Home学年の部屋一覧



[1] [2] [次へ] 

■太宰府へ(6年生) [2018/12/07up]



九州国立博物館・大宰府政庁跡・水城後へ見学へいってきました。4月から社会科で歴史を学習してきた子ども達。学んだものが実際に目の前あり,それに触れ,さらに興味を持てた様子でした。

太宰府へ(6年生)の写真






■ドッジボール大会(5年生) [2018/11/30up]



体育館で連日ドッジボール大会が行われています。今日は5年生の日でした。トーナメント戦で行いました。最初に1組と3組が行い1組が勝利し、その後1組と2組が対戦しました。白熱の試合が行われ、大いに盛り上がりました。5年生は2組が優勝しました。2組おめでとうございます。今日を通してなお一層ドッジボールが好きになった子ども達でした。

ドッジボール大会(5年生)の写真






■5年生の学習発表会練習 [2018/11/04up]



いよいよ来週11月10日(土)は学習発表会本番です。5年生は難易度の高い合奏「威風堂々」に挑戦しています。1か月間,朝や休み時間,おうちでも一生懸命練習を重ねてきました。昨年度までとはまた違う,高学年らしい歌の響きや迫力のある演奏をぜひとも楽しみにされてください。あと一週間,最後の仕上げに入ります。子どもたちも正念場です・・・。

5年生の学習発表会練習の写真






■稲刈り [2018/11/04up]



11月2日(金)に5年生と保育園児のみんなで稲刈りをしました。6月に田植え,9月に草取り,10月にはかかしを立てて,今日の収穫の日を楽しみにしていました。地域の方々,保護者の方々のご協力のおかげで,無事楽しく終えることができました。12月には収穫したお米をもち米にし,もちつきもします。1年間のお米作りの集大成。今から,子どもたちもワクワクしています。

稲刈りの写真






■学習発表会練習(6年) [2018/10/30up]



最後の学習発表会に向けて,練習に励んでいます。最後の学習発表会では,劇をすることになりました。台本作成から,演出,小道具づくりに至るまで,すべて子ども達自身で行いました。本番,たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

学習発表会練習(6年)の写真






■心の劇場(6年生) [2018/10/29up]



劇団四季「魔法をすてたマジョリン」を観てきました。プロの演技・歌声に触れ,自分たちの学習発表会に弾みがつきました。また,昼食はいきみないとが行われる河川敷で食べました。ぽかぽか陽気で気持ちよかったです。

心の劇場(6年生)の写真






■理科の授業(5年生) [2018/10/25up]



5年生の理科では、今流れる水のはたらきについて学習しています。ビオトープを使って、山の上から水を流してどのように水が流れていくのか、川はどのように流れているのかを実験しました。

理科の授業(5年生)の写真






■動物園見学(1年生) [2018/10/19up]



雨が心配された学習遠足でしたが,無事に動物園を見学することができました。ルールを守って電車に乗り込み,お友達と嬉しそうに乗っていました。動物園では,どの動物にも興味津々で歓声があちらこちらから聞こえてきました。お弁当も「おいしーい!」と言ってにこにこ食べていました。

動物園見学(1年生)の写真






■自然教室(5年生) [2018/10/11up]



背振自然の家に自然教室に行ってきました。登山、星空ウォッチング、野外調理、キーラック作り、キャンドルの集い、ウォーラリーと忙しい毎日の中、本当によく頑張りました。2泊3日を通して大きく成長した子ど達!!今回の経験をこれからに生かしていってほしいと思います。今日はぐっすり休んでくださいね。

自然教室(5年生)の写真






■ハロデイ見学(3年生) [2018/10/03up]



ハロデイに社会科見学に行ってきました。スーパーマーケットの様々な工夫を実際に見て学ぶことができました。店内の飾りの工夫や品物の置き方の工夫など大変勉強になり、学びを深めることができました。今度から買い物に行くときの子ども達のスーパーマーケットへの見方が変わりそうです。ご協力いただいたハロデイの皆さん本当にありがとうございました。

ハロデイ見学(3年生)の写真


















[1] [2] [次へ] 

[Homeへもどる]