アントレプレナーシップ教育

▲お菓子造り体験出前授業

▲ラーメン造り体験(一風堂)

<本校アントレプレナーシップ教育のねらい>

アントレプレナーシップ教育とは、精神的にも経済的にも自立した個人として、問題意識を持ち、新しいことに挑戦することで既存の社会をよりよく変革していける人材の育成を目指すものです。
○ 自分の将来の夢を具体的に設定し,その実現に向けてどのような人と出会いどのようにかかわっていけばよいかを考えて課題をつくり計画を立てることができるようにする。
○ 夢の実現のために実際の仕事の様子を調べたり仕事をしている人とかかわったりしながら自分がどんなことを学んでいけばよいのかを考え,調べたことを発表したり発信したりすることができるようにする。
○ 夢を実現したいという願いのもとに情報を集めたり調べたりしたことをまとめ,そのことをみんなで話し合って自分の考えを深めることができるようにする。
○ 自分の目標を明確にして,夢を実現させるための方法を具体的に考え,試行錯誤しながら主体的に活動することができるようにする。
○ 自分の将来について真剣に考え夢を実現させたいという願いをもって活動することで,自分の考えを深め自分に自信をもち自己の生き方について考えることができるようにする。

▲カルビー出前授業

 キャリア教育の一環として、生き方や精神を様々な体験から学ぶことで、児童が社会における自分のあり方や生き方を考えることができるように工夫しています。
 自分の夢やなりたい仕事のイメージを描けるよう社会人(起業家)講話や立志応援文庫の整備などに取り組んでいます。

▲CAPSという帽子屋さんになる授業もしています。

▲大相撲力士との出会い

▲陶芸家との出会い