香椎小では,本年度(平成30年度)現在664名の子どもたちが元気に学んでいます。
子どもたちは,「あいさつ名人」「友だちつくり名人」「しっぱい名人」を目標に日々頑張っています。香椎小は,今年度創立130周年を迎えます。130年の歴史と伝統を大切にして,新たな歴史を作っていきたいと考えています。香椎小の大先輩であるノーベル賞を受賞した大隅良典先生のように,想像の翼を広げ,夢に向かって努力し続け,その努力の上に立派な花を咲かせて欲しいと思っています。そんな子どもたちを育てていくためにも,PTA・地域の皆様と協力して共に歩み,成長し続ける香椎小でありたいと願っています。職員一同,力を合わせて努力して参りますので,今後ともご支援ご協力の程よろしくお願いします。


▲葦ペンで正門から香椎小学校を描く

 本校は、「かしい小」の一文字ずつをとってめざす子ども像を掲げています。
  「
しこい子。よく考えて、進んで学ぶ子
  「
んしん(心身)の丈夫な子。明るく健康で礼儀正しい子
  「
つも優しい子。相手のことを考え、仲良く助け合う子
  「
将来の夢や目標を持ち、生きぬく子

 郷土香椎に誇りを持ち,21世紀を心豊かにたくましく生きる子ども達を育てていきます。

 
 
笑顔いっぱい 元気いっぱい 
  夢いっぱい 友達いっぱい


  そのために
◎「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言えるあいさつ名人
◎相手を思いやり,お互いを認め合い支え合う友だちづくり名人
◎自尊感情を高め,間違いをおそれずにチャレンジし続ける失敗名人
になって欲しいと考えています。

 自分のめあてをしっかり持って様々なことにチャレンジする香椎っ子を育てていきます。

                  校長  黒 田 泰 介              

Copyright (C) 2015-2018
香椎小学校. All Rights Reserved.