Home感染症対策関連 感染症対策関連【4年生】家庭学習のお知らせ...



■【4年生】家庭学習のお知らせ



4年生の家庭学習について以下の通りお知らせします。

4年生の家庭学習について次の内容になります。
答え合わせは、内容により、児童にさせたり保護者の方がしてあげたりし、間違い直しまで取り組ませてください。

【国語】
 ・配布したテスト(丸付けまで)※習っていないところもあります。(p94~124)
・漢字スキル 書き込み・1~12ノートに練習 
・漢字ミニテスト
・教科書p94「私の研究レポート」を読んで、テーマを決めて本やインターネットで調べましょう。調べたことをノートにまとめましょう。
・音読 p104『初雪の降る日』 読んで感じたことが伝わるように音読をしましょう。
・教科書p124「10年後のわたしへ」10年後の自分に向けて手紙を書きましょう。
・読書
・習字 この1年をふりかえり、漢字1文字に表して書こう

【算数】
 ・配布したテスト(丸付けまで)
・計算ドリル(2~42)2回目まで・書き込み
・4年生の復習プリント(4年の復習は教科書に答えあり)
【社会】
 ・配布したテスト(丸付けまで)※習っていないところもあります。(3月号)
・都道府県名を覚える(漢字で)
・地図記号を覚える
・復習(よいこの社会科)
【理科】
 ・配布したテスト(丸付けまで)※習っていないところもあります。(p157~171)
・生き物や植物の観察
・星や月の観察(オリオン座、カシオペヤ座を探してみよう!)
※各教科のテストを配布しています。テストを解いて、丸付けまでしましょう。
※習っていないテストの内容は、教科書を見ながら書き込みましょう。
【総合】
・二分の一成人式の作文 お家の人の前で発表しましょう。
【その他】
『1日1お手伝い』~自分のことは自分でしよう~
洗濯・洗濯物干し・洗濯物たたみ・布団干し・上靴を洗う
料理・食事の準備片付け・皿洗い(5年生で家庭科が始まります)
部屋の片づけ、そうじ・トイレそうじ・自転車ふき・洗車・草ぬき 等
・道具のお手入れ(絵の具・習字道具・リコーダー・筆箱など)
  きれいにする・足りないものを用意しよう・道具すべてに名前を書こう
・体操服のゼッケンはずし
・工作・絵の具・ごみ調べ・なわとび・リコーダー・鍵盤ハーモニカ・なぞなぞ作り
・面白い自己紹介を考える 等

各教科の復習をして、5年生を迎えましょう。これまでに学習したことを活かして、作品作りやお手伝いにもぜひ積極的に取り組んでみてください。

飯原小学校
校⾧ 大野 博史
4年担任一同






「2020/03/02up]













[Homeへもどる]