公開授業日の指導案集


■特別支援学級(はるかぜ学級) 「はたらく車」→
     単元を貫く言語活動 「『じどう車ずかん』をつくろう」

■1年 「じどう車くらべ」→
     単元を貫く言語活動 「のりものクイズを つくって, クイズ大かいを しよう」
  
  指導方法改善 指導案→


■2年 「お手紙」→
     単元を貫く言語活動 「ぶたいかんとくに なって,音読げきを しよう」

■3年 「すがたをかえる大豆」→
     単元を貫く言語活動 「食べ物へんしんブックを 作って,食べ物のひみつを 友だちに しょうかいしよう」

  日本語指導 指導案→


■4年 「ごんぎつね」
     単元を貫く言語活動 「きつねの話を 読んで,キャラクターカードを 作って 話し合おう」


■5年 「大造じいさんとガン」
     単元を貫く言語活動 「椋鳩十の動物物語を 読んで,ショーウインドウで 推せんしよう」

  指導方法改善 指導案→

  日本語指導 指導案→


■6年 「『鳥獣戯画』を読む」 「この絵,わたしは こう見る」
     単元を貫く言語活動 「春吉美術館の絵画の解説文を書こう」

A事業 TOP