11月のめあて  いじめゼロの学校にしよう
更新履歴
お知らせ
11/5  11月学校だよりを更新しました。
11・12月 行 事 予 定    
    11月
1 放送朝会
そよかぜ:車両基地見学
3 文化の日
5 教育実習(~16日)
7 PTA役員会
8 就学時健診
9 学校公開日(~10日)
10 全市一斉土曜授業
学習発表会
学校サポーター会議
12 家庭学習パワーアップ週間(~16日)
13 PTA運営委員会
21 6年:中学校体験入学 
22 西福岡中学校ブロック公開授業
23 勤労感謝の日
26 そよかぜ交流会 
27 2年:総合図書館・博物館見学
28 3年:原イオン見学
   
12月
3 放送朝会
4 はらにし漢字チャレンジ週間
人権学習参観・懇談会(全)
学校保健委員会
5 大縄跳び大会(1・2年)
6 大縄跳び大会(3・4年)
7 はらにし漢字チャレンジ
12.8平和学習放送
大縄跳び大会(5・6年)
 8 土曜授業
11 あいさつ運動
PTAメグミルク講習会 
19 大掃除
20 給食終了日
21 特別時制
終業式
1月
7 特別時制
始業式
8 給食開始日
◆原西小ダイアリー◆
 平成30年11月16日(金) 1年3組 生活「むかしからつたわるあそび」
 
   

 今日は、昔から伝わる遊びの中でも、けん玉、お手玉、だるま落としをして遊びました。繰り返すうちに、少しずつ上手になっていくお友達もいました。上手な友達にこつを聞いて、上手になりたいです。
 平成30年11月15日(木) 調理クラブ「フルーツポンチづくり」
 
   

 今日は、ずっと楽しみにしていた「フルーツポンチづくり」をしました。いろんな果物をもってきて、サイダーを混ぜてつくりました。簡単にできたのでお家でもやってみようと思います。
 平成30年11月14日(水) 2年3組 図工「紙版画作品の鑑賞」
 
   

 今日の図工は、2年生の紙版画作品の鑑賞でした。自分のクラスだけでなく、1組から4組まで見て回りました。
 友達の作品のいいところをたくさん見つけました。
 平成30年11月13日(火) 5年3組 家庭「ごはんをつくろう」
 
   

 今日は、家庭科の時間にご飯を炊きました。透明の鍋で炊いたので、どのようにお米が炊き上がるかよくわかりました。
 できあがったご飯は、給食時間に給食と一緒に食べました。給食もご飯だったので、自分たちがつくったものと食べ比べをしました。
 平成30年11月12日(月) 3年3組 理科「ものの重さをしらべよう」
 
   

 今日の理科は、身の回りのものの重さを、電子ばかりを使って調べる学習でした。
 そして、今日の授業は、今教育実習で来られている井上先生が教えてくれました。とてもわかりやすい授業でした。
 平成30年11月10日(土) 「学習発表会」
 
   

 今日は、2・4・6年生の学習発表会でした。2年生は音楽劇「スイミー」、4年生は群読、合唱、合奏、6年生はリコーダー奏、合唱、合奏を表現しました。どの学年も練習の成果が表れる素晴らしいできばえでした。たくさんの拍手をもらっていました。
 平成30年11月9日(金) 2年4組 道徳「行ってみたいな」
 
   

 今日の道徳は、自分の気持ちをハート図であらわして、話し合う学習でした。友達のハート図を見ると、迷いながらも、気持ちがどちらに傾いているのかよくわかりました。
 平成30年11月8日(木) 「就学時健康診断」
 
 

 今日は、来年度入学予定の児童の健康診断がありました。歯科、視力、内科の3つの健診でした。あいさつをしたら、元気にあいさつを返してくれる子がたくさんいました。
 4月に元気に入学してくるのを全校のみんなで待っています。
 平成30年11月7日(水) 6年2組 図工「アミアミアミーゴ」
 
   

 今日の図工は、版画が終わった人から、「アミアミアミーゴ」をしました。これは、紙バンドを隙間なく編んでいき、かごなどをつくっていくものです。みんないびつな形にならないように、集中してやっていました。底の形は人によって違うけど、それぞれ上手に編み上げていました。
 平成30年11月6日(火) 3年生 総合「原西すてきな町 素敵な人」
 
   

 3年生の総合は、原西校区をすてきな町にするために地域で活動している人たちについて調べて、今度の土曜日に発表会をします。
 今日は、グループごとに分かれ、発表の練習をしました。校区の安全グループは、3年3組に集まり練習をしました。資料を示しながら、声の大きさや速さに気をつけて練習しました。
 平成30年11月5日(月) 3年1組 算数「重さのたんいとはかり方」
 
   

 今日は、はかりを使っていろいろなものの重さをはかる学習でした。ランドセルや筆箱、リコーダーなど、身近なものの重さをはかりました。やっぱりランドセルは、予想通り重かったです。
 平成30年11月2日(金) 4年2組 理科「ものの温度と体積」
 
   

 今日は、空気の温度と体積の関係を調べる学習でした。温度が上がると空気の体積は増え、温度が下がると空気の体積は減るというのが、実験をして知ることができました。一人ずつ先生が実験道具を用意してくれ、より高い温度のお湯と氷水も用意してくれたので、科学のきまりがよく理解できました。
 平成30年11月1日(木) そよかぜ 「校外学習」
 
   

 今日は、校外学習で橋本にある地下鉄車両基地見学に行ってきました。まず、地下鉄に関する説明を映像で見せてもらいました。そのあと実際に車両基地を見て回りました。見学終了後は、木の葉モールで昼食をとりました。
 平成30年10月31日(水) 2年4組 図工「ひみつのたまご」
 
   

 今日の図工は、「ひみつのたまご」ということで、世界に一つだけのたまごを考えてあらわしました。恐竜のたまごや、鳥のたまご、イルカのたまごなど想像力を発揮して、2つとないたまごができていました。
 平成30年10月30日(火) 4年3組 図工「すてきな〇〇の世界」
 
   

 今日の図工は、自分たちが制作した木版画の鑑賞会でした。題材は「すてきな〇〇の世界」ということで、一人ひとり好きな世界を表現しました。鑑賞会では友達の作品のいいところを見つけました。どの作品も一人ひとりの個性があらわれていました。
 平成30年10月29日(月) 5年生 「稲刈り」
 
   

 今日、5年生は稲刈りをしました。6月末に田植えしていた稲が大きく実っていました。
 JAの職員及び青年部の方に稲刈りの仕方を教わってしました。短い時間だったけど、腰を曲げて行うので、腰が痛くなりました。昔の人は機械とかなかったので、今日の私たちのように稲刈りをしていたんだと思うと、大変だったんだなと思いました。
 平成30年10月26日(金) 4年1組 書写「部分の組み立て方」
 
   

 今日の書写は、「部分の組み立て方」で「開」という漢字を書きました。バランスよく書くのが難しかったけど、お手本をよく見ながら集中して書くと、上手に書くことができました。
  平成30年10月25日(木) 1年4組 生活「あきのおうかんをつくろう」
 
   

 今日の生活は、先日の遠足でとってきた秋の宝物で、おうかんをつくる学習でした。木の葉やどんぐりなど、とてもいい飾りになりました。お気に入りのおうかんができました。
 平成30年10月24日(水) 5年生 「自然教室」
 
   

 5年生は、昨日から自然教室で海の中道青少年海の家に来ています。今日の活動は、「カッター教室」、「マリンワールド見学」「キャンプファイヤー」でした。どれも思い出に残る楽しい活動でした。
 平成30年10月23日(火) 1年2組 「大縄とび大会の練習」
 
   

 原西小学校では、12月に「大縄とび大会」があります。各クラスで、大会に向け練習を始めています。1年2組も今日練習をしました。なかなか難しく、連続して何回もとぶことができません。まだ大会まで日にちがあるので、しっかり練習したいと思います。
 平成30年10月22日(月) 「教育実習生の授業」
 
  

 今月初めから、原西小学校に2人の教育実習生が来ています。2年生と4年生のクラスにそれぞれ入っています。
 教育実習が今週で終わるので、今日はたくさんの先生が見に来る授業がありました。2人とも落ち着いてわかりやすい授業をしていました。
 平成30年10月19日(金) 1年1組 図工「みてみておはなし」
 
   

 今日は、図工でくじらぐもの絵を描きました。一人ひとりくじらぐもに乗っている人や見える景色が違います。「私のは~が乗っています。」とか、「〇〇が見えるよ。」など、つぶやきながら楽しく表現することができました。
 平成30年10月18日(木) 「原西オリンピック2018」
 
   

 今日は、「原西オリンピック2018」がありました。縦割りグループでいろいろなゲームに挑戦しました。各グループおおよそ10くらいのゲームをすることができました。とても楽しかったです。
 平成30年10月17日(水) 4年2組 
              外国語活動「アルファベットとなかよし」

 
   

 4年生の外国語活動は、ブライアン先生に教えてもらっています。ブライアン先生は、ギターで音楽を流しながら楽しく英語を教えてくれます。
 今日は、アルファベットについて学習しました。
  平成30年10月16日(火) 2年生 「芋ほり遠足」
 
   

 2年生は、今日芋ほり遠足で、雁ノ巣レクレーションセンターまで行ってきました。どれくらいお芋がとれるか、期待と不安でいっぱいでしたが、たくさんのお芋がとれました。お家に持って帰って、すぐに食べたいと思います。
  平成30年10月15日(月) 4年生 音楽「学習発表会の練習」
 
   

 4年生は、学習発表会に向け、歌や合奏の練習をしています。今日は、合奏の練習を楽器ごとに分かれてしました。学習発表会では、合唱と合奏合わせて3曲演奏します。本番をぜひ聴きに来てください。
 平成30年10月12日(金) 
     3年3組 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」

 
   

 今日の理科は、ひなたとひかげの地面の温度について調べました。9時と12時に温度を測りました。ひかげは大きな変化はなかったけど、ひなたは温度がかなり上がっていてびっくりしました。
 平成30年10月11日(木) 5年2組 図工「糸のこスイスイ」
 
   

 5年生の図工は、板を糸のこで切って切り出した板を組み合わせて「世界に一つだけの作品」をつくっています。
 今日も、切り出したいろいろな形の板から何ができそうか想像して組み合わせる活動をしました。どんな作品ができ上がるか自分たちも楽しみにしています。
 平成30年10月10日(水) 3年生 社会「近所の店のくふう」
 
   

 今日、3年生はサニー有田店に行って、お店の人がどんな工夫をしているか調べてきました。同じ種類ごとに並べられたり、列ごとには何を置いているか表示されていたり、温度管理をしていたりとたくさんの工夫していることを見つけてきました。
 平成30年10月9日(火) 3年生 総合「原西すてきな町 素敵な人」
 
   

 3年生の総合は、原西校区をすてきな町にするために地域で活動している人たちについて調べています。
 今日は、その方たちにゲストティーチャーとして来てもらい、それぞれ活動の目的や活動の内容などについて、話を伺いました。
 次は、ゲストティーチャーの方たちと一緒に活動する予定です。
 平成30年10月5日(金) 6年1組 体育「バスケットボール」
 
   

 6年生の体育は、バスケットボールの学習をしています。練習を重ねることで、パスやドリブルがずいぶん上手になってきました。活躍する人もどんどん増えていっています。
 平成30年10月4日(木) 4年生 「姪浜駅・ゆずの木見学」
 
   

 4年生は今日、姪浜駅に行って、どんなところがバリアフリーになっているか調べる学習をしました。駅員さんからわかりやすく教えてもらいました。
 そのあと、レストラン「ゆずの木」に行って、働く人の様子を見ながら食事をしました。お腹一杯食べることができました。
 平成30年10月3日(水) 「不審者対応避難訓練」
 
  

 今日、原西小学校では、初めて「不審者対応避難訓練」をしました。不審者があらわれたとき、どんな行動をとればよいのか学習しました。教室では机と椅子でバリケードもつくりました。みんな真剣に取り組んでいました。
 平成30年10月2日(火) 4年生 総合「ゆずの木事前学習」
 
  

 明後日4年生は、校外学習でレストラン「ゆずの木」に行きます。そこで、今日は、「ゆずの木」がどんなところなのか、「ゆずの木」で働いている方からお話を聞きました。明後日の見学と、実際に食事をするのが楽しみになりました。
 平成30年10月1日(月) そよかぜ 音楽「そよかぜ音楽」
 
   

 今日の音楽は、そよかぜ1~3組合同で、そよかぜコンサートに向けて合奏の練習をしました。1~2年生は鍵盤ハーモニカ、3年生以上はリコーダーを中心に練習しました。少しずつ上手に演奏できるようになってきました。
 平成30年9月28日(金) 1年生 生活「公園たんけん」
 
   

 今日、1年生は、小田部南公園へ秋探しに行ってきました。秋の虫を探したり、公園で遊んだりしました。秋の虫の声も聞かれ、秋を感じることができました。
 平成30年9月27日(木) 4年生 「科学館学習」
 
   

 今日、4年生は、福岡市科学館に行ってきました。科学館では、プラネタリウムを見たり、グループごとに様々な実験をしたりしました。なかなか学校ではできないような実験だったので、とても楽しかったです。
 平成30年9月26日(水) 4年2組 図工「ほってすって見つけて」
 
   

 4年生の図工は、木版画をしています。初めての木版画なので、彫刻刀を使って下絵通りに板を彫るのが難しく、なかなか思うようにできません。でも、最後まで根気強く取り組んでいい作品に仕上げたいと思います。
 平成30年9月25日(火) 2年生 合同音楽「スイミー」
 
   

 今日の2年生の合同音楽は、学習発表会でする音楽物語「スイミー」の練習をしました。一人ひとりセリフをはっきりと大きな声で言うこと、歌は口を大きく開けて歌うことをめあてにがんばりました。本番までまだ日数があるので、がんばって練習に取り組みたいです。
 平成30年9月21日(金) 5年3組 家庭「わくわくミシン」
 
   

 今日の家庭科は、ミシンを使う初めての学習でした。上糸の通し方や下糸のつけかたなど、難しいことがたくさんありました。友達と教え合いながらミシンを使いました。早い人は、練習布を使ってミシンの練習ができました。覚えることが多すぎて大変だけど、覚えてしまえば早く縫えるので、しっかりとミシンの使い方を覚えたいと思います。
 平成30年9月20日(木) 「一斉教科等基本研修」
 
   

 今日は午後から、「一斉教科等基本研修」といって、先生方の研修会がありました。多くの学校で公開授業があり、原西小学校では、3年3組が算数、5年1組が体育の授業を公開しました。たくさんの先生方が見に来られたので、みんな少し緊張していたようでした。
 平成30年9月19日(水) 3年2組 体育「とび箱運動」
 
   

 3年生の体育は、「とび箱運動」をしています。またぎこし、かかえこみとびこし、とび箱の上で前ころがりなどの技に挑戦しています。手の付き方やふみきりなどは、特に気をつけて練習しています。
 平成30年9月18日(火) 「除草作業」
 
   

 猛暑のため、8月から延期になっていた除草作業を、今日実施しました。少し暑い中だったけど、全校でたくさんの草をとりました。おかげで校庭がとてもきれいになりました。
 平成30年9月14日(金) 4年3組 体育「ハンドボール」
 
   

 4年生の体育は、今「ハンドボール」の学習をしています。試合前に作戦を練って、試合を始めています。総当たり戦で試合をしていて、みんな少しずつパスやドリブルが上手になってきています。
 平成30年9月13日(木) 4・5年生 「規範意識学習」
 
   

 今日は、4・5年生の学習参観は、規範意識学習でした。講師の先生に来ていただいて、ネットやスマホを利用するときに気をつけることなどを、具体例をあげてわかりやすく説明してもらいました。
 そのあと、保護者の方向けにもお話していただきました。ネットの利用の仕方について、改めて考えるいい機会になりました。
 平成30年9月12日(水) 4年生 総合「やさしさの輪を広げよう」
 
   

 今日は、福岡市肢体障がい者福祉協会の方に来ていただき、車椅子体験やアイマスク体験などをしました。体験することで、どちらもちょっとした障害物があることで、歩きづらかったり、怖い思いをすることがよくわかりました。
 平成30年9月11日(火) 1年4組 生活「いきものとなかよし」
 
   

 今日の生活科の学習は、校庭で秋の虫を見つける学習でした。花壇や、プールの前の草むらで、バッタやトンボなどの虫を見つけてつかまえました。ダンゴムシを見つけている人もいました。お家に帰っても近くの公園で虫を探してみたいです。
 平成30年9月10日(月) 3年2組 外国語活動「I like blue.」
 
   

 3年生の外国語活動は、“I like ~”の学習をしています。GTのグレイアム先生が、電子黒板を使ってわかりやすく教えてくれます。今日は、教材を使っての学習だったので、今度は実際に友達と“I like ~”を使って会話してみたいです。
 平成30年9月7日(金) 2年1組 国語「あったらいいなこんなもの」
 
   

 2年生の国語では、「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。一人ひとりがこんなものがあったらいいと思うものを、紹介し合う学習です。空を飛べるくつや、体が柔らかくなるガムなど、友達の発表を聞いていると、自分も欲しくなりました。
 平成30年9月6日(木) 「音楽鑑賞会」
 
   

 今日は、龍谷大学の吹奏楽部の方たちに来ていただいて、音楽鑑賞会がありました。とても迫力ある演奏で圧倒されました。楽器の紹介があったり、指揮者体験があったり、最後まで楽しむことができました。知っている曲がたくさんあって、口ずさみながら聴きました。
 平成30年9月5日(水) 1年3組 国語「ひらがな あつまれ」
 
   

 今日は、しりとり遊びや言葉集めをする学習でした。初めに「か」がつく言葉や、終わりに「き」がつく言葉を集め、そのあととなりのお友達としりとり遊びをしました。しりとりがずっと続けられているグループもありました。
 平成30年9月4日(火) 2年生 「交換授業」
 
  
 

 1組の岡田先生が2組を、2組の梶原先生が1組を、3組の重永先生が4組を、4組の大脇先生が3組を。2年生では、今日交換授業を行いました。学年の先生で学年の子どもたち全員を見ていこうという考えと、それぞれの先生が得意な教科の授業を行っていこうという考えで、交換授業をしました。打ち合わせ等に時間がかかりましたが、子どもたちには好評のようです。
 平成30年9月3日(月) 3年3組 「折り鶴づくり」
 
   

 今月末に、6年生が修学旅行で長崎市に行きます。平和公園で平和集会をする際、千羽鶴を折鶴の塔にかけます。
 そこで、原西小学校では、全校で千羽鶴をつくっています。折り紙の白い方の真ん中に、平和への願いを込めて、一言ずつメッセージを書いて折りました。
 平成30年8月31日(金) 5年生 「北九州見学」
 
   

 5年生は北九州見学で、「いのちのたび博物館」と「日産自動車九州」に行ってきました。
 「いのちのたび博物館」では、大きな恐竜の標本や昔の住居を復元したものなど、なかなか普段見られないものがたくさんあって、とても勉強になりました。
 「日産自動車九州」では、車ができるまでをしっかり見ることができました。特にたくさんのロボットが、すごい速さで動いて作業していたのには、とても驚きました。
 平成30年8月30日(木) 5年3組 理科「自由研究発表会」
 
   

 今日の理科の時間は、「自由研究発表会」でした。夏休み中に観察、実験等で調べたことを、グループに分かれて発表しました。友達の発表は、とても興味深いものが多く、短い時間だったけど、たくさんのことを学ぶことができました。また、自分もやってみたいと思うことがたくさんありました。
 平成30年8月29日(水) 5年1組 体育「ソフトバレーボール」
 
   

 体育では、「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。今日は、実際にゲームをしながら様々なルールを確認していきました。ラリーを続けるのは、まだ難しいけど、これから練習してラリーを続けたり、アタックやブロックなどができるようがんばりたいです。
 平成30年8月28日(火) 6年1組 図工「12年後のわたし」
 
   

 今日の図工は、12年後に自分が何をしているか想像して、針金と粘土でつくる学習でした。サッカーをしている人や、サーフィンをしている人、お医者さんになって往診している人などがいました。友達の作品を見るのもとても楽しかったです。
 平成30年8月27日(月) 「2学期始業式」
 
   

 今日は、2学期の始業式でした。暑い中、体育館でありました。
 校長先生からは、「実りの秋」の話がありました。過ごしやすくなる秋に、様々なことにがんばりましょうというお話でした。
 また、児童代表の言葉は4年生で、2学期にがんばりたいことを発表していました。
 生徒指導の係の先生からは、今月のめあて「チャイム席を守ろう」について話がありました。
 まだまだ暑い日が続きそうだけど、集中して勉強に取り組みたいと思います。
 平成30年7月20日(金) 「1学期終業式」
 
  

 今日は、1学期の終業式でした。今日は朝から大変暑かったので、体育館ではなく、TV放送で終業式がありました。みんなは、冷房がきいてる教室にいたので、快適でした。
 校長先生からは、夏休みに何か一つでいいから挑戦してくださいと言われました。何に挑戦するか考えたいと思います。
 平成30年7月19日(木) 5年1組 外国語科「What do you like?」
 
 

 今日の外国語科の学習は、友達に何が好きか尋ねる学習でした。〝What color do you like?"や、〝What animal do you like?"などの質問をして、〝I like~"で答えるのを友達と行いました。積極的に英語で質問したり答えたりできました。
 平成30年7月18日(水) 「大掃除 PTA校内美化活動」
 
   

 今日は、学期末ということで、大掃除がありました。いつもより時間をかけてすみずみまで掃除をしました。手洗い場やトイレなどは、PTAの方たちが暑い中手伝ってくださったので、とてもきれいになりました。
 平成30年7月17日(火) 5年2組 家庭「はじめてみようソーイング」
 
   

 今日は、家庭科で小物づくりをしました。一人ひとり自分の好きなものをつくりました。財布やティッシュケース、キーホルダーなど、様々な作品ができ上がっていました。
 平成30年7月13日(金) 4年生 「ご飯炊き」
 
   

 4年生は、今日、お釜でご飯炊きをしました。前日暑い中、4年生の担任の先生と岡田先生でまき割りをして、今日、そのまきを使って火をおこしご飯を炊きました。とても暑い中だったけど、校長先生が霧吹きをしてくれ、楽しくご飯炊きができました。お焦げのご飯もあったけど、みんなでおいしく食べました。
 平成30年7月12日(木)
       3年3組 書写「筆づかいに気をつけておれをかこう」

 
   

 今日の書写は、筆づかいに気をつけておれを書く学習でした。「日」という字を書きましたが、2画目のおれが難しかったです。先生に教えてもらった通りにすると、上手に書けました。
 平成30年7月11日(水) 1年2組 算数「なんじなんじはん」
 
   

 1年生の算数では、今、「なんじなんじはん」の学習をしています。「なんじ」はみんなだいたいいえるようになったけど、「なんじはん」になると、まだまだ正確にはいえません。先生や友達に教えてもらいながら、くり返し学習しています。
 平成30年7月10日(火) そよかぜ 「校外学習」
 
   

 今日は、校外学習で福岡タワーと百道中央公園に行ってきました。福岡タワーの展望台に上ると、福岡市内の景色がとてもよく見えました。お昼は、マクドナルドで買い物をして、百道中央公園で食べました。お昼ご飯を食べた後は、公園で遊びました。たっぷり汗をかいたけど、とても楽しかったです。
 平成30年7月9日(月) 4年2組 理科「星の明るさや色」
 
   

 今日は夜、星の観察をするのに、星座早見盤やスライドを使って、何時ごろ、どちらの方角にどんな星座が見られるか学習しました。やっと、天気がよくなったので、今日はきれいな星がたくさん見られると思います。
 平成30年7月6日(金) 5年生 「平和学習」
 
 

 今日はゲストティーチャーの方に来ていただいて、原爆の話を聞きました。ゲストティーチャーの方は、長崎で被爆された方で、その時の様子を写真を使ってわかりやすく教えてくれました。
 平和の大切さを改めて感じるとともに、戦争が二度と起こらないよう、私たちもできることを考えていきたいと思いました。
 平成30年7月5日(木) 1年4組 国語「たからものをおしえよう」
 
  

 1年生の国語は、今、「たからものをおしえよう」の学習をしています。今日は、発表会をしました。ぬいぐるみの他に、車やバイクのおもちゃもありました。発表を聞いて、みんながなぜそれを宝物にしているのかよくわかりました。
 平成30年7月4日(水) 4年3組 体育「ハードル走」
 
   

 今日は2回目の「ハードル走」の授業でした。前回はミニハードルを使いましたが、今日は普通の大きさのハードルも出して練習しました。なかなか思うようにとび越せなかったけど、次の時間は、上手な人を参考にして練習したいと思います。
 平成30年7月2日(月) 5年3組
                 音楽「リズムアンサンブルをつくろう」

 
   

 今日は音楽でリズムアンサンブルづくりをしました。グループごとにどこでどんな楽器をならすか話し合い、実際に音を出しながらつくりました。図形楽譜などに表しながら、みんなでつくりました。とても難しかったけど、少しずついいリズムアンサンブルができてきました。
 平成30年6月29日(金) 6年2組 図工「大切なわたしの風景」
 
   

 6年生の図工は、今、風景画をかいています。有田宝満神社の風景を一人ひとり自分のお気に入りの角度から表しています。色塗りに入った人とまだ下絵段階の人といるけど、最後までていねいに仕上げたいと思います。
 平成30年6月28日(木) 「西中生徒職場体験」
 
   

 昨日と今日の2日間、西福岡中学校の2年生が職場体験に来ました。9名の生徒さんが、各教室に入って担任の先生のお手伝いをしながら、小学生に勉強を教えたり、休み時間には遊んだりしました。
 今日はクラブ活動があったので、クラブに入って一緒に活動してくれました。
 平成30年6月27日(水) 1年生 「なつだあそぼう」
 
   

 1年生は、小田部南公園に行きました。夏の植物や虫を見つけたり、遊具の使い方を学習して遊具で遊んだりしました。虫をたくさん見つけました。
 平成30年6月26日(火) 5年生 「田植え」
 
   

 5年生は、今日田植えをしました。田んぼに足を入れると、足が中に入っていって、思うように足を動かせなくなりました。それでも、初めて味わう感触を楽しむことができました。途中雨でずぶぬれになるクラスもあったけど、上手に植えることができました。JAの職員の方や青年部の方、ご指導くださりありがとうございました。
 平成30年6月25日(月) 5年生 「田植えの事前学習」
 
   

 5年生は、明日の田植えに向けて、事前学習をしました。JAの職員の方から、田んぼのよさや田植えの仕方などについて話を聞きました。わかりやすく説明していただいたので、明日の田植えはスムーズにできるように思いました。
 平成30年6月22日(金) 
           5年1組 国語「きいてきいてきいてみよう」

 
   

 5年生の国語は、インタビューの学習をしています。話し手と聞き手とモニターに分かれ、その役割を交代しながら学習しました。たくさんの先生が見に来る授業だったけど、共感する言葉を入れたり、切り返しの質問をしたりして、友達の話す内容を深く掘り下げることができました。
 平成30年6月21日(木) 
           5年3組 書写「ほ先の動きと点画のつながり」

 
  

 今日は、「よもぎ」を習字で書きました。3文字を縦に書くことはあまりないので、バランスをとって書くのがかなり難しかったです。それでも、お手本や半紙に折り目をつけることで、バランスよく書けるようになりました。
 平成30年6月20日(水) 
           5年2組 家庭「はじめてみよう ソーイング」

 
  

 今、5年生の家庭科は、裁縫の学習をしています。今日は、玉止め、玉結び、なみぬい、かえしぬい等をしました。
 玉止め、玉結びも友達同士で教え合いながらだいぶ上手になってきました。
 平成30年6月19日(火) 「縦割りグループ顔合わせ」
 
  

 今日は5時間目に、縦割りグループの顔合わせがありました。集会をするときに、このグループで行います。今日は、グループごとに自己紹介やグループの名前決め、一緒に遊ぶ日などを決めました。6年生が上手にリードして話し合いを進めてくれました。
 平成30年6月18日(月) 2年4組 図工「運動会の絵」
 
  

 2年生の図工は、「運動会の絵」をかいています。かけっこ、大玉送り、ダンスなどの中から、一人ひとり自分がかき表したいものをかいています。もう少しで完成できそうです。
 平成30年6月16日(土) 「地域ふれあいタイム」
 
  

 今日は土曜授業があり、3時間目に「地域ふれあいタイム」がありました。日頃からお世話になっている地域、保護者の方と顔を合わせ、地域の危険箇所の確認等をしました。そのあと、町区ごとに集団下校をしました。
 平成30年6月15日(金) 3年生 総合「ふれ合おう 地いきの人と」
 
  

 

 3年生は、今日総合で、公民館サークルの体験をしました。生け花、フォークダンス、ヨガ、編み物、そろばんの5つのグループに分かれ、それぞれ地域の先生方に教えてもらいました。初めてすることばかりだったけど、優しくわかりやすく教えてもらえたので、とても楽しかったです。
 平成30年6月14日(木) 6年3組 家庭「ナップザックづくり」
 
  

 6年生の家庭科は、今、ナップザックづくりをしています。今日は、布に印をつけたり、しつけをしたりしました。でき上がったら2学期にある修学旅行に持っていく予定です。
 平成30年6月13日(水) 2年生 「歯みがき指導」
 
   

 今日は、福岡歯科衛生専門学校の方が来られて、2年生に歯みがき指導をしてくれました。薬を使って磨き残しがないか調べました。自分ではきちんと磨いたつもりだったけど、磨き残しが少しありました。お家で気を付けて磨きたいと思います。
 平成30年6月12日(火) 1年1組 国語「くちばし」
 
   

 5時間目に国語で「くちばし」の学習をしました。今日は、3つ目のはちどりのくちばしについてくわしく読み取る学習でした。みんな積極的に手を挙げ発表していました。
 また、今日は保幼小連絡会になっていて、5時間目はたくさんの保育園、幼稚園の先生が参観に来られていました。
 平成30年6月11日(月) 4年1組 理科「とじこめた空気や水」
 
   

 今日は空気でっぽうを使っての学習でした。空気でっぽうで遠くに飛ばすにはどのようにしたらよいか、実際に遊びながら調べました。結果、筒に入れる2つのスポンジの栓の間にたくさんの空気が入るよう、栓と栓との間をあけると、遠くまで飛ぶことがわかりました。
 平成30年6月8日(金) 「プール清掃」
 
   

 今日はプール清掃を行いました。5・6時間目に6年生が、放課後は先生たちが行いました。プールの中と外のすみずみまできれいにしました。
 きれいになったプールで泳ぐのが今から楽しみです。
 平成30年6月7日(木) そよかぜ 生活単元「芋の苗植え」
 
   

 今日は、生活単元でさつまいもの苗植えをしました。苗を植える前にうねをつくりました。暑かったので、汗びっしょりになりました。最後にみんなで「おいしいおいもができますように」とお願いしました
 平成30年6月6日(水) 3年生 「社会科見学」
 
   

 3年生は、社会科見学で福岡タワーといちご農園に行ってきました。福岡タワーでは、展望台から福岡市のようすを見ることができました。東西南北がどのようになっているか、よくわかりました。
 いちご農園では、農家の方の様々な工夫について学びました。驚いたのは、いちごが地面になく、とりやすいように上の方にあったことと、地面が土ではなくアスファルトだったことです。また、糖度計も見せてもらい、いちごがとても甘いことがわかりました。
 平成30年6月5日(火) 3年1組 理科「こん虫をそだてよう」
 
  

 今、3年生ではモンシロチョウを育てています。キャベツの葉についた卵を虫メガネを使って観察しました。小さな幼虫のようなものもいました。
 平成30年6月3日(日) 「第53回運動会」
 
  

 今日は運動会でした。午前中は曇っていたけど、午後からは日差しが強くとても暑かったです。暑い中でもみんながんばり、応援合戦では大きな声を出して応援しました。今年は接戦だったけど、最後に白が勝ちました。
 平成30年6月2日(土) 「運動会準備」
 
  

 今日は、明日の運動会に向けて準備を行いました。5・6年生で係ごとに準備しました。その他にもPTAの役員の方や、協力員の方で諸表示や、テントを立てたりしました。
 また、今年は入場門で待機するときの日よけとして、ブルーシートを入場門からプール近くまでつけました。
 平成30年6月1日(金) 2年生 生活「校区たんけん」
 
  

 2年生は、校区たんけんに行ってきました。校区をまわって、どんな標識や点字ブロックがどんなところにあるのかを見てきました。また、季節のお花を探したり、公園では少し遊んできました。新たな発見がたくさんありました。
 平成30年5月30日(水) 「運動会全体練習」
 
  

 今日は、2回目の全体練習がありました。開会式の練習や、応援練習、全体競技の「大玉運び」の練習をしました。「大玉運び」は最後の得点種目で、優勝がかかってくると思うので、力を合わせて頑張りたいと思います。
 平成30年5月29日(火) 2年1組生活 「ミニトマトの観察」
 
  

 今日は、久しぶりにじっくりとミニトマトの観察をしました。ずいぶんと花が咲き、実もできていました。まだ実は緑色をしているけど、たくさんできていました。もうすぐ食べられるくらいなると思うと、とてもうれしくなります。
 平成30年5月28日(月) 2年4組図工 「まどをひらいて」
 
  

 図工では、画用紙を重ねて一部に切り込みを入れ、それをおうちの窓に見立てたものをつくっています。屋根をつくったり、窓から人や動物、物などが顔を出すようにつくったりしているので、たのしい雰囲気のお家ができ上がっています。
 平成30年5月25日(金) 5年1組家庭 
           「はじめてみよう クッキング」

 
 

 今日は調理でゆでたまごをつくりました。とても上手にできて、おいしく食べられました。次の時間はほうれん草をゆでる予定です。
 平成30年5月24日(木) 「運動会全体練習」
 
  

 今日は1回目の運動会全体練習がありました。開閉会式の入退場の練習やラジオ体操の練習をしました。そのあと、みんなで運動場の石拾いをしました。
 平成30年5月23日(水) 3年1組国語 「初めての習字」
 
  

 今日は初めての習字の学習でした。最初だったので、硯や筆の説明をしてもらい、筆の持ち方や正しい姿勢について教えてもらいました。
 今日は字を書くのではなく、筆を使った練習で、いろいろな線を書きました。初めての習字は難しく感じました。
 平成30年5月22日(火) 5年1組総合 「学級力会議」
 
  

 原西小学校では、ここ数年学級力向上の取組を行っています。今日は、5年1組で、学習を高める取組をグループごとに考えました。どんなところを意識して、どう取り組むかグループごとに話し合い、決まったことをしばらくの間取り組んでいきます。一人ひとりが意識して取り組んでいくので、きっと学習に大きな成果が表れてくると思います。
 平成30年5月21日(月)   1・2年生 「学校たんけん」
 
  

 今日は、楽しみにしていた学校たんけんでした。2年生が1年生を案内しながら、学校中を回りました。各特別教室の説明をしてまわり、チェックポイントに立っている先生たちにスタンプをもらいました。
 2年生はグループの中で交代しながら説明をしました。1年生もよく聞いてくれました。
 平成30年5月18日(金)   4年生 「社会科見学」
 
  

 今日は、社会科見学でクリーンパーク西部と3Rステーション、瑞梅寺浄水場、瑞梅寺ダムに行ってきました。
 クリーンパーク西部では、ごみ処理の様子を目の前で見て、どのように処理されているのかよく理解できました。浄水場では、雨のため実際には見ることができず、室内で説明を受けるだけになりました。今度機会があったら、ぜひ見てみたいです。
 平成30年5月17日(木)   「地震火災避難訓練」
 


 今日は、避難訓練がありました。まず、地震が起きて、そのあと給食室から火災が発生したことを想定しての訓練でした。避難開始という放送から全員運動場に集合するまで、4分40秒かかっていたそうです。次はもっと早くできるようがんばりたいです。
 平成30年5月16日(水)  3・4年生 「観劇会」
 
  

 今日は、韓国のキムさんという方が、中国の伝統芸能「川劇」の「変面」を見せてくれました。踊りながら一瞬で違う面に変わる技に、みんなびっくりしていました。
 そのあと、ひもやハンカチ等を使ったマジックも見せてくれて、とても盛り上がりました。
 平成30年5月15日(火)  3年2組 「花笠づくり」
 
  

 3年生は今度の運動会で「花笠音頭」を踊ります。今、本番で使う花笠を少しずつつくっているところです。完成まであと少しというところです。早くつくり上げて花笠を持ちながら踊りたいです。
 平成30年5月14日(月)  4年3組 理科「電池のはたらき」
 
  

 今日の理科は、教材を使って、スイッチやモーターの部分を組み立てました。一つ一つでき上っていくのがプラモデルのようにおもしろかったです。
 次の時間は組み立てたものを使って実験をいくつかするようです。
 平成30年5月11日(金)  4年1組 理科「季節と生き物」
 
 

 今まで、ツルレイシを教室で種から育てていました。教室では、牛乳パックに入れて育てていました。それが発芽して、大きくなったので学級園に植え替えをしました。これからみんなで水やりをして大きく生長させたいです。
 平成30年5月10日(木)  5年1組 外国語科
 
  

 今日から、原西小学校の5・6年生の外国語科の授業に、ネイティブスピーカーの先生が来られるようになりました。今日は、あいさつの仕方や自己紹介の仕方等について教えてもらいました。みんなとても楽しんで学習することができました。
 平成30年5月9日(水)  1年3組 算数「なかまづくりとかず」
 
  

 今日は、算数で1~10の数について、大きさを比べる学習をしました。数図カードや数カードを使って大きさ比べゲームをしました。
 1~10の数は、小さなものから順番に並んでいることがよくわかりました。
 平成30年5月8日(火)  2年1組 
        生活「なかよしいっぱい大さくせん」

 
  

 2年生は今度、1年生と学校たんけんをします。そこで、今日の生活科の学習では、班ごとに学校たんけんのときのめあてを決めました。1年生が楽しんでくれるような学校たんけんになればいいなと思います。
 平成30年5月7日(月)  そよかぜ1組 
         自立活動「ピカピカマンになろう」

 
  

 今日のは自立活動で、掃除の仕方について学習しました。ぞうきんのしぼり方や、床のふき方を確認した後、みんなで実際にやってみました。いろいろな汚れている箇所を見つけてお掃除ができて、先生からとてもほめられました。
 平成30年5月2日(水)  2年3組 図工「にぎにぎねん土」
 
  

 今日の図工は、ねん土を使った学習でした。ねん土を指で握って、ちぎったりくっつけたりしていろいろなものをつくりました。
 恐竜やくわがたなどの生き物や、たてものなどをつくっていました。
 平成30年5月1日(火)  「応援団顔合わせ」
 
 

 いよいよ運動会に向けての動きが活発になってきました。今日は、応援団の人が昼休みに集まって、自己紹介や役決め等をしました。応援団長や副団長も決めました。連休明けから本格的に練習が始まります。
 平成30年4月27日(金)  1年生・3年生 「交通安全教室」
 
  

 今日は、早良警察署の方々に来ていただいて、「交通安全教室」がありました。
 1年生は、正しい道路の横断の仕方や交差点で注意することなどを教えてもらい、運動場で実際に正しい道路の渡り方をやってみました。
 3年生は、正しい自転車の乗り方について教わり、運動場で自転車に乗って交差点の渡り方などを行いました。
 平成30年4月26日(木)  2年生 国語「音読発表会」
 
  

 今日は、学習参観日でした。学習参観の中で、2年生は音読発表会をしました。しせいや口を開ける大きさ、声の大きさ、はやさ等を工夫して発表しました。たくさんの拍手がもらえてうれしかったです。
 平成30年4月25日(水)  4年生 「環境学習」
 
  

 今日は、福岡市環境局の方に来ていただいて、ごみの収集や処理の仕方等の話を聞きました。
 パッカー車の中にごみが入っていく様子を見たり、ペットボトルや空き缶がつぶされてかためられたものを実際に持ったりしました。
 一人ひとりがごみを減らす努力をしていく必要があると思いました。
 平成30年4月24日(火)  3年生 「リコーダー講習会」
 
 

 今日は、ゲストティーチャーの先生に来てもらって、リコーダーの持ち方、息の入れ方等を、わかりやすくユーモアたっぷりに教えてもらいました。
 先生が演奏するのを聴いていると、これからリコーダーの学習をしていくのが楽しみになってきました。
 平成30年4月23日(月)  6年1組 図工「自分の顔」
 
  

 図工の時間に、自分の顔をかきました。これは、級訓にはるものです。みんなとても上手で、それぞれ特徴をとらえていて、どことなくその人に似ています。みんなの作品が完成して、それを見るのが楽しみです。
 平成30年4月20日(金)  「歓迎集会・歓迎遠足」
 
  

 今日は、歓迎集会と歓迎遠足がありました。
 歓迎集会では、各学年から出し物があり、大変盛り上がりました。歌やダンス、寸劇など、どの学年もとても素晴らしい出し物でした。
 歓迎遠足では、1年生は6年生と手をつないで小田部中央公園まで行きました。6年生が1年生の面倒をよく見ていました。その分、学校に帰り着いた時には、さすがに疲れた表情を見せていました。
 平成30年4月19日(木)  5年3組 図工 「心のもよう」
 
  

 今日の図工は、自分の気持ちを形や色で表し、心のもようを表す学習でした。日頃、あまり意識しないことなので、最初はなかなか進まなかったけど、思い浮かんだ形や色で自由に表していくと、おもしろいもようができ上がりました。
 平成30年4月18日(水)  1年生 「初めての給食」
 
  

 今日は、1年生の初めての給食でした。4時間目に給食の準備の仕方や食べるときのマナー、後片付け等を学習したあと、初めての給食を食べました。今日は、みんなが大好きなカレーライスでした。みんなしっかりとあまり残さず食べていました。
 平成30年4月17日(火)  6年生 「全国学力・学習状況調査」
 
  

 今日は、6年生の全国学力・学習状況調査がありました。今年は、国語・算数に加え、理科もありました。1日中テストのようになりましたが、6年生は集中して取り組んでいました。
 平成30年4月16日(月)  3年1組
        理科 「しぜんのかんさつをしよう」

 
  

 今日は、理科の学習で、校庭に出て春の生き物の様子を調べました。
タンポポや菜の花などの植物を探して観察したり、ダンゴムシのような虫を見つけて観察している人もいました。
 平成30年4月13日(金)  2年2組図工「級訓の手づくり」
 
 

 2年2組では、学級訓のまわりに一人ひとりの手を形どった紙をはるようにしています。今日の図工で、その手を画用紙でつくりました。てのひらの形を画用紙にかいて、カラフルに色を塗りました。
 もうすぐで学級訓が完成しそうです。
 平成30年4月12日(木)  「第53回入学式」
 
  

 今日は入学式でした。133名の1年生が入学してきました。
 入学式の中では、担任発表や、6年生の歓迎の出し物等がありました。6年生の出し物では、1年生が楽しんで見ていました。
 明日からいよいよ本格的に学校生活が始まります。早く慣れてくれたらいいなと思います。
 平成30年4月11日(水)  「入学式準備」
 
  

 今日は午後から、明日の入学式に向けての準備をしました。
 体育館や1年生の教室、その他昇降口や廊下などを掃除したり、飾りつけをしたりしました。
 6年生が、最上級生らしく黙々と準備をしてくれていました。
 新1年生を気持ちよく迎える準備が整いました。。
 平成30年4月10日(火)  「教科書配布」
 
  

 1時間目に新しい教科書を配ってもらいました。もらった教科書にきれいに名前を書きました。
 中を開けてどんな学習があるのかを見ました。おもしろそうな学習がたくさんのっていて、これからが楽しみになりました。
 平成30年4月9日(月)  「赴任式・始業式」
 
  

 3月にたくさんの先生が原西小を去られ、寂しい思いをしていましたが、今日、たくさんの新しい先生が来られ、うれしくなりました。
 そのあと始業式で担任発表があり、受け持ちの先生が決まりました。教室に戻ってからは、自己紹介をしたり、きまりの確認をしたりしました。
平成30年4月5日(木)  「学級開きの研修」
 


 いよいよ来週から1学期が始まります。新しいクラスをスタートさせるにあたって、今日は、一昨年度まで原西小学校に勤務されていた山口 裕之先生に学級開きのポイントについて教えてもらいました。
 若い先生中心の研修だったのですが、ベテランの先生が聞いても大変参考になる内容でした。
平成29年度へ

「輝ける学校ホームページ校」を受賞しました!