

 11月から延期されていた早良区音楽会が福岡市民会館で行われました。原西小学校では毎年4年生が出場しています。今年の4年生は「はじめの一歩」と「テキーラ」をしました。子どもたちは,満足げな顔をしていましたが,「少し速くなってしまった。」と反省も忘れませんでした。
 
  平成28年1月8日(金)

 
まとめの第3学期が始まりました。例年に比べると温かい始まりでした。校長先生は,「3学期は短いので早く生活のリズムを整えて,健康な体と心で頑張りましょう。」と話されました。次に児童代表の6年生の言葉は,自分の現状から新たに目標を設定して頑張ることを発表しました。さらに,1月のめあてについては,「おいしく,さっさと,ルールを守って完食しよう。」と申年にかけて話てくださいました。
  平成28年1月4日(月)

 あけまして おめでとう ございます。
 今年もよろしくお願いします。
 昨年末に自治会,PTAの皆様方が作ってくださった門松で玄関を飾って,新年を迎えました。