Homeお知らせ4年 太宰府・小石原見学...



■4年 太宰府・小石原見学



11月27日(月)に、4年生が大宰府と小石原に社会科見学に訪れました。

太宰府では、大宰府政庁跡や観世音寺、太宰府天満宮等を見学しました。「大宰府の景観を守るために色々な工夫がされているんだよ」と子ども達に伝えると、「スターバックスに木の飾りがあります!」「点字ブロックが黒っぽい色になっています!」と、早速たくさん見つけてくれました。

小石原では、小石原焼のできるまでや歴史について、伝統産業会館の職員の方から丁寧に説明があり、実際に「飛びかんな」や「打ち刷毛目」等の技法を見せてもらいました。ろくろを回しながら器に模様がついていく様子に、子ども達も大興奮でした。
 最後は、絵付け体験をさせてもらい、自分だけの小石原焼の模様を作りました。

1日を通して移動時間も長く、体力を消耗した日だったと思いますが、子ども達は最後まで元気に頑張りました!今回の見学で学んだことを、日々の学習に生かしましょう!

4年 太宰府・小石原見学の写真4年 太宰府・小石原見学の写真24年 太宰府・小石原見学の写真3
4年 太宰府・小石原見学の写真44年 太宰府・小石原見学の写真54年 太宰府・小石原見学の写真6


「2017/11/27up]













[Homeへもどる]