学校評価報告
学校長の挨拶
学校評価報告
学校評価報告
学校評価報告
学校紹介
研究の概要
研究の概要
年間行事

Ishimaru  Elementaryschool
あいさつ
 ボランティアU
 
 4月28日の朝の正門の様子です。毎週金曜日はソフトボールチームのサンダーユニオンズがあいさつボランティアをしています。ソフトボールをしている子ども達なので,とても元気な声であいさつができています。登校してきた子ども達も大きな声であいさつができていました。  
福岡市立石丸小学校
 各ページの著作権は,全て福岡市立石丸小学校が有する。

〒819-0025 福岡市西区石丸3-9-25
 TEL 092-881-1336 FAX 092-881-4872
E-mail ishimaru.EL@city.fukuoka.lg.jp
家庭訪問 
 5月2日まで家庭訪問を実施しています。家庭訪問では,お子様の話をたくさんしていただきありがとうございます。学校では見せない姿などもお話ししていただき,今後の指導の参考になることばかりです。これから訪問するご家庭もよろしくお願いします。  
あいさつボランティア
 今年度も子ども達のあいさつを学校指導の重点に掲げて指導を続けています。
 その一つとして,校門でのあいさつボランティアを行っています。校長が呼びかけをしたところ,早速2年生の子ども達が,朝,正門に立って,あいさつ運動をしています。この子ども達の活躍で,さらにあいさつの声が大きくなってきています。
歓迎遠足
 4月25日歓迎遠足を実施しました。 6年生に手を引かれ,1年生も小戸公園まで元気に歩きました。やさしく1年生の世話をしている6年生がとても頼もしく見えました。
歓迎集会
 4月25日歓迎集会を実施しました。〇×クイズなどゲームを楽しんだ後,各学年からの歌や呼びかけのプレゼントを贈りました。1年生も,元気に歌のお返しで,楽しい時間を過ごしました。
リコーダー講習
 4月24日,3年生が講師をお招きしてリコーダー講習を実施しました。
 3年生にとっては初めてのリコーダーです。講師の先生のお話を聞いて,リコーダーの演奏への意欲を高めていました。
参観・懇談
 4月21日学習参観・懇談会を実施しました。新しい学年になっての最初の参観なので,子ども達は少し緊張していましたが,元気に発表する姿が見られたのではないでしょうか。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。
避難訓練
 4月21日に地震・火災避難訓練を実施しました。地震が起こったことを想定して,机の下で身を守る練習をしました。その後,保健室から出火したという想定で,運動場に避難しました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の約束を守って避難できました。どんなときも自分で身を守る力を身につけさせたいと思います。


             カーソルを写真の上に持って行くと写真が変わります。
第40回入学式
 4月12日,第40回入学式がありました。来賓の皆様が見守って下さる中,6年生のが楽しい学校紹介をするなど,あたたかい雰囲気の中,1年生をむかえることができました。
 これで全校児童583人がそろってスタートしました。みんなで1年生を見守っていきたいと思います。
外国語活動
 4月18日から5年生の外国語活動の学習がはじまりました。今年もデーブ先生においでいただき,英語の学習をします。5年生・6年生とも35時間の英語の学習をします。デーブ先生に教えていただきながら,英語に慣れ親しませていきます。
家庭環境調査用紙
学校評価報告