学校日記 その677  平成28年6月6日からの週          

   6月6日
  「いじめゼロプロジェクト

     「いじめゼロプロジェクトを通して,全校のみんながふわふわ言葉を使い広げていこう」
    というめあてで,今年度の取り組みが児童会で話し合われました。児童会は,3年生以上
    の全児童で話し合います。全員が,意見を出して活発に話し合いが行われました。
     昨年度までの取り組みは継続し,新たに二つの取り組み「みんな仲良しカメラマン」
    「あつめようふわふわハート」が加わるなど積極的に取り組もうとする子どもたちの意欲
    を感じました。
         


    6月7日
  「玉結び・玉どめ 猛特訓!」
    
     高学年は,「はじめてみようソーイング」の学習に入りました。
    今日のめあては「玉結び・玉どめをマスターしよう」です。
    目を凝らしながら細い糸と向き合った2時間。最後には
    フェルトに描いた勝馬いちごに,玉結び・玉どめの点々を
    つけることにチャレンジしました。たくさん練習したので,
    みんなやり方を覚えることができました。
    
      


   6月8日
  「カヤック学習スタート!」

      6日月曜日に予定されていたカヤック学習が,波浪で延期になっていましたが,
    今日は,波もおさまり第1回目のカヤック学習を実施することができました。
    2時間目には運動場に集合し,高学年は,カヤック運搬の準備です。
    ほかの学年は,ライフジャケットを着ます。
    勝馬海岸につくと,準備体操をし,カヤックの乗り下りの仕方や水に落ちたときの浮き方を
    確認し,いざ海に出発です。
      1・2年生は,先生と二人乗り,3年生以上は,一人で漕いでブイを回ってきます。
    さすがに高学年は,思いのままにカヤックを乗りこなしていました。
      波打ち際でカヤックを引き上げたり,学校に帰ってきてからのカヤック洗いなども
    高学年の子どもたちがてきぱきとやってくれました。
         

       


   6月9日
  「みんな仲よしカメラマン」

    
     先日の児童会で決まった勝馬小いじめゼロプロジェクトの取り組みの一つ,
    「みんな仲よしカメラマン」が,きょうの昼休みに初出動しました。
     6年生がカメラマンとなり,全校遊びのときのみんなの様子を写真に撮ります。
    初日の今日だけでも,みんなのとってもすてきな笑顔の写真が集まりました。
    早速くつ箱に掲示すると,全校のみんながうれしそうに写真をながめていました。
     6年生のみなさん,これからもみんなのすてきな姿をたくさん見つけてくださいね!
     
      
    


   6月10日
  「野菜の収穫」

     
     「きゅうりは,大きくなってるかな?」
     「わあーっ!すごい」
     「もう食べれるね」
     2年生は,畑で夏野菜を育てています。
     この他に,ピーマンも収穫しました。今年,はじめての収穫で大喜びでした。
     これからもたくさんなったら,おうちに持って帰る予定です。
     自分たちで育てた野菜ですから,きっといつも以上に美味しいでしょうね。
     次の収穫が楽しみです。
     
     


       


    
2016年5月30日の週へ 
           学校の中へもどる