平成29年3月24日(金)

 1年生から5年生の平成28年度修了式を行いました。 校長先生の話では,興味を持ち失敗を恐れず続けることが大切さを話されました。
 次に5年生児童代表が,最高学年になった決意を力強く発表しました。
 本年度最後の式を素晴らしい態度で締めくくってくれました。来年度は,さらに上をめざしたいと思います。
 
   平成29年3月17日(金)

 福岡市立原西小学校 第51回卒業証書授与式を執り行いました。好天にも恵まれ,素晴らしい卒業証書授与式でした。校長先生にとっても最後の卒業証書授与式でしたが,締めくくりにふさわしい式になりました。
 ご出席していただいた皆様,ありがとうございました。今後とも原西小学校,並びに子どもたちを,よろしくお願いたします。
   平成29年3月16日(木)

 卒業証書授与式の前日,今日は6年生の修了式です。今日は修了証を各クラスの代表がもらいました。卒業証書授与式と違って,少しリラックスムードの中行われました。
 さあ,6年生はあと1日になりました。明日は最高の式になるよう,体調を整えて臨みましょう。
 
   平成29年3月13日(月)

 今週末の卒業式に向け、5.6年生も最後の合同練習を行いました。10日(金)の総合練習では、どちらの学年もも立派な姿を見せてくれ、その成長をうれしく思ったところです。
 練習の後半では、「お助けマン」の引き継ぎ式を行い、6年生から5年生へ、温かい励ましのことばがかけられました。いよいよ卒業式まであと4日です。
   平成29年3月7日(火)

 お別れ集会をして,お世話になった6年生へ感謝の気持ちと,原西小学校の伝統をこれから受け継いでいく決意を伝えました。各学年からの出し物や贈り物,全員で「音楽のおくりもの」を歌っておおいに盛り上がりました。
 最後の校長先生の話は,静かに聞くことができ,盛り上がったり,静かにしたり,メリハリのきいた集会でした。
  平成29年3月6日(月) 

 学校だより「はらにし」を本日(6日 月曜日)に配布しました。
 左の便りの画像をクリックしてください。
カラーで見られます。
   平成29年3月3日(金)
 6年生の卒業も近づき、来週行われる「お別れ集会」に向けて各学年練習に励んでいます。2年生は、お世話になった6年生へ、呼びかけと歌をプレゼントします。気持ちが伝わるように、何度も振り付けや歌い方を練習し、今日は見事にみんなで気持ちを合わせることができました。
 当日が楽しみです!!

  平成29年2月21日(火)

 1年生の読み聞かせ「おはなしコロコロ」の今年度の最終日でした。
 1年生の子どもたちは、お話を聞くのが大好きです。時折、笑ったり、声を上げたりして楽しんでいました。
 
   平成29年2月20日(月)

 20日、6年生は有住小学校と2回目の交流を行いました。ゲームを通して楽しい時間を共有することができました。中学校で出会うお友達を見つける子どももいました。
 
  平成29年2月13日(月)

 [わたしたちの樹プロジェクト]の植樹をしました。
 [わたしたちの樹プロジェクト]とは,市民の方が緑でいっぱいの福岡にしたいという気持ちで寄付をされ,それに福岡市が緑を大切にする気持ちも一緒に育てたいと,各学校に希望を募っていました。本校では環境委員会の子どもたちが,校内の木を調べて,低学年の子が喜ぶドングリのような実のなる木がないので,実のなるアラカシを選びました。アラカシの木の説明を聞いて,大きく育って欲しいとの願いを込めて植えました。
 
   平成29年2月9日(木)

 9日(木)~10日(金)にかけて,積雪や凍結の恐れがあります。道路が滑り易くなることが考えられますので,安全に十分注意して登校してください。遊びながらの歩行は,危険です。お手紙を全児童に配布して指導をしてますので,ご家庭でも再度ご指導お願いします。
 左のプリントをクリックしてください。
 
  平成29年2月8日(水)

 学校だより「はらにし」を本日(8日金曜日)に配布しました。
 真剣な避難の様子や市民会館の大きなステージの様子がカラーで見られます。
 
   平成29年2月6日(月)

 5年生は図工「伝えたい思いや気持ち」で、学校の教室や委員会活動のお知らせなどを伝えるものを作りました。
 ポスターや看板、立て札など、形や素材にもこだわって素敵な作品を作ることができました。
 学校のいろいろなところに掲示してあるので、来校の際はぜひご覧下さい。
 
   平成29年2月1日(水)

 生活科「ふゆをたのしもう」の学習で作りあげた凧を広い運動場であげてみました。風を受けてうまくあがった子。高くあげたくて糸を長くしたので絡んでしまった子。天気もよくなり,青空の下,冬を満喫しました。
 運動場を思いっきり走り回った子どもたちは,みんな笑顔になっていました。
 
   平成29年1月26日(木)

 本校の4年生が市民会館で行われた早良区音楽会に出演しました。11月の学習発表会の時からずっと練習を続けてきました。大きなステージで緊張する中,合唱「マイ・バラード」器楽「剣の舞」を見事に歌い,演奏することができました。
 演奏を終えた子どもたちの顔には,満足感が満ちあふれて,笑顔に包まれていました。
 
    平成29年1月20日(金)

 今日は6年生が選挙出前学習を行いました。
選挙の大切さを聞いたり、実際に選挙の模擬体験をしたりしました。模擬体験では、実際の投票箱・記入台などを使いました。

 18歳から始まる選挙に関心を持ち、これからも学びを続けるうえで、とてもよい体験になったようでした。

   平成29年1月18日(水)

 今日は3年生が社会科見学に行きました。
 午前中は,防災センターと早良消防署で,災害に遭遇した時の対処法や,消防士さんたちの仕事,消防車等について詳しく学びました。
 午後からは明太子工場に行き,明太子一つ一つを手作業で丁寧に軽量しているところを見学しました。

 私たちの暮らしの安全・食の安全を守るために,一生懸命仕事に携わる方々からお話が聞けて,子どもたちも興味を持って聞いていました。
  平成29年1月17日(火)

 今日は,地震を想定した避難訓練を実施しました。「地震発生!」の放送を聞いて,素早く机の下に入りました。 今から22年前の1月17日に阪神淡路大震災,また,12年前の3月20日に福岡西方沖地震がおこりました。また,昨年は,熊本でも大きな地震がありました。いつ私たちの身におこるか分かりません。冷静に素早く安全に行動できるように日頃から心がけたいですね。
 
  平成29年1月16日(月)

 学校だより「はらにし」を13日(金曜日)に配布しました。
 校区の皆様やPTA役員・協力員の皆様のご協力により完成した門松がカラーなのでよくわかります。
 お世話になった皆様,ありがとうございました。
 
   平成29年1月10日(火)

 第3学期の始業式を行いました。
 校長先生からは,新年のはじめにあたり目標を持ってがんばるようにと励ましの言葉をいただきました。
 児童代表の言葉では,6年生がそれぞれの目標と心構えを述べました。
 1月のめあて話では,「みんなで完食がんばろう」と言うことで話がありました。
   平成29年1月5日(木)

 あけましておめでとうございます
旧年中は 学校教育にご理解ご協力いただき
ありがとうございました
本年もよろしくお願いいたします

来週から学校がはじまりますね
職員一同 子どもたちに会えるのを楽しみにしています
  平成28年12月26日(月)

 保護者の皆様にご協力いただきました平成28年度保護者アンケート(配布12月1日,回収期限12月9日)を集計しました。本年度の傾向や過去2年間との比較から分析してみました。
 回収率も高く保護者の皆様の学校教育に対する関心の高さを感じております。
 今後とも本校教育にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 
  平成28年12月22日(木)

 今年度から2学期終業式の日にちが22日と早くなりました。終業式では,校長先生から「話をよく聞くこと,早寝早起き朝ご飯,お手伝いをすること,無駄遣いをしないこと」の話を聞きました。生徒指導係の先生からは「早寝早起き,家の手伝いをしよう,安全な場所で遊ぼう,お金は考えて使おう」というお話を聞きました。
 きまりを守って楽しい冬休みになるといいですね。
 
  平成28年12月18日(日)

 校区の皆様,PTAの協力により本校の玄関に立派な門松が出来上がりました。年年手際がよくなったり,今年は実際に門松づくりを経験された方もいらっしゃって,スピーディにしかも豪華に出来上がりました。これで,正月気分も盛り上がってきました。子どもたちの笑顔が楽しみです。
 
  平成28年12月11日(日)

 12月とは思えないほど温かい好天に恵まれ,校区の方々が本校の運動場に集まりました。西福岡中学校の野球部の皆さんがパワーいっぱいにたくさんのお餅をついてくれました。
 また,原西小学校区に笑顔があふれました。青少年育成会をはじめ校区の皆さんありがとうございました。
 
  平成28年12月6日(火)

 学校だより「はらにし」を配布しました。
 3年生や1年生の学習の様子がカラーなのでよくわかります。
 お世話になったゲストティーチャーの皆様,ありがとうございました。
 
  平成28年11月19日(土)

 原西校区の「人権のつどい」に本校の音楽クラブが参加し,合唱と合奏を披露しました。全員が集まれるのが休み時間しかないので,大好きな遊びを我慢してがんばりました。八木節の難しいリズムもしっかりとれていました。
 その後人権標語の表彰が行われ原西小学校から10名の児童が表彰されました
 
  平成28年11月5日(土)

 学校公開日に2・4・6年の学習発表会を行いました。どの学年も練習の成果を発揮して素晴らしい出来映えでした。また,観覧の態度もとてもよかったと思います。おもしろ時は笑い,次のセリフが聞こえるようにすぐに静かになることが出来ました。
 
  平成28年11月4日(金)

 学校だより「はらにし」を配布しました。
 5年生の自然教室の様子がカラーだとよく伝わります。
 
   平成28年11月1日(火)~2日(水)

 6年生は,1泊2日の修学旅行へ行ってきました。
 1日目は,長崎市内のフィールドワーク,2日目はハウステンボスをグループ行動しました。
 全員無事に帰ってきました。みんな満足げな表情をしていました。きっと帰宅して,楽しかったお土産話をしてくれたと思います。
   平成28年10月24日(月)

 5年生の子どもたちは、総合的な学習の時間で米作りについて学び、体験をしています。JA青年部の方の協力で、今年も稲刈りを行うことができました。
 6月に植えた苗が大きくなっていることや、もみの中にあるお米の様子、お米を作ることの大変さなど、多くのことを学ぶことができました。
  平成28年10月17日(月)~19日(水)

 5年生の子どもたちは,夜須高原少年自然の家で2泊3日に自然教室をしました。野外調理・館内ウォークラリー・ナイトハイク・大根地山登山・キャンプファイヤー・焼き杉コースターづくりなどをしました。みんなで協力して励まし合って全員で乗り切ることが出来ました。この3日間でグッと成長した5年生でした。
 
  平成28年10月12日(水)

 学校だより「はらにし」を配布しました。
 
   平成28年10月7日(金)

 本年度2回目の火災を想定した避難訓練を中休みに実施しました。避難は早くできましたが,中休みと言うことで集まってからの私語が気になりました。火事にならないことが一番なので,火を使うときは一層注意が必要だと思います。
10月5日(水) 台風接近の為 臨時休校 です!   平成28年10月5日(水)

 台風18号の接近に伴い,10月5日(水)福岡市立の小中学校は,一斉休校(臨時休校)です。
 ○無用な外出は,控えましょう。
 ○川や用水路には近づかないようにしましょう。
 ○台風が通り過ぎても,突風に気を付けましょう。
 
   平成28年9月18日(日)

 台風接近で激しい雨が降る中,原西校区敬老会が開催されました。その中で,原西小学校の児童全員で書いた1100通ほどのお手紙を代表児童が手渡しました。
 笑顔で受け取っていただき,渡した児童も笑顔になりました。この笑顔を他の全児童に伝えたいと思います。さらに,この笑顔が校区全体に広がればと思います。
   平成28年9月12日(月)

 学校だより「はらにし」を配布しました。
 外壁工事できれいになった学校を見ることができます。
 
9月5日(月)  臨時休校   です!  平成28年9月5日(月)

 本日は,台風12号の接近に伴い,福岡市立の小中学校は,一斉休校(臨時休校)です。
 ○無用な外出は,控えましょう。
 ○川や用水路には近づかないようにしましょう。
 ○台風が通り過ぎても,突風に気を付けましょう。
   平成28年8月30日(火)

 さわやかに晴れた空の下,恒例の除草作業をしました。涼しくなったとは言え,日なたではやはり汗が出ます。
 みんなの力を合わせてたくさんの草を抜くことができました。途中から急に雲行きが怪しくなったので終了しました。その後激しい雨が降ったので,いいタイミングで終わることができました。
 

 
 平成28年8月29日(月)
 
 原西小学校に元気な子どもたちの声が戻って来ました。久しぶりの雨でになりましたが,雨のおかげで少し涼しくなったようです。
 始業式では,校長先生から夏休みの思い出やオリンピックでのがんばっている選手の話に続いて,2学期特にがんばって欲しいこととして「人の話を良く聞くこと」「時間を大切にすること」を話してくださいました。
 児童代表の言葉では,4年生の代表児童が反省をもとにこれからがんばることを発表しました。
 めあての話では,「チャイム席を守ろう」に話をされました。
   平成28年8月6日(土)
 
 原西校区の夏祭りが始まりました。雨も上がり運動場で盛大に行われました。雨のおかげで少し涼しくなったようです。
 
   平成28年8月6日(土)
 
 原西校区の夏祭りが始まりました。
 夕方から激しい雨と雷で心配されましたが,体育館のステージを使って西福岡中学校の吹奏楽部の演奏あり,続いて6年生のソーラン節を披露しました。運動会以来でしたが,一生懸命踊りました。
 
   平成28年7月28日(木)
 
 夏休みに入り,外壁工事の騒音の中,研修や作業をしています。今日は,AEDの使い方を研修しました。使わないのが一番なのですが,もしもの時のために・・・
 以前は,人工呼吸が中心でしたが,最近では胸部圧迫(心臓マッサージ)が中心です。
 
   平成28年7月21日(木)

 1学期の終業式を行いました。
 校長先生からは「読書・手伝い・復習をしましょう。」という話をしていただきました。
 児童代表の言葉は,3年生の代表が1学期を振り返ってこれからがんばることを話しました。
 夏休みの生活では,「川・車・火・人」をキーワードに話していただきました。
 
   平成28年7月12日(木)

 学校だより「はらにし」7月号を配布しました。
 左側の写真のところや学校だよりをクリックすると,
 カラーでご覧になれます。
  
   平成28年6月23日(木)

 JA青年部の皆様のご協力により,今年も田植えをすることができました。前日までの雨も上がって実施することができました。苗が根付いて大きくなって,立派な稲穂を実らせてほしいと思いました。
 
   平成28年6月18日(土)

 土曜授業の日を利用して「地域ふれあいタイム・集団下校訓練」を自治会長さん,民生・児童委員さん,子ども育成部の皆様,PTA役員さん,地域委員さん方に来ていただいて行いました。昨年度までは平日午後に実施でしたが,今年は土曜日に実施したことで,例年より多くの方々にご協力いただき,地域の大人と子ども達のふれあいができたと思います。
 ご多用な中,参加してくださり有り難うございました。
   平成28年6月18日(土)

 6月19日は福岡大空襲があった日なので,今日校長先生から全校の子ども達に,テレビ放送で戦争の話をしていただきました。
 校長先生の話と戦争中の様子のパネルを映像で流しました。明日は,テレビなどで取り上げられると思うので,ご家庭でも話し合われてください。
 
   平成28年6月 9日(木)

 歯科の校医の先生や歯科衛生士の皆さんが来ていただいて,2年生の子ども達に口腔衛生指導をしてくださいました。簡単に言うと歯磨きの仕方を教えていただきました。絵や模型を使って分かりやすく説明をしてくれました。
 その後,子ども達は鏡を見ながら,1本1本丁寧に歯を磨きました。
 
    平成28年6月 1日(水)

 運動会も終わり,次はプールでの学習が始まります。
 6年生と全職員で汚くなっていたプールを磨き上げてきれいにしました。きれいになったプールに水をはって,水温が上がったら準備OK!
 20日(月)のプール開きが待ち遠しいですね。
    平成28年5月22日(日)

 好天のもと第51回運動会を実施しました。
 今までの練習の成果を発揮し見事な演技でした。また,それぞれの係もテキパキと動いて予定通りに進めることができました。素晴らしい運動会だったと思っています。
 今年の優勝は,白ブロックでした。
 朝早くからの参観,ありがとうございました。
    平成28年5月13日(火)

 火災時を想定した避難訓練を実施しました。訓練時は先生の指示に従って,素早く避難していました。
 しかし,教室へ帰るときは・・・
 訓練のときだけでなく,常に素早く指示通りに行動できるといいですね。
    平成28年5月2日(月)

 5月に入ってぽかぽか陽気の中,運動会の練習が本格化してきました。6年生は朝から団体競技や表現の練習を元気よく始めました。
 連休の谷間で子ども達の様子が心配でしたが,気合い十分のようでした。
 
    平成28年4月26日(火)

 歓迎集会の後全校揃って,小田部中央公園へ歓迎遠足に行きました。天気予報では,雨が心配されましたが,あまりのいい天気で子ども達も少々バテ気味のようでした。
 しかし,全員しっかり歩いて帰ってきました。
 とても楽しい1日になりました。
    平成28年4月26日(火)

 今日は,1年生歓迎集会です。各学年工夫した出し物も1年生も大喜びでした。
 お礼に1年生から可愛いアイアイを披露してもらいました。
 今から歓迎遠足に出発!
   平成28年4月21日(木)

 今週は月曜日に2~6年とそよかぜ学級の学習参観懇談会,また本日は1年生の学習参観懇談会とPTA委員総会が開催されました。各学級の委員さんと各委員会の委員長さんが決定し,PTA活動も順調にスタートを切ったようです。
 PTA委員総会の際に校長が説明しました教育目標具現化の構想を載せていますのでご覧ください。
 学校と家庭とが協力し,原西小学校の子ども達を育てて行きたいと思います。今後ともご理解ご協力お願いします。
  平成28年4月18日(月)

 1年生にとって初めての給食がありました。献立は子ども達が大好きなカレーライスです。みんなおいしそうに食べていましたが,おなか一杯になって食べきれなくなる子もいました。初めての給食。初めての食器。自分の食べられる量も見当がつかなかったようです。
  平成28年4月12日(火)

 ぽかぽか陽気の中,108名の1年生が元気に入学してきました。きちんと座って,静かに話を聞いていました。6年生も歓迎の言葉を劇や歌で立派にやってくれました。明日から642名全員そろって,頑張って行きましょう。
 
 
    平成28年4月7日(木)

 原西小学校の新年度がスタートしました。天候は,大荒れでしたが子ども達は,元気に登校してくれました。
 新しく来られた先生方の赴任式をし,1学期の始業式を行いました。校長先生のお話に続いて,担任の先生を発表していただきました。
 子ども達は,やる気満々の表情でした。
   平成27年度