福岡市立 北崎小学校
 Kitazaki Elementary School 










 
トップページ   学校紹介   教育目標   学校のあゆみ   校 歌  マップ
緊急のお知らせ

               ★現在,緊急のお知らせはありません。
 
 更新履歴/お知らせ アクセス数
NEW
★7/4 学校だより(7月号)を発行しました。夏休みも目前,「まとめ」にも力が入る時期となりました。
★6/2 学校だより(6月号)を発行しました。梅雨の季節を健康で安全に過ごしたいものです。    
★5/2 学校便り(5月号)を発行しました。5月は合同運動会が行われます。はりきって頑張りましょう
★4/17 H28学校評価実施状況アップしました。家庭環境(ワード版)アップしました。ご活用ください。
★4/13 学校だより(4月号)を発行しました。新学期になりました。新しい気持ちで1年間頑張りましょ  う。                                                


Topics
2017年7月21日(金)
いよいよ夏休みが始まります 1学期終業式

37日間の長い夏休みがいよいよ明日より始まります。1学期の終業式では,夏休みの過ごし方などについてのお話に加え,各学年児童代表の発表もありました。1学期がんばったことや2学期がんばりたい事などを,堂々と発表することができていました。また,3年生の子ども達には,校区交通安全推進委員会より,自転車用ヘルメットが全児童に贈呈されました。本校の3年生以上の子ども達は,全員ヘルメットを校区よりいただいています。自転車に乗るときは,ぜひ,安全運転に心がけて欲しいです。一人一人の子ども達が安全で楽しい夏休みを過ごしてくれることを願っています。

2017年7月19日(水)
全学年 着衣泳学習

体育の水泳学習で着衣泳体験をしました。講師に本校の前校長先生である久光先生をお迎えし,万が一海や川に急に落ちた場合などにも,パニックにならず落ち着いて水に浮くための練習を行いました。低学年で3分,中・高学年で5分以上水に浮くことができるようになった子どもがたくさんいました。

2017年7月14日(金)
朝倉支援のための募金ありがとうございました

11日(火)~13日(木)にかけて行った小・中学校PTA主催による,朝倉地域支援のための募金活動に多数ご協力いただきありがとうございました。写真のように救護活動等に使う長靴やシャベル,麦茶等を購入しました。早速現地に届ける予定です。救護品は,現地市役所に直接必要な物を尋ね,購入しています。詳しい会計報告は,本日配布しております。ご協力ありがとうございました。

2017年7月14日(金)
放課後学び舎が始まりました

本年度より,3・4年生児童を対象にした放課後の補充学習「放課後学び舎」がスタートします。昨日が第1回目の実施でした。18名の子ども達が参加し,分からない所などを担当の先生に質問したりしながら意欲的に学習に取り組みました。

2017年7月12日(水)
1年生への読み聞かせ&パフォーマンス
(保健委員会)

保健委員会の子ども達が1年生の子ども達を対象にして,パフォーマンスを交えた読み聞かせを行いました。内容は,「歯磨きの大切さについて」です。時間帯は昼休み。1年生だけでなく,「見てみたい」という2年生や3年生,そして先生方も駆けつけました。あまりに好評で,結局アンコールにも応え2回の読み聞かせを行いました。

2017年7月12日(水)
4年生「外国語活動」始まる。

7月から3・4年の外国語活動が始まりました。今年度は10時間程度の学習予定です。ALTに池先生をお迎えして,楽しい授業が行われました。国際的に活躍する子どもが今後北崎から育ってほしいと思います。

2017年7月10日(月)
いじめ0の日 (7月)

今日は「いじめ0」の日です。児童会の代表と毎月のあいさつ当番の児童。そして,PTA役員の皆様による子ども達の見守りとあいさつ運動が行われました。たくさんの人に迎えられながら子ども達も元気に登校しました。

2017年7月5日(水)
中学生 職場体験

今日,北崎中学校からの職場体験がありました。北崎小の卒業生の2年生男子1名です。児童会主催の朝の「環境の日」(ゴミの回収)から始まり6校時まで,全学年の子ども達と学習や遊びなどで触れ合いました。

2017年7月3日(月)
1・2年生 砂の造形遊び

1・2年生の子ども達が,学校正門前の小田の浜で砂を使った造形遊びに挑戦しました。友達と協力して山を作ったり,穴を掘ったり‥。日差しは強かったですが,思う存分楽しめたようでした。

2017年6月27日(火)
4年生ごはん炊き体験

4年生が社会科の学習で,ごはん炊きの体験をしました。かまどを使い,薪に火をつけ,お釜でごはんを炊きました。保護者の方も数名応援に駆けつけていただき,調理のコツを伝授いただきました。

2017年6月22日(木)
全校なぎさ集会

3校時に,体育館に全校児童が集まり「なぎさ集会」をしました。1年生~6年生の縦割り班をつくり,ピンポン球を調理用のお玉に乗せて運ぶ競争です。チーム対抗で盛り上がりましたが,何より,子ども達同士がより親しくなった感じがしました。

2017年6月19日(月)
プール学習始まる

子ども達が楽しみしていたプール学習が始まりました。今日は3年以上のプール開きです。プール開きにはもってこいの気温と水温という好条件の中で,子ども達は元気いっぱいに歓声を上げていました。

2017年6月17日(金)
北洋大学交流学習

公民館主催の北洋大学(高齢者の皆さんが参加)の生徒の皆さんと,北崎小学校の子ども達との触れ合い交流学習が行われました。大学生の皆さんが各学年に別れて授業参加,そして給食体験,さらにはクラブ活動を子ども達と一緒に体験して下さいました。ほとんどの参加者の皆さんが北崎小学校の卒業生の皆さんです。子ども達にとっても参加していただいたみなさんにとっても思い出に残るひとときが過ごせたのではないかと思います。

2017年6月14日(水)
北崎小 うみべのコンサート (音楽鑑賞会)

九大フィルより4名の学生の皆さんをお招きして,全校児童が参加した音楽鑑賞会がありました。内容は弦楽四重奏による「となりのトトロ」やビバルディの「四季」から春などの美しい名曲の演奏を鑑賞しました。4重奏の演奏による校歌を全校児童で斉唱したり,指揮者の体験をさせていただいたりもしました。美しい音楽に親しむ心安らぐひとときとなりました。

2017年6月14日(水)
いじめ0 朝の挨拶運動 ~小学生編~

今週は,小学校の朝の挨拶運動週間です。写真は先週末に「いじめ0」の日として,児童会の子ども達が正門前でハイタッチをしている様子です。北崎小では,児童会だけでなく,4年生以上の子ども達全員が,毎月1週間の挨拶週間に交代で取り組んでいます。

2017年6月9日(金)
5年生(北崎ファームランド)

5年生が総合的な学習で,北崎ファームランドの活動をしています。今は,子ども達一人一人が育てたい夏野菜を決め,毎日水をやり,大切に育てているところです。地域の方からもご指導をいただきながら,収穫の日を楽しみに頑張っています。

2017年6月9日(金)
3年生 社会科見学 福岡タワー・防災センター,
西警察署

3年生は,社会科見学で福岡タワー,防災センター,西警察署に見学に行ってきました。防災センターでは,消火訓練,地震体験,強風体験,煙体験などを行いました。実際に,災害に合った時迅速に行動できるかな?西警察署では鑑識の方に「指紋」採取の実技指導をしていただきました。名探偵になれるかも…

2017年6月9日(金)
6年生北崎風土記づくり

6年生が,総合的な学習の時間で,校区北崎を自分たちの足で回り,郷土の歴史について調べまとめるという活動をしています。今日は,校区にある灘山中腹にある弥生時代にできた古墳を訪れ,その後,鎌倉時代にできた臨済宗のお寺徳門寺では,ご住職よりお寺の歴史などについてお話を伺いました。本校の6年生にとっては,郷土の歴史について知り,学ぶ大変よい活動となっています。

2017年6月8日(木)
全校歯科検診

学校歯科医の柴田先生が来校され,全校児童を対象とした歯科検診が行われました。本校では,食後の歯磨きや虫歯を予防する目的で口を大きく開ける「あいうべ体操」を行っています。子ども達は歯科医の先生からのアドバイスに真剣に耳を傾けていました。

2017年6月8日(木)
読み聞かせ(朝なぎさ)がありました

1・2・3・4年生を対象とした,読み聞かせボランティア(なぎさ会)の方々による読み聞かせタイム朝なぎさがありました。年間に30回程度実施されています。本の世界に引き込まれるこの時間を子ども達は楽しみにしています。

2017年6月6日(火)
朝の挨拶運動~中学生編~

今週と来週,小中学生による校門前での挨拶運動があります。今週は中学生が正門と南門(運動場側)に立ち,小中学生に朝の挨拶をしています。北崎小・中学校では,このような合同の取り組みや,連携した取り組みがたくさんあります。

2017年6月2日(金)
2年生校区探検

2年生が校区探検の学習をしています。この日は,北崎駐在所と北崎公民館を訪問させていただき,お巡りさんや公民館主事の方にたくさん質問しました。どちらも子ども達にとって親しみのある施設です。写真は,訪問の最後に,敬礼でお礼をしているところです。

2017年6月2日(金)
環境の日

毎月2日は【環境の日】です。子ども達が登校途中で道などで拾ったゴミを持ち寄り,まとめて回収しています。この日もたくさんの道ばたのゴミを拾ってきてくれました。

2017年5月28日(日)
好天の中,運動会実施

28日(日)に第17回北崎小学校・北崎中学校合同運動会が実施されました。本校は隣接する北崎中学校と伝統的に合同で運動会を行っています。小学生と中学生が互いに助け合い,先輩・後輩の姿を間近に見ながら演技・競技を行うことができる素晴らしい環境です。小学生も全力を出し切り最後まで頑張りました。今年の総合優勝は赤組に栄冠が渡りました。

2017年5月25日(木)
本番目前!演技・競技の完成度も上がっています

28日の運動会本番を控え,各学年の演技・競技の完成度が上がっています。左は下学年(1~3年生)の表現運動,右は上学年(4~6年生)のリレーの練習風景です。演技・競技中の体の動きやかけ声など練習開始当初に比べると格段に上手に,そして,気合いも入っています。本校の運動会は,異学年の子ども達が互いに助け合いながら,心をひとつにして演技・競技を進めるところも見所です。当日が楽しみです。

2017年5月24日(水)
1年生 花の苗植え

1年生が地域のゲストティーチャーの波佐間さんから指導を受け,夏の花の苗植えをしました。玄関前の池の周囲をプランターで囲み,北崎フラワーサークルとしています。池の周りをきれいなお花で飾るのは北崎小1年生の伝統です。

2017年5月24日(水)
運動会 小中合同練習

次の日曜日の運動会本番を前に,小中合同で全体練習を行いました。入退場や開閉会式の練習が中心でしたが,中学生のリーダーが小学生に優しく指示を出す場面なども見られ,本番の運動会に向けたよいリハーサルとなりました。

2017年5月22日(月)
6年生 勾玉つくり

福岡市博物館から講師の方をお招きし,6年生が歴史の学習にちなんだ勾玉つくりを体験しました。削る石を上手に面取りするところがポイントでした。

2017年5月18日(木)
4年生社会科見学(クリーンパーク)

4年生が社会科見学で西部クリーンパークに行ってきました。清掃工場では,大きなクレーンでゴミがつかまれて運ばれる様子などを見学しました。また,隣接する3Rステーションでは,様々なリサイクル品の数々を見学しました。いらなくなった本や子ども服などが必要な人に上手に活用されるシステムに子ども達も感心していました。

2017年5月16日(火)
1~4年生 交通安全教室

1年生から4年生が参加する交通安全教室がありました。1~2年生は横断歩道の安全な渡り方について,3~4年生は自転車の安全な乗り方について体験しました。交通安全協会の方や西警察署の交通課の白バイのお巡りさん,北崎駐在所からも駐在さんが参加していただきました。標識の名前を覚えたり,自転車についている反射板等部品の名前を覚えたりしました。そして,実際に一人一人が体験しました。

2017年4月28日(金)
晴天の中歓迎遠足
今年はさわやかな天気に恵まれ、今津運動公園まで歓迎遠足に出かけました。 公園では各学年元気に遊んでいました。 楽しい思い出ができました。
2017年4月12日(水)
平成29年度入学式
22日は18名の新1年生を迎え,入学式がありました。幸い天候にも恵まれ,桜の花も残る中で元気な1年生が加わり,全児童105名で4月が始まりました。
 4月は家庭訪問や歓迎遠足など楽しい行事もたくさんあります。
 行事の紹介もこれから発信していきます。
ご期待ください!



 

著作権法で許されている私的使用のための複製以外の複写・盗用・無断転載を禁止します。
Copyright c 2011-2012 Kitazaki Elementary School...All Rights Reserved