Home感染症対策関連 感染症対策関連【6年生】家庭学習のお知らせ...



■【6年生】家庭学習のお知らせ



6年生の家庭学習について、以下の通りお知らせします。

6年生の家庭学習は,次の内容になります。
答え合わせは,内容により,お子さんにさせたり,保護者の方がしてあげたりし,間違い直しまで取り組ませてください。

▼原中学校の宿題
 (1)問題を解いて答え合わせとやり直しをする。※中学校へ提出。
▼国語
 (1)漢字スキル…スキルの5~12までを漢字ノートに練習。
  ※漢字スキルの書き込んでないところも終わらせる。中学校に向けて1~5年生の漢字も復習。
 (2)テスト…配布したテストを解いて答え合わせ・やり直しをする。
 (3)音読…過去の音読カードや教科書を読む。
 (4)ローマ字…前に配ったプリントの復習,教科書のp.264にあるローマ字表で学習。※自分の名前はローマ字で書けるように。
▼算数
 (1)算数の力(スキル)…終わってない人は2回目まで取り組む。
 (2)テスト…配布したテストを解いて答え合わせ・やり直しをする。※テストを受ける前に(3)で復習。
 (3)教科書…p.190~206までをノートに解く。(6年間のまとめ)
▼社会
 (1)教科書…p.66~81の「国際連合のはたらき」をしっかりと読む。
 (2)テスト…配布したテスト(国際連合)を解く。テストは教科書を見ながら解いてもOK。そのとき,テストに出ている重要な部分をしっかり確認する。※「国際連合」はまだ授業で取り扱っていない単元なので,しっかり学習する。
 (3)テスト…学年末テスト(まとめ)を解いて,答え合わせとやり直しをする。
 (4)都道府県…過去のプリント等を使って都道府県を覚える。※できれば県庁所在地も。
 (5)その他…歴史の重要な出来事や人物を復習する。(ノートにまとめると良い)
▼理科
 (1)テスト…配布したテストを解いて,答え合わせ・やり直しをする。

▼その他
 (1)卒業式の練習…呼びかけ・歌(校歌・国歌・大切なもの)を練習。
 (2)手伝い…お家で自分ができることを見つけ,進んで取り組む。
 (3)読書…時間があるので,読書に取り組む。
 (4)自学…上に書いてあること以外でも,自学に取り組む。
 (5)運動…適度な運動をする。(腕立て伏せや腹筋などもいいかもしれません)
 (6)図工…未完成の卒業制作を完成させる。(彫刻刀に気を付けて)

飯原小学校
校⾧ 大野 博史
6年担任一同






「2020/03/02up]













[Homeへもどる]