●平成29年3月17日
  第25回卒業証書授与式
   
  晴れ空の下,総勢56名の6年生が香陵小学校から旅立っていきました。香陵小学校で学んだことを忘れず,出会った仲間を大切にして中学校でも頑張ってください!
  ●平成29年3月16日
  外国語活動(1年生)
   
  初めての外国語活動で,GTに色の言い方を教えていただき,カラータッチゲームにチャレンジしました。とても楽しそうに活動に取り組んでいました。
  ●平成29年3月9日
  味わおう世界の調味料
   
  ゲストティーチャーをお招きし,「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さとバターの作り方を教えてもらいました。
  ●平成29年3月7日
  外国語活動(2年生)
   
  外国語活動でGTに顔のパーツの言い方を教えていただき,福笑いゲームにチャレンジしました。
  ●平成29年3月7日
  6年生さよならコンサート
   
  卒業を前に6年生が在校生に向けて,すばらしい合唱と合奏をひろうしてくれました。
  ●平成29年3月7
  尊敬と感謝の気持ちをもって(3年生)道徳
   
  見守り隊の方をGTに招き,グループでインタビューをして,自分たちの生活を支えてくれている人々への感謝と尊敬の気持ちを育てます。「13年間続けてこられても,大変とは思わないこと」それはなぜ?
  ●平成29年2月27日・3月2
 味わおう世界の料理(4年生)
   
 ゲストティーチャーの方に来ていただき,韓国と中国の料理を教えてもらいました。
  ●平成29年3月1
 全校朝会
   
  全校朝会がありました。いよいよ,各学年最後の月に入りました。
いつも子どもたちを見守ってくれている「見守り隊」の皆さんと,学校の花のお世話をしていただいている長先生に感謝の気持ちを伝えました。
  ●平成29年3月1
  ひな祭り
   
  玄関にひな壇が飾られています。平安時代の衣装が伝えられています。
 ●平成29年2月20
  委員会紹介(5年生・4年生)
   
  5年生が4年生に向けて委員会の活動内容について紹介しました。
 ●平成29年2月17
  給食 残滓 (全校)
   
  給食の残滓調査をしました。どのクラスもよく食べています。食べ残しがとても少ないです。
  ●平成29年2月14
  昔遊びをしよう(1年)
   
  ねんりんクラブの方をお招きし,昔の遊びについて教えていただきました。昔遊びの名人の方々から,遊びの細かいルールや,上手になるポイントを習い,自分も「名人」になることができるように頑張りました。
   
  外靴,上靴ともにきちんと並べています。くつをそろえること,身を美しくします。
 ●平成29年2月10日
  雪
   
  立春を過ぎましたが,朝から雪が降ってきました。イチゴにも雪が。
 ●平成29年2月9
  長縄記録会(高学年)
   
  さすが高学年でした。スピード感あふれる大縄でした。
 ●平成29年2月9
  アントレプレナーシップ(5年)
   
 9日(木)スリランカから日本にいらしている梅田先生をお招きして,お話をおうかがいしました。スリランカと日本の歴史や,日本の文化の素晴らしさ,そして日本の子どもたちに頑張って欲しいこと等,将来を担う子ども達へのメッセージを沢山いただきました。
 ●平成29年2月8
  アビスパ「心の教育プロジェクト」(5年)
   
 8日の3,4時間目にアビスパ「心の教育プロジェクト」が行われました。アビスパ福岡のコーチが講師として来られ,実技と講義からなる特別授業を行ってくださいました。「夢を持つことの大切さ」や「仲間と協力することの大切さ」を学びました。
 ●平成29年2月8
   長縄記録会 (低学年・おひさま学級)
   
  応援の保護者も多く来られ,みんなでがんばっています。
 ●平成29年2月7
  長縄記録会(中学年)
   
  みんなで力を合わせて頑張っていました!
 ●平成29年2月7
   留学生との交流会(5年生)
   
  外国から来ている留学生の方にその国の特徴を学び,日本の遊びについて伝えました。
 ●平成29年2月3
   給食室
   
  2月3日は節分,節分豆が給食で出ます。行事食といいます。
 ●平成29年1月24
  わくわく出前授業(6年生)
   
  発電の方法やその仕組みについて,実験を通して学びました。
 ●平成29年1月25
  長縄(3年)
   
  記録会に向けて練習が始まっています。引っかかっても,また次にがんばりましょう。
 ●平成29年1月25
  読み聞かせ(3年生)
   
  図書ボランティアによる読み聞かせが朝の香陵タイムにありました。今の季節にあった素敵な本を紹介してくれました。
 ●平成29年1月20
  東区音楽会(4年生)
   
  福岡市民会館で行われた東区音楽会に,4年生が香陵小学校の代表として参加しました。合唱「チャレンジ」合奏「チキチキバンバン」を披露しました。
 ●平成29年1月17
  東区音楽会激励会
   
  1月20日に行われる東区音楽会の激励会を17日の昼休みに行いました。
 ●平成29年1月13
  避難訓練
   
  地震・津波についての避難訓練を実施しました。
 ●平成29年1月10
  始業式 
   
  大きな夢を持ちましょう。なりたい自分を想像しましょう。
 ●平成28年12月22
  終業式
   
  明日から冬休みです。安全に気をつけて有意義な冬休みにしてください。良いお年をお迎えください。
 ●平成28年12月20
  ふれあい学習(ワールドルーム)
 
  ワールドルームふれあい学習がありました。2学期から転入してきた児童も日本語で上手に自己紹介をしました。他にも,中国語クイズや福笑いゲームをして交流を深めました。
 ●平成28年12月20
  ソフトバレー(4年生)
   
  ソフトバレーのクラスマッチをしました。白熱した試合ばかりでした。
 ●平成28年12月7
  昼休み(ピラニア)
   
  体育委員会が主体となり,昼休みに「ピラニア」というレクレーションを行いました。寒くなってきましたが,香陵小学校の子ども達は元気に遊んでいます。
 ●平成28年12月7
  総合「人に優しい大好きな街づくり大作戦」(4年生)
   
  白杖・アイマスク体験,高齢者体験をしました。
 ●平成28年12月6
  人権学習参観・懇談会
   
  人権学習の参観・懇談会を通して,保護者の皆様と子ども達と一緒に,人権について考えました。
 ●平成28年11月5
  じぶんでできるよ(1年生)
   
  「花王」から講師の方を招き,掃除の仕方を教えていただきました。雑巾の絞り方や拭き方,油のついた食器の洗い方などを実際に体験しながら学習しました。
 ●平成28年11月21
  買い物学習(4年生)
   
  スーパーマーケットに買い物学習に行きました。上手に買い物はできたかな?
 ●平成28年11月5
  公園探検(1年生)
   
  校区内にある南公園・東公園へ秋探しに行きました。赤色に染まった葉や大きなどんぐりを拾いました。
●平成28年11月5
 香陵フェスタ
   
  この日に向けて各学年,練習をがんばってきました。本番はどの学年も素晴らしい発表でした。
 ●平成28年11月4
   タグラグビー3年生
  
  九州電力キューデンヴォルテクス の方に来ていただきタグラグビーを楽しく,初体験しました。
 ●平成28年10月21
   PTA香陵まつり
   
  香陵まつりだよ!みんな元気に全員集合!!
  ●平成28年10月18
  自然教室@
   
  いよいよ自然教室が始まります。帰ってきたときの成長した姿が楽しみです。
  ●平成28年10月13
 秋の学習遠足(1・2年生)
   
  電車に乗って海ノ中道海浜公園まで学習遠足に行きました。1年生は,どんぐりやまつぼっくりなどを拾いながら秋探しをしました。2年生は,モルモットなどの動物に触れ合いました。
  ●平成28年10月12
  お掃除教室(4年生)
   
  お掃除教室がありました。掃除の大切さや掃除道具の正しい使い方を学びました。
 ●平成28年10月12
 ホウセンカは育つ
   
  雑草と間違われずに,育ち,花を咲かせました。添え木に小石まであります。
 ●平成28年10月6
 修学旅行@
   
  心配していた台風も過ぎ去り,6年生は山口に向け出発しました。たくさん思い出を作ってきてください!
 ●平成28年10月3
 スポーツ集会
   
  雨で延期になっていたスポーツ集会が行われました。1年生から6年生までが声をかけあい,助け合いながら一生懸命がんばりました。
 ●平成28年10月3
 全校朝礼
    
 まだまだ暑い日が続きますが10月になりました。10月は修学旅行や自然教室,香陵まつりなど行事がたくさんあります。
 ●平成28年9月30
  あいさつ強化週間 ピタペコ君に花が咲く
   
  ピタペコ君の植木鉢に花が咲き始めました。クラスで1日めあてを達成すれば花が咲いていきます。
●平成28年9月28
  芸術鑑賞会
 東京から「劇団 かしの樹」の方々を招き,普段間近で見ることができない影絵劇を鑑賞しました。
演目は,「山ねこおことわり」(あまんきみこ作)と「セロ弾きのゴーシュ」(宮沢賢治作)の2作品で,色鮮やかで幻想的な世界を楽しむことができました。演目の間には,実際に人形を操作する方法を見せていただいたり,スクリーンの裏に回って人形を操作する体験をしたりするコーナーもあり,影絵の楽しさに引き込まれた2時間でした。
 ●平成28年9月26
 五庄屋・小石原  社会科見学(4年生)
   
 浮羽地方の発展に尽くした人々がつくり上げた大石堰や福岡県の伝統的工芸品の小石原焼を見学しました。
 ●平成28年9月15
 コンポスト学習(4年生)
   
 コンポスト学習をしました。いいたい肥ができるといいですね。
 ●平成28年9月14
  読み聞かせ(1・2年)
   
 朝の香陵タイムで読み聞かせが行われました。子どももお話に引き込まれていました。
 ●平成28年9月13
  学習参観・懇談会
   
 参観・懇談会がありました。2学期始めの学習の様子はいかがだったでしょうか。
 ●平成28年9月12
  わくわくエコ教室(1年生)
   
 生き物がエサを捕まえたり,天敵から身を守ったりするために,砂の中に隠れることや周りの物のまねをする(擬態)といった生き物の知恵を学びました。
 ●平成28年9月7
  避難訓練(不審者対応)
   
 不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練を行いました。訓練後には警察の方から,校外で事件に巻き込まれないために気をつけることについてお話をしていただきました。
  ●平成28年9月6
  縦割りグループ顔合わせ&スポーツ集会練習
   
 縦割りグループの顔合わせがありました。縦割りグループでは,1年生から6年生までの子どもが1つのグループとなり,スポーツ集会でドッジボールをしたり,掃除時間に協力して掃除したりする予定です。
 ●平成28年8月31
  除草作業
   
 無事に除草作業が終わりました。これで気持ち良く2学期を迎えることができます!
  ●平成28年8月30
  チャレンジタイム
   
 今日から三日間,チャレンジタイムが始まりました!一学期の復習はできましたか?
 ●平成28年8月29
   始業式
   
 あいさつについて,劇を通して分かりやすくみんなに伝えました。
  ●平成28年8月27
  校区清掃
   
 校門前付近,運動場フェンス向こうなどきれいにしました。
 ●平成28年7月24
  香陵宇宙センター
   
 KRSC:KORYO SPACE CENTER  50人以上の児童のロケットが飛び立ちました。
●平成28年7月21
  1学期終業式
   
 終業式をむかえました。いよいよ夏休みです!!
 ●平成28年7月20日
   6年生の着衣泳
   
 水難事故防止のためには,水泳,水遊び,釣りへは,必ず責任ある者(保護者等)と一緒に行きましょう。
 ●平成28年7月19日
   朝のあいさつ運動
   
  みんなで声を掛け合っています。
 ●平成28年7月15日
   プール納会(1年生)
   
 水遊びを楽しんで行っています。
 ●平成28年7月12日
  だいじょうぶ?
 
 代表委員会で決まりました。
  ●平成28年7月7日
  星に願いを ロケットはどこまでも
   
 打ち上げまでのカウントダウンが始まっています
 ●平成28年7月7日
  星に願いを
 
 
 教室入口には,今の願いが,給食室前には,食べることに関しての願いが,飾られました。
 ●平成28年7月4日
 九大留学生との交流会(6年)
   
 日本文化を伝えたり,相手の国の文化を知ります。
  ●平成28年7月4日
 コンポスト(4年)
   
生ゴミを持ってきて段ボールにいれ,温度などを記録していきます。 
 ●平成28年6月21日
  虫取り(2年)
   
 生活科で草むらに行って,虫を取ります。歓声が上がります。
●平成28年6月13日
  プール開き
   
4年生の準備体操です。  3年生,ぐるぐる回って水に慣れます。 
●平成28年5月22日
 第25回 運動会
   
 赤・白 接戦が続きました。第25回は,赤組の優勝です。