今津っ子の様子

令和4年度 縦割りリーダー会

7月6日(水)に縦割りリーダー会を行いました。今年度、今津小では、縦割り清掃や縦割り遊びなど縦割り活動に力を入れて取り組んでいます。この縦割りリーダー会は、それぞれのグループのリーダーと副リーダーが集まり、縦割り清掃を行っている中で、上手くいった取組やグループの抱えている課題や困っていることなどを情報交換し、縦割りグループを更に良くしようというものです。リーダーたちは、積極的に意見を出し合い、困っているグループには、アドバイスを出している姿も見られました。6年生のリーダーシップがしっかりと育ってきています。

令和4年度 福祉村見学

 6月22日(水)6年生の総合の学習では、福祉村の『第一野の花学園』『国立視力障害センター』『スターフィールド今津』を見学させていただきました。ブラインドサッカーなどを体験させていただいたり、職員の方から施設ができた成り立ちやどのように活用しているかのお話を伺ったりしました。それぞれの施設の職員の方の福祉に関する思いをお聞きして、子どもたちは福祉に対する理解や思いを深めていたようです。これからの社会、すべての人が幸せに生きていくために、お互いが支え合っていくことが大切です。今津小学校の校区に福祉村があることを子どもたちが誇りに思い、困っている人たちのために進んで手を差し伸べていって欲しいと思います。

令和4年度 5年生 防災教育

 6月22日(水)、5年生の総合の学習では、九州大学の西山浩司先生に来ていただき、台風・高潮の際の防災教育を行いました。まず、台風や高潮が起こると、どのような被害がもたらされるかをお話していただきました。次に、台風や高潮が起こったときに、どんなところが危ないかを実際に校区を歩いて探してみました。普段歩いている道でも、防災の視点で見てみると、電柱が倒れる恐れがあったり、看板が飛んでいく恐れがあったりと危険な箇所がたくさんありました。特に、今津校区は農業も盛んなので、水路がたくさんあります。この水路も高潮が起こると、水かさが増し、道との境目分からなくなり危険です。このような調査の結果、台風や高潮が起きる前の早目の避難が大切であることを子どもたちは学びました。  

令和4年度 プール学習が始まりました!

 

6月15日(水)、3年ぶりのプール学習が始まりました。1,2,3年生にとっては,初めての学校のプール。4,5,6年生にとっては、3年ぶりの学校のプールということで、みんなプール学習が始まるのをとても楽しみにしていました。感染対策のため、大きな声を出したりすることはできませんでしたが、泳いだり、水遊びをしたりと久しぶりのプール学習を心ゆくまで楽しみました。


令和4年度 4年生社会科見学

6月10日(金)、4年生が「ふくふくプラザ」と「西部クリーンパーク」に社会科見学へ行きました。「ふくふくプラザ」では、福祉のことについて学習をしました。「ふくふくプラザ」は、だれでも気軽に利用ができるように様々な工夫がしてありました。困っている人たちに対して、やさしく接することの大切さを学ぶことができました。「西部クリーンパーク」では、福岡市のゴミ処理の仕組みについて学習しました。実際に、ゴミを運ぶクレーンなども見せていただきました。3R(リデュース、リユース、リサイクル)の大切さを学ぶことができました。「ふくふくプラザ」、「西部クリーンパーク」の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。

令和4年度 縦割り遊び

6月9日(木)、1学期の縦割り遊びを行いました。今津小では、縦割り清掃など縦割りの活動に力を入れています。今回の縦割り遊びでは、6年生が考えた遊びを縦割りグループで行いました。1~6年生までのみんなが楽しめるように、6年生がいろいろと工夫してくれたので、とても楽しい時間が過ごせました。

令和4年度 プール清掃

6月14日(火)から、3年ぶりのプール学習が始まります。プール学習に向けて、5月27日(金)に5,6年生がプールの清掃をしました。3年間掃除をしていなかったので、なかなか落ちないよごれもありましたが、床にひざをつけてしっかりと磨いてきれいにしてくれました。5,6年生のおかげで、3年分のよごれを全部取り除くことができ、プール学習の準備も万端です。

令和4年度 今津人形芝居練習開始

6月7日(火)、11月の公演に向けて、3年生の今津人形芝居の練習が本格的に始まりました。まずは、語りの部分の練習になります。人形芝居特有の特徴的な言葉の言い回しをしっかりと身に付けるために、浄瑠璃の先生の語りをしっかりと聞きながら、繰り返し練習をしています。子どもたちもこの日を楽しみにしていて、練習にもとても熱が入っていました。

令和4年度 新体力テスト

今津小学校では、本年度から1~6年生までが所属するグループで活動を行う「縦割り活動」にも力を入れて取り組んでいます。先日、行われた歓迎遠足も縦割り班で活動をしました。先週から始まった縦割り清掃も、5,6年生がリーダーとなって縦割り班でがんばっています。
 5月21日(土)に行われた新体力テストでも、縦割り班で各種目を回りました。5,6年生が下級生の記録を取ったり、声援を送ったりと下級生をしっかりと支えてくれました。

令和4年度 にっこりいちご読み聞かせ

5月17日(火)は、今年度初めての「にっこりいちご読み聞かせ」でした。昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ビデオ放送等を使って画面越しに読み聞かせをしていただいていましたが、本日は、感染防止を行いながら、読み手の方たちと対面でお話を聞くことができました。大きな紙芝居や長―い絵本など楽しい本の世界に子ども達は釘付けでした。

令和4年度 モジュール学習

今津小学校では、「徹底反復(モジュール)」と「早寝早起き朝ごはん(生活習慣の向上)」を通して、基礎学力の定着と、学習意欲の向上を図っています。5月12日(木)は、今年初めての「モジュールの時間」でした。1時間の授業の中で、音読15分、計算15分、フラッシュカード15分行い、脳の活性化を図ります。学校中に子ども達が元気に音読をする声が響き渡りました。

令和4年度 歓迎集会・歓迎遠足

4月22日(金)、昨日降った雨がうそのようにとても良いお天気になりました。コロナの影響で今津小学校にとっては、3年ぶりの歓迎遠足!1年生だけでなく、2,3年生にとっても初めての遠足となりました。縦割りグループでウォークラリーをしたり、みんなでお弁当を食べたり、遊んだりと、3年ぶりの遠足を力いっぱい楽しむことができました。

令和4年度 1年生 初めての給食

令和4年度 1年生の初めての給食
4月18日(月)今日の給食はカレーライスでした。感染予防の黙食のため、「おいしい!」と言うことはできませんでしたが、口いっぱいにカレーをほおばり、満足している顔がたくさん見られました。おかわりした子もたくさんいました。

令和4年度 入学式

令和4年度 入学式
4月12日(火)お天気にも恵まれて、新一年生が入学しました。入学式では、全員、担任の先生から名前を呼ばれ、元気に返事をしていました。6年生の歓迎の劇も楽しくて、素晴らしい入学式でした。きまりを守って、安全に学校生活を送りましょう。