Home学校の様子大繩集会...



■大繩集会



今年も2月20日(水)に大繩集会を行いました。
全学級を3ブロックに分けて,「8の字跳び」で跳んだ数を競います。どの学級も,練習の成果を出して跳べていたように思います。4分間でどれだけ跳んだのか,それぞれの学級を2チームに分けて,その合計を出すので,跳ぶ人と縄を回す人の呼吸が大事になってきます。
みんながんばった結果,7回差で黄色ブロックの優勝(合計2450回)となりました。
また,赤ブロックは,応援が大きな声でまとまっていたで賞
    緑ブロックが,回し方がうまくてチームワークがよかったで賞を獲得しました。
各学年の優勝は,以下のとおりです。
 1年生・・・1の5 321回
 2年生・・・2の2 209回
 3年生・・・3の5 280回
 4年生・・・4の3 500回
 5年生・・・5の4 770回
 6年生・・・6の1 801回

 中には1回差で涙を飲んだ学級もあったようですが,自分たちの目標回数が達成できたこと,また,目標に向かってクラスのみんなでがんばった過程が何よりも大事だと思います。優勝したチームはもちろんですが,優勝しなくても,「跳べなかった人が,友達に支えられて跳べるようになった」,「練習初めのころよりも見違えるくらい跳べるようになった」「目標回数が達成できた」そういう喜びをクラス全員で分かち合えていたら,それは,優勝に匹敵するすばらしいことだと考えます。
この大繩集会をとおして,みんなでがんばることの大切さを感じてくれていたら嬉しいです。
応援に来て下さった方々,ありがとうございました。




     


「2019/02/23up]













[Homeへもどる]