福岡市立 北崎小学校
 Kitazaki Elementary School 







 
トップページ   学校紹介   教育目標   学校のあゆみ   校 歌  マップ
お知らせ

★ 「家庭訪問中止のお知らせ」を掲載いたします。
★ 
令和3年度年間行事予定表を掲載いたします。
家庭環境調査票
緊急連絡カードを掲載しています。


  【令和3年度 学校だより】
★学校だより 4月号を発行しました
★学校だより 5月号を発行しました
★学校だより 6月号を発行しました
【 令和2年度 学校だより】
学校だより年度末号(3/25)を発行しました
学校だより3月号(3/5)を発行しました
★令和3年度就学援助申請(3月から受付)について更新いたしました。

2021年10月20日
6年生 北崎風土記

10月20日あいにくの雨模様でしたが、三所神社、大歳神社、東林寺、うしろの浜、くじら石、唐泊漁港等を、公民館主事の黨さんのお話を聞きながら見学しました。住んでいる北崎校区のことですが、6年生にとっては初めて聞くことが多く、北崎の歴史について深く学ぶことができました。

2021年10月16日
令和3年度北崎小学校運動会

 10月16日土曜日に令和3年度北崎小学校運動会を開催しました。前日までの晴天とは打って変わり、雨が降り出しそうな中での開催となりましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。子どもたちは、これまでの練習の成果を思う存分発揮してくれました。

2021年9月22日
10月16日へ向けて「ソーラン節」練習

 北崎小学校では、10月16日土曜日に運動会を実施する予定です。運動会に向けて、4・5・6年生は、「ソーラン節」の練習に取り組んでいます。まだ、始めて2回目ですが、4年生も5・6年生の動きを見たり、教えてもらったりしながら、踊れるようになっています。運動会本番へ向けて、全員で息の合った動きができるように頑張ります。

2021年9月17日
オンライン朝の会

 9月17日は台風14号の接近に伴い、福岡市立の小・中・特別支援学校・高等学校は臨時休校となりました。北崎小学校では、グーグルミートを活用して、9:00からオンライン朝の会を行いました。1年生にとっては、初めて自宅からグーグルミートに参加しましたが、無事全員が参加することができました。担任の先生から名前を呼ばれて、しっかりと返事ができていました。すごいです。これからも、授業等でタブレット端末を活用して、よりよい学びができるようにしていきます。

2021年9月6日
9月のあいさつ運動

 9月6日から9月10日までは、あいさつ運動期間となっています。今年は、ボランティアによるあいさつ運動としています。今日は、5、6年生で6名の子たちが参加してくれました。朝からあいさつをしてくれて、とても気持ちよく過ごすことができています。たくさんの子どもたちの参加を待っています。

2021年9月2日
教育実習生が来られました

 今日から教育実習の先生が来られました。10月1日までの約1ヶ月、2年1組で授業を参観されたり、実際に授業をされたり、休み時間には子どもたちと一緒に遊んでくれたりします。早速今日の昼休みは2年1組の子どもたちが北崎小学校を案内してくれていました。

2021年9月1日
6年生 理科「月と太陽」

4時間目の理科で運動場で月と太陽の観察をしました。遮光板を使って太陽の位置を確認しました。肉眼では見ることができない太陽を見ることができて、子どもたちも喜んでいました。観察を開始する時刻が遅く月の位置を確認できなかったのが残念でした。

2021年8月31日
2年生 生活科
 今日は2年生が生活科の学習で、シャボン玉づくりをしました。輪っかにシャボン玉液をつけて、シャボン玉を飛ばしました。なかには、とても大きなシャボン玉を作って飛ばしている子もいました。お家でもできますので、ぜひやってみてください。
2021年8月30日(月)
除草活動

 夏休みの間に伸びていた草をとりました。8時55分から9:15分に1・3・5年生。9:15から9:35に2・4・6年生がしました。暑い中だったので、短時間で各学年の学級園を中心にきれいにしてくれました。6年生は、他の学年がとった草の回収などもしてくれました。

2021年7月28日(水)
6年生 朝倉市立秋月小学校との海山交流会

2年ぶりとなる海山交流を実施しました。6年生は、午前中、手すき和紙体験、秋月郷土館、葛屋さんで見学や体験活動をさせていただきました。午後は、平塚川添遺跡公園で、勾玉づくりや火おこし体験をしました。とても暑かったですが、貴重な体験ができ、楽しい学習になりました。

5年生 朝倉市立秋月小学校との海山交流会

2年ぶりとなる海山交流を実施しました。秋月小学校のみなさんと、海釣り公園で釣りをして、小田海岸でシュノーケリング体験をしました。釣りはほとんどつれませんでしたが、シュノーケリング体験では、絶好のコンディションのなか、博多湾に住む魚などをたくさん見ることができました。最後には、おいしい北崎スイカを全員で食べ、とても楽しい一日となりました。

著作権法で許されている私的使用のための複製以外の複写・盗用・無断転載を禁止します。
Copyright c 2011-2012 Kitazaki Elementary School...All Rights Reserved