春吉校区子ども育成連合会

春吉校区子ども会育成連合会では,体験活動を中心とした仲間作りを中心に,年上の子どもはリーダーとしての自覚を持ち,年下の子どもは年上の子の中から様々なことを学ぶというように「縦の仲間作り」による集団活動を大切にしています。また,地域における様々な活動を通して、春吉校区全体の連帯感を育てていくともねらいとしています。将来,子どもたちが自分で考え、主体的に行動できる人間になることを願っています。

 
 
※ドッジボール・ソフトボール選手募集中
○「123!」というかけ声がたくさん!22日(日)に春吉公園で三世代ふれあいもちつき大会がありました。あいにくの天気でしたが、春吉っ子はもちろん、地域の方や春吉中の生徒たちなどたくさんの参加がありました。あちらこちらから、かけ声とともにおもちをつく音が響き渡りっていました。いろいろな世代でふれあいながらお正月を迎える準備も進んでいるようです。関係者の皆様、ありがとうございました。 
〇おお本物そっくり!「トリック・オア・トリート!」子ども会主催で,春吉校区ハロウィンパレードがありました。様々な仮装をした子どもたちが,春吉校区のお店や施設などいろいろなところをまわってお菓子をもらいました。子どもたちは,ただお菓子をもらうだけでなく,お店の前で出し物をしてお礼を言います。ちょっと可愛い小学生のハロウィンパレードで春吉の街は賑わいました。
◯住吉神社名越祭りの子ども神輿が春吉校区でありました。名越祭りは、夏の暑さや疫病から身を守るための伝統行事で、春吉1丁目みこしがこの伝統を引き継いでいます。参加した子どもたちは「わっしょい!」のかけ声とともに柳橋連合市場やお店・家をまわり、地域を盛り上げてくれました。見守ってくださった地域の方々、ありがとうございました。
○子ども会育成連合会の方々が中心となって、志賀島海水浴&BBQがありました。梅雨の合間の絶好のお天気で、子どもたちは気持ちよさそうに海で泳いでいました。また、子ども会の皆様は、暑い中BBQのお世話をしてくださっていました。また、校長先生からのそうめんやかき氷の差し入れも大好評でした。この季節ならではの楽しみ方で夏を満喫できて最高でした!












▲運動場西側(春吉公園側)に,いも苗植えています。(子ども会と公民館とのコラボ事業です。)