お知らせ

福岡市教育委員会より「高島市長からのメッセージ(小中学生の皆さんへ)」の配信についてという通知が届きました。福岡市「つながるクラウド」から視聴することができます。つながるクラウドでは、学習教材等の動画もありますので是非ご覧ください。

新型コロナウイルス感染の拡大防止に伴う臨時休業について

日頃より,本校の教育にご理解ならびにご協力をいただき感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の福岡市の状況については,3月25日以降,感染者が増加する傾向が見られており,予断を許さない状況が続いております。また,4月1日に示された国の専門家会議の提言では,感染拡大傾向にある地域においては,その地域内の学校の一斉休業も選択肢として検討すべきであるとされています。
こうした中,子どもたちの健康・安全を第一に考え,感染拡大防止を防ぐために教育委員会が4月17日(金)まで臨時休業を決定しましたのでお知らせいたします。1
つきましては,保護者の皆様には引き続き,ご家庭でお子様の健康状態にご留意いただき,感染症予防に取組んでいただくなど,ご理解とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。
なお留意点は以下のとおりとなります。
・市立小・中・特別支援学校・高等学校の入学式については延期いたします。
・お子様の健康に留意し,発熱が続くなど新型コロナウイルス感染の疑いがある場合は,速やかに学校へ連絡をお願いします。
・小・中学校の運動場開放については臨時休業中も引き続き行います。





新型コロナウイルス感染症への対応について

日頃から、本校の教育活動及びお子様の健康管理に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
3月24日に文部科学省から、あらたに出された通知等に沿って、市立学校における対応を下記の通りとし、感染予防に努めてまいります。引き続き、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
1 発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をして登校せず、自宅で休養してください。その場合、欠席扱いにはなりません。
2 医療的ケアが日常的に必要なお子様や基礎疾患等(※)を持つお子様については、新型コロナウイルスの感染により重症化するおそれがあ  
 るため、感染防止の目的で欠席する場合は、欠席扱いにはなりません。
(※)基礎疾患等とは以下のとおり
   ・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD)の基礎疾患がある
   ・透析を受けている
   ・免疫抑制剤や抗がん剤等をもちいている
3 次の①から③の場合には、帰国者・接触者相談センター(お住いの地域の保健所)へご相談ください。電話相談された場合は、必ず学校へ  
 ご連絡ください。
   ①風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
   ②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
   ③糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD)の基礎疾患があるお子様、透析を受けているお子様、免疫抑制剤や抗がん剤等をもちいたりし 
    ているお子様で、風邪等の症状が2日程続く場合




運動場の開放について

春季休業期間中のお子様の運動機会を確保するため,教育委員会が小学校の運動場の開放について方針を決定しましたので,お知らせいたします。
 つきましては,次の内容をお子様と一緒に確認し,必要に応じて小学校の運動場を活用していただきますようお願いします。

・開放期間は,令和2年3月25日(水)から4月6日(月)までの平日となります。
・開放時間は,午前10時から正午までの2時間となります。
・上記開放時間中は,小学生のみの利用とします。
・運動場は,保護者の責任のもとで活用してください。
・保護者が同伴することや,お子様への事前指導などをお願いします。
・お子様に発熱や咳などの風邪症状がみられる場合は,運動場の使用をご遠慮ください。
・ボールや一輪車,フラフープなど学校遊具の貸し出しは行いません。
・お子様が持参した遊具は使用可能としますが,バットや硬いボール,スケートボードなど,周囲の人に危険を及ぼす可能性がある遊具の持ち
込みは禁止します。

教科書、ノートの保管について

 臨時休校となり、ご心配ご迷惑をおかけしております。さて、昨日が今年度の最終登校なりましたが、今年度使用しました教科書、ノート等は、処分せずに保管をしていただきますようお願いいたします。来年度になりましたら、小学校、進学中学校よりお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

転出児童の保護者様

 まだ、学校において「転校届」を記入されていない保護者様は、来校していただきますようお願いします。「転校届」を記入していただき、必要書類をお渡しいたします。来校される前に、ご連絡をいただけると助かります。

今宿小学校 校長 沖本 昌美



□新着情報

rss

学校行事 子どもたちの様子



学校だより 学校だより