Home学年の部屋一覧



[1] [2] [3] [次へ] 

■中学校新入生説明会 [2019/02/15up]



壱岐丘中学校に新入生説明会に行ってきました。中学校とはどういうところかを先輩に教えてもらったり,体験授業をしたり,部活動見学をしたり,中学校への期待を持てる時間を過ごしてきました。

中学校新入生説明会の写真






■アントレプレナーシップ学習 [2019/02/13up]



13日(水)に,アントレプレナーシップ学習(起業家精神を養うための教育)を行いました。エンジニアとして働いていらっしゃった本庄さん,幼稚園教諭をされていた大石さん,ソーセージ屋さんの中原さん,化粧品関係の仕事をされている池さん,郵便局員の江藤さんに来て頂きました。子ども達の中で,将来のビジョンが広がる時間となったのではないかと思います。

アントレプレナーシップ学習の写真






■NHK・科学館見学(5年生) [2019/02/07up]



地下鉄に乗って、NHKと福岡市科学館に社会科見学に行ってきました。NHKでは、ニュースがどのようにしてできるのかわかりやすく映像で見たり、スタジオに実際に入り見せて頂いたり、アナウンス体験も行うことができました。子ども達は大満足でした。福岡市科学館では、様々なアトラクションを楽しむことができ科学の素晴らしさを学ぶことができました。実際に目で見て学べた素晴らしい機会になりました。

NHK・科学館見学(5年生)の写真






■ビオトープ発表会(6年生) [2019/02/07up]



6年生が今までビオトープについて学習したことを5年生に発表してくれました。どんな生き物がいるかや、よりよい環境にするためにどんなことをしたのか写真も見せながら分かりやすく伝えてくれました。来年度に向けて意欲の高まる時間になりました。

ビオトープ発表会(6年生)の写真






■出前授業(6年生) [2019/02/06up]



壱岐丘中学校の吉野先生が,英語の出前授業に来て下さいました。初めは緊張もありました,時間が経つにつれ,表情が緩んでいきました。出前授業を通して,中学校へ進学することへの意欲を持てたようです。

出前授業(6年生)の写真






■太宰府へ(6年生) [2018/12/07up]



九州国立博物館・大宰府政庁跡・水城後へ見学へいってきました。4月から社会科で歴史を学習してきた子ども達。学んだものが実際に目の前あり,それに触れ,さらに興味を持てた様子でした。

太宰府へ(6年生)の写真






■ドッジボール大会(5年生) [2018/11/30up]



体育館で連日ドッジボール大会が行われています。今日は5年生の日でした。トーナメント戦で行いました。最初に1組と3組が行い1組が勝利し、その後1組と2組が対戦しました。白熱の試合が行われ、大いに盛り上がりました。5年生は2組が優勝しました。2組おめでとうございます。今日を通してなお一層ドッジボールが好きになった子ども達でした。

ドッジボール大会(5年生)の写真






■5年生の学習発表会練習 [2018/11/04up]



いよいよ来週11月10日(土)は学習発表会本番です。5年生は難易度の高い合奏「威風堂々」に挑戦しています。1か月間,朝や休み時間,おうちでも一生懸命練習を重ねてきました。昨年度までとはまた違う,高学年らしい歌の響きや迫力のある演奏をぜひとも楽しみにされてください。あと一週間,最後の仕上げに入ります。子どもたちも正念場です・・・。

5年生の学習発表会練習の写真






■稲刈り [2018/11/04up]



11月2日(金)に5年生と保育園児のみんなで稲刈りをしました。6月に田植え,9月に草取り,10月にはかかしを立てて,今日の収穫の日を楽しみにしていました。地域の方々,保護者の方々のご協力のおかげで,無事楽しく終えることができました。12月には収穫したお米をもち米にし,もちつきもします。1年間のお米作りの集大成。今から,子どもたちもワクワクしています。

稲刈りの写真






■学習発表会練習(6年) [2018/10/30up]



最後の学習発表会に向けて,練習に励んでいます。最後の学習発表会では,劇をすることになりました。台本作成から,演出,小道具づくりに至るまで,すべて子ども達自身で行いました。本番,たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

学習発表会練習(6年)の写真


















[1] [2] [3] [次へ] 

[Homeへもどる]