hru@gw.ansin-anzen.jp
メール登録

(春吉小安心メール)

 下のメールアドレスに空メールを送信して、返信されるメッセージに従って登録して下さい。
 hru@gw.ansin-anzen.jp
※右のQRコードからも、登録できます。

□歩行者用押ボタンが有るところは必ずボタンを押して信号が青になってから渡りましょう。
 黄色い旗があるところは,できるだけ旗を利用しましょう。

メール配信

▲歩車分離信号は注意!

プール開放の全市一斉中止について  7月31日 配信

 今年度のプール開放事業につきましては,7月31日(火)まで屋外におけるプール開放を一時中止していましたが,今後も九州北部
地方では,気温が平年よりかなり高くなると見込まれており,また,暑さ指数(WBGT)31度以上(警戒レベル:危険)が続くと予想されています。
以上の状況を踏まえ,児童が楽しみにしていたプール開放ですが,8月1日(水)から8月10日(金)につきましても全市一斉で中止となりました。
どうぞご協力をよろしくお願いします。
プール開放の一時中止について  7月25日 配信

 本日,市民局スポーツ推進部スポーツ振興課からプール開放事業について以下のような対応を行うように通知が来ましたので,お知らせいたします。
 今年度のプール開放事業につきましては,7月23日(月)から開始したところでありますが,暑さ指数(WBGT)が31度(警戒レベル:危険,運動:原則中止)を超え,プールサイドの気温は40度近くになっているとの報告があっており,参加する児童・生徒の安全(プール及び行き帰りでの熱中症防止,プールサイドでの火傷防止など)を最優先に考え,また,プール監視員の熱中症防止等の安全管理の観点から,7月26日(木)から7月31日(火)まで屋外におけるプール開放を中止いたします。8月以降につきましては,暑さ指数等の状況を踏まえ,改めて判断いたします。

急なことでご迷惑をお掛けいたしますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
一斉集団下校のお知らせ  7月6日 配信

 大雨(土砂災害)警報の発令に伴い,福岡市内の一部に避難勧告が出されたこと,今後も雨量の増加が見込まれることから,児童の安全確保のために,集団下校の措置をとることにしました。
・全学年(1〜6年生)は,15:05に,一斉集団下校を開始します。
※わいわい広場は,本日中止になります。
※留守家庭子ども会は,通常通り行います。ただし,17時下校の児童については,保護者のお迎え,引き取りをお願いします。

 また,児童には,川・池・側溝・水があふれているところ,斜面等の危険なところには近づかないように指導しておりますが,今後,災害の発生に対して十分な警戒をし,児童の安全確保について,ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。なお,今後の過ごし方については,本日,児童にプリントを配付しておりますので,再度そちらをご確認ください。

大雨による注意喚起  7月6日 配信

福岡市では,大雨警報が出され,引き続き強い雨が降り続く予報となっています。
また,土砂災害等の危険があるため,昨夜,福岡管区気象台は福岡市内80校区に「避難準備,高齢者等避難開始」を発令しています。今後,地域によっては河川・側溝の急な増水・氾濫等の水害・土砂災害が発生することも予想されます。
 つきましては,大雨により登校が危険と判断されましたら,保護者の判断で登校を遅らせるなど,お子様の安全確保をお願いいたします。

なお,その場合は,お手数ですが学校へ連絡をお願いいたします。

台風7号接近に伴う対応について 7月2日 配信
 
 本日午前10時30分に福岡管区気象台から提供された情報によりますと,現在沖縄本島地方に接近している台風7号は,7月3日(火)には九州北部地方に接近し,暴風雨等の影響を及ぼす見込みです。
 このため,児童の安全を最優先に確保するため,福岡市教育委員会から以下のような対応を行うように通知が来ましたので,お知らせいたします。
     
1.7月3日(火)は,臨時休校とします。

2.家庭での過ごし方
○外出を控え,家の中で静かに安全に過ごす。
○海・川・池・側溝などの増水,木の枝や看板などの落下,電線の垂れ下がりなど,危険が予想される場所には,台風が通過した後も近付かない。
○水に浸かっているところには入らない。

3.7月4日(水)は,通常登校です。
〇留守家庭子ども会についても、3日は休会とします。
 以上、よろしくお願いします。
台風7号への対応について  7月1日 配信

>  日頃より,本校教育活動にご理解ご協力をいただき,ありがとうございます。
>  さて,本日午前9時時点において気象庁が発表した直近の情報によりますと,台風第7号は,1日夜から2日未明にかけて沖縄地方にかなり接近して,その後東シナ海を北上し,3日にかけて九州の西の海上へ進む見込みです。
> このため,7月2日(月)は一斉休校を行わず通常どおりとしますが,3日(火)は,全市一斉に休校とする措置が行われる可能性があるため,7月2日(月)昼過ぎに福岡市教育委員会から本校に,3日(火)の対応が通知されます。
> 本校では,7月3日(火)の対応についての各ご家庭への連絡を下記のとおり行います。各ご家庭におかれましては,全市一斉休校に備え,予めご準備いただきますようお願いいたします。
>       記
> 1 連絡日時
>  7月3日(火)の対応は,7月2日(月)の13:00以降に連絡いたします。
> ※「通常どおり」の場合も連絡いたします。
> 2 連絡方法
>  すべての保護者の皆様に迅速かつ確実に情報を届けるため,本校では,次の方法で連絡いたします。いずれかを必ずご確認いただきますようお願いいたします。

> 1春吉小安全メール配信
> (受信環境がある方は事前にご登録ください。)
> 2福岡市教育委員会ホームページ緊急情報
> (15:00までに掲載されます。「福岡市教育委員会」で検索。)
児童の安全確保  5月29日 配信

 深緑の候,保護者の皆様におかれましては,ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 春吉中学校ブロック内の小学校において,児童への声かけ事案が続けて発生しております。既に,警察にも連絡をしており,パトカーによる巡回も実施されております。本校におきましても,児童に対して,不審者等に出会った場合,知らない人について行かないことはもちろんのこと,大きな声で大人の人を呼ぶ,防犯ブザーを鳴らす,子供110番の家に駆け込む,保護者に伝える等,自分の命を自分で守るための安全指導を再度実施しております。
 つきましては,ご家庭におかれましても,再度,児童への安全指導をお願いいたします。
また,可能な限りでかまいませんので登下校時の見守り,不審者等を見かけたら,すぐに110番通報するなどご協力をお願いいたします。
不審者への注意喚起   5月21日 配信

 5月18日(金)の夕方,春吉中学校ブロック内において,児童への声かけ事案が発生しております。既に警察にも連絡し,パトカーによる巡回も実施されているところです。学校でも指導しておりますが,ご家庭でもあわせてご指導をお願いします。

1 できるだけ複数で登下校する
2 
1人で遊ばない。人通りの少ないところは避ける。
3 帰宅時刻を守る。
4 知らない人に声をかけられても絶対についていかない。
5 危ないと思ったら、大声を出して逃げる。周囲の大人やお店に助けを求める。
不審者への注意喚起  5月11日 配信

 日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。福岡市内では、不審者事案・声かけ事案等が多数発生しております。現在のところ春吉小校区では発生しておりませんが、交番からも注意喚起のお願いがきています。学校でも指導しておりますが、ご家庭でもあわせてご指導をお願いします。

1 できるだけ複数で登下校する
2 1人で遊ばない。人通りの少ないところは避ける。
3 帰宅時刻を守る。
4 知らない人に声をかけられても絶対についていかない。
5 危ないと思ったら、大声を出して逃げる。周囲の大人やお店に助けを求める。
      
みまもっち(福岡県警)   

□これまでに送信した緊急メールを掲載しています。

※工事現場付近では遊ばないようにしましょう。