夢ふくらむ 楽しい学校    福岡市立今宿小学校     Imajuku Elementary School




〒819-0161
福岡市西区今宿東1丁目27番1号

TEL 092-806-0009
FAX 092-806-6411
学校長あいさつ

 ようこそ今宿小学校のホームページへ

 今宿小学校は、140年を超える歴史(今年で開校143年目)と伝統に支えられた地域ありきの学校で、

東に長垂山、南は叶岳と高祖山、北は玄界灘に続く海に囲まれた素晴らしい自然環境の中にあります。

 しかし、近年は都市化の波が押し寄せ、平成17年秋のJR筑肥線九大学研都市駅開業以降、周辺の開発が盛んになり、学校西側はこれまでの田園風景が一掃されて、新しい住宅等が立ち並ぶ近代的な街並みになっています。

 私たちは、今も残る豊かな自然と新しい街の双方が調和した落ち着いた地域環境の中で、「心豊かで自ら考え、たくましく生きる力をもった子どもの育成」を学校教育目標として、これを達成するための教育活動を教職員一丸となって進めています。

 本校の特色の一つとしては、校内に残る古墳や旧校門、多くの樹木などの歴史と伝統を感じさせられる豊かな環境が挙げられます。今年は児童数の増加により、校舎運動場側に仮設校舎4教室も建設されて、手狭な感じは否定できませんが、多くの記念碑や記念植樹、卒業作品などに囲まれ、子どもたちは生き生きとして様々な活動に取り組んでいます。

また、学校における校内研究として、これまで進めてきた算数科研究をさらに進め、今年度の研究主題を「児童一人ひとりの理解を確かにする算数科学習指導」として、学習活動における様々な工夫を通して、より一層の学力向上を図るとともに、学習意欲と学習規律の確立に努めていきます。

 

今年の今宿小学校キャッチコピーは、昨年度の「今日来てよかった。また、明日学校に来たい」を少しバージョンアップして「今日も楽しかった。また、明日も学校に来たい!」としました。児童910名(4月当初現在)を、55名の教職員と保護者や地域の皆様が力を合わせて、元気に育てていければと考えております。

皆様のご協力、ご理解をお願いいたします。

            

 福岡市立今宿小学校 校長 関岡 勲

 

 

学校だより
平成28年度:
【4月号】【5月号】【6月号】【7月号】【9月号】【10月号】【10月臨時号】
本年度:【11月号】【12月号】【1月号】【2月号】【3月号】
平成29年度:【4月号】【5月号】【6月号】【7月号】【1学期末号】【9月号】
   
   本ホームページは「今宿小学校ホームページ作成要領」に基づいて作成されております。
また、本ホームページに掲載されている情報の著作権は福岡市立今宿小学校に帰属します。