Home新着情報



[最初へ] [前へ] [2] [3] [4] [5] [6] [次へ] [最後へ]

6年生ありがとう集会 「2019/03/04up]



6年生が卒業していく日が近づいてきました。全校みんなで6年生とお別れをするのは,今日が最後でした。卒業式には,5年生が在校生代表として参加するので,今日は,1年生から4年生の皆さんから,たくさんの感謝の言葉をいただきました。そのときの6年生のうれしそうな顔を見ると,やっぱり最上級生はステキです。「金武小学校のためにたくさん働いてくれて,ありがとうございました。」

6年生ありがとう集会の写真






家庭環境調査票 中  「2019/03/04up]










1・2・3年 参観・懇談会 「2019/03/01up]



今日は,1・2・3年生の参観・懇談会の日でした。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。この1年間の子どもたちの成長はいかがだったでしょうか。子どもたちは,保護者の皆様に見守られ,褒められることで,大きく成長できます。来年度も,金武小学校の子どもたちをどうぞよろしくお願いします。

1・2・3年 参観・懇談会の写真






3月学校だより  「2019/03/01up]










卒業式の練習が始まりました。 「2019/02/27up]



小学校の儀式的行事の中で,卒業式は,特に情熱を注ぐ行事です。静かな雰囲気の中で,育ててくれた多くの人たちへの感謝を表していく卒業式は,子どもたちが大人になるための大切な儀式だと考えています。すばらしい卒業式になるように,全校みんなで6年生を応援しています。

卒業式の練習が始まりました。の写真






春の訪れ 「2019/02/21up]



寒くなったり,暖かくなったりと気温差が激しい毎日です。三寒四温で,徐々に春の訪れが感じられるようになりました。学校の植物たちも春の訪れを感じさせる姿になっています。梅の花がきれいに咲いていました。どんな春が見つかるかな?

春の訪れの写真






6年総合的な学習の時間「輝け!未来のわたし」 「2019/02/14up]



今日は19名の講師の先生をお招きして,様々な職業についてのお話を聞きました。質問タイムでは,「やめたいと思ったことはありますか?」という子どもからの問いに対し,『あります!やめようと思ったことは何度もありました』と答える大人の姿は,子どもたちの心の栄養となったのではないでしょうか。つらくて厳しい仕事なのに,大人はどうして我慢して働き続けられるのだろう?新たな問いが子どもたちに生まれたようでした。何

6年総合的な学習の時間「輝け!未来のわたし」の写真






6年夢授業「職業観を育てる学習」 「2019/02/13up]



もうすぐ小学校を卒業していく6年生には,キャリア教育と言って職業観を育てていく学習があります。今年は,保護者や地域の方のご協力で,19名もの方々が,子どもたちのためにゲストティーチャーとして講師を引き受けてくださいました。様々な職業の方に,「どうしてその職業を選んだのか」「働いていて辛いことや喜びはどんなことか」などを尋ねることで,子どもたちが自分の職業を決める上で良い経験になることでしょう。講師

6年夢授業「職業観を育てる学習」の写真






きずなハイタッチ「毎月10日は,いじめゼロ取組の日」 「2019/02/08up]



今日は,「きずなハイタッチ」という金武小学校の取組をする日でした。朝のあいさつをする時に,ハイタッチをしながら「おはよう」を交わすのです。運営委員会の子どもたちが,それぞれの昇降口や門に集まって,登校してくる子どもたちに笑顔でハイタッチのあいさつをしました。「行ってきます」「いってらっしゃい」のあいさつのときも,ご家庭でハイタッチで送り出してみてはいかがでしょうか。

きずなハイタッチ「毎月10日は,いじめゼロ取組の日」の写真






最後のクラブ活動でした。 「2019/02/06up]



「作って楽しもうクラブ」では,最後のクラブでも,ビー玉を利用したおもちゃ作りをして楽しみました。クラブ活動では,4・5・6年生の異学年の子どもたちの交流があります。6年生が5年生に教えて,5年生が4年生を助けて,4年生が,5・6年生の姿をお手本として学んでいくことができます。1年間のクラブ活動で,どんな成長ができましたか。来年度は,どのクラブで活躍したいですか。

最後のクラブ活動でした。の写真


















[最初へ] [前へ] [2] [3] [4] [5] [6] [次へ] [最後へ]

[Homeへもどる]