2016年3月24日(木)
今日,修了式

今日は,平成27年度の修了式でした。校長先生から,各学年の代表児童が修了証を渡されていました。また,全校児童を代表して1年生と5年生が一年間頑張ったことを発表していました。みんなもよく頑張ったと思います。

2016年3月18日(金)
第41回卒業証書授与式

今日は第41回卒業証書授与式がありました。77名の卒業生を送り出すことができました。小学校で頑張ったことを自信にして中学校で活躍することを願っています。

2016年3月11日(金)
卒業を目前に控えて らぶっくさんより読み聞かせ

今日は読み聞かせボランティアグループ「らぶっく」の皆さんが六年生に読み聞かせをしてくださいました。スマホやゲームに夢中な世代ではありますが,じっくり本を読む子どもにも育って欲しいと願っています。らぶっくの皆さん,今日はありがとうございました。

2016年3月10日(木)
今日は「いじめゼロ」の日

今日は10日。いじめゼロの日です。たくさんの子ども達が正門でのハイタッチをしていました。みんなが優しい,みんなに優しいユニバーサルスクール東月隈であり続けられるように頑張っています。

2016年3月8日(火)
ハッピーハッピーコンサート

今日はJOY倶楽部の皆さんをお迎えしrて,ハッピーハッピーコンサートを開いていただきました。JOY倶楽部の皆さんの楽しくそして心がほっとする音楽にみんな時間を立つのを忘れていました。とっても素敵なコンサートでした。ありがとうございました。

2016年2月26日(金)
お別れ集会

今日はお別れ集会の日でした。今まで学校のリーダーとしてみんなの先頭に立って頑張っていた六年生もいよいよ卒業です。お世話になった感謝の気持ちを込めて在校生が歌や踊りをプレゼントしました。

2016年2月25日(木)
とても寒い一日でした

今日はとても寒い日でした。気温もあまり上がらず体も震える感じです。ふと山の方を見るとうっすらと雪化粧している様子がみえましたので,思わずパチリ。自然が作り出した景色にしばらく見入ってしまいました。

2016年2月2日(火)
新一年生体験入学

今日は,入学説明会に合わせて,新一年生の体験入学を実施しました。在校生代表として5年生が,それぞれに入学予定児童との交流を行いました。4月の入学が待ち遠しいですね。

2016年2月1日(月)
2月全校朝会

2月1日 全校朝会がありました。校長先生から,地域の方(スクールガード連絡会)からうかがった,上手に挨拶をしている子どもの紹介がありました。たくさんの子どもが挨拶をしているそうですが,その中に,きちんと立ち止まって丁寧に挨拶をしてくれる子がいるそうです。そんな子どもがもっともっと増えてほしいというお話でした。生徒指導の先生からは,「ふわふわ言葉をいっぱい使う東月隈っ子になりましょう」というお話がありました。

2016年1月27日(水)
今日は3年生のみそ汁パーティ

3年生はこの一年間,いろいろな方にお世話になってきました。今日は,その感謝の気持ちを込めて,皆様をご招待してみそ汁パーティを開きました。この会を開くにあたって保護者の皆様にも御協力いただきありがとうございました。お味噌汁のお味はいかがだったでしょうか。これからも,よろしくお願い致します。

2016年1月25日(月)
今日は,大雪のため臨時休校

今日は,校庭が真っ白になっていました。こんなに雪が降ったのも本当に何年ぶりでしょうか。今日もし子どもが登校していたら,運動場は大歓声があがっていたでしょうね。このまま雪が残ったら,きっと明日は子ども達の手でいくつも雪だるまができそうです。

2016年1月21日(木)
ゴミゼロ運動

今日は木曜日,ゴミゼロ運動の日でした。子ども達が通学路途中で見つけたゴミを持ってきてくれています。みんながゴミを散らかさないと心がけていればゴミはなくなるはずです。東月隈をゴミ一つない町にしたいものです。

2016年1月20日(水)
6年 国際理解教育

今日は6年生が国際理解教育でタイの文化を学びました。講師の先生にはとても分かりやすくお話をしていただき子ども達も集中して学ぶことができていました。タイの遊びも紹介していただき,みんなで楽しむことができました。

2016年1月15日(金)
地域の皆様に見守られて

学校がスタートして一週間。地域の皆様や保護者の方が通学路のあちこちに立たれて,子ども達を見守っていただきました。ありがとうございました。ちょうどここ数日は冷え込みが厳しい朝が続きましたが,笑顔で子ども達に声をかけていただき,子ども達も安心して登校することができたと思います。これだけ地域や保護者に見守られていることをありがたいと思う心を育てるよう学校も頑張ります。

2016年1月14日(木)
今日は木曜日,ゴミゼロの日

今日は木曜日です。全校児童が通学路途中のゴミを拾って登校して来ます。みんなでゴミのない校区にしようと頑張っています。

2016年1月12日(火)
休み明け実力テスト

今日は全校で実力テストを行いました。冬休みにしっかり学習した成果を期待しています。また,これからもかけ算九九や足し算引き算の100問テストを定期的に実施します。しっかりと力がつくように取り組んでいきます。

2016年1月8日(金)
今日から学校スタート

今日から学校がスタートしました。冬休みはどのように過ごしていたのでしょうか。今日は一段と寒い中でしたが,地域の方が通学路のあちらこちらに立って見守ってくださっていました。ありがとうございました。学校では,全校児童が集まって校長先生のお話を聞きました。校長先生からは,「元気いっぱい,やる気いっぱい,笑顔いっぱいの東月隈っ子」を目指して頑張りましょうとお話がありました。また,生徒指導の先生からは,今月の給食週間にちなんで命をいただくことに感謝してしっかり食べましょうと話がありました。

2015年12月8日(火)
分かる授業づくり(5年算数 台形の面積)

今日は5年生の算数「台形の面積」の学習について教員で研修をしました。図形は苦手という傾向もある中,実際に操作をしながら自分の考えを作っていく学習でした。講師の先生からは,子どもにとって「考えが対立したり,食い違うような」場面を仕組むことが,より意欲的になるというお話をいただきました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。

2015年12月7日(月)
12月のめあて 「だまってすみずみまで掃除をがんばろう」

今年から,掃除開始前に,各持ち場で1分間の黙想をしてから掃除を行うようにしました。黙想することによって,各自の掃除への集中と意欲を高めさせることをねらいとしています。今日校内をまわっていますと,階段で一生懸命床を磨いている子どもをみかけました。黙々と床を磨いている姿は素晴らしいものでした。こうした姿が全校に溢れるよう,これからも声かけを続けていくつもりです。

2015年12月5日(土)
土曜参観&バザー

今日は午前中土曜参観,午後はPTA主催のバザーがありました。参観では,各学級で子ども達の学習の様子を見ていただきましたが,とくに4年生は1/2の成人式を行いました。(写真左)一人一人がみんなの前で,自分の将来の夢を発表していましたよ。午後からは,お楽しみのバザーでした。お天気もまあまあで,とっても賑わいました。

2015年12月4日(金)
分かる授業づくり ユニバーサルの視点で

今日は授業研究を行いました。一人一人が自分の考えを持って問題を解決する授業はどうしたらよいか考えています。この日は,どの子も集中して学習に参加する姿が見られました。

2015年12月3日(木)
食育 おいしい柿の皮むきを体験

今日は6年生を対象に,柿の皮むき体験をしました。先日,県に応募していたところ県産の柿が届けられたので,この活動が実現しました。ナイフを扱うため,何人かの保護者の方にもお手伝いいただき無事皮むきが成功しました。この次は,お家のお手伝いで皮むきをしてほしいと思っています。お手伝いいただいた皆様,ありがとうございました。

2015年12月2日(水)
中庭もカラフルに

中庭のベンチも長年雨風にさらされてペンキがはがれていましたので,用務員の先生にお願いしてきれいに塗っていただいています。まだ,完全に仕上がったわけではありませんが,校庭の木々の色に負けないようなカラフルなベンチとなっていますよ。このベンチで,楽しくお話をするのもよし。読書もいいですね。読み聞かせなんかもすると楽しそうですよ。

2015年12月1日(火)
今日から師走 12月の全校朝会

今日は12月の全校朝会がありました。校長先生からは,ユニバーサルキッズとして,友だちを思いやり優しい心が溢れる学校にしましょうとお話がありました。また,この全校朝会では,音楽委員会の伴奏で全校合唱をしました。みんなの歌声が体育館に響き渡りましたよ。

2015年11月30日(月)
4年生 車イス・アイマスク体験

今日は,社会福祉協議会をはじめ地域の皆様や保護者の方のお力をお借りして,車イス体験・アイマスク体験をしました。学校までわざわざ運んでいただいた車イスに実際に乗ってみたりして周りの人がどんなことに気をつけていけばよいのか学んでいましたよ。

2015年11月26日(木)
1年 昔の遊び体験

今日は,地域の老人会の皆様においでいただき1年生が昔の遊び体験をしました。初めて回す駒や羽子板,おはじき,お手玉など,子ども達は時間いっぱい楽しんでいましたよ。老人会の皆様も,優しく教えていただきありがとうございました。給食は,各クラスに分かれて一緒に食べました。いろいろ話がはずんでいたようですよ。

2015年11月25日(水)
2年次研修

教員は,常に指導力向上の努力をしなくてはなりません。今日は,2年次の先生が自らの授業について研修をしました。子どもの考えをいかに引き出すか,これからも研修は続きます。

2015年11月25日(水)
きれいな学校

今日は,午後から教員の研修がありました。子ども達がいないことを利用して,用務員の先生が廊下を磨いてくださいました。学校は,学級担任だけでなく,このように用務員の先生や事務室の先生,給食室の先生等いろいろな人が学校の教育活動を支えています。チーム東月隈で子ども達を守り育てていきます。

2015年11月21日(土)
学校農園での作業 タマネギの苗植え準備

今日は,朝から地域の方の協力をいただいて学校農園で作業をしました。昨日,お芋を収穫したばかりですが,来週にはタマネギの菜を植える予定ですので,大急ぎで苗床づくりをしなくてはなりません。皆様のお陰でなんとか間に合いそうです。ありがとうございました。

2015年11月20日(金)
算数科授業研修

今日は特別支援学級での授業について研修を行いました。子どもの実態を見極めて,個々にあった支援を行うことは,通常学級でも大事にしなければならないことです。講師もお招きしての有意義な研修でした。

2015年11月19日(木)
2年生 芋掘りで大収穫

昨日実施予定だった芋掘りを,今日ようやく実施することができました。保護者の方や地域の方にも御協力いただき,大収穫の歓声が学校農園に響きました。早速,今日一部を持ち帰らせていますのでお楽しみになさってください。

2015年11月18日(水)
6年生 修学旅行in長崎 2

今日は6年生が修学旅行に出かけて,学校は少し寂しい感じでした。長崎もあいにくの雨ではありましたが,みんなで協力してフィールドワークに取り組み学習していたそうです。今晩は,ハウステンボス内のホテルに泊まります。明日の夕方帰校予定です。お天気が回復して欲しいものですね。

2015年11月18日(水)
6年生 修学旅行in長崎

今日から二日間,6年生は修学旅行にでかけます。残念ながら雨の中の出発となりましたが,全員元気に出かけていきました。学校を離れ,自分の目・耳・心・頭をフル回転してしっかり学んで来てほしいと思います。

2015年11月16日(月)
ワークショップ

今日の午後に,中部フィルの方が来校されて,ワークショップがありました。来る12月10日には,中部フィルオーケストラの皆さんの演奏を聴くように計画しているのです。全身を使って音を鳴らすボディパーカッションのような体験も楽しめました。本番が待ち遠しいです。

2015年11月13日(金)
6年歴史学習

今日は講師をお招きして6年生の歴史学習の進め方について研修を行いました。資料から歴史の事実を読み取り,自分の考えを作っていくという学習の進め方について,あらためて学ぶ機会ができたのは良かったです。先人の生き様について私たち教師自身も学ぶことが多かったように感じました。

2015年11月12日(木)
就学時健康診断

今日は来年4月入学予定の児童を対象に,就学時健康診断を行いました。体育館で待っている間,らぶっくさんに読み聞かせもしていただきました。今日健診にきた子ども達はどの子も挨拶が上手でしたね。4月の入学が楽しみです。

2015年11月11日(水)
2年遠足(マリンワールド・海の中道海浜公園)

今日は,2年生がマリンワールドと海の中道海浜公園に出かけました。風は吹くもののちょうど良い天気だったそうです。一日,思いっきり楽しんで笑顔一杯でしたね。朝からお弁当の準備をありがとうございました。

2015年11月10日(火)
10日はいじめゼロの日

今日はいじめゼロの日です。正門でみんながハイタッチをして登校してくる友だちを迎えていました。これからも東月隈小学校は,みんながお互いに自分とのちがいを認め合い,その上で自分のよさを発揮できる学校「ユニバーサルスクール」を目指しています。

2015年11月9日(月)
3年 博多港&めんたいこ工場見学

今日はあいにくの天気でしたが,3年生は博多港とめんたいこ工場見学に行きました。なかなか見る機会がない博多港の様子を船に乗ってみることができました。めんたいこ工場では,おいしいめんたいこができるまでの過程について係の人に詳しく説明していただきました。

2015年11月6日(金)
4年 伝統工芸教室 絵付け体験

今日は4年生が絵付け体験をしました。素焼きの人形に思い思いに色をつけていました。できあがった作品は今日,持って帰ります。

2015年11月5日(木)
重油点公開日二日目  道徳の公開授業

今日は全クラスで道徳の授業を公開しました。それぞれの学年の発達段階に応じて授業を組み立てたつもりですが,子ども達の心に今日の学習が残るとうれしいです。お家でもどんな学習だったか聞いてみて下さい。

2015年11月4日(水)
重点公開日一日目
↑ 5,6年薬物乱用防止教室
↑ 3年みそ造り体験
↑ ぐまもん研(本校教員による自主研修)

今日は,本校の重点公開日です。保護者や地域の皆様に日頃の学習の様子を見ていただきたいと考えていました。また,5,6年生は薬物乱用防止教室,3年生はみそ造り体験を行いました。
夜は,講師をお招きし本校教員で図工の作品作りをテーマに自主研修を行いました。

2015年11月2日(月)
11月全校朝会(学校創立全校朝会)

今日は全校朝会がありました。昨年度,40周年を迎え,これを機に11月を学校の誕生日として位置づけるのがいいのではないかと考え,「学校創立」の言葉を使っています。ちなみに今年は41回目の誕生日となります。

2015年11月1日(日)
東月隈校区子どもレクリェーション

今日は少し肌寒さも感じますが,子ども会や地域の皆様のお世話で,校庭で200名ほどの子ども達が集まり,子どもレクリェーションが開催されました。ドッジボールや大縄飛びなど,みんな笑顔一杯で楽しんでいましたよ。

2015年10月31日(土)
校区町別人権学習

今日を含め,四日間にわたって町別の人権学習が開催されました。土曜日の夜にもかかわらず多くの方が参加されていました。人権に関心はあってもまずは何をしたらよいか迷ってしまいそうです。でも,講師の先生からは,まずはこうした集まりに足を運ぶことからでいいのですと御指導いただきました。

2015年10月31日(土)
5年北九州見学(いのちのたび博物館・自動車工場)

30日に5年生は社会科見学にでかけました。いのちのたび博物館では,地球に生命が誕生してからの歴史を学び,巨大な恐竜の化石に驚きの声をあげていました。自動車工場では,機械化された工場で自動車が次々と生産される様子を熱心に見ていましたよ。

2015年10月28日(水)
博多区図工展

11月2日(月)まで,本校1階職員室前に博多区の他校児童の作品が展示してあります。(本校児童分は他校で展示しています)なかなかの力作がそろっていますよ。来校された折には,ぜひ御覧下さい。

2015年10月27日(火)
黙想そして黙々清掃

東月隈小学校では,掃除開始の前に,全員が掃除場所に集合し,1分間の黙想を行います。先ほどまで賑やかに子ども達の声が響いていた校舎が見事にシーンとなります。全員が気持ちを落ち着かせて掃除に取りかかります。一生懸命相似に取り組む子どもの姿が見られるようになりました。

2015年10月23日(金)
福岡空港児童画展2015

今,福岡空港第3ターミナル1Fで児童画展が開催されています。本校からも沢山の作品が応募されました。今年から,昨年と違い全員の展示とはなっていないようですが,それでも数々の力作が多くの方の目にとまっていますよ。お時間の都合があったら見に行かれてはどうですか。なお,作品展は11月5日までです。

2015年10月22日(木)
読書の秋 らぶっくさんの読み聞かせ

今日はらぶっくさんによる読み聞かせfがありました。新しくなった図書館の一角に子ども達が集まってお話に聞き入っていましたね。季節はちょうど読書に最適な頃となりました。各御家庭でも,テレビのスイッチを切って,家族みんなで読書タイムを設けてはどうですか。

2015年10月21日(水)
運動会の振り返り&学習

今日の教室の様子から,先日の運動会の絵を描いているクラスがありました。自分が一生懸命踊ったところを工夫して描いていましたね。また,当たり前のようにしっかりと学習を進めているクラスもありました。大きな行事でもある運動会の余韻もありますが,気持ちを切り替えてしっかりと学習していけることも大事です。学校では,子ども達に次の目標をどのように持たせていくか話題にしているところです。

2015年10月18日(日)
福岡市立東月隈小学校第41回運動会

今日は,秋晴れの下,第41回運動会が行われました。赤白両応援団長の力強い宣誓に始まり,熱戦が展開されました。赤リードで競技が進む中,後半の競技で白が大逆転。今年は白組の優勝となりました。仲間を信じ,友だちと協力して頑張った運動会でした。この一生懸命な気持ちを来週からの学校生活にも生かしていきたいと思います。

2015年10月17日(土)
三校区人権コンサート

今日は,給食センターで三校区人権コンサートがありました。月隈小学校の太鼓クラブや三味線クラブの発表の後,「マウンテンゴリラ」によるコンサートがありました。素敵なメロディーにのって伝えられてくる歌詞にじーんとくるものがありました。

2015年10月11日(日)
第37回レクリェーション東月隈

さわやかな秋晴れの今日,校区の皆さんが楽しみにされていたレクリケーション東月隈が開催されました。運動場一杯に校区の皆さんの笑顔と声援があふれました。

2015年10月9日(金)
前期終業式

今日は前期終業式がありました。校長先生からも挨拶などが上手にできていることについてお褒めの言葉がありました。前期の頑張りを記録した通信票を渡していますので,各御家庭でもお子様と一緒に御覧になられてください。なお,後期は10月13日から始まります。

2015年10月8日(木)
運動会第2回全体練習

今日は第2回目の運動会全体練習がありました。どの子も集中してきびきび動けていました。本番は18日です。どんな運動会になるか楽しみです。

2015年10月6日(火)
6年組体操 もう少しで完成です

6年生の組体操の練習も中盤に入ってきました。部分的な練習から全体の流れに沿っての練習を行っています。18日本番が楽しみです。

2015年10月5日(月)
運動会に向けて

18日の運動会まで二週間となりました。運動場ではちょうど一年生が表現の練習をしているところでした。夕方には,職員で児童用のテントを立てました。次第に運動会への雰囲気が盛り上がったきたようです。

2015年9月30日(水)
運動会全体練習

今日は第1回目の運動会全体練習でした。薄曇りのちょうどよい天気だったせいかみんなの動きもきびきびしてとてもよかったです。これから18日の本番に向けて練習に熱が入ってきます。

2015年9月29日(火)
不審者侵入防止避難訓練

今日は,不審者侵入避難訓練を実施しました。博多警察署や博多区役所の方も来校され,避難訓練に御協力いただきました。開かれた学校であると同時に子どもが安心して過ごせる学校の環境づくりに努めなければとあらためて感じました。

2015年9月27日(日)
9月27日 中秋の名月

今宵は中秋の名月。おもわず見とれてしまいました。やっぱりお月さんにはウサギがいるような・・・・

2015年9月25日(金)
応援団頑張っています

10月18日(日)の運動会に向けて,応援団の練習が本格的に始まっています。今朝も,体育館でしっかり声を出し,応援の型の練習に汗を流していました。本番が楽しみです。

2015年9月24日(木)
校区をきれいに ゴミゼロ活動

毎週木曜日の朝は,ゴミゼロ活動の日です。これは家から学校に来る通学路で落ちているゴミを拾ってくる活動です。自分t達の町を自分たちの手で少しでもきれいにしようと児童会の呼びかけで始まっています。ゴミ一つない町にしたいものですね。

2015年9月21日(月)
敬老の集い  お箏クラブ児童による演奏

今日は東月隈校区の「敬老の集い」が開催されました。朝早くから地域の皆様が会場準備に動かれ,約300人以上のお年寄りをお迎えすることができました。演芸の部では,お箏クラブの児童達が,日頃の練習の成果を皆さんの前で発表し大きな拍手をいただいていました。

2015年9月18日(金)
堂々と入場行進を & 組体操練習

今日は席田中学校から先生を招いて,きびきびとそして堂々とした歩き方について指導をしていただきました。本番では全校児童の先頭に立って堂々と行進する姿をお楽しみ下さい。また,体育館では,5年生が組体操の練習に励んでいました。どのように仕上がっていくかこれも楽しみです。

2015年9月17日(木)
2年道徳「お月さまとコロ」 小学校一斉教科等基本研修

今日は福岡市全部の教員の研修日でした。本校では2年生の道徳の学習の様子を参観してもらい,子どもが自らの心を開いて,自分を振り返る学習とするためにどうしたらよいかを研修しました。帰りは2年の1クラスのみの下校となるため,民生委員やスクールガード隊の皆さんが子ども達を送って下さいました。ありがとうございました。

2015年9月16日(水)
わかる授業づくり(算数)  授業のユニバーサル化

今日は講師の先生をお招きして算数の研究授業を行いました。どの子も「分かった」と実感できる授業とはどうしたらよいのか全職員で研修しました。

2015年9月15日(火)
6年博物館出前授業(勾玉づくり)

今日は博物館からGTをお招きして6年生の出前授業がありました。古くは縄文時代にも作られていたという「勾玉(まがたま)」を実際に作ってみました。古代の人たちがどんな思いで作り身に付けていたか想像するのも楽しいですね。

2015年9月14日(月)
4年社会科見学 小石原

今日は朝から4年生が社会科見学に行っています。午前中は,浮羽民族飼料館と大石堰に行きました。

2015年9月12日(土)
坂瀬池の除草作業

今日は,坂瀬池の除草作業がありました。8月終わりにする予定でしたが,雨のためできずに,やっと今日の実施となりました。朝早くから校区在住の皆さんが沢山集まられ,みるみるうちに草が刈り取られていきました。この坂瀬池があるおかげで,大雨が降っても家に浸水することがないのです。校区の財産をみんなで大切にする心を子ども達にも伝えていきたいと思います。

2015年9月11日(金)
人権に関する学習の参観及び懇談会

今日は9月最初の参観日でした。全学年人権に関する学習を位置づけ,相手の気持ちをどう理解していくのかを学び合いました。沢山の保護者の方また地域の方にも御来校いただきありがとうございました

2015年9月10日(木)
いじめゼロの日 笑顔でおはよう ハイタッチ

今日はいじめゼロの日です。夏のいじめゼロサミットで,この日はハイタッチをして心をつなごうと決まりました。早速,本校でも正門で笑顔のハイタッチがありましたよ。

2015年9月9日(水)
夏休み作品展

子ども達が一生懸命作った夏休みの作品が所狭しと並んでいます。どの作品も子ども達の思いが詰まっていて,見飽きることがありません。今週11日(金曜日)人権学習参観の折には,会場を開放致しますので,ぜひ御覧になられてください。会場は2階図工室です。

2015年9月8日(火)
笑顔でハイタッチ

夏休みに開催されたいじめゼロサミットでは,みんなでハイタッチの挨拶をしようと決まりました。今日は早速,先生方も正門に出て,笑顔でハイタッチの挨拶をしました。中には恥ずかしそうにしている子もいましたが,正門を通る子たちもハイタッチであいさつを返してくれました。

2015年9月7日(月)
スクールガード連絡会

今日は9月最初のスクールガード連絡会を開催しました。地域のスクールガード隊の方が朝の見守りの後に,集まられて子ども達の安全について意見交換されました。いつもありがとうございます。

2015年9月3日(木)
PTAふれあい活動

今日は朝から天気が心配でしたが,地域や保護者の方にもお手伝いいただいてふれあい活動として除草作業をしました。夏の間,しっかり伸びた雑草をみんなの力で抜いていきました。学校農園の方もみるみる雑草が取り除かれ作業が終わった敷地はすっきりとなりましたよ。ありがとうございました。

2015年9月3日(木)
学力パワーアップ授業

今回の9月スタートの様子はこれまでとちょっと違います。初日から早速学力パワーアップ授業が行われています。3日には全校で実力テストを実施します。夏休みの頑張りが,このテスト結果に出てくることを期待しています。

2015年9月1日(火)
9月スタート  全校朝会

いよいよ9月のスタートです。子ども達が元気に登校してきました。実りある充実した毎日となるようにしたいと考えています。また,夏休みに開催された「いじめゼロサミット」の報告がありました。みんながやさしいみんなにやさしいユニバーサルスクール東月隈を目指して頑張ります。

2015年8月26日(水)
チャレンジスクールで頑張りました

今日は,チャレンジスクールの日でした。校区の4つの会場に分かれて,みっちりと勉強しました。宿題もよく頑張っている子もいましたね。いよいよ来週の火曜日から学校がスタートします。楽しみに待っています。

2015年7月30日(木)
人権教育研修 地域の歴史を学ぶ

私たち教師自らも地域の歴史を学ぶことが必要と考えています。この日は,学校を飛び出して,講師の先生に御説明をしていただきながら,あちこち実際に記念碑などを見て回りました。

2015年7月29日(水)
工事が着々と進んでいます。

工事される方もとても暑い中での工事でしょう。それでも,日に日に現場の様子が変わってきています。普通教室は,天井に骨組みが組まれ,壁にはパネルが貼り付けられていました。

2015年7月28日(火)
チャレンジスクール

今日はチャレンジスクールの日です。校区内の複数の集会所や公民館に分かれて,夏休みの課題と各人の苦手とする箇所について学習をします。学校の教員も各会場に分かれての指導です。子ども達も真剣に学習していましたよ。次回は8月26日に行います。

2015年7月27日(月)
学校農園整備

学校農園の草もだいぶ伸びていたので整備する必要がありました。金曜日の暑い日に学校用務員の先生に草をかっていただき,今日はその草を片付ける作業をしました。幸いにして風が吹く曇りの天気でしたので,職員みんなでスムーズに作業を行うことができました。秋には,お芋の収穫が楽しみです。

2015年7月24日(金)
やった- プールだ!!

留守家庭子ども会(ひまわりクラブ)の子ども達にとっては待ちに待ったプールでした。前回は雨のため中止でしたが,この日は最高に楽しめる暑さでした。みんな笑顔でほんとに楽しそうでしたね。

2015年7月24日(金)
お琴クラブ 頑張っています。

昨日,お琴クラブのメンバーが集まって練習をしました。九月の敬老会で演奏するためです。いつも使っている和室は改修工事が行われていますので,練習場所を1年生の教室に変えて一生懸命練習に取り組んでいました。夏の間に,何回か集まって練習をする予定です

2015年7月23日(木)
プールに子どもの歓声がひびく

今日は,しだいに青空がみえる暑い日になりました。待ちに待った夏到来? プール開放で集まった子ども達が,楽しそうに泳いでいました。台風の影響を心配していた校庭のひまわりも元気に咲いていました。

2015年7月21日(火)
大規模改修工事始まる

いよいよ改修工事が始まりました。あっという間にこれまでの教室がコンクリートむき出しの状態になりました。これから夏の間中工事が続きます。できあがりが楽しみですね。

2015年7月17日(金)
お引っ越し  大規模改修工事いよいよ始まる

今日は台風の影響を考慮して臨時休校となりました。子ども達はどのように過ごしていたでしょうか。学校では,明日から始まる大規模改修工事に向けて,一部の教室の荷物移動を行いました。道具で溢れていた教室ががらーんとしてなんだか寂しい感じです。9月1日には,新しくなって子ども達の歓声が響くのを楽しみにしたいと思います。

2015年7月14日(火)
夏に向けて&大規模改修工事準備始まる。

校庭に植えられたひまわりが大輪の花を咲かせて夏の到来を告げています。今週の土曜日から夏休みが始まります。子ども達も気持ちは夏休みモードになっているようです。また,今年の夏は大規模改修工事があります。今日からそのための準備で事務所などの設置が行われました。

2015年7月9日(木)
七夕さま

今年の7月7日はあいにくの雨となり,星を見ることができませんでした。校舎内をまわっていると七夕飾りと短冊を見つけました。短冊には「泳ぎが上手になりますように」「シュートを決めたいです」等々の願いが書かれていましたよ。

2015年7月8日(水)
4年盲導犬教室

社会福祉協議会の皆様のお力添えで,今年も盲導犬を呼んで学習することができました。盲導犬は,とても厳しい訓練を受けて最終試験に合格したわずかな犬だけがなれるのだそうです。きびきびした動きに子ども達も思わず見とれていましたよ。

2015年7月7日(火)
5年科学わくわく出前授業

今日は,福岡管区気象台から講師の先生をお招きして科学わくわく出前授業を実施しました。水の形や雲のでき方など,いろいろな実験をもとに学ぶことができました。みんな興味津々で実験を見入っていましたよ。

2015年7月6日(月)
「自分がしんごうきに」2年道徳授業

長年子ども達の成長を見守っていただいているスクールガードの皆さんをGTにお招きして2年生が道徳の授業を行いました。「地域の宝物だよ」「ぼくたちのことすきだよ」と聞いて,とてもいい気持ちになりました。(子ども達の感想より)

2015年7月1日(水)
6年和装礼法&PTA給食試食会

今日は6年生の和装礼法最終日です。風呂敷の使い方について学びました。先人の知恵にはほんとうに驚きます。また,ランチルームではPTAの給食試食会がありました。30名弱の参加で,栄養教諭の辻先生から講話を受け実際に今日の給食をいただきました。

2015年6月30日(火)
5年自然教室スタート

今日から二泊三日の予定で自然教室を実施します。普段の教室の中だけではなかなか経験できないことを,この自然教室でたくさん体験してほしいと思います。今日は早速,小雨の中でのハイキングとなりました。

2015年6月26日(金)
分かる授業作り 【ユニバーサルデザイン】

今日は3年生のクラスで,子ども一人一人が分かる授業とはどうしたらよいかを教員全員で考えました。講師の先生からも具体的な助言をいただき,今後の指導に生かしていきたいと思います。

2015年6月25日(木)
5年生は自然教室目前(海の中道) &3年水泳学習

5年生は6月30日から二泊三日の自然教室にでかけます。体育館ではその打ち合わせが行われていました。プールでは,3年生の歓声があがっていました。まだ水は冷たいようですが,それでも泳ぎが上手になるよう一生懸命練習していましたよ。

2015年6月24日(水)
QUアンケート研修

先日,子ども達が自分のことを振り返ってどう感じているのか講師の先生をお招きして研修しました。研修の中では学年で子どもの情報を共有し,支援していく方法を話し合いました。一人一人が自分の居場所を持って学校生活が送れるように取り組んでいきたいと思います。

2015年6月23日(火)
歯科検診(コスモス,1,3,5年)

今日は校医の生田先生に来ていただいて歯科検診を実施しました。歯は一生使うものです。虫歯になる前の予防が大切と言われています。検診の結果によっては,かかりつけのお医者様へ行かれて下さい。

2015年6月22日(月)
朝顔のつぼみが開き,トマトも色づいてきました。

1年生が朝顔,2年生がミニトマトを育てています。毎日よくお世話をしているからでしょうか,少しずつつぼみが開いたものやトマトの実が赤く色づいたものができはじめました。楽しみですね。

2015年6月19日(金)
2年芋の苗植え

今日はあいにくの天気でしたが,朝から地域の皆様の御協力により芋の苗植え準備が整ったので,余地絵通り2年生が苗植え体験をしました。これからは,水やりや草取りなどのお世話がありますが,頑張ればきっと秋にはおいしいお芋が収穫できると思います。地域の皆様,今日はありがとうございました。

2015年6月18日(木)
ものづくり交流 老人会の皆様と(3年)

今日は,校区老人会の皆様の御協力を得て,3年生がものづくり交流をしました。3年生はいくつかのグループに分かれ,校区に出かけていきました。学校にも一グループのこり,老人会の皆様と一緒に体育館で凧づくりをしました。子ども達はできあがった凧を持って,早速運動場で揚げていましたよ。

2015年6月17日(水)
6年和装礼法体験

今日は,きもの学院の先生方を講師に迎え,浴衣の着付けを体験させていただきましrた。ふだんはなかなか着ることのすくない浴衣ですが,先生方から丁寧に御指導いただいて浴衣を着ることができていましたよ

2015年6月16日(火)
今日,プール開き

今日から水泳学習のスタートです。あいにくの天気にはまりましたが,子ども達の歓声がプールに響き渡りました。7月中旬まで約10時間程度(5回)の学習を計画しています。期間中,お子様の健康観察と水泳カードへの記入・捺印をお願い致します。

2015年6月15日(月)
大縄集会

先週の金曜日には全校で大縄集会を行いました。昨年この大縄集会で大変盛り上がったので今年も挑戦です。この日に向けてあちらコチラで練習のかけ声が聞こえてきました。本番当日は,どの子も自信満々で回数更新に燃えていました。結局,6年生の385回が最高記録だったようです。一生懸命みんなで声を合わせて縄を跳んでいましたね。

2015年6月12日(金)
食育人形劇

栄養士の先生が食育に関する人形劇をしてくださいました。子ども達は人形劇が大好きです。みんなは急いで食べる方がいいのか,よくかんで食べるのがいいのか,真剣にお話を聞いていましたね。栄養士の先生,楽しい劇をしてくださったありがとうございました。

2015年6月11日(木)
ぐまもんタイム

これまでにも本校では,集中入り込みといって子どもを5時間で返した教師が6時間目に高学年の教室に行って指導することを行ってきました。今年はさらに,放課後の20分程度を使って,子ども達に学習をさせるぐまもんタイムを実施します。わずか20分程度でも少人数で集中して学習すれば力もついてくると考えています。参加した子ども達も真剣に課題に取り組んでいましたよ。

2015年6月10日(水)
AED研修

今日は,AEDの操作方法に関する研修を実施しました。来週からは水泳学習も始まります。万が一にも使用することがあってはならないのですが,備えあれば憂い無しで職員一人一人が真剣に研修に臨みました。

2015年6月9日(火)
交通教室(1年4年)

今日は1年生と4年生を対象に交通教室を行いました。警察・区役所の方,地域の方,さらには佐川急便からも子ども達の学習のために駆けつけて下さいました。東月隈校区は年々車の交通量も多くなっています。子ども達が事故に遭わないよう願っています。4年生の自転車教室では,ヘルメットの大切さも話題に上がりました。ぜひヘルメットの購入を検討していただきたいと思います。

2015年6月8日(月)
読み聞かせ  らぶっく さん

今日は,朝の読書に「らぶっく」さんが来られて読み聞かせをしていただきました。本校では,読書活動にも力を入れています。子ども達がたくさんの本を読むように朝読の時間を設けたり,図書館の図書整備を行ったりしています。そんな中,保護者のボランティアサークル「らぶっく」さんがよく読み聞かせをして下さっています。子ども達もこの読み聞かせが大好きです。「らぶっく」の皆さん,ありがとうございます。

2015年6月5日(金)
道徳の授業研修

今日は道徳の授業をどのように進めていったらよいかの研修行いました。モデル授業を参観した後,放課後は教師自身が子ども役になって,考えを出し合いました。

2015年6月4日(木)
プール清掃

今日は5年生の子ども達がプール掃除で汗を流して頑張ってくれました。プールの底を,デッキブラシでごしごしこすり,プールサイドもしっかりと磨きました。おかげでプールもきれいになりました。水泳学習は6月16日からスタートする予定です。

2015年6月3日(水)
もくもく掃除  まず黙想して心を整えよう

今年から,掃除の前に全校で黙想することにしました。昼休み楽しく遊んだあと,気持ちを落ち着かせしっかりと掃除をする気持ちをもつことをねらって黙想を取り入れています。一分間の黙想の後,各自が自分の持ち場をしっかりと清掃しています。来校される際は,掃除時間の様子もぜひ見ていただきたいと思います。

2015年6月2日(火)
大縄大会に向けて

子ども達のかけ声が聞こえましたので,ふと窓から覗いてみると大縄の練習をしていました。そういえば,今度全校で大縄大会が開催される予定です。昨年も冬の時期に実施して大変盛り上がりました。今年も記録の向上に大いに来しています。

2015年6月1日(月)
6月の全校朝会

今日から6月です。新しい学年学級となって二ヶ月が過ぎました。もうクラスの雰囲気にも慣れてきた頃でしょう。昨年に引き続き毎朝の挨拶運動や掃除のボランティアを頑張っている人もいます。自分の頑張る目標をしっかり持って有意義な毎日にして欲しいものです。

2015年5月30日(土)
学校農園整備

今日30日(土)は保護者の方に御協力を御願いして学校農園整備をする予定でした。しかしあいにくの天気で,中止と判断しました。快く御協力を申し出てくださったみなさまに大変感謝申し上げます。今日の雨は,おもったより小雨状態が続きましたので,学校の職員で少しばかり作業をしてみました。来週(6月3日)に地域の方の御協力により畝作りをする計画です。さつまいもを植える準備が着々と進んでいます。

2015年5月28日(木)
眼科検診

今日は昼から眼科検診がありました。最近は,視力の低下を心配する声も聞かれます。ゲームのしすぎやテレビの見過ぎなのでしょうか。一生使う,ものですから,少しでも良い状態でいたいですね。

2015年5月22日(金)
保幼小連絡会

今日は本校の1年生が在籍していた保育園や幼稚園の先生方に来校いただき,子どもの様子をみていただきました。久しぶりに保育園や幼稚園の先生方に会えるとあって,子ども達も張り切っていましたよ。

2015年5月19日(火)
今日は1年生も新体力テストをしました。

今日は1年生も新体力テストをしました。保護者の皆様にもたくさんお手伝いいただき,なんとかスムーズに実施することができました。普段の生活で,走り回ったり飛んだりぶら下がったり転がったりの経験が少なくなってきています。どうやってそうした経験の場を作るかが知恵のだしどころだと思います。

2015年5月18日(月)
新体力テストスタート

今日から新体力テストを始めます。福岡は全国的に体力低下傾向にあると指摘されています。実際に,子ども達の体力はどうなっているのか明らかにします。

2015年5月14日(木)
4年生環境教育

教は,4年生が環境学習の一環として,ゴミ減量・リサイクルについて学習しました。環境局からパッカー車を持ってきていただき,職員の方がゴミとして捨ててしまっているものには,リサイクルによって資源として再利用できるものがたくさんあると教えていただきました。ゴミの分別についても教えていただきましたので,ぜひ御家庭でも実践するようお声かけください。

2015年5月13日(水)
芽がでてきたよ

先日,朝顔の種をまいたところをお知らせしましたが,早速,ちらほらと芽が出てきました。子ども達も一生懸命水やりのお世話をしています。ふたばから本葉になってきたら支柱を立てる予定です。

2015年5月11日(月)
1年生は朝顔の種をうえました。

先週,一年生は朝顔の種を植えました。これから毎日水やりをして観察をします。きっとたくさんの朝顔が咲くと思います。

2015年5月8日(金)
PTA運営委員会

今日はPTA運営委員会がありました。週末の貴重なお時間だったでしょうが,お集まりいただいてありがとうございました。学校からは,スマホ・LINEを巡るトラブルの懸念や本校で取り組んでいる道徳教育に関する話をさせていただきました。一年間,よろしくお願い致します。

2015年5月2日(土)
5月の空にこいのぼり

5月になりました。日差しもぐっと強くなり,新緑の緑が鮮やかです。先日より校庭にはこいのぼりが泳いでいます。このこいのぼりのように子ども達が元気にすくすく大きくなってほいいですね。

2015年5月1日(金)
5月全校朝会

今日から5月。全校朝会がありました。校長先生からは,挨拶をしっかりできる子になろうとお話がありました。また,清掃担当の先生から,掃除前に各持ち場で黙想をして取り組むことの説明がありました。みんなで,「しっかり掃除をするぞ」と気持ちを高めて取りかかるようにします。みんなの力で学校がすみずみまできれいになることを期待しています。

2015年4月28日(火)
歓迎集会・歓迎遠足

今日は歓迎遠足・歓迎集会がありました。最初に体育館で一年生を迎え,呼びかけや歌のプレゼントをしました。集会の後は,東平尾公園に出かけてきました。ちょうど,他の学校も来ていて公園の那珂が大混雑でしたが,なんとか隙間を見つけてお弁当おいしくいただいてきました。朝からのお弁当作りは大変だったと思いますが,ありがとうございました。

2015年4月27日(月)
とても暑い一日でした

今日は気温が26度まであがるとの予想通り,とても暑い一日でした。休み明けと重なって子ども達も少し疲れ気味です。今朝は,スクールガードの皆さんが集まられて会議を開きました。その中では,横断歩道でふざけているとか集団で広がっているなどの注意すべき点がいくつか上げられました。また,挨拶が十分でないとの指摘もありました。とくに年上の子どもがお手本となって,地域の方に明るく挨拶することで低学年の子ども達も自然と挨拶することを学んでいくと思います。各御家庭でも,挨拶することについてぜひお話をしてください。学校も引き続き指導していきます。

2015年4月25日(土)
今日は学習参観・懇談会

今日は朝から子ども達がなんだかそわそわ。それもそのはず,学習参観・懇談会がある日なのです。5時間目にはどの子も一生懸命学習に打ち込んでいましたね。

2015年4月15日(水)
おいしい給食 いただきます

今日は一年生にとってはじめての給食でした。メニューは子ども達に人気のカレーです。当番の人たちが配膳して,みんなでいただきますをして食べました。おいしかったね。

2015年4月13日(月)
発育測定(5,6年)&1年生集団下校

今日は5,6年生の発育測定がありました。去年と比べるとどうでしょうか。(写真左) 1年生は集団下校をしています。あいにくの天気でしたが,引率の先生にしたがってコースに分かれて帰っていました。ひまわりクラブに在籍する子ども達は,ひまわりクラブで夕方まで過ごします。

2015年4月9日(木)
第41回入学式

今日は本校第41回目の入学式がありました。地域や保護者の皆様に見守られてかわいい1年生が入学してきました。これから,一緒に沢山お勉強したり,遊んだりしましょうね。

2015年4月8日(水)
今日から給食

今日から2年以上は給食が始まりました。メニューは焼きそば,フルーツ盛り合わせ,クルミパン,牛乳でした。(写真左) みんなおいしそうに食べていましたよ。1年生は15日水曜日から給食が始まります。

2015年4月7日(火)
感謝状

本校PTAの呼びかけで葉書回収に取り組んだところ,感謝状が届きました。カンボジアの地雷原除去に少しでも力になれたら幸いですね。皆様の御協力ありがとうございました。

2015年4月6日(月)
今日から新しい学期のスタート

今日から新しい学年・学級のもと,新年度がスタートしました。まず朝,新しく赴任された先生方の紹介がありました。児童代表からは,みんなが優しい東月隈小学校にしましょうと呼びかけがありました。どの子も一年間頑張ろうと張り切っているようでしたよ。

2015年3月31日(火)
「輝けるホームページ校」受賞

平成26年度の最後にとてもうれしい賞をいただきました。ホームページを通じて少しでも学校・地域・保護者のようすを知っていただこうとしてきましたが,この度,積極的に情報提供を認められての受賞です。来年度からも,開かれた学校を目指して,情報発信に努めていきます。

2015年3月30日(月)
学校も桜色に

暖かい日が続いています。この陽気に桜も開花し,桜草も加わって学校は桜色に染まりました。

2015年3月26日(木)
春の訪れ

風に少しの冷たさを感じるものの,本当に春の日あたたかい日差しがさす天気となりました。校庭の桜の木々にもかわいい花びらが開き始めています。入学式まで持ってくれればと思います。

2015年3月25日(水)
特別支援教育研修

今日は,特別支援教育研修を行いました。最初に,本校コスモス学級での取組を担任より紹介し,体力作りの成果やGTを招いてのキャリア教育の取組が報告されました。さらに,他校で長年通級学級で指導されてこられた先生を講師に,子どもが示すサインをどのように受け止め,支援していくのかお話しいただきました。とても勉強になりました。

2015年3月24日(火)
平成26年度 修了式・離退任式

今日は,一年間の学習を締めくくる修了式がありました。校長先生からは,ユニバーサルスクールに通う子どもとしてみんなが一年間頑張ったことをお話しされました。とくに挨拶運動では,毎日毎日朝早く正門に立って,友だちに声をかけた人がたくさんいました。朝早くからたくさんの「おはようございます」の声が響く姿は,東月隈小の伝統になってきましたね。修了式のあとに,離退任式があり,校長先生をはじめ10人の先生方が,この東月隈小を去られることになりました。寂しくなりますね。

2015年3月23日(月)
給食最終日

今日は給食最終日でした。メニューは「麦ご飯」「豆腐のうま煮」「和風サラダ」でした。5年1組は,整備されたランチルームでみんな楽しく談笑しながらいただいていましたよ。ごちそうさまでした。

2015年3月20日(金)
5年生は大忙し

5年生は,つい先日6年生を送り出してほっとする間もなく自分たちの学習をすすめたり,入学式の歓迎の言葉を練習したりと大忙しです。それでも,今日は家庭科で「家族とホットタイム」の学習をしました。おいしいぜんざいやホットケーキを味わってうれしいひとときでしたね。

2015年3月18日(水)
第40回卒業証書授与式 98名の旅立ち おめでとうございます

今日は,福岡市立東月隈小学校第40回卒業証書授与式を執り行いました。98名の卒業生が,地域の皆様や保護者の皆様に見守られ,胸を張って巣立っていきました。4月からの中学校生活での活躍に期待しています。卒業おめでとうございます。

2015年3月17日(火)
6年生修了式・明日は卒業式

今日は6年生の修了式がありました。各クラスの代表が校長先生から修了証が渡されていました。明日は,いよいよ第40回卒業証書授与式です。午後から5年生を中心に,式場や教室の整備をしました。明日は,一人一人が堂々と証書を手にしてほしいと思います。

2015年3月14日(土)
学校農園整備

今日は,学校農園の整備を行いました。保護者の皆さんに協力のお願いをしたところ快く御返事を頂いた方を中心に作業しました。お手伝いしていただいたお陰で予定していた作業もあっという間に終わることができました。本当にありがとうございいました。

2015年3月14日(土)
卒業式を前に  体育館ワックスがけ

いよいよ卒業式が来週に迫ってきました。子ども達にとって晴れやかな式となるよう着々と準備をすすめています。今日は,学校用務の先生が体育館のワックスがけを行ってくださいました。ワックスをかけたあとは,床がピッカピッカの鏡のようです。

2015年3月12日(木)
ドッジボール大会 中学年の部

今日は中学年のドッジボール大会がありました。ここちよい青空の下,子ども達は夢中になって試合に臨んでいましたよ。

2015年3月11日(水)
学校保健委員会

今日は昼に学校保健委員会を開催しました。大変御多用の中,校医の先生方も駆けつけてくださいました。学校から怪我の状況や安全見守りの子どもパトロールについて紹介しました。学校としては,今後も子ども達の健康な体づくりについて今後も取り組んでいきたいと思います。

2015年3月10日(火)
卒業証書授与式総合練習

いよいよ卒業式が来週に迫ってきました。今日は授与式の総合練習を行いました。やはりたくさんの人にみられるとなると大変緊張するようです。当然ですね。それでも,今日の経験を生かして,当日は堂々と参加してほしいと思います。

2015年3月6日(金)
ドッジボール大会

今日は高学年が対象のドッジボール大会がありました。さすがに高学年とも成るとビールのスピードに迫力があります。男女みんながわいわい入り乱れて楽しんでいましたよ。この6年生が昼休み遊ぶのも7回ほどとなりました。

2015年3月3日(火)
ダンスクラブ発表会

今日はダンスクラブの発表会がありました。講師の先生に一年間指導していただいてその練習の成果の発表でした。大勢の前でちょっと恥ずかしさもあったようですが,堂々とそして楽しそうに踊っていましたね。とってもカッコ良かったよ。

2015年3月2日(月)
3月の全校朝会

今日は3月の全校朝会がありました。校長先生からは,よく身のまわりをみてみると,あちらこちらに春の訪れを感じるものがあることをお話しされました。また,今日はこれまでに絵や作文などいろいろなものに応募して賞状をいただいた人の紹介がありました。3学期も残りわずかです。一日一日を大切に過ごしたいと思います。

2015年2月25日(水)
クラブ活動 最終日

今日は,クラブ活動の最終日でした。一年間取り組んだだけあって,どのクラブも成長を感じましたよ。お箏クラブやダンスクラブなども,「さすが」と
感心しました。指導に来ていただいた先生方,大変お世話になりました。

PTAの運営委員会が開催されました。一年間,各委員会での活動,ありがとうございました。東月隈小のPTA活動が活性化することが,子ども達にとっては大いにプラスになると思います。これからもよろしくお願いします。
2015年2月24日(火)
6年租税教室

今日はGTをお迎えして6年生対象に租税教室を実施しました。税金がどのように使われ,私たちの暮らしを支えているかについて,詳しくお話をしていただきました。一億円のお金(ダミーですが・・・)をみせていただきちょっと興奮しましたね。

2015年2月23日(月)
いよいよ 本格化 卒業証書授与式練習

今日から本格的に卒業証書授与式の練習がスタートしました。まさに本番さながらに一人一人,校長先生から卒業証書を渡される練習となりました。実際には,17日後(学校に登校する日のみ)となります。当日までに,子ども達の気持ちがしっかりと高まるよう期待しています

2015年2月22日(日)
東月隈公民館 ミニ図書館

今,東月隈公民館にはミニ図書館コーナーが設けられ,図書も充実したものになっています。年に2回程度の計画で図書を入れ替えされるそうです。本校でも読書には力を入れています。ゲームやスマホに熱中しがちな昨今ですが,落ち着いて活字に目を落とし心豊かな時間を作るのもいいと思います。ぜひ,公民館に立ち寄られてみませんか。

2015年2月21日(土)
三校区6年生交流会

今日は席田中学校に東月隈小月隈小席田小の6年生が集まって交流会がありました。内容は,部活動体験です。中学生のリードの元,子ども達は興味深そうにいろいろな部活動を体験してまわっていました。どの部の体験が心に残ったでしょうか

2015年2月18日(水)
中学校からの出前授業

今日は席田中学校から3名の先生をお迎えして出前授業をしてもらいました。小学校の学習とは違った雰囲気を感じることができたようです。4月からが楽しみですね。

2015年2月17日(火)
学習参観・懇談会

今日は学習参観・懇談会でした。理科の授業や社会,生活科,体育などいろいろな学習の様子をお見せいたしましたが,子ども達の様子を参観されてどのような感想を持たれたでしょうか。三学期は残り少ないですが,もっと子ども達の良さが引き出せるよう学習に取り組んでいきます。また,懇談会のあとに2学期制への移行について保護者説明会を持ちました。説明会に御参加いただきありがとうございました。学校として一層気を引きしめて,子ども達のよりよい学びのためにしっかりと取り組んでいきます。

2015年2月16日(月)
ランチルームで給食

PTAの御協力によりランチルーム用のテーブルとイスがそろいました。早速,子ども達が使っています。いつも食べている給食ですが,雰囲気も変わっておいしさもひと味違った感じがしたようです。

2015年2月12日(木)
大縄記録会(高学年)

今日は高学年の大縄記録会がありました。今回は,5,6年生が対象で大幅な記録更新が期待できそうでした。練習の成果もあって314回の記録が出ました。チームワークも求められる大縄です。みんなよく頑張りました。

2015年2月10日(火)
6年 国際理解教育

今日は6年生を対象に国際理解教育を行いました。ジャイカの紹介でアフリカのガーナで活動していた方とモンゴル出身の方がGTとしてこられました。印象に残ったのは,「日本人は人と違うことに抵抗があるようだが,世界ではいろいろな言葉・考え・人種が一緒に生活しています。自分と違うことが普通なのです。むしろ,他の人と違うことを楽しんで生きて欲しい」また,モンゴルの方からは,昔,「大草原だったところも多くの羊を飼うことにより砂漠化がすすんでいる。そこにある日本人が木を植えて,緑を取り戻そうと頑張っています。」というお話でした。ぜひ,御家庭でも,世界の中でのものの考え方や日本人であることの誇りについて,今日の学習を話題に上げてみてください。

昔から「靴がそろえば,心もそろう」と言われます。こんど御来校の際は,本校の靴箱にも着目されてください。まだまだ指導を重ねる必要がありますが,しだいに子ども達の靴もそろい出しました。
2015年2月9日(月)
博多区書写展

今,玄関前の廊下に他校の作品を掲示しています。どの作品もいきいきとかけているようです。学校に来られたときは,ぜひ鑑賞されてください。

2015年2月6日(金)
3年生社会科見学

今日は3年生が社会科見学に出かけました。防災センターで消火器使っての消火訓練,大きな地震の揺れを再現できる装置での体験,明太子工場,警察署など盛りだくさんでした。お家でもどんなことを見て学んだか聞いてみて下さい。

2015年2月3日(火)
入学説明会 & ようこそ1年生

今日は,4月入学予定のお子様とその保護者を迎えて入学説明会&ようこそ1年生を実施しました。入学説明会では,元福岡女学院大学教授の牛島達郎先生をお迎えして御講話をしていただきました。子どもの体温を上げることがとても大切で,その方法もお話ししていただきました。ようこそ1年生では,現5年生が入学予定の子どもたちを相手に校内探検や紙芝居をして過ごしました。

2015年2月3日(火)
2月全校朝会

今日は2月の全校朝会がありました。校長先生からは,三学期の日数がとても少ないので一日一日を大切に過ごしましょうとお話がありました。また,「たったひとことで」という話もされました。たったひとことで,うれしくなったり,かなしくなったり,はらがたったり,勇気がわいたりします。私たちが周りの友だちにはどんな言葉をかけているのでしょうか。

2015年1月27日(火)
PTAで書き損じ葉書を集めています。

今,職員室前の廊下に,書き損じの葉書を回収する箱が置かれています。PTAからおたよりも出されていますが,カンボジアの地雷撤去支援のための取組です。皆様の御協力で一杯になるといいですね。(詳しくは本校ホームページTOP画面の「PTAからのお知らせ」をごらんになられてください。)

2015年1月26日(月)
キーカラカラ キークルクル  たぬきの糸車

本校用務員の先生が,倉庫に眠っていたぼろぼろの糸車をきれいに修繕して職員室前に展示してくれています。ちょうど1年生が「たぬきの糸車」を学習するので実物が見られるのは幸運です。お話ではたぬきが糸車をまわすことになるのですが,さて,どんなお話でしょうか。お家で話題になればいいなと思います。

今日から給食週間です。ふだん当たり前のように食べている給食ですが,この機会「食べる」ことに着目してみたいと思います。
2015年1月24日(土)
土曜学習参観&PTA人権教育研修&町別集団下校

今日は朝から学校は大賑わいでした。二時間目に学習参観,3時間目にPTA人権教育研修会(講演会)下校時は町別集団下校を行いました。学習参観には,多数の保護者の方に御来校いただきありがとうございました。また,町別集団下校では初めての取組でしたので,スムーズに移動ができるか心配でしたが,なんとか実施することができました。御協力いただいた校外委員さん,地域の皆様,ありがとうございました。

2015年1月23日(金)
ユニバーサル看板取り付け

ユニバーサルの学習で制作した看板の取り付けを行いました。公民館の館長さんをはじめ,看板制作に協力していただいたJOYクラブの方も来られて,みんなで作業をしました。校区にユニバーサルの心が広まるといいですね。

2015年1月21日(水)
外国語活動 & 1/2成人式に向けて

本校の外国語活動では二人のGT(ゲストティーチャー)に来て頂いています。写真はロドニー先生です。子ども達も外国語活動を楽しみにしています。左の写真は4年生が1/2成人式に向けて練習しているところです。1月24日にはたくさんの保護者の前で発表します。御来校をお待ちしています。

2015年1月18日(日)
邦楽の集い(お箏クラブ) &  三校区子ども会新年交歓会

南市民センターで開催された邦楽の集いに本校のお箏クラブの子どもたちが出場しました。これまでに時間をみては練習した成果を堂々と発表できました。

学校では,三校区子ども会新年交歓会が開催されました。200名を超える子どもたちや保護者・地域の皆さんで,賑やかな交歓会になりました。おいしい豚汁も振る舞われ,楽しい時間になったようです。
2015年1月14日(水)
一画一画ていねいに

新年を迎え,書き初めに挑戦中です。今日は5年生が一画一画丁寧に集中して書いていました。24日の参観の折には作品を御覧いただけると思います。お楽しみに。

2015年1月13日(火)
みんな,思いっきり遊ぼう

三学期最初の昼休みでした。とっても天気が良くて日差しが暖かい昼休み。子ども達も元気に運動場に飛び出してきました。冬休み中は友だちともなかなか遊べなかったかもしれません。今日は思いっきりみんなで遊ぼうね。

2015年1月8日(木)
三学期のスタート

いよいよ三学期がスタートしました。学校にも子ども達の元気な声が戻ってきて活気づきました。朝から早速スクールガードの皆さんをはじめ地域の皆さんが子ども達の登校見守りをしていただきました。ありがとうございました。

2014年12月24日(水)
二学期終業式

今日は二学期終業式の日です。校長先生から二学期を振り返って取り組んだ様々な行事についてお話がありました。児童の中からも代表の子が頑張ったことを発表しました。明日から冬休みです,事故や怪我がないようにして三学期始業式(1月8日 木曜日)に会いたいと思います。

2014年12月17日(水)
6年生修学旅行2日目 ハウステンボス

今日はハウステンボス内ですごします。ドムトールン展望室からの眺めも最高です。まるで本当にオランダにきたような光景です。

寒さなんてへっちゃら,みんなで楽しんでます。
2014年12月16日(火)
6年生 修学旅行(長崎市)

今日から6年生は長崎市へ修学旅行に出かけました。1日目は原爆資料館や平和公園を訪れ,午後に市内を見学する予定です。

宿泊はハウステンボスのホテル日航です。今はイルミネーションが開催されていますので夕食後,みんなで出かけました。
2014年12月8日(月)
1年 昔の遊び交流会

今日は老人会の皆様を講師にお招きして「昔の遊び交流会」を行いました。あやとりや独楽回し,おはじき,竹とんぼ等みんなで楽しみました。老人会の皆様,御指導ありがとうございました。

2014年12月5日(金)
5年自然教室三日目 野外調理

自然教室も三日目となりました。今日は野外調理があります。冷たい水を使いながらの調理です。でも,この料理が今日のお昼になります。みんな一生懸命自分の係を務めています。今日は豚汁です。

2014年12月4日(木)
5年自然教室二日目 午後 マリンワールド見学

自然教室二日目午後はマリンワールドに行きました。大水槽を悠々と泳ぐ魚たちに圧倒されたり,イルカたちのかわいい演技に大はしゃぎでした。

2014年12月4日(木)
5年自然教室二日目  カッター訓練

自然教室二日目,今日も雨模様ですが予定通りカッター訓練を実施しました。最初に陸上で練習したあと,いよいよ海に乗り出します。みんなの気持ちが一つにならないと船は進みません。冷たい風をものともせずしっかりみんなで声を掛け合ってオールを漕いでいます。

2014年12月3日(水)
今日から自然教室(5年生 海の中道少年自然の家)

今日から5年生は自然教室に出かけています。場所は海の中道少年自然の家です。早速,入館式を済ませて部屋に入り,食堂でお昼をいただきました。午後は,ウォークラリーでした。みんなで力を合わせて頑張りました。

2014年11月23日(日)
校区グランドゴルフ大会

今日は紅葉が鮮やかに映えるよいお天気となりました。東月隈小のグランドには沢山の地域の方が集まられてグランドゴルフ大会が開催されます。日頃の練習の成果を発揮して気持ちよい汗を流していただきたいと思います。

2014年11月22日(土)
学習発表会

今日は創立40周年記念学習発表会がありました。昨年度までの学習発表会とは趣を変えて,音楽を中心とした発表会にチャレンジしました。どの子も練習の成果を精一杯発揮しようと頑張っていました。保護者の皆様,地域の皆様の温かい御声援ありがとうございました。

2014年11月19日(水)
ベルマーク作業

今日は昼休みにPTAのベルマーク整理作業がありました。皆さんが集めていただいたベルマークを切りそろえたり同じ種類に分けたりする作業です。繁雑な作業でもありますが,今日はボランティアで子どもたちがお手伝いに来てくれました。みんな手際よくまた楽しそうに作業していました。お陰でとっても助かったそうです。お手伝い,ありがとう。

2014年11月18日(火)
こんにちは6年生

今日は6年生が席田中学校に行って,中学校での学習の様子や部活動について説明を受けました。来年の4月には中学生になります。今日の体験で,自分の中学校生活が少しでもイメージできたらいいのですが・・・。お家でも話題にされて下さい。

2014年11月12日(水)
実習生が来ました。

今日は大学から実習生がきました。実際に学校現場での子どもたちの様子を知るためです。1年生から4年生までの各クラスに入って子どもたちと触れ合います。

2014年11月11日(火)
給食試食会&学習発表会練習

10日にPTA主催で給食試食会がありました。普段どんな給食を食べているのか興味があるところですね。席田小の栄養教諭にもきていただいてお話していただきました。(写真左)また,体育館では,22日(土曜日)の学習発表会に向けて練習に熱が入ってきました。今年は昨年までと趣を変えて,音楽を中心とした発表となります。当日をぜひお楽しみになさってください。

2014年11月10日(月)
1年生学習遠足 モーモーランド

今日は1年生がモーモーランドに出かけています。普段なかなかふれあうことがない動物たちと楽しく過ごしています。青空の下,お弁当もおいしくいただいているでしょうね。

2014年11月7日(金)
ユニバーサルデザインによる算数科授業研究

6日(木)は講師をお招きして算数の授業研究を行いました。ユニバーサルデザインに基づく授業とはどうあるべきか,みんなで考えました。

2014年11月7日(金)
5年防煙教室

今日は,5年生を対象に防煙教室を行いました。おもしろ半分でも,たばこを吸うことでどんなに体によくないか講師の先生に詳しくお話を聞くことができました。

2014年11月5日(水)
学校公開週間 道徳教育授業公開

今日は、道徳教育の授業公開を行いました。ちょうど,大野副市長も視察に来られ,子どもたちの学習の様子を熱心に見てまわられました。4校時には,本校の道徳教育推進の取組について説明会を開催しました。今日は,この道徳の授業以外にも,伝統工芸教室やアビースクール等盛りだくさんの一日でした。

2014年11月4日(火)
創立40周年児童式典&音楽鑑賞会(精華女子高等学校吹奏楽部演奏)

今日は創立40周年児童式典がありました。最初に,お箏クラブによる演奏があり,体育館に箏の音が響き渡りました。その後,地域の方にも出席していただいて児童式典を執り行いました。午後は,精華女子高等学校吹奏楽部を招いて,その素晴らしい演奏を聴きました。さすが日本一を争う実力のある演奏に,会場のみんなは時間がたつのを忘れるほど聞き入っていましたよ。

2014年11月2日(日)
お話レストラン

10月29日はお話レストランがありました。これは,各先生が読み聞かせるお話を決めて,一覧表(メニュー表)にまとめておきます。子どもたちは,自分が聞いてみたいお話(メニュー)を選んで,聞きにいくのです。もちろん,どの先生が読み聞かせをするの当日まで秘密です。写真は,特別支援学級担任の先生や保健室の先生の読み聞かせの様子です。

2014年10月30日(木)
6年「こころの劇場」観劇会

今日は6年生がキャナルシティのホールへ出かけていって劇団四季の劇を観ました。本格的な劇を観られるとあって,子どもたちは朝からわくわくだったようです。プロが演じる劇に引き込まれて大満足のようでした。ぜひ,御家庭でも話題にされてください。

2014年10月28日(火)
6年生 能楽体験

今日は6年生が能楽体験をしました。テレビで見ることはあるかもしれませんが,間近に観られたのはどの子も初めてだったようです。演じる方の迫力に圧倒されました。

2014年10月14日(火)
チャレンジ集会

今日は,チャレンジ集会がありました。今年が初めての取組でどうなることが気になっていましたが,集会・音楽委員会を中心に,全校で大なわとびに挑戦しました。各グループ気持ちを一つにまとまって記録作りをしていましたね。

2014年10月12日(日)
校区レクレーション

12日(日)は台風の心配がありましたが,無事校区レクレーションが開催されました。お年寄りから未就学児も入り交じって,楽しんでおられました。お世話された自治協議会の皆様,大変お疲れ様でした。皆様の一体となったお世話で大いに盛り上がったレクレーションになりましたね。

2014年10月2日(木)
2年 学校農園除草作業

今日は天気が心配でしたが,朝から地域の方も出てこられて,学校農園の除草作業を行いました。今年は雨が多く,草もしっかり伸びていました。それでも,地域の方が朝早くから刈っておられた草を,2年生の子どもたちが一生懸命運んでいました。次は,お芋の収穫が楽しみです。

2014年10月1日(水)
10月の全校朝会

今日から10月。2校時目に全校朝会がありました。校長先生からは毎朝の挨拶運動の参加人数が増えてたことやユニバーサルキッズとして友だちからも認められている人がたくさんいることを話されました。みんながやさしい,みんなにやさしい人がいっぱいいる東月隈小学校にしていきたいですね。また,40周年の記念に11月4日には精華女子高校の吹奏楽部を呼んで演奏会を開催することなどのお知らせがありました。楽しみですね。また,今回の全校朝会では,読み聞かせボランティア「らぶっく」の皆さんによる読み聞かせがありました。お話は「かぐやひめ」でした。最後に,音楽集会委員会の演奏による全校合唱がありました。

2014年9月30日(火)
不審者侵入防止避難訓練

今日は,不審者が学校に侵入した場合,どのようにして子どもを守ったらよいかの避難訓練を実施しました。今から13年ほど前,大阪の学校に男が侵入し8人もの幼い子どもの命を奪った事件がありました。それ以来,学校は門を閉め,防犯カメラを設置し,入校の受付や入校の許可証を身に付けてもらうなど,安全対策に取り組んできました。それでも,万が一の事態に備えて,避難訓練を繰り返し,子ども達の身を守る安全な学校作りを目指しています。今日は,博多警察署の方から「いかのおすし」という身を守る言葉を教えていただきました。家に帰ってきたお子様と身を守るために気をつけることについてお話をされてください。

2014年9月26日(金)
1年算数 わかる授業づくり {テーマ授業研算数  

先日の授業に引き続き,他のクラスでも子どもたちが生き生きと自分の考えをもとに学習する授業作りについて研修しました。生活体験の少ない1年生にとって問題場面をいかに理解させるか悪戦苦闘をしています。

4年ブラインドサッカー
今日はアビスパの協力で「ブラインドサッカー」を体験しました。目が不自由な方もサッカーを楽しめるように鈴の音のような音が出るサッカーボールを使いゲームをします。実際に選手の方も来られて一緒に楽しみました。
3年会館一日学習
3年生は少年科学文化会館に一日出かけました。わくわくどきどきする体験をいっぱいできたようですよ。お家の方には朝早くからお弁当作りをしていただきありがとうございました。
2014年9月25日(木)
お話宅配便

今日は朝の時間を使って,お話宅配便を実施しました。これは,すべての先生がいろいろな教室を訪問して読み聞かせをする取り組みです。読み聞かせの本は各先生方が自分で選びます。どんなお話があったのでしょうか。お子様に聞いてみて下さい。

2014年9月24日(水)
わかる授業づくり(算数)

今日は,本校で研究している算数の指導方法について,一年生の学習を参観しながら研修しました。授業参観後,どの子も「わかった!」「○○すればいいんだよ!」と目を輝かせて学習するような授業はどうしたらよいか全職員で話し合いました。今後,中学年や高学年のクラスでも教職員が参観しながら,わかる授業づくりについて研究していきたいと思います。

2014年9月18日(木)
6年 博物館出前授業(木簡づくり)

今日は6年生対象に博物館出前授業がありました。金印のお話を聞いた後,自分たちで実際に木簡作りにチャレンジしました。この木簡は,半年後の卒業する頃に開くことになるようです。子どもたちは思い思いに未来の自分へメッセージを書き込んでいましたよ。

2014年9月16日(火)
上学年 学習参観・懇談会

今日は上学年の学習参観と懇談会がありました。二学期最初の参観で子ども達も少し緊張気味でしたね。ちょうど新しくなった教室のお披露目にもなり,保護者の皆様はどんな感想を持たれたでしょうか。今週の木曜日には下学年の参観と懇談会を予定しています。たくさんの保護者の御来校をお待ちしています。

2014年9月15日(月)
敬老の集い

今日は本校体育館で盛大に敬老の集いがありました。この日に向けて3年生以上からはお手紙を準備し,当日の今日はお琴クラブがお琴を演奏して皆様の健康と長寿を祈念しました。お琴クラブのみんなは夏休みにもしっかり練習して今日の臨んでいます。とても素敵な琴の音が響きましたよ。

2014年9月9日(火)
6年ものづくり体験

今日は6年生がものづくり体験をしました。このために建具,和菓子づくり,和裁,印づくりの専門家をお招きして丁寧に指導して頂きました。子ども達も四つに分かれて,それぞれ体験,匠の手際の良さに感心していたようです。

2014年9月5日(金)
みんなの力でいじめのない学校に

9月1日始業式で、夏休みのいじめゼロサミットに参加した児童が、そのサミットで話し合われたことについて報告しました。命の危険にも及ぶいじめについて真剣になくす行動を起こさなくてはなりません。この東月隈小学校もみんながやさしいユニバーサルスクールを目指しています。校長先生からは、一人一人がユニバーサルキッズとしてまわりの人にやさしい行動ができるようにしましょうとお話がありました。

2014年8月31日(日)
坂瀬池除草作業

今日は坂瀬池の除草作業が行われました。坂瀬池は、大雨等の際に近隣が水につからないようにするための調整池の役割を持っています。また、年間を通して行事の際には駐車スペースとして活用されています。学校も大いに利用させて頂いています。今日は朝から地域の方が多数参加されて一斉に除草作業を行いました。ほぼ二時間程度できれいになりました。地域の皆様、大変お疲れ様でした。

2014年8月22日(金)
九州ブロックPTA研修会(長崎市)

8月22日23日に長崎市で開催されている九州ブロックPTA研修会に参加しました。1日目の今日は分科会「人権 平和教育」に参加しました。基調講演「いじめから守る子どものいのち」そして,研究課題「わたしが変わればあなたも変わる あなたが大事 わたしも大事 いのちを支える育ちあい」に基づくパネルディスカッションは,とても参考になりました。

2014年8月7日(木)
改修工事、着々と進行中

今日も校内を見て回りました。4階の教室も壁や天井をきれいにする段階となりました。2階3階は、壁をきれいに塗り直しています。9月にびっくりするかもしれませんね。

2014年8月5日(火)
大規模改修工事も着々と進んでいます、

4階の6年生から4年生の教室の改修も進んでいます。廊下と教室の間の窓もスチール製のサッシに変わっていましたよ。校長室も一新されるようです。

2014年8月1日(金)
チャレンジスクール

7月29日30日にチャレンジスクールを実施しました。5,6年生の希望者を対象に本校教師が総掛かりで指導を行いました。限られた時間ではありましたが、子どもたちもしっかりと集中して学習ができていましたよ。

2014年7月31日(木)
人権教育研修(フィールドワーク)

今日の午後は、学校を離れ研修を行いました。現代になっても無くならない差別について,過去にさかのぼって自分たちの目で確かめる研修です。博多の町に残されている碑や建物などを実際に目にしながら講師の先生から詳しくお話をお聞きすることができました。

2014年7月30日(水)
立腰研修

本校は、毎朝「腰骨の詩」を聞いて一日がスタートします。立腰指導の効果や具体的な指導の仕方について研修をしました。講師の先生からは心と体が密接につながっていることを御指導いただきました。

2014年7月24日(木)
SSW研修 & 学力向上会議

今日は,今年本校に配属されているSSW(ソーシャルスキルワーカー)の上野先生を講師にSSWの仕事について研修しました。多様化する価値観を受け止めつつ課題の改善を図っていることを教えて頂きました。また,学力向上会議では,担当から本校の学力標準テストの結果分析が報告され,2学期以降の取組について各学年で検討を行いました。とくに国語の読み取る力をどのようにして身に付けさせていくかが思案のしどころです。

2014年7月23日(水)
プールで歓声 & 大規模化改修工事進行中

今日も暑い一日でした。プールでは、たくさんの子どもたちが水遊びを楽しんで居ましたよ。今日の午前中はひまわりクラブの子どもたちが歓声を上げていました。また、大規模改修工事も着々と進行中です。重機が入ってきてがんがん壁を壊しています。写真の部屋は保健室です。

2014年7月22日(火)
夏季休業中を有意義に

夏季休業中ですが,今日は臨時の職員室となっている図書館でみっちり研修をしました。また,すぐ近くの和室からは琴の音がきこえてきました。お琴クラブの特別練習です。敬老の日や40周年記念式典などで演奏してもらう予定です。皆さんはどんな一日を過ごしましたか。

2014年7月16日(水)
被爆三世柿の木周辺整備完成記念式典

今日は、今年二月に寄贈していただいた被爆三世柿の木の周辺を整備したことを記念して、地域の皆さんや原爆被害者の会の方をお招きして式典を執り行いました。受け継がれていく命の象徴として、柿の木が大きく育って欲しいものです。そして、子どもたちの成長を見守り続けてほしいと思います。

2014年7月10日(木)
台風8号接近による臨時休校

今日は,台風8号接近のため臨時休校でした。子どもたちはどんな一日を過ごしたでしょうか。学校では,今日を利用して研究テーマ(算数)の授業反省会や学期末の事務処理で一日が終わりました。明日は子どもたちの明るく元気な顔を見たいものです。

2014年6月24日(火)
6年和装礼法

今日は6年生が和装礼法の学習をしました。これまでにも浴衣の着方を教えていただきましたが、今日は風呂敷を使って荷物を包む方法を教えていただきました。日本人が考え出した智恵はすごいものですね。

2014年6月16日(月)
プール開き

今日から水泳学習が始まります。まずトップバッターとしてプール清掃を頑張った5年生が初泳ぎをしました。続いて3年生が歓声を上げて水泳を楽しんでいました。水泳学習は10回程度しかありませんが、少しでも水に慣れていけるように取り組んでいきたいと思います。

2014年6月12日(木)
こどものためのクラシックコンサート & 規範教育 

今日も東月隈小にはたくさんのお客様がこられました。給食後の時間から福岡サロンオーケストラやソプラノ歌手 林まやさん、さらにバトントワラー日本一の中村さんをお迎えしてコンサートがありました。いろいろな楽器の音色に聞き惚れました。林さんの歌声もすてきでしたね。また、曲に合わせてバトンを自在に操る中村さんの技には思わず驚きの歓声が上がりましたね。(写真左) また、午前の時間には、4年生の学習のために地域の方をGTにお招きして、「決まりを守ることの大切さ」について学習しました。貴重なお話をしていただきありがとうございました。

2014年6月4日(水)
実習生がきています。& rぶっくさんの読み聞かせ

今、本校にはk二人の教育実習生がきています。昨日、そのうちの一人が実際に授業をしました。本人曰くとても緊張したそうですが、見ていてなかなか落ち着いたものでした。本講の実習経験を生かしてぜひ先生になってほしいと思います。また、今日もrぶっくさんが読み聞かせをしてくださいました。写真は、前回のものですが、子ども達はとても楽しみにしています。ありがとうございました。

2014年6月3日(火)
6月全校朝会

今日は6月の全校朝会がありました。校長先生は「いじめゼロ」の取組をみんなで頑張ろうということをお話されました。また、市役所で展示されていた本校のボランティア活動の掲示板を紹介され、今後もボランティア活動(挨拶運動、清掃活動等)に取り組もうと呼びかけられました。また、生徒指導の先生からは今月の生活のめあて「ろうか・階段は静かに右側を歩こう」についてお話がありました。いじめがなく、みんなが笑顔いっぱいで過ごす6月にしてほしいと思います。

2014年6月1日(日)
燃えた!!全力を出し切った第40回運動会 

今日は、青空の下、紅白に分かれて第40回運動会が開催されました。この日のために一人一人が練習に励み、また、5,6年生は運営の仕事も分担して準備してきました。勝負は一進一退、逆転に次ぐ逆転で最後まで勝負の行方がわからない熱戦でした。保護者の皆様、地域の皆様も熱く温かい声援をかけていただきありがとうございました。今日の集中力と最後まであきらめない気持ち、そして仲間と力を合わせて目標に突き進む楽しさを忘れることなく、これからも指導を重ねていきたいと思います。本日は、本当に応援ありがとうございました。

2014年5月29日(木)
運動会を成功させるために(石拾いボランティア) & 本を片手に

運動会が目前に迫り、練習も終盤になってきました。そんな中、運動場整備のために石拾いのボランティアをつのりました。するとうれしいことに何人もの児童が昼休み集まって石拾いをしてくれました。当日は,子ども達の演技だけでなく、見えないところで汗を流した子どものことを思っていただければ幸いです。(写真左) また、右の写真は耳鼻科検診の順番を待つ子ども達です。時間さえあれば本の活字に目を通す子どもに育って欲しいと願っています。どこかに出かけたときにも、ゲームや漫画ではなく愛読書を持ち歩くようになってほしいですね。

2014年5月25日(日)
席田中学校 体育会開催

今日は席田中学校で体育会が開催されます。早朝には全校生徒の堂々たる入場行進が行われました。中学3年生になると体格も大人を追い越すぐらいの生徒が多く、圧倒される雰囲気でした。スローガンは「席中!夢中!無我夢中!」とのこと。熱戦がおおいに期待できそうです。

2014年5月23日(金)
萌えろ 応援合戦

暑い一日でした。今日の昼休みは,赤組白組に分かれて応援合戦の練習をしました。どちらも工夫をこらした応援になりそうです。楽しみにされてください。

2014年5月22日(木)
組体操もだんだん形になってきましたよ&4年集中入り込み実施しました

6月1日の運動会に向けて練習にも熱が入ってきました。5,6年の組み体操も大技の練習段階になってきました。(左写真) 今日の6校時目には、4年生を課題別に分けて、校長先生をはじめ、教頭、主幹、専科、児童を下校させた1〜3年の担任が分担して指導にあたります。45分間とても集中して学習しましたよ。

2014年5月21日(水)
4年社会科見学(クリーンパーク、多々良浄水場)

今日、4年生は社会科見学に出かけました。私たちの暮らしに直接つながるゴミの処理や水について、実際に施設をみてきました。一人一人、、係の方のお話に真剣な表情で聞き入っていたようです。今後の学習が楽しみです。

2014年5月15日(木)
初めての運動会に向けて & 発育測定

今,学校では6月1日の運動会に向けて練習が始まっています。今日は体育館で一年生がダンスの練習をしていました。一年生は小学校での初めての運動会となります。楽しみですね。昨日は、内科検診がありました。学校医の先生が一人一人丁寧に診察されていました。今後診察の結果によって受診をお勧めするお手紙が届く場合があります。そのときには、一度専門医に受診されてください。

2014年4月7日(月)
平成26年度 一学期スタート

今日から一学期のスタートです。新しい先生方が赴任され、校長先生からクラス担任の発表もありました。一年間、一人一人のよさがぐーんと伸びるよう職員一同、力をあわせてがんばります。

2014年3月20日(木)
4年 ユニバーサル 公園をきれいにしよう2

今日は4年生ユニバーサルの取り組みの延長で、校区の公園清掃に出かけました。今日は2回目となります。自分たちでどんなことができるのか考えた上で、実際に活動に入りました。福岡でも一番に住みよいきれいな町にしたいものです。

2014年3月19日(水)
らぶっくさんからのプレゼント & 3年情報教育

本校の読書活動の大きな支えとなっているらぶっくさんから、卒業する子どもたちにプレゼントをしていただきました。(写真左) 教師が勧める図書の紹介としおりです。本当にありがとうございました。また、今日は情報教育の最後の日でした。3年生が一生懸命一年間の思い出を作成していましたよ。

2014年3月17日(月)
第39回卒業証書授与式

今日は本校第39回卒業証書授与式を執り行いました。保護者はもとより地域の方々が見守られる中,子どもたちは一人一人卒業証書を手にし胸を張って巣立っていきました。4月から始まる中学校生活での活躍をおおいに期待しています。御卒業,おめでとうございます。

2014年3月13日(木)
情報規範教育  5年

5年生を対象にメールやネット利用の危険性について学習しました。子どもたちは知らず知らずに個人情報を発信したり,メールによるケンカ・トラブルに巻き込まれます。最近はとくに,顔と顔を付き合わせてのコミュニケーションが苦手な子どもが増えています。メールは確かに便利ではありますが,直接対話を補うものでしかないと思います。

2014年3月12日(水)
だいぶ暖かくなりました。思いっきり遊ぼう

今日は暖かい日でした。昼休みは子どもたちが外に飛び出して、思いっきり運動場を走り回ったりしていました。学年を越えてドッジボールを楽しんている様子も見られました。上級生が、当てられて泣いている子に優しく声もかけていましたよ。

2014年3月11日(火)
総合練習

いよいよ卒業式が目前に迫ってきました。今日の午後は、本番さながらの総合練習がありました。全職員が見守る中,子どもたちも緊張の面持ちで練習に臨んでいました。本番当日の子どもたちの晴れやかな姿が待ち遠しいやら寂しいやら,ちょっと複雑です

2014年3月10日(月)
6年 卒業記念講演

卒業を目前に控えた6年生を対象に卒業記念講演を行いました。講師は、牛島達郎先生です。将来に向けて健康で明るくいるために、今こそ生活習慣を見直し、自分の心と体を健康に守っていくことをわかりやすくお話しいただきました。今日のお話をしっかりと胸に刻んでほしいと思います。    

2014年3月7日(金)
腰骨立て

本校では、朝の時間を利用して全校で腰骨立てを行っています。背筋をピンと伸ばし、教室のスピーカーから流れる「腰骨の詩」に耳を傾けています。わずか1分程度の短い時間ですが全校がしーんとなり気持ちが引きしまる空気が流れています。

2014年3月5日(水)
蔵書点検

本校は、お話宅配便や朝の読書タイム、昼の読み聞かせなど読書活動にも力を入れています。子どもたちが本を大好きになってたくさん読んで欲しいと考えています。今日は、読み聞かせボランティアらぶっくの皆さんが蔵書点検を行っていくださいました。1万冊以上の本を丁寧に分類整理しチェックをしていただいたいおかげで、4月からの読書活動がスムーズにできそうです。ありがとうございました。

2014年2月28日(金)
4年生  ユニバーサル活動 「公園の清掃活動」

昨日は,少し天気がぐずついた感じでしたが,4年生は5つに分かれて校区の公園清掃にでかけました。自分たちはもちろん,みんなが気持ちよく使える公園にしようと自分たちで計画を立てて本番を迎えました。限られた時間でしたが,一生懸命掃除をしてきました。

2014年2月27日(木)
国際理解教育

6年は国際理解教育として,タイやモンゴル出身の方をお招きしてお話を聞きました聞きました。日本とは違った文化に触れることができ,子どもたちは興味津々でした。また,モンゴルの馬頭琴という楽器で演奏もしていただき,「スーホの白い馬」を学習している2年生が演奏を聞きに来ていました。馬頭琴の少しもの悲しく聞こえる音色にじっと聴き入っていましたよ。

2014年2月26日(水)
おもしろ理科実験(3年)

今日は大学の先生と学生さんに来ていただいて,おもしろ理科実験を行いました。3年生から理科学習が始まります。「あれ?」「なぜだろう?」「不思議だな?」など,周りの出来事に鋭く感じることが大切です。まさに3年生ぐらいになるとその感覚がぐーんと芽生えてきます。日常生活の中でつい当たり前のことと見過ごしてしまうことに立ち止まって「?」と考える子どもに育てたいと思います。

2014年2月25日(火)
席田中学校出前授業

20日(木)席田中学校より先生を迎えて6年生に授業をしてもらいました。教科は美術と数学です。4月からの中学校での授業の雰囲気を味わってもらいました。6年生はどんな感想をもったでしょうね。

2014年2月24日(月)
小中ブロック総会

今日は,席田中学校ブロックの小中学校が集まり,今年の取組について振り返りました。学力,家庭・地域,人権,発達等の部会に分かれて取組の成果や課題を確認した後,全体会を行いました。中学校ブロックでは各先生方が共通の認識を持って取り組むことが大切と考えています。

2014年2月22日(土)
三校区交流会

今日は,席田中で三校区の子ども会の交流がありました。全体会の後,子どもたちは班に分かれ,クラブ見学を行いました。別な小学校の子どもとの出会いがあり,また中学校の部活体験がありで,4月からの中学校生活が待ち遠しくなった子も多かったでしょうね。

2014年2月21日(金)
みそ汁パーティ  これまでの御協力に感謝,おもてなしを

今日は3年生のみそ汁バーティでした。4月からものづくり体験,スポーツ交流などなにかとお世話になった地域の方々に感謝の気持ちを込めて開きました。味付けはお母さん方の力をお借りしましたがみそ汁に入れる野菜は子どもたちが皮をむいたりしました。3年生の子どもたちは「おもてなし」の心で精一杯取り組んだつもりです。御参加された皆様には楽しんでいただけたでしょうか。

2014年2月20日(木)
水は冷たいけど・・・・  ボランティア活動頑張ってます

今日の昼休みはいい天気のおかげでたくさんの子どもたちが元気に運動場で遊んでいました。そんな中,ふと見ると冷たい水を気にもかけず一生懸命空き缶やペットボトルを洗っている子どもたちがいました。実は,本校で毎週木曜日に取り組んでいる通学路のゴミ拾い活動で集まったゴミの缶やペットボトルを洗っていたのです。せっかく拾ってきてくれたゴミもそのまま回収業者に出すわけにはいけません。分別しておく必要があります。誰に言われるともなく自分から進んでボランティアで頑張っているのです。遊びたい時間に冷たい水で手を濡らし黙々と作業している子どもたちに思わずシャッターを切りました。                                 

2014年2月19日(水)
3年生のクラブ見学

今日は3年生のクラブ見学がありました。学校のクラブは4年生からの参加となります。写真のクラブは「ダンスクラブ」と「調理クラブ」です。このほかにも,卓球やバトミントン,理科実験,お琴,囲碁将棋等いろいろなクラブがあります。今日の見学で3年生はどのクラブに興味を持ったのでしょうか。

2014年2月18日(火)
2月 学習参観・懇談会

今日は学習参観・懇談会でした。大変寒い日となりましたが、たくさんの保護者の方に御来校いただきありがとうございました。子どもたちもお家の方に見ていただけるとあって張り切っていましたね。参観いただいたお家の方はどんな御感想をもたれたでしょうか。

2014年2月17日(月)
なわとび大会

今日は体育委員会の主催でなわとび大会(高学年)がありました。どの子も必死で記録をねらっていましたよ。

2014年2月14日(金)
科学わくわく出前授業   5年 振り子

今日は講師の先生をお迎えして,5年生の科学わくわく出前授業がありました。振り子についての学習です。ガリレオが発見した振り子の法則について自分たちの体を使って学習しました。45分の授業があっという間に過ぎた感じでしたよ。

2014年2月13日(木)
東月隈の町での人権尊重について考えよう

今日は公民館の館長さんをGTにお招きし,6年生が人権尊重について考える学習をしました。校区の施設での取り組みやそこで活動をしている方の思いを知り,自分たちの町のよさを学ぶと同時に、自分自身は何をするのかを考えました。授業後は,本校の教師で人権教育について研修を行いました。講師の先生からは,六年生の明るく素直な点やしっかり自分なりに人権尊重について考えていることを褒めていただきました。今日の授業は校区のよさを再認識する切り込みでよかったことや他の学年でも人権について考える機会を大切にし子どもたちの人権尊重に対する考え方を積み上げていくことで意見が一致しました。

2014年2月12日(水)
被爆三世柿の木植樹   平和の大切さ、命の尊さを感じて

先日,「福岡市原爆被害者の会」の吉崎さんより譲り受けた被爆三世の柿の木(苗木)を本校5年生が全校児童を代表して,正門そばに植樹しました。多くの命を奪った原爆に傷つきながらも生き残った柿の木。そしてその木に実った柿の種からさらに木が生長して種を残し,その種から新しい命が育っています。今にも折れそうな細い枝ですが,これから子どもたちが見守る中で,大きく育ってくれると思います。御来校の際には,ぜひ柿の木の前で足を止めて御覧ください。

2014年2月10日(月)
PCタブレット活用

今日は,1年生と6年生がそれぞれPCタブレットを使った学習を行いました。1年生は算数の学習で,6年生は心に残る校舎風景をテーマに動画撮影を行いました。これからどんどん活用場面を設けて子どもたちの技能を高めていきたいと思います。

2014年2月8日(土)
子ども教育委員会議  いじめ0をめざして

8日(土)全市小中学校の中から推薦された子ども教育委員(本校からも代表児童が参加)と福岡市教育委員会が集まって「子ども教育委員会議」が開催されました。会議の中での熱心な発言に,会議場には「いじめ0」に向けて一層取り組まなければとの空気があふれました。会議では,@いろいろな友だちのよさも悪いところも知って人間関係をつくる。 A決まりを守る  B お互いを大事にしあう風土(校風)を築くことが大切であるとのまとめがなされました。本校では,毎朝,正門で数十名のボランティアによる挨拶運動が盛んで,「一日楽しくすごそう」の横断幕を掲げ,登校してくる友だちに笑顔で「おはようございます」の声をかけています。休み時間には児童会の子どもたちが「いじめ0」のベストを着て,低学年の子どもたちと遊んだりしています。子どもたちが安心して生活できる学校を目指して,取り組みを重ねていきます。

2014年2月6日(木)
被爆三世柿の木譲渡式

今日は、原爆被害者の会の方から被爆三世の柿の木を譲っていただきました。この柿の木は、長崎市に投下された原爆の爆心地からわずか900メートルの地点にあった柿の木が人々の世話でなんとか生き延び、その三世となる木です。柿の木の種から大事に大事に育てられてやっと1メートルほどの大きさになりました。命の尊さや平和を愛するシンボルとして、大事に育て見守っていきたいと思います。

 

2014年2月5日(水)
そろそろ旅立ちへ向けて・・・・

校内をまわっていると、音楽教室から歌声が聞こえてきました。のぞいてみると六年生が一生懸命歌の練習をしていたのです。その曲は、卒業式に歌う予定の曲です。「あー、そういう時期になったんだなあ」とあらためて六年生の様子をみていました。まだまだ先のことと思っていましたが、これまで学校を支えてくれた六年生も、そろそろ旅立ちの準備にとりかかるようです。卒業式は3月17日(月曜日)です。

2014年2月4日(火)
新一年生入学説明会 & 体験入学

今日の入学説明会に際して、元福岡女学院大学教授 牛島 達郎 様を講師にお招きして御講話いただきました。体温を下げない生活・食事の大切さをお話ししてくださいました。後半の道具に関する説明では、一年担任の話に熱心に聴き入っておられましたね。説明会の時間中は5年生が新1年生の相手をしてでいました。五年生のみんな、大変お疲れ様でした。

2014年2月1日(土)
情報教育 4年

金曜日に4年生はGTをお招きして、プロフィール作りにチャレンジしました。これからは、パソコンを操作する技能は不可欠です。今までは、ただ単にゲーム風のソフトを使って楽しむことが多かったようですが、やはり目的を持って自分なりの考えで何かを作り出すことが必要となってきます。自ら文字を入力し、写真を取り込むなど工夫していくようです。どんなプロフィールができあがるが楽しみです。

2014年1月31日(金)
学校給食週間最終日 今日はおでんでした。ごちそうさまでした。

今日のメニューは,「おでん,こまつなのいためもの,ごはん,うめぼし,牛乳」でした。今日は4人(いつもは5人)の先生で,約540人分を作って下さっています。最近はとくに衛生管理に厳しくなり,調理方法も二度手間,三度手間をかけるようになったそうです。教室をまわると,何人もおかわりをしに並んでいましたよ。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

2014年1月30日(木)
花の道プロジェクト

六年生の卒業に向けて、そして入学する新一年生のための「花の道プロジェクト」。全校を代表して5年生が担当します。実は、以前からスタートしていましたが今ひとつ五年生の動きが盛り上がりません。今日は、あらためて活動の目的を確認し、井上先生や西牟田先生の御指導を得て花のお世話を行いました。子どもたちには「一つ一つの花にも命があります。皆さんの力で、この命を大切に守り育てて下さい。」と話をしています。御来校の際には、中庭の鉢に、目を向けてみて下さい。

2014年1月28日(火)
6年 租税教室

6年対象に租税教室を実施しました。現代においては税金がどのように使われているかのお話をGTの方にしていただきました。丁度、今は消費税が上がることがニュースになっています。御家庭でもこの税について話題に取り上げてみて下さい。

2014年1月27日(月)
給食週間

今週は給食週間です。今日のメニューは、「ポークビーンズ、こまつなサラダ、米粉パン、りんごジャム、牛乳」でした。学校給食は、明治22年山形県の小学校で始まり、戦争終了後、外国からの救援物資を使って昭和21年12月24日に給食を再び始めることができました。これを記念して12月24日を給食記念日とし、1月24日から30日を「学校給食週間」としました。子どもたちも給食に感謝し、給食の先生にメッセージを書きました。おいしい給食ごちそうさまでした。

2014年1月25日(土)
土曜学習参観

今日は、土曜学習参観として2時間目を公開しました。平日はなかなか学校に来れない御家庭の保護者の方も来校され、どのような御感想をもたれたでしょうか。今回の参観は、できるだけ保護者の方を巻き込んだ学習や活動となるように考えました。また、5年生では情報モラルについて考える授業を実施しました。家に帰って御家族で、今日の学習を話題に取り上げていただければ幸いです。三校時目には、PTA人権教育研修会も開催され、こちらも多数の方が御参加いただきありがとうございました。

2014年1月24日(金)
お話宅配便

今日は、子どもたちも楽しみにしている「お話宅配便」の日です。どの先生が来てくれるか、そのときまで誰も知りません。ワクワクどきどきしながら先生が来るのを待っています。普段は廊下で挨拶するぐらいしかしらない先生も、今日ばかりは目の前で楽しいお話を読み聞かせてくれます。また、お話を聞いた感想を教えて欲しいな。今日のお話、どうでしたか。

2014年1月23日(木)
郷土料理を知ろう けんちょう(山口県)

今日の給食メニューは,はじめて給食に登場します。「けんちょう」は,山口県の家庭でよく食べられている郷土料理だそうです。くずした豆腐と一緒に,冬が旬のだいこんやにんじんなどを炒めて煮たものです。給食では,豆腐,だいこん,にんじんのほかに,さといも,れんこん,しいたけを入れて作っています。お肉は入っていません。また,汁を多くして「けんちん汁」や「けんちょう汁」として食べることもあるそうです。どんな味だったか、お子様に感想を聞かれてみてください。

2014年1月22日(水)
うっすら銀世界

朝、窓を開けると家々の屋根には白く雪が積もっていました。道路にも雪がうっすらと積もっていましたね。子どもたちの中には、手に雪を持って登校してくる姿も見られましたよ。校門にはかわいい雪だるまが、お目得見えしました。

衛生に気をつけています。
ニュースでは、この時期、インフルエンザや嘔吐などの感染症が猛威をふるっていると伝えています。予防には十分な手洗いが効果的なので、本校でも子どもたちにしっかりと手洗いをするように指導しています。また、給食当番だけでなく、給食を待つ人も全員マスクをして待つようにしています。マスクは衛生面を考え、ナフキンと同じように毎日交換するように指導しています。お家の方にはお手数をかけますが御協力をよろしくお願いします。
2014年1月21日(火)
登下校安全パトロール

今朝は、職員による登校安全パトロールを実施しました。学校にとって、朝の時間は、@教室で子どもを迎える。 A授業の教材などの準備 B 教師間の打ち合わせ等々、体が三つも四つも欲しいところですが、子どもたちの安全な登下校も気になるところです。これまで毎日のように職員がパトロールを行っていましたが、曜日を決めて定期的に交代でパトロールすることにしました。おりしも今朝は雪がちらつく寒さでした。子どもたちは、横断歩道やグリーンベルトをきちんと守って登校していましたよ。

2014年1月20日(月)
第9回議案説明会

子どもたちは自分たちの学校生活をより過ごしやすく楽しいものにするために、定期的に話し合いをしています。今日の昼休み、各学級の代表者(代表委員)が集まり、今回話し合う議題について説明がありました。今度の議題は「元気な体をつくろう −風邪・インフルエンザを予防しよう−」です。代表の子どもたちは、今日の説明を受けて、各学級で自分たちが何をしたらよいか話し合いをします。そして自分たちで決めたことを実践していくわけです。これまでにも様々な議題を提案し、その取り組みを話し合ってきました。日頃の国語や算数とは違った活動ですが、自ら課題を意識し、解決しようとする力を育てるとても大切な活動として考えています。

2014年1月19日(日)
邦楽の集い

今日、南市民センターで邦楽の集いが開催されました。ここでは福岡市内の小中学校の中から日頃お琴や和太鼓、能などの練習に励んでいるサークルが集い、練習の成果を発表するものです。本校のお琴クラブも14名の子どもたちが指導される先生のおかげでこの日を迎えることができました。多くの子どもたちが4月から始めたばかりとあってどのような演奏になるのかとどきどきしていましたが、朝や昼休みにも練習を重ねて頑張っていました。その成果もあって本当に素晴らしい演奏を披露してくれました。会場にいた皆さんも琴の音に聞き入っていましたよ。東月隈小学校の先生方もたくさん駆けつけて子どもたちの頑張りを応援していました。御指導いただいた相原先生、ありがとうございました。

三校区新年子ども交歓会
東月隈小、月隈小、席田小三校区の子ども会による新年交歓会が席田小学校でありました。アビスパのコーチたちがきてみんなとサッカーをして楽しんでいました。6年生は4月になって席田中学校で出会うこともあるでしょう。みんな仲良くなろうね。
2014年1月17日(金)
地震対応避難訓練・各地区顔合わせ

今から19年前の今日,1995年(平成7年)1月17日に、阪神淡路大震災が発生し、多くの尊い命が失われました。また、三年前には東日本大震災も発生しました。今日は、万が一地震が発生したらどのように対応したらよいかの訓練をしました。また、訓練の後は各地区ごとに集まって、誰が同じ町内なのかあらためて確認しました。何もないにこしたことはありませんが、いざ災害などが発生したら町内ごとのまとまりは重要になってくると思います。普段からよく顔を知り合っておくと心強いと思います。

2014年1月14日(火)
ピッカピカになりました。

卒業式の日には、最高の状態で子どもたちを送り出したいと、始業式の日から学校用務の先生が数日かけてピッカピカにワックスをかけてくださいました。床全面の水洗いに始まり、何度も何度も拭き上げ、最後にワックスを複数回かけてもらっています。この間、体育館を利用される地域の方には不自由をおかけしました。また、ワックスの手配など公民館にも御協力ありがとうございました。早速、今日子どもたちが鏡のように自分の姿が映る体育館で体育を楽しんでいましたよ。

2014年1月10日(金)
健康に過ごしましょう。

インフルエンザ等が流行する季節となりました。学校では,手洗いの励行を指導しています。手洗い場では,これまでの固形石けんに代わって液体石けんを使うようになりました。(全市的に指導がありました。写真左) もともと給食時には泡石けんを使っていたので,現在併用しています。また,保健・安全委員会の子どもたちも手伝って,健康に関するアドバイスが見られるおみくじの掲示板も準備しています。どんなアドバイスがあるか,ぜひ試して欲しいものです。本日,保健便りを配布しています。その中にも,今の時期に関して注意することが掲載されていますので,ご確認下さい。まだまだ,寒い日が続きそうです。ご家族の皆様,体調管理には十分気をつけられて下さい。

2014年1月9日(木)
今日から給食開始

今日から早速給食が始まりました。今日の献立は、「ごはん・牛乳・ひじきのいために・とうふのちゅうかに」でした。みんなが食べ終わった食缶をのぞいてみると、見事にカラッポでした。完食です。給食の先生も、子どもたちの「ごちそうさまでした」の声を励みに頑張っているそうです。とってもおいしい給食ですので、これからも好き嫌いなく食べて欲しいと思います。

2014年1月8日(水)
三学期 スタート

今日から三学期が始まりました。いつものようにスクールガードの皆さんやあいさつボランティアの子どもたちが正門に立って、登校してくるみんなに元気よくあいさつをしていました。2校時目に始業式を行い、ここでは校長先生が昨日実施した緊急通学路調査のことやユニバーサルクラスにするためには一人一人が努力することがあるといったことをお話しされました。また、1月の生活目標は、給食週間にちなんで「感謝して、給食をたべよう」です。係の先生から、何に感謝するのかお話がありました。早速明日から給食が始まります。給食の先生もおいしい給食をつくろうと張り切っておられます。子どもたちの「いただきます」「ごちそうさま」の声が響くのが楽しみです。

2014年1月7日(火)
冬休みチャレンジスクール

冬休み最終日、今日は希望者を募ってチャレンジスクールを開催しました。全教師が分担して子どもたちの指導に当たりました。どの子も真剣に問題に取り組んでいましたね。とくに6年生は4月からの中学校で戸惑わないよう、一人一人にばっちり力を付けていきたいところです。今日は、よく頑張ったね。

緊急通学路点検
地域の皆さんにも御協力いただき、PTAや校外委員会・学校職員も一緒に、通学路を実際に見てまわりました。その中で、危険な箇所や子どもがよく利用している道などを確認してきました。今回の点検をもとに、通学路を再度確認し、お知らせします。1月25日には「ふれあい下校」として、保護者の皆様とお子様の通学路を実際に歩いていただくよう計画しています。
2014年1月3日(金)
新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は多くの方々に大変お世話になりました。
本年も学校教育目標「豊かな社会力を身に付けた子どもの育成」の実現のため、職員一同一丸となって教育活動に取り組んでいきます。皆様方の変わらぬ御理解と御協力を御願い致します。

2013年12月31日(火)
ユニバーサルスクール東月隈

本校はユニバーサルスクール東月隈を目指して一年間取り組みを続けてきました。「ユニバーサル」とは、「みんながやさしい、みんなにやさしい」という言葉に示されるように、人がお互いを認め合い支え合う心を持つことを意味しています。東月隈小学校の教育は、一人一人に自分のよさを主張するだけでなく、友だちの良さを認め受け入れてともに響き合って成長していく子どもたちを育てようと考えています。このためには、まず各自が自分の良さと課題を認識してたゆまない努力をすることが大切です。自分が目標を持って努力しているからこそ周りの人の頑張りや悩みや喜びを共感できるというものです。そして、とくに4年生は、東月隈小校区がユニバーサルなまちづくりのために様々な人たちが自分の役目を真剣に果たされていることを学び、その学んだことに自分たちの実践を加えて発信することを行いました。そこに至るまでには、多くの方の御協力があったことはいうまでもありません。この場をお借りしてお礼申し上げます。掲載している写真は、4年生とJOY倶楽部の皆さんで作成した看板です。地域の方の御理解をいただいて設置することができました。これからも東月隈小学校では、「みんながやさしい、みんなにやさしい」ユニバーサルスクールを目指して日々の教育活動に取り組んでいきます。今年一年の保護者の皆様、地域の皆様方の御理解と御協力に感謝申し上げます。よいお年をお迎えください。

2013年12月27日(金)
冬休み・・教師は二学期の反省と研修(飲酒運転撲滅・学力向上・人権教育研修等々)の日々です。

冬休みになり、子どもたちはどうしているでしょうか。私たち教員は、二学期の教育活動に関する反省に始まり、飲酒運転撲滅の研修・学力向上研修・人権教育研修等々を行っています。学期中はなかなか時間をかけての研修がしづらいこともあり、こうした休業中がじっくりと考え意見を交流する場となっています。さらに、三学期に向けてどのような取り組みを進めていくかを確認する機会でもあります。こうした研修・会議が実際に子どもたちのよさを少しもで伸ばすことにつながれば嬉しいことです。

2013年12月24日(火)
二学期終業式

今日は二学期終業式の日でした。校長先生からは、二学期うれしかったこと、残念だったこと等々二学期を振り返ってお話がありました。また、一年生と四年生が二学期頑張ったことを発表してくれました。さらに、県文集で優秀賞や奨励賞を受けた児童、博多区図工展の表彰などを行いました。どの子も一生懸命自分の持ち味を発揮して頑張った二学期でした。明日から冬休みです。お家のお手伝いもしっかり頑張って欲しいと思います。1月8日の始業式の日には全員元気に会いましょうね。

2013年12月20日(金)
おいしい給食、ごちそうさまでした。

今日は二学期最後の給食でした。メニューは子どもに人気のカレーです。給食の先生が一生懸命作って下さいました。みんな笑顔でいただきましたね。後片付けは、給食委員会が手伝ってくれています。ご苦労様です。三学期もおいしい給食が待っていますよ。お楽しみにね。

思いっきり遊ぼう 寒さになんか負けるもんか 二学期最後の昼休み
 今日は冷たい風が吹く日でしたが、二学期の最後の昼休みとあって、たくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。来週は冬休みになってみんなとはなかなか会えなくなってしまいます。それを考えるとちょっと寂しいですが、ともかく今日は思いっきり楽しめましたね。
2013年12月19日(木)
だいすき掃除

福岡市立の全ての公立学校は「挨拶」「掃除」「自学」「立志」という四つの言葉をキーワードに子どもの教育に取り組んでいます。もちろん東月隈小学校もそうです。挨拶は以前、このホームページで正門前での挨拶運動を紹介しましたが、掃除についても子どもたちは頑張っています。最近は、冷たい風も吹き、水も冷たくてなかなか気持ちが掃除に向かないものですが、それでも上級生が手本となって黙って汗を流しています。また明日は、大掃除ですので一層頑張ってくれると思っています。

2013年12月18日(水)
校外学習

今日はコスモス学級の子どもたちが校外学習に出かけました。クリスマスや年末の飾り付けが施された博多駅周辺を見学に行きました。博多駅では、新幹線のかっこいい姿に見とれていました。また、博多駅前にはクリスマス向けでしょうか、きれいな飾りが作られていました。夜に行くとライトアップされてさらに綺麗なのでしょうね。今日は、コスモスの子どもたちも学校を離れ、年末の雰囲気に触れて楽しめたようですね。

「ら・ぶっく」さんによる読み聞かせ
朝からあいにくの雨模様となるお天気でしたが、こんな日は本を読むのも楽しいものです。今日は、「ら・ぶっく」さんが読み聞かせに来て下さいました。集まった子どもたちは、お話に聞き入っていましたよ。また、図書館にはたくさんの本が準備されています。冬休みの貸し出しも始まりますので、たくさん読んで欲しいです。寒さに負けず外で遊ぶのもよし。静かにお話の世界に思いをはせるのもよしですね。
2013年12月17日(火)
5,6年 情報モラル学習

今、急速に子どもたちの生活の中にスマートホンやPC等の情報機器が入り込んでいます。家の方も「みんな持ってるから(使っているから)」という子どもの言葉に、ついつい子どもが使うことを許してしまいがちです。スマートホンもPCも大変便利なものですが、安易に個人情報を書き込んだり、不適切なサイトにアクセスしたりして犯罪に巻き込まれる可能性も大です。今日は、スマートホンやPCの事情に詳しい方を講師に招いて、情報モラルの学習をしました。この件は、ぜひ保護者の皆様にも御参加いただき、危機感を持っていただきたかった内容です。三学期もぜひ取り組もうと考えていることですので、改めてご案内を致します。その際は多数御参加いただきますようお願いいたします。

2013年12月16日(月)
4年 社会科見学(小石原)

今日は4年生が社会科見学に出かけました。目的地は小石原焼きで有名な小石原です。この小石原焼きは江戸時代に始まったとされています。子どもたちはろくろを回す実演を見学して、目の前でまるで手品にように粘土の塊が大皿に形作られることにびっくりしたようです。湯飲みに絵づけの体験もしました。作品は来年1月頃に届くそうです。楽しみですね。見学は小石原のほかに大石堰にも行きました。ボランティアの方の説明を熱心に聞いていましたよ。少し肌寒い日の見学でしたが充実した一日でした。

2013年12月13日(金)
全体委員会交代

二学期も残すところわずかとなりました。今日は、東月隈小学校の全委員会が集まって委員会交代を行いました。最初に、校長先生から「学校は先生だけの力では楽しい学校になりません。皆さんがそれぞれの委員会の仕事をすることで全校のみんなが過ごしやすくなるのです。」とお話しされました。確かに、代表委員会が楽しいレクレーションを企画したり放送委員会の放送で全校児童が行動したり、図書委員会が本の読み聞かせ、保健委員会はけがの手当、給食委員会は給食片付けの世話等々どの委員会もなくてはならない活動をしています。みんなご苦労様です。今日は校長先生のお話の後、各委員会に分かれて、今週の反省と来週に向けての打ち合わせをしました。二学期も残り一週間、よろしくお願いします。

2013年12月12日(木)
清掃ボランティア頑張っています   

校庭に落ち葉がたくさん舞っています。今朝も清掃ボランティアの子どもたちがせっせと落ち葉を集めてくれていました。風もとっても冷たく感じる頃になってきましたが、よく頑張っていますね。ありがとう。

2013年12月11日(水)
南校舎トイレ改修工事

南校舎のトイレ改修工事が始まりました。これまでなかなか使用しにくかった場所ですので完成が待ち遠しいところです。簡単な工事かなと思っていましたら、結構本格的な工事となり、3月までかかるそうです。工事に伴って、運動場への出入りに変更がありますので御協力を御願いします。工事期間中は、中庭を通って運動場を使用されて下さい。

2013年12月9日(月)
4年 算数授業研究

今日も、算数の指導について勉強をしました。自らの見通しをもとに考えを整理し、友だちと3人組による交流を行うというものでした。3人組による交流では自分の考えを積極的に発言している子が目立ちました。授業をやってみると、あらたな課題もでてきます。今後も、授業作りについて研鑽を深めていきます。

2013年12月6日(金)
2年おいもパーティ   ごちそうになりました

昨日、2年生はお家の御協力もあって、おいもパーティを開くことができました。子どもたちも大喜びでした。お手伝いありがとうございました。今日は、子どもたちからお礼と言って、校長先生をはじめ、教頭や主幹の先生にまでおいしそうなスイートポテトをプレゼントしてくれました。甘くてとってもおいしかったですよ。ごちそうさまでした。

2013年12月5日(木)
人権学習参観・懇談会

今日は人権に関する学習を参観していただきました。人権については、日頃からいろいろな場面で子どもたちに気付かせ・考えさせるようにしていますが、今日は学年の発達段階に応じて題材を選び日頃見過ごしがちなことについてじっくりと考えてみました。1年生「ボール遊び」2年生「」三人でやれたんだ」3年生「街に出た音楽家たち」4年生「口で歩く」5年生「車いすの少女」6年生「自分の仕事をみつけるまで」コスモス「どんなかんじかな」今日の学習を一つのきっかけにして子どもたちと人のことを思いやる心について学んでいきたいと思います。

2013年12月3日(火)
6年能楽体験U

先日、本校に能楽師の方をお招きして能楽体験をしましたが、今日は大濠公園にある能楽堂まで出かけていって能の世界に触れてきました。実際に能楽堂に入ってまで体験することはめったにない事ですので、子どもたちにとって貴重な体験になったのではと思っています。650年前から続く日本の古典芸能に少しでも興味関心がわけばと思っています。

2年 たまねぎ植え
今日は朝から2年生がタマネギ植えをしました。ありがたいことに地域の方が30名近くもお手伝いに来られてとても助かりました。来年の春には大きなタマネギになって収穫できるのが楽しみですね。地域の皆様、ありがとうございました。
2013年12月2日(月)
12月全校朝会

12月の全校朝会がありました。校長先生からは「ユニバーサルなクラスを作るため自分がどんな取り組みをしていますか」とお尋ねがありました。今週、ユニバーサルアンケートを実施します。『みんながやさしい。みんなにやさしい。』ユニバーサルスクール東月隈小学校を目指していきます。また、PTAからは、先日のバザーで校内美化のボランティアをしてくれた22名の子どもたちに感謝状が渡されました。これからもみんなのために何かの役に立とうとする心をもっともっと育んでいきたいと思います。さらに、4年生から、先日出場した博多区音楽会の報告を兼ねて、すてきな歌声を全校児童に披露してくれました。そのほか給食委員会から、みんなが完食していて残滓が少ないこと。体育委員会からは、来週予定のドッジボール大会について説明がありました。12月の登校日は16日しかありません。風邪を引かないように気をつけて、充実した毎日を送って欲しいと思います。

2013年12月1日(日)
PTAふれあい餅つき大会

今朝は、あいにくのお天気でしたが、PTAふれあい餅つき大会が行われました。朝早くから地域の皆様も駆けつけていただき手際よく竈に火が入りました。せいろから蒸気があがり、餅米が蒸し上がると早速餅つきの開始です。中庭に「ペッタンペッタン」とリズミカルな餅つきの音が響きました。あいにく小雨が降って、せっかく参加された方も濡れてしまいましたが、交代交代で餅つきに参加してもらいました。お餅をついた後は、早速試食です。つきたてのお餅はどんな味がしたでしょうか。親子で楽しんだ今日の餅つきが大きくなっても記憶に残ると幸いです。最後に、地域の皆様には道具の貸し出しから、前日の米研ぎ、さらに朝早くからのお手伝いと大変御協力いただきありがとうございました。

席田中学校吹奏楽部演奏
今日の午後は体育館で席田中学校吹奏楽部による演奏がありました。丁度、午後からミュージカル劇にたくさんの人が集まりますので、吹奏楽部の素晴らしい演奏をぜひ聴かせたいとお願いしましたら、快く引き受けてくださいました。1,2年生の中学生約40人の演奏は、迫力があり見事に統率がとれた演奏でした。多くの小学生も耳を傾けていましたので、中学生になったら「吹奏楽部」と思った子もいたのではないでしょうか。
ミュージカル公演ハッピーバースディ
今日の午後は本校体育館で、道徳推進事業 ミュージカル公演「ハッピーバースディ」が上演されました。これは、今の社会問題ともなっているいじめや虐待をテーマにした作品です。上演シーンの一場面では本校児童や先生方も出演しました。たくさんの方にみていただきありがとうございました。「生まれてこない方がよかった命なんてない!」命の大切さを訴える演劇でしたね。これから学校でも一人一人の命の大切さについて学習を深めていきたいと思います。
2013年11月29日(金)
2年生 新幹線車両基地見学

汽車や電車に興味がある子は、たまらなく興奮する一日だったでしょうね。2年生は那珂川町にある新幹線車両基地に出かけました。間近にかっこいい新幹線がずらりと並んでいる姿は、子どもだけでなく大人でもワクワクしますね。運転席の模型の前に立って、運転手になった気分でスイッチを扱っていましたよ。

2013年11月28日(木)
1年 昔の遊び

今、1年生は生活科で昔の遊びに挑戦中です。今日も冷たい風が吹くことを気にもせずに、竹とんぼ等を使って遊んでいました。来週の12月4日(水)には、校区のお年寄りをお招きして遊びを教えていただく予定です。それまでに、少しも上手に遊べるよう練習をしておきます。

2013年11月27日(水)
平成26年度入学予定児童対象 就学時健康診断

今日はあいにくの天気でしたが、午後から就学時健康診断を実施しました。お昼過ぎからお家の方に連れられて、かわいい子どもたちがこの東月隈小学校にやってきました。みんな、少し緊張気味に視力検査や歯科検診・内科検診を受けていました。広い体育館や校舎にびっくりしたかな。来年2月4日(火曜日)には、新一年生対象に入学説明会を行います。このときには、今の1年生や5年生がお迎えをします。楽しみにしていてくださいね。

2013年11月26日(火)
4年及び6年学習定着度調査

今日は全市的に4年生と6年生を対象とした学習定着度調査を実施しました。これまでの学習がどの程度身についたかを確かめるものです。教科は国語、算数,理科、社会でした。全市の傾向等結果が分かるまではしばらく時間が必要ですが。今日の問題に取り組んだ子どもたちの手応えはどのように感じているでしょうか。各御家庭でも話題にされてみて下さい。

2013年11月25日(月)
4年 博多区音楽会

4年生は午後より博多市民会館で行われた博多区音楽会に出場しました。博多区の小学校から代表が集まり、練習の成果を発表し合うものです。今年、東月隈小学校月隈小学校は午後からの出場でしたので、お家の方にお弁当の準備をしていただき、時間通りに会場に入ることができました。保護者の皆様ありがとうございました。子どもたちは初めて立つ市民会館のステージで緊張はあったでしょうが、練習で頑張ったことを思い出して堂々とすてきな歌声を披露しました。各お家に帰って、ひとしきり音楽会に話に花が咲くことと思います。今回のことを大きな自信にして、次の目標に頑張ってくれると期待しています。なお、この発表の様子は、12月5日の学習参観・懇談会の折に紹介する予定です。お楽しみになさってください。

5年 エコクッキング
今日は、古川クッキングスクールより先生がこられ、子どもたちに指導していただきました。いりこと昆布でダシをとり、食材を無駄にすることなくたご汁作りを行いました。子どもたちにはぜひ家でも実践して欲しいなと思います。最後に古川先生とお話しする機会がありました。先生曰く、
「食品」ではなく「食物」を摂ることが大切とおっしゃっていました。「食品添加物」が含まれているものではなく、体によいものをきちんと摂ることが
健康につながるということです。私自身、つい忙しさにかまけて空腹さえ押さえられればいいという考えでしたが、今後は十分考えて食事を摂ろうと思います。
2013年11月22日(金)
6年 能楽体験

今日は福岡市能楽協議会の御協力で、能楽体験を実施しました。650年前から日本に続く芸術です。プロの能楽師の皆さんが作り出す世界に思わず背筋が伸び凛とした雰囲気に包まれました。こんなに身近に触れることができ貴重な体験となりました。ご来校いただいた能楽師の皆様。ありがとうございました。

2013年11月21日(木)
こんにちは6年生  席田中体験入学

今日は6年生が席田中にでかけていき、中学校の生活について体験しました。体育館では生徒会より説明を受け、部活動も見せてもらいました。来年4月には自分たちが通う学校とあって、子どもたちも大変興味深く見てまわっていました。来年4月といえば、すぐ目の前です。今の6年生がどんな毎日を過ごしているか楽しみです。

2013年11月21日(木)
クラブ活動

昨日は、クラブ活動の日でした。お琴クラブは、来年1月に開催される「邦楽のつどい」に出演することを目標に練習に励んでいます。(写真左) また、今年発足したダンスクラブもゲストティーチャーのおかげで楽しく活動ができています。発足当時は、恥ずかしがっていた子どもたちも、最近はカメラを向けても気にすることなくダンスに集中できていました。どこかで発表の場がつくれたらなと考えています。

2013年11月20日(水)
雨の中・・・・ でも、挨拶ボランティアのみんなは頑張っています。

今朝は朝から冷たい小雨が降るあいにくの天気です。それでも挨拶ボランティアの子どもたちが元気に「おはようございます」の声かけをしていました。寒くなってなんとなく気持ちも沈みがちになりそうですが、今日一日、みんな笑顔で、楽しく過ごしましょうね。なお、挨拶ボランティアはだれでも参加できます。自分の参加したいという気持ちさえあれば一年生から六年生まで自由です。一人でも二人でも仲間が増えることをみんな待っていますよ。

2013年11月19日(火)
算数授業研2

今日は5年生の授業を参観しました。台形の面積を求める問題です。子どもたちは、これまで学習したことを活かして解決しようとしていました。とくに本校では子ども同士の交流活動を通して、より考えを確かなものにしていくことをねらっていますので、三人組による交流を試みてみました。子どもたちは、自分の考えを書き込んだノートを指し示しながら友だちに説明をしています。友だちの説明に対し、さらに自分の考えと比べながら質問したり確認したりする姿がよく見られました。

2013年11月18日(月)
算数授業研究  

今日は、低学年の算数指導について授業を参観した後、協議会を行いました。本校は今年度、交流活動に視点を当てて、子どもたちが自分の考えをもとに友だちと交流し、より考えを深めていく指導について研究しています。講師の先生からも多くの示唆をいただきましたので、今後の授業づくりに活かしていきたいと思います。

2013年11月15日(金)
福岡空港児童画展表彰

今年の福岡空港児童画展の入賞者に賞状や副賞が届きましたので、校長先生から渡していただきました。以前、ホームページで紹介しましたように福岡空港に子どもたちの力作が展示されていましたがご覧になられたでしょうか。今回入賞した子どもたちの作品は、今後校内に展示する予定にしています。入賞、おめでとうございます。

2013年11月15日(金)
4年 車いす・アイマスク体験

今日は地域の皆様や保護者に御協力いただき、4年生の車いす・アイマスク体験を実施しました。車いすを使うことや目が不自由な思いは、普段元気に走り回っている子どもたちにとってなかなか身近に感じにくいことです。今回、たくさんの方の御協力をいただいて実際に車いすに乗ったりアイマスクを付けて学校周辺を歩く体験をすることができました。子どもたちはペアを組んだ相手に優しく声かけをしながら活動していました。この体験を生かして身の回りの生活においてもユニバーサルな気持ちで行動する姿に期待したいと思っています。

2013年11月14日(木)
2年 お芋掘り

今日は、二年生が楽しみにしていたお芋掘りがありました。地域の方もたくさんお手伝いに来られて学校農園は大賑わいです。どの子もたくさんのお芋をとることができてにこにこ顔でした。今日は持ち帰っていますので、あちこちの御家庭でお芋料理が食卓を賑わすことと思います。また、地域の皆様には朝早くから作業に御協力いただきありがとうございました。

4校時 お話レストラン
今日の4時間目にはお話レストランがありました。これは、事前に読み聞かせをするお話を知らせておき、自分が聞きたいお話の部屋に出向くようになっています。実際に読み聞かせをする先生は、そのときまで秘密です。校長先生を筆頭に全教員が分担して読み聞かせをします。どのお話にも子どもたちは目を輝かせて聞いていましたよ。
6校時 集中入り込み(6年)
6時間目には6年生のクラスに、管理職はもちろん児童を下校させた低中学年の担任が入り込んで、個別指導を行う集中入り込みを行いました。児童を下校させたからと行って、その担任には自分の学級・学年の仕事は山のようにあるのですが、この時間は子どもへの指導に費やします。子どもたちは指導工夫改善担当が準備したプリントに取り組み、そばには複数の担任が見守り、必要な指導を行います。じっくり考える時間が必要な子どもやどんどん問題を解いていく子、それぞれの実態に合わせて指導をしています。この取り組みが少しでも子どもたちの学習意欲や学力の向上につながればと考えています。
2013年11月13日(水)
防煙教室&薬物乱用防止教室

今日は、講師をお招きして5年生対象に防煙教室・6年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。思春期の入り口に近づいた子どもたちにとって、たばこや薬物に関する情報はとても刺激があります。一度踏み入れるとなかなか抜け出せないものです。子どもたちは講師の先生の話を真剣に聞いていたようです。「ちょっとぐらいなら」という軽い興味本位から始まることが、実は一生を左右することになりかねない恐ろしさがあります。今日の学習は、せひお家の方にも聞いていただきたいと思いました

2013年11月12日(火)
1年手洗い指導教室

今日は1年生の手洗い指導教室を実施しました。子どもたちに「手洗いしている?」と聞くと、ほとんどの子が「してまーす」と答えるのですが・・・・。実際のところ、きちんと洗っているかはクエスチョンです。今日は、丁寧な手の洗い方も指導していただきました。これから、風邪がはやる季節となります。いっそう手洗いは大切です。今日学習したことを家でも実践するよう、お家でも話題にあげてください。

2013年11月11日(月)
5年 北九州見学

今日は、5年生が北九州見学にでかけました。最初に「いのちの旅博物館」午後からは「日産自動車九州工場」に行きました。「いのちの旅博物館」では、地球の誕生から現代に至るまでのさまざまな生物の進化と絶滅について多くの展示物をみることができました。子どもたちは巨大な恐竜の骨格を見上げながら、地球上を闊歩していた姿を想像したのではないでしょうか。「日産自動車九州工場」では、ロボットが次々と車を完成させていく行程をみることができました。子どもたちは、ベルトコンベヤーにのせられた車に対して、工場の人たちがてきぱきと部品を付けたりロボットが車のシートを丁寧に組み込んだりしている様子を見入ってしまいました。

2013年11月9日(土)
学習発表会

今日は、学習発表会がありました。これまでに子どもたちは一生懸命練習を重ね頑張っていました。今日はたくさんの保護者・地域の皆さんの前で堂々と発表することができました。参観された皆様のご感想はいかがだったでしょうか。自分の役を演じているときや担当の係を果たしているときの生き生きとした表情が印象的でしたね。今日の頑張りを自信にして、一人一人のよさを伸ばしていきたいと思います。また、午後はPTAのバザーもあり、こちらは保護者の皆様の活躍で大成功でした。事前準備も大変だったと思いますが、ありがとうございました。

2013年11月8日(金)
テーマ授業研(算数高学年)  & 学習発表会最終打ち合わせ

本校で研究している算数の指導方法について、高学年の学級での検証授業がありました。比例のよさを使って解決していく学習でした。分かる授業についてこれからも研究を進めていきます。また、明日は学習発表会です。会場準備を終えた後、全職員で最終チェックをしました。子どもたちの精一杯の演技がうまく伝わるように職員の担当を一つ一つ入念にチェックしていきます。明日本番では、どの子も自分らしさを思いっきり出して楽しんで欲しいと思います。子どもたちへの温かい応援もありがたいですが、職員の裏方としての奮闘ぶりにもぜひ目を向けていただきたいと思います。明日のご来校をお待ちしています。追伸、学習発表会の後は、PTA主催のバザーがあります。各学年のお店も楽しみですよ。

2013年11月7日(木)
5年アビースクール

6日(水曜日)に5年生はアビースクールを行いました。アビスパから3人の指導者が来て下さって、楽しいゲームを教えていただいたり、実際のサッカーゲームでの動きを教えてもらったりしました。目の前で見せてもらったプロの技に思わず拍手。楽しい時間でしたね。今、アビスパは存続の危機に立たされています。本校からもアビスパのホームスタジアムは目と鼻の先にあるほど近いので、チームがなくなるととても寂しくなります。ぜひ存続して欲しいですね。

2013年11月6日(水)
学校公開週間  重点公開日 二日目

今日も重点公開日でした。二年生は、歯磨きについて校医の先生にもお越しいただいて虫歯をつくらない歯磨きについて学習しました。子どもたちは鏡を見ながら、丁寧に歯を磨いていました。歯の健康は体すべての健康につながるとも言われます。毎日の積み重ねがとても大切です。お家でも歯磨きについては丁寧に声かけをお願いします。

2013年11月5日(火)
11月の全校朝会

今日の全校朝会で、校長先生からは三つのお話がありました。一つ目は、「ボランティア」についてです。約半数ほどの児童がボランティアをしたと手を上げていましたが、これからもすすんでボランティアをしましょうと声をかけられました。二つ目は、12月1日に予定しているもちつき大会と観劇会のことです。ぜひ多数のご参加をお待ちしています。三つ目は学校公開週間についてです。今日も、書道家による実演や道徳の授業など目白押しの行事がくまれています。地域や保護者の方に今の学校の様子をぜひ見ていただきたいと考えています。また、今日の全校朝会では、読み聞かせボランティア「ら・ぶっく」さんの読み聞かせもありました。ちょうど図書月間の時期でもあります。図書委員会からもいろいろ楽しそうな企画が発表されていました。ボランティアに汗を流し、たくさんの本を読む11月にして欲しいと思います

2013年11月1日(金)
観劇会「ハンナのかばん」

今日は、子どもたちが楽しみにしていた観劇会でした。大がかりなセットも用意されてどきどきの中での開演です。内容は低学年にはちょっと難しかったかもしれませんが、児童代表の子どもたちが数名、劇に参加していることもあって熱心に劇を見入っていましたよ。劇の感想をお家でもお聞きになられてください。  なお、今日から福岡市学校公開週間が始まりました。本校では、5日(火)6日(水)9日(土)を重点公開日としてご案内しているところです。また、職員室前の廊下には、博多区図工展覧の作品を準備しました。博多区内の他校児童の作品が見られます。ぜひご来校ください。

2013年10月31日(木)
実りの秋 コスモス学級農園       集中入り込み(4年算数)

コスモス学級の学級農園にも実りの秋がやってきました。玄関前の農園はコスモス学級の子どもたちが丹精込めてお世話をしている農園です。ピーマンやなす、さつまいも等が収穫されるのを待っているようです。   また、今日は4年生の算数について集中入り込みがありました。校長先生自ら学級に入り、子どもたちへの指導をされていました。学力をしっかりと身につけさせる方法としてこれからも取組を続けていきます。

2013年10月30日(水)
海外研修   フィンランドからのレポート4

今日は最後の訪問地、教員養成課程ヘルシンキ大学に行きました。小学校の5年生の授業を見せてもらいました。1クラス24人をさらに半分に分けて12人で行っています。半分は英語だそうです。多角形の面積を求めていました。切り取ってマスのノートに写して求めていました。中学校3年生では実習生が授業をしていました。板書のことなど指導が入っていました。

2013年10月30日(水)
1年 生活科「季節とあそぼう  秋」  東平尾公園にでかけました

今日は秋晴れの気持ちのよい日でした。一年生は生活科の学習で秋を探しに東平尾公園に行ってきました。公園にはいっぱい秋がありました。手にいっぱいのドングリを見つけてみんなニコニコです。お昼はおいしいお弁当をみんなでいただきました。今回は、ご都合がつくお家の方についてきていただきました。大変助かり感謝申し上げます。ありがとうございました。今日見つけた秋を使って学習するのが楽しみです。

2013年10月30日(水)
海外研修   フィンランドからのレポート3

フィンランドは冬時間となり時差は7時間あるそうです。小学校の様子をレポートしてくれました。小学校は1年生から6年生まで同じ先生が受け持ちます。先生と子ども、保護者が強い信頼でつながっていなければなりません。また、プレスクールといって、入学前の子どもたちが入るクラスもあります。休み時間には全員が外に出て遊びます。マイナス15度までは外で遊ばせるそうです。寒い国だからこそ運動が必要との考えからでしょうか。

2013年10月30日(水)
席田中学校合唱コンクール

6年生は、アクシオンで行われた席田中学校合唱コンクールの鑑賞に行ってきました。課題曲「手紙 〜拝啓 15の君へ」や自分たちで選んだ曲の二曲を精一杯歌っていました。この日に向けてしっかり練習した歌声が子どもたちの胸に響いたと思います。中には来年の自分の姿を重ねた子もいたかもしれませんね。

2013年10月30日(水)
3年 社会科見学 (ベイサイドプレイスでお弁当)

3年生は明太子工場での見学を終え、ベイサイドプレイスにやってきました。ここでおいしいお弁当をいただきます。お家の方には朝早くからお弁当造りをしてくださってありがとうございます。

2013年10月30日(水)
3年生 明太子工場見学に行きました。

福岡を代表する食材の一つ、明太子を作っている工場を見学しました。もともと明太子は朝鮮半島でスケトウダラの卵を塩漬けして食べられていたのですが1800年代には刻んだトウガラシとともに塩漬けする方法が定着していました。これが辛子明太子のはじまりです。工場では、たくさんの人が衛生に気をつけておいしい明太子を作っていましたよ。

2013年10月30日(水)
海外研修  フィンランドからのレポート2

海外派遣研修中の本校主幹よりレポートが届きました。視察に行った中学校では少人数のクラスや自立のための技術の学習が行われていたそうです。勉強は何のためにするのか。それは自立のためです。自分の目指した道に進むためです。そのために先生はサポートするとのことでした。また、給食は日本円にして約1000円だそうです。ただし、高校生までは無料。すべてバイキングとなっています。ランチルームで食べるそうです。

2013年10月29日(火)
町別人権学習会  10月28日〜10月31日

昨日に引き続き今日も町別人権学習会が開かれました。今日の会場は東月隈公民館です。この学習会の中で、急遽、ユニバーサル実践発表会で4年生の発表の様子や取組が認められて市長賞を受賞した様子のDVDを上映しました。たくさんの地域の方に見ていただいてとてもありがたいことです。明日は、東月隈会館、31日はポンプ場の集会場で学習会が開催されます。

2013年10月29日(火)
海外研修    フィンランドからのレポート

現在、本校主幹は海外研修(フィンランド)のため出張中です。近況を知らせるメールが届きました。写真は高校や大学での様子です。高校にも給食があったとのことです。大濠高校からの留学生もいたそうです。フィンランドの原点はトラスト、つまり「信頼」だと感じているとのレポートでした。

2013年10月28日(月)
市長賞受賞!!!

10月26日(土曜日)に早良市民センターで開催されたユニバーサルなまち実プロジェクト実践発表会において、本校4年生の取組が高く評価され、昨年に引き続き市長賞を受賞しました。子どもたちはもちろん、地域の皆様の熱心な支えがあってできた取組です。この受賞を皆様とともに喜び合いたいと思います。本当にありがとうごいました。そして、この実践は今後ともまだまだ続けていきます。よろしくお願いします。なお、受賞の様子は今地域で開催されています町別人権学習会の場において上映をしていますので、ぜひご覧下さい。いただいた賞状とトロフィーは玄関に飾っています。ご来校の際には、ぜひご覧になってください。

2013年10月25日(金)
@ 夜のミニ研修    A 明日はユニバーサル発表会   

@ 秋のこの時期には図工で版画の学習をします。作品造りの際、こつを知っておくと、子どもたちのよさを引き出せそうです。そこで、金曜日の夜に職員でミニ研修会を行いました。講師の先生から子どもに「どんな思いをこめるのか」「そのためにどこを強調するのか」を問い続けることの大切さを教えていただきました。 週末の遅い時間でしたが、熱心に質問が出されていましたよ。(写真左)                         A いよいよ明日はユニバーサル発表会です。体育館で最終リーはサルが行われました。これまで、子どもたちが調べたこと・学んだことをしっかりと発表してくれると思います。頑張れー! 自信を持って!! 応援しているよ!!!

2013年10月24日(木)
福岡市教育センター 非常勤研修員 検証授業

今日は、社会科の授業についての研究授業がありました。第4学年の社会科「地域の発展につくした人々」の学習で、博多の商人『渡辺与八郎』を取り上げたものでした。私財をなげうって福岡の街に路面電車を走らせた与八郎の思いについて迫る授業でした。子どもたちは自分が調べたことをもとに、しっかりと意見を言っていましたよ。

2013年10月23日(水)
お話宅配便  『毎月23日は福岡市子どもと本の日』

今日はお話宅配便の日です。本校の全教職員が分担し、日頃接する機会が少ない学級などに入れ替わって読み聞かせをします。6年生の担任が2年生のクラスに出かけたり、中学年指導工夫改善の先生が高学年のクラスに出かけたりします。今日は、どんなお話が聞けたのでしょうね。11月には、お話レストランも開店します。このときは、全校の児童が事前に配布された読み聞かせメニューを参考に自分の聞きたい場所に移動します。これも楽しみです。

2013年10月22日(火)
この光景を東月隈小学校の伝統に。 

東月隈小学校の朝の正門付近はとても賑やかです。挨拶運動に取り組んでいるボランティアの子どもたちが大勢並んでいるからです。挨拶ボランティアの子どもたちは、登校してくる子どもたちに元気よく「おはようございます」の挨拶をしています。挨拶を受けた子どもたちも、返事を返しています。一日のスタートは、まず挨拶から。この光景が東月隈小学校の伝統となっていくよう学校全体で声かけしていこうと思います。

2013年10月21日(月)
テーマ研究授業(3年算数)

今日は、3年生の研究授業がありました。先日の他学級の授業での検証したことをもとに、今日の授業が行われました。3人グループによる話し合い活動では、各人が一生懸命友だちに自分の考えを伝えていましたよ。

2013年10月19日(土)
三校区人権コンサート   お琴クラブ・4年ユニバーサル発表

今日、席田中学校体育館で三校区人権コンサートが開催されました。その中で、東月隈小学校のお琴クラブと4年生代表によるユニバーサルに関する発表を行いました。お琴クラブは敬老の日の演奏に引き続き「荒城の月」を披露し、体育館内に箏の音色が響き渡りました。4年生のユニバーサルの発表では、これまでに取り組んだことを堂々と発表していました。自分たちが実際に足を運んで調べ、学習しただけあって自信あふれる発表でしたね。東月隈小学校の子どもたちが発表したあとは、JOY倶楽部の素晴らしい演奏がありました。4年生のユニバーサルの取組は10月26日(土曜日)早良市民センターで全市に向けて発表します。(午前9時20分開会)楽しみですね。

2013年10月18日(金)
4年ユニバーサル  JOY倶楽部の皆さんと

昨年度からの取組を受け継いで、校区にユニバーサルをアピールする看板づくりをしました。JOY倶楽部の皆さんは日頃から絵を描いておられ、各方面から制作の依頼をされているそうです。完成した絵が東月隈校区内に掲示されるをお楽しみされてください。

2013年10月18日(金)
秋の遠足   2年生 海の中道海浜公園 編

今日は、2年生が海の中道海浜公園にでかけました。先日のハローアニマルに引き続き、動物たちとの出会いも目的の一つです。早速、モルモットとふれあう体験をしました。

2013年10月17日(木)
今朝の登校風景  一日のスタートは朝の挨拶から

澄んだ朝の空気の中、子どもたちが元気に登校してきました。東月隈小学校小学校の一日は、朝の明るい挨拶から始まります。今日も、正門には校長先生を始め、児童会やボランティアの子どもたちが登校してくる友だちに挨拶をしています。今日はどんな一日になるのでしょうか。子どもたちが手に持つ横断幕の言葉通り、楽しい一日にしてほしと思います。

2013年10月16日(水)
算数授業研究3年「はしたの大きさの表し方を考えよう(小数のたし算」

今日は、講師の先生をお招きして本校が研究している算数の指導法についての研修がありました。事前に協議を重ねた指導プランをもとに実際に3年生のクラスで授業を行い、全職員で検証しました。今日の話し合いを参考に、子どもたちが「分かった」「算数はおもしろい」と感じられるような授業を考えていきたいと思います。

2013年10月16日(水)
2年 生活科 ハローアニマル

今日は動物愛護協会からかわいいお友達がやってきました。子どもたちも楽しみにしていたようで、早く触れたくてたまらないような感じでした。説明してくださる方から犬たちとふれあうときの約束を教えていただいて触っていました。また、聴診器を使って犬の心臓の鼓動を聞いたり自分の心臓の鼓動と比べてたりしていましたよ。私たちと言葉を交わすことはできないけど、私たちと同じように「生きていること」「感情があること」を学んでいたようです。今日の体験を通して「命」の大切さについてあらためて考えて欲しいと思っています。お家でもどうだったか話を聞いてあげてください。

2013年10月15日(火)
学習参観・懇談会(上学年)

先週の台風で延期になっていた、参観・懇談会(上学年)を本日実施しました。台風接近のためとはいえ急な期日の変更にもかかわらず、今日もたくさんの方にご来校いただきありがとうございました。なんといっても、子どもたちにとってはお家の方が見に来られることは嬉しいものです。また、懇談会にも多くの方が残っていただいたことも感謝申し上げます。子どもたちに関する情報がなかなか共有できず子育てに思案されている御家庭も多いと聞きます。顔をつきあわせて,保護者同士が顔見知りとなり、お互いの考えを知り合うことだけでもかなりちがうかなと思います。当然のことながら子どもは自分自身の主観そのもので伝えてきます。それに対して、客観的に大人の思慮を重ねて状況を把握し対処する必要があります。これからも学校・保護者・地域のネットワークを築いて、子どもを見守る環境を整えていきましょう。

2013年10月15日(火)
4年 ユニバーサル発表  地域や保護者へ発信

4年はユニバーサルなまちづくりプロジェクトへの参加として、東月隈校区のユニバーサルなところや人を探してきました。今日はその調べたことを地域の方や保護者に発信する日です。少し緊張しながらも皆さんの前で学習したことを発表していました。

2013年10月15日(火)
5年科学わくわく出前授業

今日は気象台の方をお招きして、科学わくわく出前授業を行いました。天気図の見方や台風の話、そして実験を通して「雨の形は?」「雨量のはかり方は?」等々、子どもたちが興味を持ちそうな話をいろいろしていただきました。

2013年10月13日(日)
第35回レクレーション東月隈

秋の晴天の下、校区レクレーションが開催されました。参加された方は概算で1700人にもなるでしょうか。お年寄りから子どもまで、皆さん張り切って楽しまれていましたね。

2013年10月12日(土)
まずは挨拶から

これまでにも「挨拶」には取り組み、子どもたちも少しずつ向上してきました。しかし、さらにレベルアップをしようと、「あいさつ強化月間」を設けることにしました。具体的には、教師から明るく元気な挨拶を積極的にします。子どもたちの挨拶が不十分と見たら、その場で何度でもやり直しを求めます。しっかり声を出して挨拶することが当たり前となるよう取り組みます。各御家庭でも、「おはようございます」「いただきます」「ごちそうさまでした」「こんにちは」等々、たくさんの挨拶が飛び交うよう御協力を御願いします。

2013年10月11日(金)
不審者侵入防止避難訓練

2001年6月に大阪の附属池田小学校で起きた侵入者による殺傷事件を覚えている方も多いでしょう。地域・社会に開かれた学校である一方で、侵入者から万が一にでも子どもたちに危害が及ぶことはあってはなりません。今日は、博多警察署の協力の下、訓練を実施しました。校舎内には、不審者役の警察の方や本校職員の声が響き渡り、机の下に隠れていた子どもたちもどきどきしたようです。体育館では子どもたちが警察の方から「いかのおすし」の話を真剣に聞いていました。

2013年10月9日(水)
3年みそ造り体験活動  JA婦人部の皆さん、ありがとうございました。

JA婦人部の皆さんの御協力により、3年生は「みそ造り体験活動」を実施しました。大豆をこねこねしたあと、大きなお団子にして、ポリバケツの中に入れていきました。2月頃にはおいしいお味噌になっていることでしょうね。楽しみです。最後に、JA婦人部の皆さんが作られたおいしいお味噌汁を全員でいただき、みんな満足顔でした。「おかわり、ありますよ。」の声で、子どもたちの長い行列ができていました。JA婦人部の皆様、またお手伝いに駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2013年10月9日(水)
5年環境に関する学習  校区環境・ゴミ減量推進部 古田部長をお招きして

5年担任から環境問題について学習するにあたってどなたかゲストティーチャーをお願いしたいと相談がありましたので、校区で環境・ゴミ減量部の部長されている古田さんに来ていただくことにしました。子どもたちにとって同じ校区に住む身近な方が自分たちの町を住みやすくするために取り組んでおられることを知ってもらういい機会だと考えました。今は除草作業が活動の一つですが、ほかにやるべき事として清掃活動はもちろん、放置自転車や違法看板の撤去、落書き消し等数え上げればきりがありません。まずは不要なゴミを出さないこと。公共物を大切にすることなど、住む人の心がけが大事です。定期的に通学路のゴミ拾いを続けている子どもたちですが、今日のお話を聞いて、自分たちのしていることの大事さを改めて考えたと思います。古田部長、ご多用のところありがとうございました。

2013年10月9日(水)
5,6年生 「いのちの授業」 講師 内田 美智子 先生

「いくつもの奇跡が重なってあなたがここにいる!」「あなたがいてくれる喜び」等々、子どもたちに多くのことを語りかけてくださった「いのちの授業」がありました。子どもたちは画面に映し出されるお母さんや赤ちゃんの表情をみながら、内田先生の話にぐいぐい引き込まれていくようでした。後ろで参観されていたお母さんたちも、我が子を産んだときの事を思い出しながら聞かれていたようです。「命がけで産んだ子どもだから、お母さんはどんなことがあってもあなたたちのことを守ろうとします。」という先生の言葉は、子どもたちの心に強く響いていると思います。内田先生、ありがとうございました。

2013年10月7日(月)
1日,みんなで楽しくすごそう

全国的に「いじめ」問題は社会に暗い影を落としています。福岡市でも「いじめゼロ宣言」を発表し、いじめ撲滅を全市をあげて取り組んでいます。本校は以前から「ユニバーサルスクール東月隈」として「みんながやさしい みんなにやさしい」学校を目指しています。今朝は、計画委員会の児童たちや朝の挨拶ボランティアの児童たちが正門に立ち、登校する友だちに笑顔で挨拶をしていました。横断幕に書かれた「1日、みんなで楽しくすごそう」のとおり、家に帰ったとき「今日、楽しかった〜!」と笑顔でお家の方と話ができるようにしていきたいと思います。

2013年10月6日(日)
2013福岡空港 児童画展2

福岡空港国内線第3ターミナル1,2Fロビーで開催されて児童画展の中で、東月隈小学校は2Fに展示されています。1年生から6年生までの力作が並んでいます。同じフロアには月隈小学校や席田小学校の作品も展示されています。

2013年10月5日(土)
2013 福岡空港 児童画展

10月2日から30日まで、福岡空港国内線第3ターミナルビル1・2Fロビーにて児童画展が開催されています。本校の児童からもたくさんの力作が出展されていますよ。お時間の都合のつく方は一度鑑賞に行かれてみてください。

2013年10月5日(土)
祝 下月隈団地自治会40周年

下月隈団地自治会40周年記念式典と祝賀会がありました。アトラクションとして席田中学校の吹奏楽部が素晴らしい演奏をプレゼントしてくれました。会場には屋台が立ち並び、子どもたちも楽しそうでした。40周年おめでとうございます。

2013年10月4日(金)
研究授業(1年算数)

今日は、1年生の教室で算数の研究授業をしました。8+3の計算の仕方について考える学習です。子どもたちが友だちと自分の考えを交流しあい、計算の仕方を理解することをねらっていました。10月11月は講師の先生をお呼びして、子どもが「分かった」という授業づくりについて取り組んでいきます。

2013年10月3日(木)
10月の学習参観・懇談会
    
今日は、1〜3年、コスモス学級の参観・懇談会がありました。子どもたちもお家の方が来られるとあって朝からそわそわ落ち着かないようでした。やはり、自分の姿を見てもらえるというのはうれしいのでしょうね。発表の手もピンと伸びていました。これからも保護者の皆様、ぜひ学校に足を運んでください。いつでもお待ちしています。なお、4〜6年の学習参観・懇談会は8日です。とくに4年生はユニバーサルで学んだことを体育館で発表します。スタートは他の学年より20分速く14:00です。お子様が4年生でなくても結構です、お誘い合わせの上、ご来校ください。
2013年10月2日(水)
6年国際理解教育  

今日は青年海外協力隊として西アフリカのベナン共和国で活動された方をGTとしてお招き、現地での取り組みについてお話を聞きました。お話の中で、小学校でも進級試験があり、合格しないと留年するとか、フランス語が公用語とか私たちが初めて知るようなことがたくさんありました。世界には本当にいろいろな状況で生活している人がいるのですね。また、GTの方がなぜ海外青年協力隊として活動しようと思ったのかも興味深い点です。今日の学習で、子どもたちが今の自分自身を振り返ったり将来の生き方について考える参考になればいいと思います。今後も子どもたちといろいろな人との出会いをたくさん仕組み、子どもたちの世界をもっともっと広げていきたいと考えています。

2013年10月1日(火)
特別支援教育研修

今日は講師の先生をお招きして特別支援教育研修を行いました。本校ではどの子にもわかりやすいユニバーサルの視点で考えた授業づくりを目指しています。講師の先生から、「見通しをもたせる」「一度に複数の指示はさける」「必要に応じて操作しながら考える場を設ける」等々、具体的な指導をしていただきました。学校では子どもが自分のよさを味わえるように心がけていくことが大切と考えています。今日の研修で学んだことをいかして、明日からの指導に取り組みたいと思います。

2013年10月1日(火)
10月全校朝会   実りの秋到来

今日から10月。正門の横の掲示板にも「実りの秋」の文字が書かれています。今日の全校朝会で校長先生は@衣替えA実りの秋Bいじめについてお話をされました。「実りの秋」については、体と頭だけでなく心もしっかり鍛えていくこと、そして「いじめ」については、一人一人の「いじめをゼロにしよう」とする強い気持ちと行動が大事だということをお話しされました。この東月隈小学校がもっともっと明るく楽しくなりいじめで悩む人がいない学校となるようみんなで頑張っていきたいと思います。

2013年9月29日(日)
焼きそば練習会

11月9日のPTAバザーで出店する焼きそばのために、今日は練習会がありました。保護者の皆さんにお声をかけましたら、皆さん駆けつけていただき味や量について検討しました。学校にきていた子どもたちにも試食してもらい、☆三つをいただきました。本番が楽しみです。PTAからは前売り券の申し込みプリントが配布されています。前売り券の申し込み締め切りが4日(金)となっています。お忘れがないようお願いします。

2013年9月28日(土)
地域の方に土をわけていただきました

今日は、地域の方から農園にも使える土を大量に提供していただきました。ちょうど、学校を整備していこうと考えていた矢先の申し出だったので大変ありがたかったです。ありがとうございました。

2013年9月27日(金)
スポーツの秋  チーム東月隈 チームワークで勝利

スポーツの秋を迎え、今年も恒例のバレーボール大会にチーム東月隈が出場しました。対戦相手は日頃中学校ブロックで連携を重視している月隈小と席田小です。このときばかりはお互い一歩も引かずガチンコ勝負でした。どちらもなかなかのチーム力でしたが、試合結果はチーム東月隈が二戦二勝で上位ステージ進出となりました。みんな久しぶりにいい汗をかいたようです。

2013年9月27日(金)
秋晴れの風が心地よい一日  

今日も秋風さわやかな日でした。 運動場では高学年の鉄棒の学習が行われていました。小さいときにはよくくるくる回ったりしていた子も、体が大きくなり、今は鉄棒で遊ぶことも少なくなったのでだいぶ苦戦していたようです。それでもみんなの応援を受けて頑張っていましたね。校舎内では、秋の日差しを受けた掲示板が目にとまりました。一年生の絵が飾られています。色鮮やかに描かれていました。一生懸命色を塗っている子どもの顔が浮かんできます。この絵は、来週3日に参観・懇談会(下学年)を予定していますので、その際にぜひご覧になられてください。

2013年9月26日(木)
3年地域スポーツ交流会

今日は地域の方に御協力いただいて3年生とスポーツの交流をしていただきました。場所は運動場、校区内の公園、パークゴルフ場です。秋晴れの下、みんなでいい汗を流せたようですね。

2013年9月25日(水)
劇団のワークショップ

今日は11月1日(金)に予定している文化芸術体験(観劇会)に向けて事前の打合会がありました。当日の劇の中で、東月隈小学校の児童数名が劇に出演することになっているからです。限られた時間でしたが、子どもたちは真剣に劇の趣旨や自分の役割について説明を聞いていました。本番当日、どのような劇になるのか、今から楽しみです。

2013年9月24日(火)
秋晴れの下、外に飛び出せ & 2年生活科「ぐんぐん育て秋野菜」

とてもよいお天気が続いています。三連休の後、久しぶりに会ったクラスの子どもたちと先生、昼休みに外で元気に遊んでいましたよ。(写真左)  2年生は生活科でラディッシュを育てています。昼休みに水やりをしている姿をみかけました。ぐんぐん大きくなるといいね。

2013年9月22日(日)
スポーツの秋  運動会シーズン突入

いよいよスポーツの秋到来。各地で運動会の音楽が鳴り響く頃となりました。本校でも近隣の保育園の運動会が開催されました。この日のために一生懸命練習してきたのでしょう。園児たちの真剣な表情が印象的です。また、先生たちのはらはらどきどきの緊張感も伝わってきます。おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんお兄ちゃんやお姉ちゃん一家総出で今日を楽しんでいただきたいですね。

2013年9月21日(土)
大豆を育てる(3年)

20日(金曜日)3年生は学校農園に出かけて、大豆の生育を見に行きました。3年生は、10月9日(水曜日)にJA婦人部の協力を得て、みそ造り体験を計画しています。予定通り生長しているので、当日が楽しみですね。

2013年9月20日(金)
二日間の修学旅行 無事帰ってきました。

六年生にとっては忘れられない思い出となる修学旅行。秋晴れの晴天に恵まれた二日間でした。この日のために実行委員の子どもたちも休み時間を割いて準備をし、見事その責任を果たしてくれました。そして全員が元気に帰ってきたことが何よりです。夕方たくさんの皆さんにお出迎えしていただきありがとうございました。

2013年9月19日(木)
今宵は中秋の名月

今宵は十五夜 中秋の名月です。学校の屋上から撮影を試みました。やはり、自分の目で見るのが一番のようです。平安時代の貴族の間では月を題材にして歌を詠んだり宴を開いたそうです。「月みればちぢにものこそかなしけれ わが身ひとつの秋にはあらねど」(大江千里)「名月や池をめぐりて夜もすがら」(松尾芭蕉) 今夜はちょっとみんなで夜空に浮かぶお月様をみてはいかがでしょうか。

2013年9月19日(木)
PTA給食試食会

今日はPTA主催の給食試食会がありました。約40名の保護者の方が参加されて、栄養教諭の話を聞かれたり、実際に今日出された給食を試食されました。今日のメニューは、「やさいのごもくいため,ショウロンポウ,つきみだんご,牛乳、パン」でした。食事をされた感想はいかがだったでしょうか。「食」は「人を良くする」といわれるぐらい大事なものです。ましてや育ちざかりの子どもたちにとっては大きな問題です。これまでにも各御家庭では食事についていろいろな工夫をされていることでしょうが、この機会にあらためて「食事」について考えていただければ幸いです。

2013年9月18日(水)
5年食育「朝ごはんのよさを知ろう」

今日は席田小学校より栄養の先生をお迎えして朝食の大切さについて学びました。朝食をとることで体温が上がり、体も目覚め、脳にも栄養がいきます。朝食をとることで朝から子どもたちも元気に気持ちよく活動することができるようです。お家の御協力もよろしくお願いします。

2013年9月17日(火)
盲導犬ジョンがきました。

今日は4年生のユニバーサルなまちづくりプロジェクトに関する学習で盲導犬の働きについて学びました。地域の方のご尽力で、盲導犬協会からジョン君が本校に来てその仕事ぶりをみせてくれました。厳しい訓練を乗り越えて晴れて盲導犬として活躍できる犬はわずかだそうです。しかしその盲導犬のおかげで社会で生活できる人もいることを学ぶことができました。とても有意義な学習だったと思います。お世話いただいた地域の皆様にもお礼申し上げます。

2013年9月16日(月)
東月隈小学校校区 敬老の集い
校長先生より祝辞 お琴クラブによる演奏「荒城の月」

今日は敬老の日。本校体育館でも校区の敬老の集いが開催されました。本校児童からもお祝いの手紙を差し上げると同時に、お琴クラブによる演奏「荒城の月」を聞いていただきました。お琴クラブのみんなは、この日に向けて夏休みや休み時間にも練習していたようです。すてきな琴の音が、会場に響き渡り、出席された校区の方も聞き入っていらっしゃいました。いつまでも皆様がお元気でいらっしゃることを祈念しています。

2013年9月13日(金)
席田中学校職場体験終了

11日から13日まで、席田中学校の生徒5名が職場体験にきていました。5名の生徒は各学年に分かれて、「先生」として三日間を過ごしました。この間、子どもたちの学習中はもちろん、休み時間にもずっと一緒に過ごして笑顔をいっぱい作ってくれました。今日の最後には、私たち現役教師の前で、三日間の感想と将来の夢を語ってくれました。これからもっともっといろいろな経験をし多くのことを学び、その上で将来の道を見極めていくことでしょう。その進もうとする道がどのような道であっても、私たちは応援したいと思います。自分のよさを信じ頑張ってください。

2013年9月12日(木)
あいさつ運動&ごみセロ運動

今日木曜日は、ごみゼロ運動の日です。登校中に落ちていたゴミを拾ってきて正門の係に渡します。ごみが落ちていないまちにしていきたいですね。あわせてあいさつ運動で、元気よく「おはようございます」の声を交わしています。まだねむけまなこの子どもたちもいますが、校長先生や職場体験中の中学生の声かけにあいさつを交わしていましたね。どの子からも明るく元気のよいあいさつの声が出されるようにしていきたと思います。お家でもぜひ、「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」「おやすみなさい」など、挨拶することが当たり前となるよう声かけをお願いします。

2013年9月11日(水)
席田中学校生徒による職場体験

今日から三日間、席田中学校の生徒5名が職場体験にやってきます。各学年に分かれ、教師の仕事の一部を体験します。将来、今回の体験をきっかけに教育の道を進んでいく生徒がいると嬉しいですね。

2013年9月10日(火)
学力パワーアップ及び席田中ブロック公開授業

今日は,本校の学力パワーアップの取り組みの授業公開と、席田中学校ブロックの授業公開をかねて授業を行いました。約80名以上の参観者が来校され、子どもたちも緊張気味だったようです。授業の後は、低、中、高学年、特別支援教育に分かれて協議会を持ちました。皆様からは鋭いご質問やご意見が出され、おおいに勉強になりました。今日の学びを参考に、明日からの授業を考えていきたいと思います。

2013年9月9日(月)
こころの劇場「劇団四季 人間になりたがった猫」キャナルシティ博多

今日6年生は、『こころの劇場』に応募したところ観劇することが認められ、劇団四季による上演「人間になりたがった猫」を観に行きました。会場は、キャナルシティ博多内にある本格的な劇場です。『こころの劇場』は福岡市内の小学校を招待して数日間上演されます。しかも小学生が相手だからといって気を抜いた演技をした人は、東京に戻されるぐらい演劇の水準も高いそうです。なかなか本格的な劇を観る機会もそうそうないので、今日はとっても心が満たされた日になったと思います。

2013年9月9日(月)
教え教えられ   ・・・千羽鶴を折りました・・・  

今月の19日20日に6年生は修学旅行にでかけます。目的地の一つに平和公園があります。毎年全校児童が平和への願いを込めて千羽鶴を捧げています。6日(金曜日)に6年生が1年生の教室に訪問し千羽鶴の折り方を教えていました。そこで、私から1年生にインタビュー「6年生にちゃんと教えてあげた?」 「(1年生)うん!」 今度は6年生にインタビュー「1年生にちゃんと教えてもらった?」「(6年生)いやー、ちょっと自信がなかったのでよくわかりました!(笑顔)」様子を見ている私の方も一緒にいて思わす笑顔が出てしまう時間でした。

2013年9月8日(日)
敬老の日の発表を目標に  お琴クラブ練習

昨日はお琴クラブのメンバーが集まって特別練習をしました。お琴クラブは今月の敬老の日に、校区の皆さんを前にして演奏を披露することになっています。曲目は「荒城の月」です。この日は、いつも御指導していただいている相原先生に加え、娘さんもお手伝いにきていただきました。本当にありがとうございます。子どもたちも、この御指導に応えてきっとすばらしい音を奏でてくれると思います。敬老の集いにご出席の皆様、お楽しみになさってください。

2013年9月7日(土)
我が町を愛す  坂瀬池(雨天用調整地)除草作業

今日は、本校のすぐ隣にある坂瀬池(雨天用調整地)の除草作業がありました。総勢70名程の方が集まられ手際よく作業を進めておられました。この場所は、雨が降ったときに雨水の受け場所となり、近隣の家屋が浸水することを防ぐ機能を果たしています。また、地域のイベントの際には駐車スペースとしても活躍しています。学校も行事の際には活用させていただいています。草が伸び放題ですと、前記の機能も果たせませんし、防犯上も外観上も好ましくありません。地域の財産として必要な場所ですのでみなさんボランティアで除草作業に駆けつけられました。一緒に作業をさせていただきながら、皆さんの「自分たちの住む町を愛し大切に守っていこうとする気持ち」が伝わってきました。最初は雑草に覆われた状態でしたが、皆さんのお力で約1時間半ほどの作業時間でみるみるきれいになりました。大変お疲れ様でした。

2013年9月6日(金)
力作が勢揃い  夏休み作品展(〜13日)

本校では、13日まで夏休み作品展を開催中です。会場となっている図工室には、子どもたちの力作が所狭しと展示されています。なかなか見応えがありますよ。作品をご覧になられたい保護者の方は、ご来校時に事務室に声をかけられてください。

2013年9月5日(木)
PTA ふれあい活動(除草作業)がありました。御協力ありがとうございました。

今日は、PTA主催のふれあい活動の日でした。先日までの雨模様とはうって変わって汗ばむほどの天気となりました。平日にもかかわらず朝早くから地域の方や保護者の方も大勢参加いただいて子どもたちもおおいに張り切ったようです。背の高さまであるような雑草が茂っていた学校農園も、地域の方のおかげでみるみるすっきりとなりました。学校の方も皆さんの手ですみずみもきれいになりました。ありがとうございました。

2013年9月4日(水)
今日から給食   おいしくいただきます

今日から子どもたちも楽しみにしている給食が始まりました。この給食開始に向けては給食の先生方も何日も前から準備をされていました。さあ、今から作業開始というときに突然の停電というアクシデントもありましたが、給食の先生方は慌てることもなく、「できることを進めておきます」と作業に取りかかられました。幸い停電も回復し時間通りにおいしい給食ができあがりました。子どもたちもおいしそうにいただいていましたよ

2013年9月3日(火)
スクールガード連絡会

二学期がスタートして子どもたちが元気に登校してきました。それに伴い、地域の方も各交差点にたたれて子どもたちの安全を見守ってくださっています。2日には、スクールガード地域隊の皆様が学校に集まられて情報交換をされています。これまでも雨の日も風の日も見守ってくださっていました。この見守りに対して子どもたちがまずできることは、「あいさつ」です。学校でも明るい挨拶を交わすよう指導していきます。

2013年9月2日(月)
二学期スタート  ユニバーサルスクールを目指して

今日から二学期がスタートしました。体育館で行われた始業式では、校長先生から「みんながやさしい みんなにやさしいユニバーサルスクールにしよう。みんな一人一人の力でいじめのない学校にしよう」とお話がありました。さらにどんなことがいじめになるのか具体例をあげて説明され子どもたちも真剣に聞き入っていました。また、8月に開催されたいじめゼロサミットに東月隈小学校代表として参加した児童から、「福岡市いじめゼロ宣言」の報告がありました。いじめゼロ宣言では、相手のことを思いやることの大切さや自分と違った考えにも理解を持つことが盛り込まれていました。このいじめ」ゼロ宣言通り、いじめがおこらず笑顔いっぱいのユニバーサルスクール東月隈となるよう職員一同子どもとともに取り組んでいきたいと思います。

2013年8月31日(土)
一夏お世話になった体育館の清掃。そして、始業式準備

29日は、体育館から元の職員室への引っ越し作業がありました。空調工事のため猛暑に耐えながらの一ヶ月間の体育館生活となりました。お世話になった感謝の気持ちを込めて、職員みんなで清掃しました。9月2日には、全校児童を迎えて始業式を行い、二学期がスタートします。

2013年8月27日(火)
特別支援教育研修

情報教育研修に引き続き、特別支援教育研修を実施しました。講師は、県外で研修した本校職員が務め、他県での様々な実践について報告しました。

2013年8月27日(火)
情報教育研修(タブレット型PCの活用)

今日は,講師をお招きしてタブレット型PCを活用した授業実践をお聞きしました。本校も今回パソコン教室のパソコン更新に伴い、子どもの活動場所に持ち出して使えるタブレット型PCの配置を希望しています。子どもたちにもIT機器を活用する力をつけることも考えなければなりません。先生方も真剣に講師のお話を聞いていましたよ。

2013年8月26日(月)
道徳教育推進事業モデル校として

福岡市は道徳教育の推進にも力を入れています。本校はその道徳教育推進事業のモデル校として取り組みを進めているところです。今日は、モデル校となった16校の教員が集まって研修を行いました。二学期は保護者はもちろん地域の方、また各方面の方のお力をお借りしながら一学期以上に子どもの心に響く取り組みを進めていきたいと思います。

2013年8月23日(金)
いじめゼロサミット2013

今日は,福岡市の小中学校の代表児童・生徒が集まり,いじめをなくしていくためにはどうすればよいかを話し合う「いじめゼロサミット2013」が開かれました。
本校からも6年生の女の子と久田先生が東月隈の代表として参加しました。
各校の代表から非常によい意見がたくさん出され,とても充実した話し合いになったようです。今日決まった「いじめゼロ宣言」は以下の通りです。
一,「いじめにつながる言動を しません・させません・ゆるしません」
一,「1人ひとりのSOS 気付いてみんなで助けます」
一,「メールでは自分の言葉に責任をもち 人の心を大切にします」
一,「1人ひとりのちがいを認め合い 互いに尊重し合います」
これを,校内でも広げられるといいですね。

2013年8月23日(金)
空調工事,ほぼ終了

7月より行われていた本校校舎の空調工事が,ほぼ終了したそうです。いよいよ26日には試運転が行われます。
これで,9月の始業式からは子どもたちもいっそう集中して学習できますね。また,教師としても暑い体育館で作業することもなくなり,嬉しいような,少し寂しいような・・・
ともあれ,試運転の日が楽しみです。
暑い中,毎日作業をしてくださった工事現場の方々には,本当に感謝しております。

2013年8月22日(木)
全市人権教育研修

今日は、博多市民センターで人権教育研修がありました。私たち教師一人一人が人権を尊重する感覚を磨かなくてはなりません。実践された貴重な体験を聞き、自らの考えやこれまでの指導について振り返る機会となりました。

2013年8月21日(水)
社会科見学下見に行きました。(4年 小石原)

4年生が二学期に社会科で学習する小石原について学年教師が下見に行きました。教科書や資料だけの学習に終わらせず、実際に現地に出かけて窯元等を見学し、学習を深める予定です。見学に行く時期については学年便り等でお知らせいたします。お楽しみに。

2013年8月20日(火)
学級経営研修

二学期の学級経営に関して、講師をお招きして研修しました。子ども願いをどのように理解するのか。学級での話し合いをなりたたせるためにはどうしtららよいのか。児童の自己決定や集団思考を促すための教師のスキルについて、実践事例を交えてのお話でした。

2013年8月19日(月)
担当部署ごとに会議  ・・二学期の取り組みをどのように進めるか・・・・

二学期まで残り二週間となりました。一学期の反省をもとに、これまで各人が考えたプランを持ち寄り、会議を行いました。二学期は学校行事学年行事も多くくまれています。さらに学力向上推進、道徳教育推進、テーマ研究、中学校ブロックの公開授業、ユニバーサルプロジェクト、生徒指導、いじめ防止、日々の各授業等々、会議の議題は尽きません。どの一つをとっても重要なものです。子どもたちが「やっぱり学校が楽しい!」と感じられるよう二学期への準備を進めていきます。

2013年8月14日(水)
お盆休みの間に・・・・ 留守家庭子ども会の工事
2013年8月13日(火)
一雨欲しいですね・・・・  学校農園の植物もグッタリ・・・

TVや新聞では、連日最高気温の更新に関するニュースが報じられています。夏は暑いのがあたりまえでしょうが、こんなに暑いのはたまりませんね。学校農園の植物もぐったりとしていました。少しでもいいから雨がふってほしいところです。

2013年8月12日(月)
暑さにも負けず・・・・

今年の空調機能回復工事により、留守家庭子ども会への影響もあります。これまで使用していた部屋に制限があるので、急遽一階の会議室を使用しています。クーラーはあるものの教室ほどの部屋で作業をしたりしてすごしています。(左の写真) 工事の方は、室外機を屋上に上げ取り付ける作業段階に入り着々と進行中です。お盆の間も休みなしで工事があるとのことでした

2013年8月9日(金)
プール開放事業最終日  気持ちいいよ〜 イエィー!!!

今日も猛暑日。校庭を吹く風も熱風のようです。そんな中、学校のプールには子どもたちが楽しそうに水遊びを楽しんでいます。7月24日から続けてきたプール開放も今日が最終日となりました。この期間、子どもたちの送り迎えに御協力いただいた校外指導員の皆様、大変お疲れ様でした。また、監視員不足で急遽御協力をご相談し,快く引き受けていただいた監視員の皆様、大変ありがとうございました。

2013年8月8日(木)
空調の工事も着々と進行中

連日の猛暑ですが、空調の工事は作業される皆さんのがんばりで着々と進行しています。今は4階の天井が張られ始めています。(左の写真) 上の階から少しずつ仕上がってきているように感じます。速く完成して使ってみたいものです。

2013年8月7日(水)
席田中学校ブロック夏期研修会

今日は、席田中学校ブロック夏期研修会を行いました。午前は、仙台市より佐藤淳一様を講師にお招きし「東日本大震災 子どもたちを支え続けて」という演題で御講話をしていただきました。佐藤先生は震災当時中学校の校長先生をされ、まさに卒業生を送り出したその数時間後に大震災に遭われています。一つの命も失いたくないとの思いで過ごされた当時の様子を生々しくお話しいただきました。午後は、席田中に場所を変え、4つの分科会に分かれて、これまでの取り組みの報告や今後について意見交流をすることができました。二学期は三小一中で連携をしながら子ども・生徒の指導に取り組んでいきます。

2013年8月6日(火)
テーマ研究

今日は、公民館をおかりして県外研修報告会を実施し、そのあと二学期の授業をどのように進めるか話し合いました。子どもたちが互いに学び合い「分かった」と実感できる授業を目指してこの夏休み、研修に励みます。

2013年8月5日(月)
8月3日に夏祭りがありました

8月3日は浦田一丁目の夏祭り納涼大会がありました。女の子は浴衣姿できている人も結構いましたね。夏の暑さを吹き飛ばそうと盆踊りやカラオケ大会も賑やかに行われていましたよ。

2013年8月2日(金)
工事も本格的になりました。 体育館生活はまだまだ続きます。

8月に入り、校庭には蝉の鳴き声がやかましいほど響いています。空調機能回復工事も本格化して、廊下は天井のコンクリートがむき出しになり、無数の配線がだらんと垂れ下がって人が通れない状況です。先生たちは体育館に避難し、汗をかきかき打ち合わせや事務処理を行っているところです。

2013年8月1日(木)
チャレンジスクール2日目

今日はチャレンジスクールの2日目でした。
今日も公民館に集合して,算数の苦手な分野を中心に1時間半集中して取り組みました。
子どもたちに話を聞くと,夏休みの宿題のほうも順調に進んでいる人が多いようです。また,「○○にでかけたよ」などの話も聞かせてくれました。充実した夏になっているようで嬉しいです。

2013年7月31日(水)
人権教育研修〜学級集団づくり実践交流会〜

今日は,各学級の子どもたちの実態と,それをうけての教師の実践について交流しました。
今年度は1学期に実施したQーUテストの結果をもとに,教師の見取りだけでは把握しにくい学級の実態についても考察し,具体的な取り組みについて話し合うことができました。
どんな小さな問題もキャッチし,早めの対応をすることの大切さについて再確認できた,充実した研修になりました。

2013年7月30日(火)
お箏の練習がんばりました。

9月の「敬老の集い」に本校のお箏クラブが出演し,日頃の練習の成果を発表します。
そのため,今日はお箏クラブの子どもたちと指導してくださる先生が学校に集まり,体育館で練習をしました。
お箏の美しい音色が体育館に響き渡り,暑さも少し忘れる心地がしました。
夏休み中にあと1回練習があるそうです。頑張ってください。「敬老の集い」を楽しみにしていますよ。

2013年7月30日(火)
夏休みチャレンジスクール

今日は,東月隈会館と東月隈公民館をお借りして,5・6年生の希望者を対象にした,チャレンジスクールを開きました。
1時間半という限られた時間の中でしたが,子どもたちは集中して算数のプリントに取り組みました。
5年生の今日の目標は「問題をよく読んで,その意味を考え,あせらず正確に解こう。」でしたが,どの子も達成できたのではないでしょうか。
教師としても,ほぼマンツーマンの状況で子どもに教えることができ,大変有意義な時間になったと感じました。
この夏の間に少しでも苦手を克服し,2学期につなげられるように支援していきたいです。

2013年7月29日(月)
学校農園の草取りをしました。

学校農園の草もかなり伸びていましたので、今日は職員で草取りをしました。ずっと雨は降っていないのに、草はしゃがむと大人の体がすっぽり隠れてしまうほど伸びていました。あちこち蚊にさされながらも草を取って、だいぶすっきりなりましたよ。秋の収穫が楽しみですね。

2013年7月28日(日)
植物も野菜も育ちましたよ。  ちょっと夏ばて気味ですが・・・・

校庭の隅に植えられたひまわりが花を咲かせています。夏の花だから「元気に」と言いたいところですが、このところの猛暑で少し元気がありません。また、学校園のトマトやなすも大きくなっています。ただこちらも水がほしそうです。

2013年7月28日(日)
植物も野菜も育ちました。・・・ちょっと夏ばて気味かな・・・

校庭の片隅にひまわりが花を咲かせています。夏の花だから「元気よく」といいたいところですが、連日の猛暑でちょっとくたびれているようです。また、農園のトマトやなすびも大きく育ってきました。ただ、こちらも水不足のようです。

2013年7月26日(金)
ご厚意に感謝 感謝

連日の猛暑に加え、今日は熱中症危険情報まで出されました。やはり体育館の中はかなり暑く、地域の方が見かねて冷風機や扇風機を貸してくださいました。本当に感謝、感謝です。工事業者の方も炎天下で作業をがんばっておられます。私たちもなんとか、あと一ヶ月は乗り切らなければいけません。

2013年7月25日(木)
夏を元気に   〜 ひまわりクラブの夏休み 〜

ひまわりクラブに通う子どもたちも、夏を元気に過ごしています。今日は、時間を決めて、外での運動(ドッジボール、野球、一輪車等) また、体育館の一角を借りて、工作(ぴょんぴょんガエル)を楽しんでいましたよ。

2013年7月25日(木)
プールでの水遊び 気持ちいい〜   プール開放実施中

連日の猛暑で,子どもたちもまいっているようです。東月隈小学校では、昨日よりプール開放事業が実施されています。(8月9日まで、土日を除く)午前と午後二時間ずつ、校区内の町内をいくつかのグループに分けてプールを開放しています。今日も朝から子どもたちが元気に泳ぎにやってきました。今日のような暑さの時には、とくに水につかっていたいですよね。夏休み期間中は子どもの声があまり聞かれなくなっていますが、このプール開放時にはいつもの子どもの歓声が聞こえてきて小学校らしさを取り戻した感じです。

2013年7月24日(水)
わかる授業づくりを目指して

昨日は、東月隈公民館をお借りして二学期の授業について研修会をしました。上の写真はグループ協議の様子です。どうしたら子どもたちにわかりやすい授業ができるかについて熱心に話し合いました。

2013年7月19日(金)
今日、終業式。明日から夏休み。

今日は一学期の終業式がありました。校長先生からは、友達へ優しくできたか。ボランティアにがんばれたかなどの質問がありました。また、一学期にみんなががんばって活動していた様子をスライドショーにして見せてくださいました。また、夏休みに行われるいじめゼロサミットに東月隈小学校代表として参加する友達の紹介もありました。生徒指導の先生からは、6年生の劇を交えながら、夏休み気をつけることの指導がありました。明日から長い長い夏休みになります。交通事故や水の事故に遭わないように、さらに熱中症などにも十分気をつけて楽しい休みにしてください。先生たちも、もっともっと楽しく自分のよさを伸ばせるような学習ができるよう研修をしっかりしていきます。

2013年7月18日(木)
平和に関する学習  広島・長崎の原爆投下

8月6日、8月9日は世界で初めて原子爆弾が使用された日です。尊い多くの命が失われました。当時の事を知る人も年々少なくなっています。今日は、当時広島に住まわれていた方をお招きしてお話を聞きました。大やけどを負って大変苦しまれた事など当時の事を子どもたちにわかるようにお話ししてくださいました。時の流れとともに消えてしまいそうな事ですが、後世に生きる私たちが決して忘れてはいけないことの一つと思います。今日はいろいろお話をしていただきありがとうございました。

2013年7月17日(水)
本を読もう

読書は、読む人の知識を増やすだけではなく、その人の心を耕すといわれています。本校では子どもたちが読書に興味を持つようにと「読書通帳」を作っています。30冊か2000ページに達すると通帳がいっぱいになります。すでに2冊目3冊目になっている子どももいるようです。読書通帳がいっぱいになった友達からおすすめの本を紹介してもらいました。来週から長い夏休みに入ります。この機会を利用して、ぜひたくさん本を読んでほしいと思います。

2013年7月16日(火)
着衣水泳(6年)

今日は6年生が、着衣水泳を行いました。水着での水泳についてはだいぶ自信もついてきたようですが、いざ洋服を着て泳ぐとなると勝手もかなり違ってとまどった人も多かったようです。来週から夏休みに入ります。水の事故には絶対あってほしくありません。それでも万が一の時には、今日の体験を思い出して自分たちの命を守ってほしいと思っています。

2013年7月12日(金)
全体委員会交代

今日は、全体委員会交代を体育館で行いました。普段は、各委員会ごとにそれぞれ所定の場所で行うのですが、学期末になりましたのでお互いのがんばりを認め合う場として、一堂に会しての委員会交代を行っています。東月隈小学校が自分たちにとってより過ごしやすい学校となるように各委員会に分かれて活動しています。どの委員会もよく頑張っていると思います。ごくろうさま

2013年7月11日(木)
学校保健委員会

今日、校医さんも参加されて学校保健委員会を開催しました。養護教諭から今年度の発育測定の報告があった後、校医の生田先生より歯並びの問題について、学校薬剤師の木原先生より処方される薬の取り扱いや熱中症対策についてお話をしていただきました。先生の話から、できるだけ乳歯も残して自然と生え替わる方が後々の歯並び形成によいとか薬のも処方されたものを最後まできちんと飲む方がよいといったことがわかりました。また、熱中症対策として水分の補給が必要で、ただの水ではなく少し塩を加えたものがよいとのことでした。これからさらに暑い日が続きそうですので、帽子・飲み物を必ず用意しておくようにしておいてください。

2013年7月10日(水)
一学期最後のクラブ活動    「お琴クラブ」編

今日は,一学期のクラブ活動最終日でした。本校には11個のクラブがあり、その一つとしてお琴クラブがあります。今日も御指導いただく先生をお迎えして、みんなが熱心に練習していました。練習していた曲目は「荒城の月」です。なかなかすてきな音色が響いていましたよ。このお琴クラブは、秋に地域での行事で発表する計画です。楽しみですね。

2013年7月9日(火)
4年総合的な学習の時間  JOY倶楽部訪問

JOY倶楽部の理念の一つとして「文化的活動」では、「知的障がい者と障がいを持たない人とを比べることなく個人の人間性を尊重し、その上で文化的活動による社会参加と除法発信を支援する」とあります。JOY倶楽部のすばらしい演奏には多くの方が触れたことがあると思います。今日は、4年生がそのJOY倶楽部を訪問して活動の様子を見せていただいたり倶楽部の皆さんとの交流を行いました。

2013年6月7日(金)
ボランティアの心  道徳の時間

今日は6年生が「ボランティアの心」を学ぼうと、地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして学習を行いました。お呼びした方は長年スクールガードとして,子どもたちの登下校を見守っていただいている方です。ご自身がスクールガードとしてのボランティア活動を始めたきっかけなどを詳しくお話していただきました。本校には、これまでにも「挨拶」「水やり「清掃」等、ボランティア活動を実践している子どもたちがいます。これからもっともっと積極的にボランティア活動に関わろうとする子どもたちを増やし、その活動を通して周りの人を大切にする心を育てていきたいと考えています。今日のゲストティーチャーの方のお話を聞いて刺激を受けた子どもも多いようです。来週から実践活動を行おうと、みんな意欲満々です。

2013年6月6日(木)
二年生 芋の苗植えをしました。

今日は、待ちに待った芋の苗植えの日でした。もう朝早くから地域の方が来られて準備万端です。場所は、先日地域の皆さんが汗を流して整備してくださった学校農園です。二年生にとってはワクワクどきどきの体験となったようです。学校農園に着くと、地域の方から苗の植え方を教えていただき、ワイワイ言いながら上手に植えることができました。これから水やりや草取りなどのお世話があります。できるだけ農園に行く機会を作っていこうと計画しています。秋の収穫を楽しみです。地域の皆様、ご支援ありがとうございます。

2013年6月5日(水)
6月の全校朝会

今日は6月の全校朝会がありました。校長先生からは、あいさつや掃除、水やりなど自分から積極的にボランティア活動をしてみましょうと呼びかけがありました。これまでにも自主的に毎朝正門で挨拶をしている子が何人かいます。今年は、さらに人数が増えることを期待しています。誰かに言われてするのではなく、自分から人のために役に立つことをする子どもを育てたいと思います。

2013年6月4日(火)
歯科検診(4,5,6年) 

今日は,校医さんによる4,5,6年の歯科検診がありました。歯医者さんに診てもらうということで子どもたちもちょっと緊張気味のようすでした。年齢的に大人の歯に生え替わってきますので、今の歯と一生つきあわなくてはなりません。毎日のケアが大切です。歯が健康であることは体全体の健康と密接な関係があるといわれていますね。各御家庭で、歯の健康を話題にして生活を振り返られてください。

2013年6月3日(月)
いよいよ6月です。

いよいよ6月です。今日は梅雨の晴れ間で,過ごしやすい1日でした。
6月に入ったということで,校門横の掲示板も変わりました。今月は「アジサイと傘を持つトトロ」です。2年生の先生方の力作です。とてもかわいいですね。
さて,1学期も後半にさしかかりました。ここで,もう1度学習の決まりや生活の決まりを確認し,子どもたちに身に付くように努めていきたいと思います。

2013年5月31日(金)
気をつけてかえりましょう。

今日は,月に1度の月末一斉下校の日でした。どの学年も,学年全員で外に集まって,先生方から安全についてのお話などがありました。そして,みんな一緒にさよならをします。かさ,うわぐつなどの忘れ物はないかな?みんな,気をつけて帰りましょうね。

2013年5月30日(木)
砂や土となかよし

今日は,1年生の図工で「砂や土となかよし」の学習がありました。学校の砂場にスコップやバケツなどを持ってきて,楽しく砂遊びをしました。手で砂をさわると,ひんやりしていて,さらさらしていて,とても気持ちがいいですね。お友達と一緒に山を作ったり,トンネルをつなげたり・・・どんな作品ができあがったのかな?

2013年5月29日(水)
地域の皆様、朝早くからありがとうございました。(学校農園での草取り、畝作り)

今日は朝早くから地域の方が集まられ学校農園の草取りと畝作りをしていただきました。この畑では、来月6日に二年生がサツマイモの苗を植える予定です。大きく育てて、秋には立派なお芋を収穫する予定です。昨日からの雨で今日の作業が心配でしたが、地域の皆様がこんなにたくさんお集まりいただけたことには驚きと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

2013年5月27日(月)
運動会アンケート記入の御協力を御願いします。

昨日の運動会から一夜明け、今日は学校がお休みです。しーんとして人影がない校舎にいると、寂しい気がします。やはり学校には子どもたちの笑顔と歓声が不可欠ですね。さて、先日、運動会のアンケート用紙をお配りしていましたがご記入はおすみでしょうか。今回の運動会を振り返って、よかったところや今後の課題となるとこを明らかにし、来年度につなげていきたいと考えています。保護者の皆様のご意見・ご感想をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2013年5月26日(日)
第39回運動会!赤も白も全力を出しきりました。

26日(日はまちに待った運動会でした。好天に恵まれた中、東月隈っ子は練習した成果を発揮しようとがんばりました。地域の皆様、保護者の皆様、盛大な応援をしていただきありがとうございます。今日のがんばりを自信にして、新たな自分の可能性をのばすよう
指導を重ねていきます。最後になりましたが、テントの設営・片付け、そして運動会のスムーズな運営に皆さんが一丸となって協力いただいたことにお礼申し上げます。ありがとうございました。

2013年5月25日(土)
地域テント設営完了。地域の皆様に感謝!いよいよ明日本番。

明日の運動会を前に、今日は地域のテント設営がありました。今年は、児童席のテント設営により応援席の配置が大幅に変わりました。それに伴い、地域テントの配置も変更をお願いしたところです。これまで当たり前のようにしていたことを変えるというのは大変戸惑いもあり混乱されることでしょうが、「子どもたちのために学校が考えたこと」
という点で御理解・御協力いただきました。初めての試みでしたので、急ではありましたが午後2時には校外委員さんにお集まりいただき趣旨を説明させていただきました。皆さん大変ご心配の点もあったにも関わらず、最後は受け止めていただいたことを感謝いたしました。また、実際に各町内からテント設営に来られたどの方も御理解を示していただいたことは本当にありがたかったです。皆さんのてきぱきとした作業とやりとりをみさせていただき、まとまりのある連携がとれた地域だなと感心しました。おかげで説明も完了し、いよいよ明日の運動会本番を待つのみとなりました。子どもたちの精一杯のがんばりにおおいに期待したいところです。最後になりましたが、PTA会長様をはじめ、役員の方にもなにかと御協力いただきありがとうございました。

2013年5月22日(水)
アサガオが育ってきたね。

一年生が植えたアサガオの種から芽が出て、だいぶ大きくなってきました。毎日子どもたちが水やりをしていたからですね。今日は、大きくなったふたばの中から,一つ選んで牛乳パックに移して持ち帰ることにしました。それぞれの家でもしっかり育ててくださいね。これからもどのように育っていくか観察を続けていきます。楽しみですね。

2013年5月21日(火)
今年はさらにパワーアップ!!!みんな 気持ちを燃やすぞ!

今日は2回目の全体練習でした。運動場には児童用のテントを張り、椅子に座るなど準備もすすんできました。今日の全体練習では、開閉会式の練習に加え、応援合戦の練習も行いました。団長のかけ声で、赤も白もしっかり声を出していましたね。本番が楽しみです。各学年の練習も仕上げの段階に入ってきたようです。当日の子どもたちの活躍が楽しみですね。

2013年5月20日(月)
5年生から家庭科の学習があります。

5年生になると、家庭科の学習が始まります。調理や裁縫、洗濯、掃除等の健康で快適な生活を送るために知っておかなくてはならないことについて学習していきます。写真の時間は、ゆでたまごの作り方について学習していました。次回は実際に調理をすることになると思います。各ご家庭での一工夫もあるかと思います。それぞれのお家ではどんなふうに作るのか話題にしていただくと幸いです。

2013年5月17日(金)
外国語活動 マーク先生来校

今日は5,6年生の外国語活動の学習にゲストティーチャーとしてマーク先生が来てくださいました。
5年生の子ども達は初めてマーク先生に会って大喜び。「I´m fine.」や「How are you?」,英語でのじゃんけんの仕方などをゲームなどを交えながら楽しく学習することができました。相手がどの国の人であっても自分から進んで話をしようとする子どもに育てていきたいと考えています。

2013年5月16日(木)
どんどん力を付けようよ!算数の集中指導始まる。

連日、今月26日の運動会に向けての練習をがんばっているところですが、それと同時に、学習の方もみんな真剣に取り組んでいます。今日の6時間目は、1年生から3年生の先生や専科の先生が6年生の教室に集まって、個別指導を行いました。本校では、この取り組みを「集中入り込み」といって、4年生から6年生の教室に定期的に教師が複数行って個別指導を行います。一人一人の力がさらに伸びるよう子どもも教師も集中して取り組む時間となっています。

2013年5月15日(水)
第1回全体練習

今日は第1回目の全体練習がありました。今日の練習の目的は、開会式・閉会式の流れを理解することです。とくに、昨年度と応援席の座り方が大きく変わりましたので、子どもたちの戸惑いも大きかったと思います。また、開会式の入場は6年生の行進を手本にして実施します。6年生の「手をしっかり振って」、「足並みをそろえ」ザッザッと行進する姿はなかなかのものです。他の学年も負けじとがんばっていましたね。

2013年5月14日(火)
運動会を盛り上げるぞ!

今日も太陽の日差しが照りつける一日でした。そんな中、昼休みの時間を使って、リレーの練習や応援団の練習が行われていました。本番でしっかり自分らしさを発揮できるように集中した練習でしたよ。額には大粒の汗も流れていました。この積み重ねがあるからこそ、運動会当日、大勢の人を感動させる演技になるのでしょうね。とても楽しみです。明日は、いよいよ全体練習があります。お天気はどうなるのでしょうか。今日のような天気だったら水筒は絶対必要です。各ご家庭でのご準備をよろしくお願いします。

2013年5月13日(月)
運動会の練習 がんばっています。

26日の運動会に向けて、各学年の練習が本格的となってきました。運動場や体育館からは力強いかけ声や表現の音楽が響いてきます。一年生は東月隈小学校の校歌を一生懸命練習していましたよ。15日(水曜日)は全体練習を計画しています。今年は、児童席にテントを張り、椅子を使用するため応援席の並び方が大幅に変わります。これにともない保護者の皆様のスペースも変更となります。後日、詳しい配置をお知らせする予定です。ともかく、今週は好天が続きそうですので、子どもたちには水筒のご準備をよろしくお願いします。

2013年5月10日(金)
ワクワク ドキドキ 学校探検

今日は1,2年生の子ども達の学校探検がありました。
2年生の子ども達が,1年生の手を引いて学校をまわり,優しく各教室の説明をしてあげていました。始めて入る図書館や音楽室に大喜び。「本がたくさんあった」や「2年生と一緒で楽しかった」などの感想を言っていました。

2013年5月9日(木)
火災避難訓練 〜「おはしもよ」を守って〜

本校安全担当の久保先生の話によると,去年1年間の福岡市内での火事の件数は,「337件」だそうです。1年間は365日なので,1年間のうち火事が起きなかった日は約30日程しかないと考えることができます。そのように考えると,いつ・どこで火事が起こるかは本当にわからないものだという気持ちになります・・・。
今日の火災避難訓練では,訓練といえど本当の火事のつもりで,真剣な気持ちで行うことができました。
自分の命を守るための大切な学習です。今日の訓練や先生方の話から学んだことを心にとどめて,毎日の生活を送ってほしいと思います。

2013年5月8日(水)
たまねぎ 大きく育ったよ

今日は,3年生の子ども達が,学校農園のたまねぎの収穫を行いました。
このたまねぎは,子ども達が2年生のときに植えたものです。大きく育ったたまねぎを見て,子ども達は大喜び。
収穫したたまねぎは,いつもお世話になっている地域の方におすそ分けしたり,持って帰っておうちの人に調理してもらったりする予定です。自分たちで育てた野菜はきっとおいしいことでしょう。楽しみですね。

2013年5月7日(火)
6年生 行進練習!

6年生は,運動会の開会式の前に,全校児童の前で行進を披露します。
そのため,今日は,席田中学校の先生をお招きし,行進の指導をしていただきました。中学校の先生方の熱心なご指導のおかげで,1時間の練習で行進の基礎をしっかりと学ぶことができました。練習の最後には,「せっかく行進をするのなら福岡で1番の行進をめざそう。」というお話をしていただき,さらに気持ちが引き締まったようです。
当日の行進を楽しみにしています!

2013年5月2日(木)
元気に泳いだ鯉のぼり!

5月といえば鯉のぼり。
今日は,運動場の校旗掲揚棒に鯉のぼりがつけられました。
風になびき,元気に泳ぐ鯉のぼりを見て,笑顔いっぱいの子ども達でした。
季節を感じることのできる学校を目指しています。

2013年5月1日(水)
今日から5月です

今日は全校朝会がありました。校長先生の話,6年生の発表,清掃担当の先生からの話などがありました。
校長先生からは,スライドショーを用いて,安全な自転車の乗り方についての話がありました。
6年生は,「6年生としてどんな学校にしていきたいか」の決意表明をしました。最上級生として,全校のお手本となるような立派な発表でした。ぜひ,今日みんなの前で発表したことを実行に移していってほしいと思います。
そして,清掃担当の先生からは,「そうじをすると,自分の心も友達の心もきれいになる」という話がありました。5月の学校のめあては「友達と力を合わせて掃除をがんばろう」です。めあてを守り,学校も心もきれいにしていきたいですね。

2013年4月30日(火)
楽しかった歓迎集会・遠足

27日(金)に,歓迎集会・遠足がありました。
歓迎集会では,1年生の入学をお祝いして2年生〜6年生から歌や呼びかけなどのプレゼントがありました。そして,そのお返しに1年生からの出し物もありました。
歓迎遠足では,みんなで歩いて東平尾公園へ行きました。仲良くお弁当を食べたり,鬼ごっこや遊具で遊んだりと,楽しい時間が過ごせたようです。その中で,6年生が1年生と手をつなぎ,お世話をする姿が輝いていました。1年生にとって,思い出に残る1日となったのではないでしょうか。

2013年4月25日(木)
交通安全教室(1年、5年)

今日は、交通安全教室を行いました。1年生は、交差点での安全な渡り方について。5年生は、正しい自転車の乗り方について学習しました。校区の道路は年々交通量も増えているようです。交差点では右左を確認して、信号が青の時に渡るように指導しています。自転車教室では、自転車は乗り方によっては、自分もけがするし、人を傷つけることもあるんだということを学んでほしいと思っていました。また、現在、福岡市の条例にもとづき「ヘルメット」をかぶるようになっていることはご存じでしょうか。このヘルメットをかぶっていることで、万が一の時に取り返しのつかない大けがから身を守ることにもなります。まだ、準備をされていないご家庭は、この機会にせひ準備されてください。
最後に、汗ばむほどの今日の天気の中、子どもたちの交通安全教室のために、地域の皆さんがご多用にもかかわらずお手伝いにきていただきました。地域の宝を守るために快くご協力いただく皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも見守りをよろしくお願いします。

2013年4月24日(水)
全国学力調査・標準学力調査 がんばりました!

今日は,全国学力調査(6年),標準学力調査(2〜5年)がありました。国語と算数のテストです。
どの教室でも,集中して問題に向き合う子ども達の眼差しが見られ,カリカリとえんぴつが動く音だけが響いていました。
今回の実力調査の結果をもとに,子どもたちの苦手としている分野を明らかにし,指導を工夫していきたいと思います。みんな,よくがんばりましたね!

2013年4月23日(火)
お話宅配便 スタート!

毎月23日は「福岡市子どもと本の日」です。それに合わせ,本校では毎月23日に「お話宅配便」をします。
学校の全職員がクラスをまわり,子どもたちに読み聞かせをするというものです。
お話の世界に入って集中して聞く子,教師と一緒に呪文を唱えながら楽しんで読んでいる子・・・どのクラスも,本を通して教師と子どもの楽しい時間になったようです。
本は心を耕します。これを機にいろいろな本の世界に触れてほしいですね。

2013年4月22日(月)
ハロー ロドニー先生  外国語活動スタート

福岡市では「福岡らしい国際理解教育」の推進の一つとして、英語によるコミュニケーションをしようとする子どもの育成を目指しています。そのため、今年は6年生に35時間、5年生に15時間GTがきてくれることになりました。東月隈小学校には昨年もマーク先生がきてくれていましたが、今年は新たにロドニー先生も加わって二人体制で外国語活動(英語)に取り組みます。早速、今日はロドニー先生が来られての活動です。子どもたちも最初はちょっと照れくさそうでしたが、すぐに打ち解けて楽しく活動できていましたよ。この次にはマーク先生に会えるのも楽しみです。

2013年4月18日(木)
環境学習  【4年社会科見学 クリーンパーク臨海・多々良浄水場】

今日、4年生は教室を離れて、社会科見学に行ってきました。教科書や資料だけではわからないことを、実際に自分の目で,耳で,肌で感じて学ぶための見学です。行き先は、クリーンパーク臨海(東区)と多々良浄水場(糟屋郡)です。私たちが安心して暮らせる環境をどのようにして守っているのか,施設をみて係の人から説明を受けました。自分たちがなにも考えずに出しているゴミは貴重な資源であったり、水道からでる水を作るためにどれだけの手間をかけているかを学ぶことができたと思います。今後、自分たちが普段の生活でゴミを減らしたり水の無駄遣いをしない行動をするように考えてほしいと思います。最後に、おうちの方のおいしいお弁当準備にお礼申し上げます。ありがとうございました。

2013年4月17日(水)
はじめての給食  一年生の給食始まる

今日から,一年生の給食が始まりました。メニューは「唐揚げ,野菜の五目炒め,ミルクねじりパン,牛乳」でした。給食室の先生が、一生懸命作ったおかずです。味の方はばっちり保証できますが、子どもたちの感想はどうだったでしょうか。「おうちの方がもっとおいしいよ。」という子もいるかもしれませんね。学校では、残滓(ざんさい)0を目指して指導しています。学校で食べる時間のめやすは約20分です。自分が食べられる量をわかって、友達と楽しい会話をしながら食べるように指導していきます。食べ終わり予定の時間近くになると「もぐもぐタイム」として、おしゃべりはやめて、最後まで残さず食べるようにしています。明日は、ビーフカレーとやさいソテーです。「おかわり!」の声が教室に響くことを楽しみにしています。

2013年4月15日(月)
スクールガードの皆さんによる打合会

新しい週が始まりました。今朝もスクールガードの皆さんによる見守りの中、子どもたちが元気に登校してきました。8時30分の始業開始とともに、スクールガードの皆さんは、子どもの登校状況について情報交換のための会議を開かれています。今日は、@自転車に乗る際のヘルメットの着用徹底についてA車道に広がって登校する状況が見られることB坂を駆け下って点滅しそうな青信号を無理に渡ろうとすることが出されました。事故が起きてからはどうしようもありません。繰り返し、子どもたちには指導を重ねていきたいと思います。各ご家庭でも,安全な歩行について話題としてあげてください。

2013年4月12日(金)
PTA保護者会  

今日は,保護者の皆さんが集まられ本年度のPTA委員選出が行われました。たくさんの保護者の方がお集まりいただき熱心に話をされていました。大切な家庭の宝・地域の宝を育てるには、学校の力だけでは十分ではありません。学校・家庭・地域のそれぞれがもっている力を出し合ってこそ子どもは育てられます。PTAは保護者同士が協力し合って,自らの研修を行うとともに,子どもたちを取り巻く教育環境をよりよくするための活動を行う組織です。本日は、そのお世話役としての委員さんを決められましたが、PTA活動を行うにはすべての保護者の皆様の関わりが必要です。これからよろしくお願いします。(今日は、写真はありません。)

2013年4月11日(木)
祝 第39回入学式

今日は待ちに待った入学式です。新しいランドセルを背負い,笑顔をキラキラとかがやかせながら,新1年生102名が入学してきました。
入学式では,PTA会長様より御祝辞をいただきました(右の写真)。
ようやく全校生徒がそろいました。明日から,「ユニバーサルスクール東月隈」をめざして,勉強に遊びに自分らしさをだしてがんばっていきましょう。

2013年4月10日(水)
いよいよ明日は入学式

入学式を明日にひかえ,今日は入学式の準備を行いました。6年生の子どもたちがてきぱきと作業をしてくれたおかげで,新入生を迎える準備がととのいました。
東月隈小学校みんなで,1年生が入学してくるのを待っていますよ。

2013年4月9日(火)
だいすき掃除がんばるぞ!

今日からそうじが始まりました。本校では,
まって
時間っっぱいいっぱい
みずみまで
ちんと道具をかたづけ
の,「だいすきそうじ」に取り組んでいます。その中でも,本年度はだまってそうじすることをがんばっていきます。

2013年4月8日(月)
地域の皆さまに見守られて登校 〜スクールガード隊のみなさまと〜

今朝は,地域のスクールガード隊のみなさまが子ども達の通学路に立ってくださいました。通学の様子を見守ってくださるおかげで,安全に登校することができます。元気よくあいさつをして登校できるといいですね。
さあ,今週から新しい学年が本格的にスタートです。元気にがんばろう!

2013年4月5日(金)
さあ,新しい出会い。平成25年度一学期のスタート

今日は4月5日、新年度のスタートです。静かだった学校に子どもたちの明るい声が戻ってきました。朝一番に、新しく赴任してきた先生方の紹介がありました。次に、始業式です。最初に校長先生からお受け持ちの先生の紹介があり、そのあと、「みんながやさしい、みんなにやさしいユニバーサルスクール東月隈」を目指そうとお話がありました。
生徒指導の先生からは、「大好きあいさつ」に取り組もうと呼びかけがありました。大好きあいさつの「だ」は「だれにでも」大好きの「い」は「いつでも」大好きの「す」は「すすんで」大好きの「き」は「きもちをこめて」です。みんなの「大好きあいさつ」が響きあう学校にしていきましょう。

2013年4月4日(木)
明日から学校始まるよ

明日から平成25年度がスタートします。朝8時25分までに教室に上がってきてね。待っていますよ。

2013年3月1日(金)
ありがとう6年生 『お別れ集会』 
校内遠足でした!
 6年生の卒業を祝い、感謝の気持ちを伝えるお別れ集会が開催されました。1年生から5年生までの子どもたちによる「出し物」に6年生も感激したのか、ひな壇の上で感無量の表情でした。雨のため、残念ながら校内遠足となりました、友だちと食べるお弁当は格別の味だったようです。御準備頂きありがとうございました。
2013年2月28日(木)
春一番が吹きました!
卒業記念講演会開催(6年生)
正門が化粧直し!!

風が強いなと思ったら・・・春一番でした。
元福岡女学園大学教授 牛島達郎先生をお迎えして、卒業記念講演会を開催しました!低体温の話、睡眠の話、食生活の話などなど・・・中学校生活を間近に控えた6年生に、『食と健康』について楽しくお話をして頂きました。今回学んだことを、中学校生活に生かして欲しいと思っています。
 学校用務員の先生が、正門を春の色に・・・・一気に春が近づいてきたようです。

2013年2月27日(水)
学校保健委員会開催!
らぶっく(読み聞かせボランティア)の方が卒業生にプレゼントを作成中!

第2回学校保健委員会を開催しました。学校医遠藤先生、学校歯科医生田先生、学校薬剤師木原先生、PTA会長ほか役員の方、保健委員会の方に集まっていただきました。学校における『健康・保健・安全』に関する現状を養護教諭の白石先生より説明しました。その後学校歯科医生田先生からは「歯を打ったとき、歯が抜けた時の対応」、学校医遠藤先生から「まろやかで味わいのある対応・眠れないときのロングブレス」、学校薬剤師木原先生からは「PM2.5」のお話をしていただきました。大変ためになるお話をありがとうございました。
らぶっく(読み聞かせボランティア)の方が、卒業生への読書に関するプレゼントを作ってくださっています。6年生のみなさん楽しみにしていてください!

2013年2月26日(火)
さくら学級(月隈小学校特別支援学級)との交流会がありました。

さくら学級の子どもたちが、本校に遊びに来て、いっしょにゲームをしたりうどんを作って食べたりしました。さくら学級のお友だちとは、貝塚公園に行ったりキャナルシティに行ったりして交流を深めています。楽しい一日でした。

2013年2月25日(月)
運動に親しむ取り組み「新体力テスト」実施

運動することの喜びや楽しさを知り、運動能力の向上を図るとともに、体育に関する関心を一層高めるために『体育委員会』の5・6年生の子どもたちがお世話をして新体力テストを行いました。春には全学年、学校全体で実施した『新体力テスト』です。寒く室内にこもりがちな冬に、自分たちの体力について考えてもらおうという体育員会の企画です。昼休み、低学年・中学年・高学年と分かれ、希望者は体操服に着替えて体育館に集合します。さて、結果はどうだったでしょうか。

2013年2月22日(金)
みそ汁パーティーを開きました。

3年生が、お世話になった地域の方をお招きしてみそ汁パーティーをしました。10月に作った味噌を使ってのみそ汁です。大根やニンジンなどの皮は子どもたちが一生懸命むきました。みそ汁作りは、お手伝いの保護者の方です。とてもおいしく仕上がりました。子どもたちの思いで発表を聞いていただいた後に、みんなでおいしくいただきました。お世話になった地域の方、1年間ありがとうございました。お手伝いに来ていただいた保護者の方、本当にありがとうございました。

2013年2月21日(木)
クラブ活動見学(3年生)

3年生のクラブ活動見学がありました。3年生はクラブ活動の様子を見ることで、どんなクラブがあるのかを知り、4年生になったら自分はこのクラブに入りたいなあと希望を膨らませました。4年生から6年生は、1年間の活動を3年生に報告したり見せたりすることで、クラブ活動のまとめをすることができました。

2013年2月19日(火)
おいしいみそができました!
サッカーやろうよ(わいわい広場)

昨年10月5日に3年生が、jA夢塾の方に教えていただいて作ったみそが完成!!体育館で作ったみそが、発酵・熟成され、おいしいみそになりました。大豆・米麹・麦麹・塩を使った『あわせみそ』の完成!!今日は、朝からJA夢塾の方が、一人分づつ袋詰めをしてくださいました。このお味噌を使って、3年生は22日金曜日にお世話になった地域の方々をお招きして『味噌汁パーティー』を開催します。楽しみです。
サッカーやろうよ(わいわい広場)のイヴェントがありました。なでしこリーグに参戦中の福岡J・アンクラスから元選手の指導員の方が来て、楽しくサッカーを教えていただきました。.

2013年2月17日(日)
席田中学校区6年生交流会『MUSHI中〜スタンプラリー』

東月隈校区子ども育成部・東月隈少年育成部による、「席田中学校校区 6年生交流会」がありました。第一部は席田中学校内「部活体験スタンプラリー」、第二部は「お餅・雑煮交流会」でした。月隈小学校・席田小学校の同級生となる6年生の子どもたちと仲良く交流することができました。いろいろな部活動を体験し、中学生とも交流することができ、中学生活への希望も膨らみました。お世話頂いた皆様、ありがとうございました。

2013年2月15日(金)
今年度最後の学習参観でした!

今年度最後の学習参観がありました。『感謝をする会・2分の1成人式・学習のまとめの発表会・外国語活動』など、どの学年も子どもたちの1年間、そして6年間の成長が見られるものでした。体も心も成長しています!多数の保護者の方に御来校頂きありがとうございました。今年度最後の懇談会は3月4日です。よろしくお願いいたします。

2013年2月14日(木)
コスモス学級生活単元学習「地下鉄に乗ろう」(校外学習)
席田中学校の先生による出前授業(6年生)

コスモス学級の子どもたちが「地下鉄に乗ろう」の学習で、橋本の地下鉄車両基地に行きました。河川敷や木の葉モールでは、遊んだり食事をしたりしました。地下鉄や路線バスの乗り方も上手になり、楽しい一日となりました。
席田中学校の先生による、数学と理科の出前授業がありました。6年生の子どもたちは、緊張気味でしたが中学校への期待を膨らませました。

2013年2月12日(火)
小学校外国語活動支援事業における「公開授業研究」(5年生)
第3回学校サポーター会議、いじめ・虐待防止対策委員会

小学校外国語活動支援事業における「公開授業研究」が5年生でありました。『友達と夢の時間割を紹介しあい、完成させよう』というめあてで、英語で夢の時間割を紹介しました。曜日や時間割を英語で恥ずかしがらずに紹介しあう子どもたち。作成した時間割をもとに、友達とコミュニケーションを図る楽しさを感じながら、自分だけの時間割を伝え合うことができる(コミュニケーションへの関心・意欲・態度〉という目標は達成できました。中学の英語担当の先生にも来ていただき、協議会では、中学校から見た小学校における外国語活動についてのお話をしていただきました。ありがとうございました。
夕方から、第3回『いじめ・虐待予防対策委員会』『学校サポーター会議』を開催しました。委員の皆様ありがとうございました。

2013年2月8日(金)
エコクッキングをしよう(5年総合的な学習の時間)

古川クッキングスクール校長 古川年巳先生をGTとしてお招きし、エコクッキングの学習をしました。だご汁を作りました。だしをとった「いりこ」も「こんぶ」も具材の一つとなり、とても栄養価があり、おいしくいただきました。だしをとったあとの昆布で作ったふりかけもとてもおいしかったです。最後の食器洗いもおけの「ためあらい」で行い、節水に対する意識も高まりました。エコ・食に対する意識も変わりました。古川先生、ありがとうございました。

2013年2月6日(水)
初めての委員会活動

帰りの放送で、こんな声が聞こえてきました。「下校の時刻になりました。今日の6時間目に委員会体験がありました。これから放送委員会として頑張っていきたいです・・・」今日から4年生の委員会体験が始まりました。4年生は張り切って委員会の仕事に取り組んでいます。5年や6年は、自覚をもって4年生の仕事を丁寧に教えています。その姿がとても微笑ましいです。6年生は、卒業、そして、中学への階段を一歩一歩登り、そして5年生は最高学年を意識し、4年生は学校を支える高学年としての自覚を高めています。

2013年2月5日(火)
平成25年度入学 新一年生入学説明会を実施しました。

平成25年度入学 新一年生入学説明会を実施しました。新一年生のみなさんは、1年生の教室に入り、1年生の子どもたちの出演による≪学校紹介≫のビデオ上映、そして、先生の引率による学校案内をしました。1年生から朝顔の種と手作りペンダントのプレゼントもありました。初めは緊張気味の子どもたちでしたが、1年生の子どもたちのビデオを見るうちに、緊張もほぐれ学校生活への期待も膨らませてくれたようです。
保護者の方は、入学に際しての説明の前に、福岡市家庭教育支援事業の取り組みで、講師の先生【大浜公民館館長 大島弘枝様】をお招きし、家庭教育の必要性について学習会を行いました。最後に『子は親の鏡』という素敵な詩を紹介していただきました。自信を持って子育てをしてくださいというエールをいただき、心強くなりました。心温まる貴重なお話をありがとうございました。学校生活をスタートするにあたって、御心配なこと等ありましたら、いつでも気楽に学校に連絡してください。

2013年2月3日(日)
青少年のための音楽会に参加しました!

 4年生以上の歌が好きな子どもたちが(44名)、福岡サンパレスのステージで「島唄」「宝島」を合唱し、会場にさわやかな歌声が響き渡りました。朝の始業前と昼休み、そして休日にも学校に来て練習に励みました。こうした努力が実り、音楽会当日の素晴らしい発表ができました。(指揮:藤野先生、ピアノ伴奏:末石先生)

2013年2月1日(金)
2月です!放送朝会がありました。

2月の全校朝会は、インフルエンザ予防のため放送朝会となりました。
校長先生の話では、ユニバーサルアンケートの結果、自分の命は自分で守る(横断歩道を青で渡るときも、車が止まったことを確認して渡る)ことについての話がありました。また、福岡県図工展入選・佳作の皆さんの表彰がありました。
わたしの宝物の発表は、1年生です。宝物は「自分の命です」「地域でお世話になっている人たちです」と2人の代表が立派に発表してくれました。
生徒指導の先生からは、2月のめあて、下校の様子についての話です。下校時の4つの約束をしっかりまもりましょう。
委員会方も盛りだくさんでした。集会・音楽委員会・環境委員会・安全保健委員会からの発表がありました。

2月の登校日は19日です!元気に過ごしましょう!

2013年1月31日(木)
東月隈の四季 
青少年のための音楽会に向けて

今日は,とても気持ちのよい一日でした。昨年サクラ草の花からこぼれ落ちた種。その種から出た芽をひとつひとつ植木鉢に・・・そして今,夏の暑さ,冬の寒さに耐え,苗が順調に成長しています。温かい陽気に誘われて,小さな花を咲かせているサクラ草も・・・今から咲き始め,卒業式,入学式と東月隈小学校を彩ってくれます。サクラ草で作られる花の道も楽しみです!
 「第37回 青少年のための音楽会」に参加するため,4年生〜6年生の歌が好きな子どもたちが集まり,朝と昼休みに練習を重ねてきました。2月3日(日)が本番です!広い広いサンパレスのホールに美しい歌声を響かせてください。

2013年1月29日(火)
下校指導強化週間です!

 今週は,下校指導強化週間です!先生が子どもたちの下校の実態を把握し,各学級・全校での指導を行うことで,子どもたちが下校時の安全についての意識を高め,下校途中に起きる事故を未然に防止することを目的としています。
 スクールガードの方からも,ポケットに手を入れたままフードをかぶっての歩行や,何列にも広がって歩き自動車や他の歩行者の通行の妨げになっていること,左右を確認しないままの急な飛び出し等の声を頂いていました。登校時の安全意識は高いが,下校時の安全意識が低い実態があります。
 1週間,先生達が3箇所に分かれて,下校中の子どもたちを指導しています。また,再度通学路の確認もしています。自分の命は自分で守る取組を更に継続していきます。

2013年1月28日(月)
代表委員会で「元気な体をつくろう」について話し合いました。

保健・安全委員会から「元気な体をつくろう〜かぜ・インフルエンザを予防しよう〜」の提案がありました。かぜやインフルエンザを予防するために,手洗いや窓開けの週間を身に付けようというものです。先週からインフルエンザが増え始めています。子どもたちも一生懸命話し合いを進めました。

2013年1月26日(土)
福岡らしい国際教育「プロジェクト発表会vol.2」
(4年生代表児童参加)
「ユニバーサルなまち実現プロジェクト」市長賞受賞校として,「福岡らしい国際教育『プロジェクト発表会vol.2』」に参加しました。9月の発表当日の映像,その後の活動も紹介しながら,4年生代表児童が取組を発表しました。短い練習時間でしたが,立派な発表でした。この活動は,今後も続きます。また,HPでも紹介していきます。
2013年1月25日(金)
学校の消火設備を調べました!(3年生)
国際理解教育推進事業(6年)

安全なくらしを守る(3年 社会科)の学習で,3年生が学校の消火設備を調べました。命を守るためのたくさんの設備があることが分かりました。冬は空気が乾燥し,暖房器具も使うので火事の件数も増えます。火の用心!!
国際理解教育推進事業で,スリランカ・インドネシア・ネパールの方が6年生の教室にGTとして来てくださいました。国際理解を深め,世界に目を向け,世界に羽ばたく子どもたちになってほしいと願っています。

2013年1月24日(木)
今日は「ごみ0」の日です!
本校で,福岡市算数科研究委員会の授業研究会がありました。

 今日は「ごみ0」の日です。登校中に拾ってきたごみは,環境委員会の子どもたちが受け取り,分別し,グラフにまとめて,お昼の放送で全校に紹介しています。
 本校で,福岡市算数科研究委員会の授業研究がありました。1年生の「ずをつかってかんがえよう」の学習の授業研究です。本校の職員も多数参観し,一緒に勉強させていただきました。

2013年1月23日(水)
23日は,「子どもと本の日」です!
給食週間(1月21日〜25日)

毎月23日「福岡市子どもと本の日」の時間に,全校放送で,1ヶ月間の来館者数や貸し出し冊数の報告とともに,季節にあったおすすめの本の読み聞かせを図書担当がしています。
 今日の読み聞かせは給食週間にちなんで,「いのちをいただく」の紙芝居でした。テレビ放送でしたが,どのクラスも静かにテレビに見入っていました。
 学校給食週間は,学校給食が戦後12月24日に再開されたことを記念し,給食の意義を理解するとともに食べ物を大切にする気持ちが育つように設けられたものです。わたしたちが生きていけるのは,たくさんの動物や植物の『大切な命』をいただいているおかげです。命に感謝!
 今日の給食の献立は,『ごはん・カレーうどん・小松菜の炒め物・ひじきの佃煮』です。給食の先生方が朝からたくさんのキャベツ,根深ねぎなどを包丁できり,5人で530人余りの給食を作っています。

2013年1月22日(火)
3学期最初の学習参観,学級懇談会がありました。

今日は,3学期最初の学習参観でした。足下が悪く,寒い中,たくさんのお家の方に来て頂きました。ありがとうございました。
学級活動,算数,国語,理科などなど・・・保護者の方も,一緒に学習に参加していただくところもありました。
次回は2月15日です。最後の学習参観となります。
次回もたくさんの方に御来校いただきますよう御願い致します。

2013年1月22日(火)
給食週間(1月21日〜1月25日)です!

給食週間は,全国学校給食週間(1月24日〜1月30日)に合わせて,給食の先生など給食に係わって下さっている方々への感謝の気持ちを表し,食生活について考えます。
今日の給食は,柏型ミルクパン,ホキフライ,タルタルソース,ミネストラスープ,キウィフルーツです。キウィフルーツの生産量は,福岡は九州2番目だそうです。
給食時間に,給食委員会からの取組の発表がありました。給食の先生へのインタビューと給食アンケートのランキングベスト3の発表がありました。
第3位・・・からあげ,第2位・・・ローストチキン,第1位・・・カレーでした!給食委員会,そして,放送のお世話をしてくれる放送委員会のみなさん,ありがとうございます!

2013年1月20日(日)
邦楽の集いに参加しました!

福岡市立小・中学校音楽教育研究会主催の「邦楽の集い」が福岡市西市民センターで開催されました。本年度も,子どもたちの練習の成果を発表するために,「お箏クラブ」が出場しました。
始業式でも,演奏をしてくれましたが,また一段と上手になり,力を発揮することができました。昼休み,そして冬休み熱心に練習をした成果です。御指導くださいました相原先生,ありがとうございました。

2013年1月18日(金)
雪に大喜び!一面の雪化粧でした!

この冬1番の寒さで,朝は,一面の雪景色でした。子どもたちは,雪に大喜び!雪だるまを作って楽しみました。
しかし・・・あっという間に雪は溶け出し,運動場もびしょびしょに・・・白銀の世界を楽しんだのは,ほんのひとときでした。

2013年1月17日(木)
防災指導・避難(地震)訓練実施!

平成7年1月の阪神淡路大震災,平成17年3月の福岡西方沖地震,平成23年3月に起こった東日本大震災について知り,日本は世界でも地震の多い国であることから,地震が起きた時にどのような行動をとったらよいか,普段からどのような準備をしたらよいかを学ぶものです。
まず,昨年,宮城県閖上小学校まで行った下川先生がテレビ放送で全校児童に話をし,各学級で訓練について事前の指導がありました。
そして,実際の防災避難訓練です。“命にかかわる学習”です。全員が真剣に取り組むことができました。

2013年1月11日(金)
夢の教室(5年生)

「夢の教室」が5年生で開催されました。JFAこころのプロジェクトとして,夢をもつことの大切さ,夢をかなえるために何をすべきか,仲間を尊重することの意味等を「夢せんせい」を通じて伝えてもらうものです。
 今回の夢先生は,「バレーボール全日本男子コーチ 諸隈直樹先生」,「元Jリーガー,現JFAこころのプロジェクト推進室 平間智和先生」,そして,アシスタントとして,福大サッカー部の学生さんに来て頂きました。
 1クラス90分という短い時間でしたが,体育館で体を動かしながら「ゲーム」を通して学んだこと,教室で夢について話をして頂く「トークの時間」から学んだこと,たくさんのことを学ぶことができました。
 お世話になりました先生方,貴重な体験をありがとうございました。

2013年1月8日(火)
3学期が始まりました!

平成25年の幕開け!そして,3学期の始まりです。
始業式は「お箏クラブ」の演奏から始まりました。箏の音色で,講堂は新年のすがすがしい空気に包まれました。

校長より,「ユニバーサルスクール東月隈小学校」,そして,「ユニバーサルクラスに!」という3学期の目標についての話がありました。
1月は「行く」,2月は「逃げる」,3月は「去る」と昔から言われているように,3学期はあっという間に終わります。
まとめの学期となるように,みんなで力を合わせてがんばりましょう!3学期もどうぞ宜しく御願い致します。

2013年1月7日(月)
ウインタースクール(5・6年生)

始業式より1日早く,5・6年生のウンタースクールの実施です。希望者のみですが,今までの復習をします。全職員で5・6年生の子どもたちの指導に当たります。お正月でゆるんだ心と体が,冷たい空気の中で,ぴりっと引き締まりました。
今年もいいスタートが切れました!

2012年12月21日(金)
2学期終業式!楽しい冬休みを・・・

今年は,いつもより少し早い2学期終業式です。校長より「2学期にがんばったこと」,そして,表彰がありました。
生徒指導部の宮崎先生より,冬休みに気をつけてほしい「赤・青・黄色」の信号のお話がありました。
 クリスマス,お正月と続く冬休みです。家族や親戚とのふれあいを経験し,楽しい冬休みを過ごしてください。1月8日,みなさんの元気な顔に会えることを楽しみにしています。

2012年12月20日(木)
ボランティアがんばっています!

 毎週木曜日の朝,環境委員会の子どもたちが,「ごみ0の日」として,全校の子どもたちに呼びかけごみ減量に取り組んでいます。
 4年生は,ユニバーサルなまち実現プロジェクトとして自分たちにできること,『朝の挨拶運動・掃除』に継続して取り組んでいます。
自分たちができることを考えて,実行する!継続は力なりです!

2012年12月19日(水)
いじめ・虐待防止対策委員会
学校サポーター会議開催

第2回いじめ・虐待防止対策委員会・学校サポーター会議開催されました。いじめ・虐待防止対策委員会では17人の委員で,児童のいじめ・虐待に関する問題について話し合いました。
学校サポーター会議では,10人の委員の方に来て頂き,校長・教頭・主幹教諭から2学期の学校の様子を映像で説明したり,保護者アンケート,『全国学力・学習状況調査』『生活習慣及び学習意欲に関する調査結果』について報告したりしました。
どちらの会も学校を支えて頂く心強い存在です。

2012年12月19日(水)
東月隈小学校にサンタクロースがやって来た!!
(コスモス学級クリスマス会)

今日は,コスモス学級のクリスマス会でした。お家の方,専科の先生にも招待状が届きました。
一人一人が,リーコーダ−や鍵盤ハーモニカなど2学期にがんばったことを発表。2学期のがんばりに大きな拍手!!

すると,な,な,なんとサンタクロースさんの登場!みんな大喜びでした。
そして,
お家の方や先生とゲームをして楽しみました。とても楽しいひとときでした。

2012年12月18日(火)
地域の方から竹馬をプレゼントしていただきました!

地域の方から,竹馬をプレゼントしていただきました。子どもたちのことを考え,ていねいにていねいに作って下さいました。「こわれたら,修繕もまかせて!」の心強い言葉に,心が温かくなりました。昔の遊びの一環として,そして,冬の体力作りに活用させて頂きます。ありがとうございます。(昔取った杵柄?・・・今でも竹馬が得意な先生が!)

2012年12月12日(水)
2学期最後のクラブ活動です!

 2学期最後のクラブ活動が終わりました。4年生から6年生が10のクラブ活動の中から,自分の希望するクラブを選び1年間活動します。ゲートボールクラブ,卓球・バドミントンクラブには地域の方が指導者として来てくださいます。準備等もしていただき,クラブの時間が充実したものとなっています。
 お琴クラブもお琴の先生に,丁寧に教えて頂いています。3学期始業式には,全校児童の前で演奏してもらいます。
 クラブ活動の時間は4年生から6年生の子どもたちにとって,とても楽しみな時間となっています。

2012年12月5日(水)
PTA人権講演会 
人権学習参観・懇談会 
食育指導(人形劇)

 PTA成人委員主催の講演会がありました。元福岡女学院大学教授牛島達郎先生をお招きして,「子どもの健やかな成長を願って」という演題で,子どもの心身の健康と食生活のお話をしていただきました。子どもの低体温化傾向が及ぼす影響,克服するためにはどうしたらいいのかを,楽しいお話の中で教えて頂きました。今一度自分たちの生活を見直したいという感想が多くありました。牛島先生,お世話をして頂きましたPTAの皆様,ありがとうございました。
 昼休みには,博多区の栄養教諭の先生方が子どもたち向けに食育の人形劇をしてくださいました。食について考えるいいきっかけとなりました。ありがとうございました。
 午後からは,人権に関する学習参観でした。福岡市人権尊重週間に合わせ,学校における授業公開を通して,子どもたちの人権に関する知識理解と人権感覚を高め,保護者の方にも一緒に考えて頂こうというものです。学習を通して,子どもたちが自分の生活を振り返り,自分の行動,言葉の重みについて考えることができればと思います。

2012年12月3日(月)
12月の全校朝会

 12月の全校朝会がありました。
校長の話の中で,新しく学校にできた身障者用優先駐車場のこと,そして,ユニバーサルレターのことが紹介されました。
 本校がめざしている“ユニバーサルスクール東月隈(みんなにやさしい,みんながやさしい”に少しでも近付くために,ユニバーサルレターという試みを始めました。
 子どもたちの気持ちを把握するための手だての一つです。友だちの良いところをたくさん見つけたり,何か心配なことがあったら校長に相談したりしようというものです。
 相談室前にポストが設置されています。もちろんカギがかかっています。名前を書いてポストに入れますが,秘密は守られます。
 次に,福岡空港児童画展,博多区図工展,人権尊重作品,歯科衛生図画ポスターの表彰がありました。いろいろな場で,自分の力を発揮しています。嬉しいことですね。
 最後に,給食委員会から「給食週間」について,保健委員会から
「11月のけがの状況と危険予防」についての話があり,音楽委員会の今月の歌「君をのせて」の合奏を伴奏に,みんなで歌を歌いました。
 12月はまとめの月です。勉強や係活動を,しっかりがんばりましょう。

2012年11月30日(金)
小学校4・6年生学習定着度に関する調査実施 
身障者優先駐車場表示が設置されました。

今日は,4年生と6年生の学習定着度に関する調査がありました。1時間〜4時間目,国語・算数・社会・理科の4教科のテストを実施。
調査を通して課題を明確にした上で,学習内容の確実な定着をめざします。「あきらめずに最後まで粘り強くがんばる」ことをめあてに,自分の力を発揮しました。
 
 正門を入ってすぐのところに,身障者優先駐車場表示が設置されました。本校は「ユニバーサル東月隈」を目指す学校像として掲げています。学校の環境も,少しずつ整備されているところです。身障者優先駐車場は,病気やけがのお子様の送迎用としてもお使いください。(一般の方の駐車は,ご遠慮ください)
 これからも,「みんなにやさしい,みんながやさしい学校」になるようにがんばりたいと思います。

2012年11月29日(木)
スクールガード養成講習会にて実践発表をしました!

スクールガード養成講習会が,福岡市中央市民センターにて実施されました。
福岡市各校区のスクールガード・PTA役員・保護者・地域関係者など約250名が集まり,学校安全のためのスクールガードや地域防犯の具体的な取り組み,学校や地域の連携の在り方などについて研修をしました。本校は実践発表校として参加し,校区自治協議会の仲野会長様とPTAの木原会長が取り組みを発表されました。
このように本校の取り組みが広がることは,本当に嬉しいことです。

2012年11月28日(水)
玉ねぎを植えました!(2年生)

少し時期がずれましたが・・・2年生が,玉ねぎの苗を植えました!
地域の方が朝から,畝を作ったり植えやすいように苗を置いたりと準備をしていただきました。ありがとうございます。
植え方を教えて頂き,丁寧に土をかぶせて植えました。
今はねぎとあまり変わらない玉ねぎの苗・・・
「どこが大きくなるのかな?」などと話しながら,楽しく時間が過ぎました。
春が楽しみです!

2012年11月19日(月)
スクールガードの皆様ありがとうございます!
博多区音楽会に向けて全校で激励会(4年生)

今朝の空気は,一段と冷たく感じました。
そんな寒さの中,スクールガードの皆様の黄色のジャンバーがとても心強く感じました。
子どもたちの登校を見守って頂いた後,会議室で連絡会です。近頃の子どもたちの様子について情報を交換します。
「あいさつが良くなってきましたよ」等のお話を聞くと嬉しくなります。
車の交通量が多い本校区です。ポケットに手を入れたり,フードを被ったりしての登校は,大変危険です。地域・学校とともに見守っていきます。
「がんばりタイム」では,全校で4年生の激励会をしました。
26日月曜日が博多区音楽会です。
全校の前で少し緊張した様子でしたが,元気な歌声を披露してくれました。当日が楽しみですね!

2012年11月15日(木)
東月隈の四季C

 1年生がチューリップの球根を植えました。やさしくやさしく球根のベットを作り,やさしくやさしく土のお布団をかぶせました。寒い冬を乗り切って,春には素敵な花を咲かせてください。

体育館横には,かわいいオキザリスの花が咲いています。花は夜間や雨天には閉じていて,日中の日差しを受けるとロート状に大きく開きます。葉はクローバーのような小さな葉です。
 学校には来校の折には,ちょっと探してみてください。心がほっとしますよ。

2012年11月14日(水)
就学時健康診断!!ようこそ,来年度の1年生のみなさん。

平成25年度入学予定の新一年生のみなさんの就学時健康診断が実施されました。
学校医の遠藤先生,学校歯科医の生田先生に来て頂き,内科検診,歯科検診,そして,本年度から実施の視力検査が行われました。
“初めての学校でのお勉強”は,とてもがんばることができました。遠藤先生,生田先生,ありがとうございました。

2012年11月12日(月)
東月隈小学校の朝は,元気な『おはようございます!から

 朝夕は,めっきり寒くなってきました。東月隈小学校の朝は,寒さに負けず,大きな挨拶が響きます。ボランティアの子どもたち始め,先生達もあいさつ・枯れ葉のそうじ等をがんばっています。
 11月は読書月間です!!11月5日〜11月9日は『読書祭り』として,図書委員会が多彩な催しを実施しました。その中の一つ『読書ビンゴ」の表彰が本日ありました。全てのビンゴがそろった人には(12冊でビンゴ!),読書ボランティア“ら・ぶっく”の方々手作りの素敵なしおりのプレゼント。みんな大喜びでした。ら・ぶっくの皆様ありがとうございました。

2012年11月9日(金)
11月は読書月間!!読書の楽しさを!

11月は読書月間です。図書委員会を中心に取り組みが進められています!
・読書ビンゴ,先生方のおすすめの本の紹介コーナー,読書通帳などなど・・・
特に11月5日から9日の昼休みは,“読書祭り”として,図書委員会が昼休みに,『本の読み聞かせ,紙芝居,読書クイズ,国語辞典早引き大会』などの多彩な催しを実施しました。
本は心の栄養です。少しでも本と友だちになり,読書の楽しさを味わってくれればと願っています!

2012年11月8日(木)
租税教室(6年)
学力パワーアップ推進事業Bタイプ公開授業(3年)

博多法人会様の御協力により6年生「租税教室」が実施されました。
もしも税金がなかったら・・・わたしたちの生活は税金なしでは成り立たない!!
1年から6年まで学校に通うのに,一人約500万円の税金が使われているということ。20人で1億円!!
ということで・・・1億円のレプリカを見せて頂き,その重さを実感。
『税とはすなわち助け合い,支え合いの心』

「・・・今こうやって学校に行けるのは,みんなの税金のおかげなので,それに感謝して生活していきたいです。・・・」との児童代表の御礼の言葉に,今日の学習で学んだことが伝わってきました。
また,博多法人会の皆様から,6年生が話を聴くときの心の構えを誉めていただきました。うれしいです!
博多法人会の皆様ありがとうございました。
5時間目は,学力パワーアップ推進事業Bタイプ公開授業がありました。
“基礎・基本を身に付ける算数科学習指導法”について研究を進めています。