夢ふくらむ 楽しい学校    福岡市立今宿小学校     Imajuku Elementary School




〒819-0161
福岡市西区今宿東1丁目27番1号

TEL 092-806-0009
FAX 092-806-6411



【緊急のお知らせ】

 ★現在緊急のお知らせはありません。

 Topics

 

2016年12月6日(火)
「昼休みの今宿小」

朝はとても寒かったですが、昼にはポカポカと暖かい陽気となりました。
昼休みの運動場は、ドッジボールをしたり、大縄をしたり、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりする子どもたちでいっぱいでした。
とてもエネルギッシュな今宿小の子どもたちです。

2016年12月2日(金)
5年生「救命救急講習会」

5年生は、消防職員の方にGTとしてお越しいただき、救命救急について学びました。
「もしも、倒れている人を見つけたら…どうする?」ということで
○大きな声で大人を呼ぶ。○気道の確保をする。
○心肺蘇生を行う。など全員実技を交えながら学びました。

この講習会で、命の大切さを学んだことでしょう。

2016年11月28日(月)
5年生「お米の試食会」

5年生は、年間を通し総合学習で、JAさんや地域の皆さんのご協力を得て、米作りを学んでいます。
今回は、精米の様子を見せていただきました。
そのあと、いよいよお待ちかね、お米の試食会。
JAの皆さんや保護者の方に朝早くから準備していただいたご飯と手作りのお漬物や梅干を一緒にいただきました。おかわり自由ということで、子どもの中には8杯もおかわりをしたという強者もいました。

2016年11月24日(木)
校内授業研修

5時間目、1年2組の子どもたちが算数を学習する姿を先生方が参観しました。たくさんの先生方が参観している中、子どもたちは先生の話をしっかり聞いたり、友だちと交流活動をしたり、プリントに書き込んだりとはりきって学習していました。
今宿小学校では、算数科を中心に子どもたちに学力をつけるための取組を全校で行っています。

2016年11月21日(月)
全学年「お話レストラン」

「読書の秋。」今宿小では図書まつりの一環として「お話レストラン」が開店しました。
この「お話レストラン」とは、朝の時間に先生方が選んだおすすめの本を読み聞かせするお店です。
子どもたちは、聞いてみたい本の読み聞かせがあっているお店(教室)に行って、お話を聞きました。目をキラキラと輝かせ、お話を楽しんでいました。
ぜひ、ご家庭でも「読書の秋」を楽しんでください!

2016年11月16日(水)
6年生「薬物乱用防止教室」

少年サポーターセンターの方に来ていただき、薬物乱用防止教室を開きました。
子どもたちは、発泡スチロールをシンナーの中に浸す実験を真剣なまなざしで見たり、講師の先生のお話にしっかり耳を傾けたりしていました。
薬物乱用防止教室が終わった後、講師の先生が「薬物乱用を防止するためには、繰り返し子どもたちに命の大切さ・薬物のおそろしさを伝えていくことが大切です。」とお話ししてあったのが印象的でした。

2016年11月10日(木)
全学年「演劇鑑賞会」

「劇団 風の子」さんに来ていただき、「モンゴルの白い馬」を見せていただきました。
劇を見て、中には涙を流すお子さんもいたようです。
みんなそれぞれに芸術の秋を満喫しました。
話の内容は、ぜひお子様に聞いてみてくださいね。

2016年11月9日(水)
2年「おはしの使い方」

2年生は、城原小学校の栄養職員の先生に来ていただき、「正しいおはしの使い方」を教えていただきました。
ひとつひとつ丁寧に手を取りながら、わかりやすく教えていただきました。
お箸の使い方は、上手になったかな?

2016年11月9日(水)
避難訓練(中休み)

中休みに家庭科室から火が出たということで避難訓練を行いました。
避難する時の合言葉は、「おはしも」です。
お…おさない
は…はしらない
し…しゃべらない
も…もどらない
この「おはしも」を守って、自分の命を守ります。

2016年11月2日(水)
自然教室3日目(動物ウォッチング)

動物ウォッチングです!!
最高のコンディションの中で…
癒されています!!

海の家に帰ると…
ここでの最後の食事…
サツマイモご飯が大好評♪
おかわりの列が長く伸びていました!!

2016年11月2日(水)
自然教室3日目(朝の集い、朝食)

最終日を迎えました♪
絶好の天候のもとで、最後まで精一杯楽しみます。
海の家のみなさん。美味しい朝食を2日間ありがとうございました♪

最終日の午前は…動物ウォッチングです!!
癒されてきます。

2016年11月1日(火)
自然教室2日目(お弁当・ウォークラリースタート)

風は強いものの…日差しもさす好天のもと、
お弁当を食べて…
午後の活動、ウォークラリーの開始です!!
夕方のゴールに向けて…
頑張ります♪

2016年11月1日(火)
自然教室2日目(カッター訓練)

2日目午前中のカッター訓練は…強風のために…陸上訓練のみで終了となりました。
でも…しっかり練習しましたので…いつでも海へ出るぐらいの実力がついたと思います。
午後からはウオークラリーです♪

2016年10月31日(月)
自然教室1日目(天体観測)

自然教室1日目夜の活動の天体観測は、雨のためできませんでしたが、代わりに「星の話」を聞きました。ギリシャ神話による、こぐま座やおおぐま座、やぎ座の由来を聞いたり、宇宙の成り立ちから地球と各星々との距離等のお話を聞きました。実際の星空を見れなかったのは残念でしたが、星々や宇宙の神秘に触れることができる楽しい経験となりました。

2016年10月31日(月)
自然教室1日目(野外調理)

野外調理のカレー…。とってもおいしくできました。
全ての班が完食しました。
小雨が降りだしましたので…
天体観測は残念ながら…
室内になりそうです。

2016年10月31日(月)
自然教室1日目(入所式)

海の中道青少年海の家に到着し、入所式とオリエンテーションを終えました。少し肌寒い天候ですが、みんな元気に集中して参加できました。これから、野外調理の準備に向います。


                      

  



イメージ今宿小学校のホームページへようこそ!
   


   本ホームページは「今宿小学校ホームページ作成要領」に基づいて作成されております。
また、本ホームページに掲載されている情報の著作権は福岡市立今宿小学校に帰属します。