学校日記 その682  平成28年7月11日からの週          

   7月11日
  「
児童会の話し合い」

     
     
      児童会で「全校遊び」と「自由研究発表会」について話し合いました。
     全校遊びでは,だれでも楽しめる遊びにしようとみんなで意見を出し合いました。
     自由研究発表会では,夏休みに取り組んだものを2分間にまとめて発表しないといけません。
     どんな自由研究に取り組むのかについては,これからそれぞれが考えます。
     発表会が楽しみですね。
     
         


    7月12日
  「上手な気持ちの伝え方」

     友だちと遊ぶ中で,本当はサッカーがしたいのだけれど,ドッジボールに誘われた時,どうしますか。
    自分が我慢をするのか,自分の主張だけを相手に伝えるのか,・・・
    できれば,相手を気遣いながら自分の意志も主張したいものです。
    3年生は,学級活動で「上手な断り方」について学習しました。
    学習を通して,ふわふわ言葉を間にはさむことが大切だと分かりました。
    日常生活でも,活かしていけたらいいですね。
    
      
    


   7月13日
  「体育館でのトレーニング」
     今日は,大雨のため2校時から3校時の間に運動場で行っている一輪車の
    トレーニングができなかったため,体育館で走るトレーニングを行いました。
     種目は,三角コーンを使った折り返しリレーです。折り返しリレーは
    三角コーンをじょうずに回って,直線でスピードを乗せるのがコツのようです。
     3つのチームに分かれて競走を行いました。どのチームも自分が走らないときは,
    大きな声で応援することをがんばっていました。
     
   
     

    


   7月14日
  「プール納会」

     雨のため延期になったプール納会。今日は,青空の下,全校児童でプール納会
    をしました。めあてを言ったあと,一人でみんなの応援を受けながら,泳ぎます。
    高学年になると,50Mを泳ぐ子どももいます。泳ぎが,苦手な子どもも一生懸命
    に泳ぐので,応援にも力が入り,泳ぎ終わると感動してしまいます。
     今年のプール学習は,終わりましたが,来年は更に高いめあてに向かって
    がんばってくれることと思います。
      
       
   


   7月15日
  「なかよしカメラマン活躍中!」

      
     6年生7人による「みんななかよしカメラマン」は,2周目に突入しました。
    今日の全校遊びは「色つきおに」。みんなの笑顔をカメラにおさめました。
     7人が撮った写真は,1階の廊下に7枚ずらりと掲示されています。
    1~5年生は,新しい写真が貼られるのを毎回楽しみにしています。
     カメラマンのみなさん,これからもたくさんの笑顔を見つけてくださいね。
      
    

      
       


    
2016年7月4日の週へ 
           学校の中へもどる