学習発表会 10月14日 
 .学習発表会でした。今年は前日に子どもだけで校内発表会をおこない,今日は保護者向けの発表会をおこないました。子どもたちは練習の成果を見事に表現できていました。保護者や地域の皆様から「よかった」等の感想をたくさんいただきました。
【1年】 くじらぐも~天までとどけ,一,二,三!
 【2年】音読劇 お手紙~かえるくんとがまくん
 【3年】コール劇 モチモチの木~103人の勇気の灯
 【4年】MUSICA DE CORAZON~音楽..それは私たち自身
【5年】伝えよう日本 つなごうふるさと~世界から注目されてる日本 
【6年】PEACE 私たちのねがい~平和学習の集大成,修学旅行!
 学習参観・懇談会  9月12日 
  2学期最初の学習参観・懇談会を行いました。5年生はNPO「こどもとメディア」より講師を招いて,スマホなどのメディアとの向き合い方,6年生博多警察署少年課より講師を招いて,薬物乱用防止教室を保護者の方と一緒に学習しました。
 《1年生 あさがおのつるでリースづくり 》  《2年生 ドッジボール》
 《3年生 ローマ字の学習》  《4年生 学活みんなで力を合わせて》
 《5年生 情報モラルについて》  《6年生 薬物乱用防止教室》
 ふれあい活動  9月2日 
 博多区のPTAふれあい活動(除草活動)が行われました。校内では保護者の方にもたくさん参加いただき,子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。学校がきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
 2学期が始まりました 8月29日 
  いよいよ2学期が始まりました。始業式では,子どもたちは長いお休みで、すてきな思い出ができたようで,輝く笑顔でした。
 校区夏の祭典 8月5日 
 台風5号の接近がありましたが,東吉塚校区恒例の夏の祭典が今年も盛大に開催されました。今年は新しくやぐらが設置され,5年生が太鼓をたたき,盆踊りも大いに盛り上がりました。本校からは,5,6年生の盆踊り参加や2年生・6年生のランタン製作など地域に愛着をもつ機会となりました。今後も地域の行事に積極的に参加して,地域・家庭・学校で東っ子を育てる『共育』を推進したいと思います。 
 赤ちゃん先生2回目  7月20日 
 九州通信ネットワーク(QTnet)様の協賛で 2年生の「赤ちゃん先生」2回目を行いました。
 今日も6人の赤ちゃん先生に来てもらいました。たった1カ月で少し大きくなった赤ちゃんたちの成長に子どもたちもうれしそうでした。
 「赤ちゃんとお話ししよう」というテーマで,相手にかける言葉の力は自分たちの力になることを知り,心が温かくなる言葉を使いたいと感じることができました。
 APCCスクールビジット  7月18日 
  民族衣装を身につけた6名のロシアの子どもたちを全校で迎えました。4年生がソーラン節を披露し、ロシアの子ども達からはダンスと歌のプレゼント…見ているみんながうれしそう…一緒に歌った「We are the bridge」…体育館に響く歌声に、一体感を感じることができました。
 この出会いが「相手を知ること」そして「自分を知ること」の第一歩になることを期待し、「共生」の時代を創っていくことを願っています。
《ロシア子ども大使入場です》  《4年生による歓迎の出し物ソーラン節》
《ロシア子ども大使によるダンス》 《歓迎会の最後はみんなで大合唱》
 《4校時は5年生と折り紙やけん玉の交流》 
《5校時は6年生と習字の交流...なかなか上手です》 
 ランタンづくり  7月12日 
 昨日に引き続き,校区の人尊協の方にお越しいただき,6年生のランタンづくりを指導していただきました。
 土台の風船に和紙を貼っていってランタンを作ります。当日どんな 灯りがともるでしょうか。 人尊協の皆様,準備にご指導,ありがとうございました。
 5,6年 盆踊り練習  7月11日 
 8月5日の校区夏の祭典に向けて,5,6年生は盆踊りの練習をしました。 自治会長本石さん他5名の方々にお越しいただき,指導していただきました。6年生は去年経験していますが,5年生にとっては初めてでした。どの子も楽しそうに盆踊りを楽しみました。
 赤ちゃん先生 6月15日 
 本年度の新たな取り組みの一つ「赤ちゃん先生」(ママハタ福岡博多校協力によるプロジェクト)です。2年生の生活科の学習です。7人の赤ちゃんとお母さんを招いて,子どもたちは赤ちゃんと触れあいました。
 子ども達は、生まれたばかりの赤ちゃんに興味津々…これからの交流を通して、いろいろな気づきが生まれることを期待しています。
 何より、赤ちゃんを見つめる子どもたちのまなざしが、やさしさに満ちていることが印象的でした。 
 体力テスト  6月10日 
 6月5日より6月9日まで,新体力テストを行いました。たくさんの保護者ボランティアの方,地域スポーツ推進委員の方々のご協力をいただき無事終えることができました。ありがとうございました。
 学校では日頃の体育のみならず,体力向上週間の取組などをとおして,子どもたちの体力向上をはかっていきます。
 第61回運動会  5月28日 
 素晴らしい天気に恵まれ、計画通り、無事運動会を実施することができました。
「子ども達が生き生き活動していて、見ていて元気をもらいました。」「感動しました。」等、多くの温かい言葉をかけていただき、子ども達、そして職員が達成感・満足感を味わうことができました。保護者の皆様、PTA役員・運営委員の皆様、おやじの会の皆様、そしてご来賓の皆様、温かな見守りとご支援(テント張りなど会場設営と片付け・清掃等)、本当にありがとうございました。 
   
 花植しました 5月23日 
 本校では四季折々の花を玄関前の花壇に植えています。今年度初めての花植を園芸委員さんがしました。きれいな花々ができるだけ長く咲き続けてくれることを願っています。
 運動会全体練習 5月16日  
 今月28日に行われる第61回運動会の全体練習をしました。1年生ははじめて経験でしたが,整列や行進をがんばりました。
 今年度はじめての学習参観 4月19日 
【1年生】  【2年生】
 【3年生】  【4年生】
 【5年生】  【6年生】
 入学式 4月11日 
 満開の桜の下、新入生82名が入学しました。新1年を加え、485名でスタートしました。それぞれ進級し、どの子も「さあ、がんばろう!」と張り切っています。 
 平成29年度スタートしました    4月7日
 本年度、本校に赴任しました、校長の飯田 明(いいだ あきら) です。
 4月1日の赴任以来、地域の皆様やPTA役員の皆様との出会いの中で、東吉塚の人の温かさと、学校教育への情熱を感じています。
 子どもは、様々な人とのかかわりを通して成長します。福岡市でも「新しいふくおかの教育計画」の中で学校、家庭、地域・企業等の各主体が「共」に子どもを「育」み、社会全体でよりよい教育を「創」る「共育創造」を展開することを求めています。
 様々な知識や経験を有する多様な人とふれあう場を設け,つながりの中で見守り育てていくことで,子ども達に「生きる力」を育てていきたいと考えています。
 
   
平成28年度はこちら